SSブログ

ラーメンを食べに その1 [ラーメン]

日記というのは苦手だが、2005年から何かやってみよう、ということで始めました。
毎日更新は難しいけれど、コンスタントにアップしていきたいなと思ってます。

1/4
買い物がてら新宿へと足を伸ばす。
昼飯はラーメンと決めていた。今日は「もちもちの木」という店へ。

場所は新宿駅西口から歩いて5,6分ぐらい。
いわゆるラーメン店がひしめき合う南通り、そこを大久保方面へ向かうと左手に見えてくる。地下1階にあるため、見つけにくいかもしれない。すでに4,5人が並んでいたが、10分ぐらいで通される。

並んでいるときに渡されたメニューから「つけ麺」を選択。
麺の量「小」が一玉分ということで、少ないかなぁと想像して「中(二玉分)」を選択。具は全部入り(チャーシュー、ネギ、メンマ、高菜、煮玉子、ナムル)。
しかしこれが失敗。「中」はかなりの量でした。とても食べきれず残してしまう始末。初めての人はお腹が空いていても「小」を選択するのが吉。というか、「初めての人は小を選ぼう」的なことを書いておいてほしい。男性は大抵、「小」は少ないモノと考えているため、「中」を選んでしまう傾向がある。「一玉」という表記も店によって基準がまちまちなため、判断材料にはならない。まぁ、これについては自己責任ではあるが、すごい量を目の前にして、どう攻略するかしか考えられず、正直あまり味を楽しむ余裕が無くなってしまったのはイタイ。
とりあえずメンマと高菜は美味しかったです。

スープのダシは魚系。サッパリしていました。麺は細くてちぢれです。そこそこ美味しいと思えるのですが、いかんせん、ツケ汁に入っているミツバがアウト。かなり入っています。私は香草系が苦手なため、ミツバ臭漂うツケ汁でテンション下がりました。濃い匂いを発するものは入れない方がいいのでは? と思う。
店内はキレイでシャレたショットバーな感じなので、ラーメン屋独特の雰囲気がダメな女性には良いのではないかと。…という感じでした。

※自分はラーメン通でも食通でもありません。あくまでも個人視点なため、万人向けの正当な評価ではありません。そこんとこご了承くださいな。


↑「ラーメン娘」。こんな娘がいたわけではない。単なるらくがき。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

naka-G

こんな娘がいるラーメン屋に行きたいです!
by naka-G (2010-02-18 00:26) 

カルディア

naka-Gさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

そういえば未だに可愛い店員さんがいるラーメン屋に出会ったことがないですw

by カルディア (2010-02-19 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0