SSブログ

「ラジアータ ストーリーズ」 [◆ゲーム]

「ヴァルキリープロファイル」で自分の中に完全に定着した「トライエース」社。
彼らが放つ新作RPGがついに27日に発売! それが「ラジアータ ストーリーズ」。
まぁ、とにかく気持ちが高まります。

仲間になるキャラクターが150人以上で、そのキャラクタ全員に設定があるというのは脅威的。
トライエース作品でなければ「どうせ薄っぺらいんだろう」と思ってしまうところです。

RPGの王道、「ドラクエ8」はプレイしたけれど、やはり子供じみた部分を感じてしまうストーリー。
人間なんだから汚い部分も、暗く冷たい部分もある。
ターゲット層の低いゲームならそうした部分を隠して、純粋な話ばかりを展開させる。
またはやんわりとした話で解決させてしまうことだろう。
しかし酸いも甘いも体験した、ある程度の年代の人には拍子抜け。
大人向けの、脳みそを大いに刺激してくれるシナリオを欲しているわけです。

その期待に応えてくれるのがトライエース作品かもしれない。

今回の主人公は、純粋そうな少年ジャックと、気の強そうな少女リドリー。
このリドリーは、いわゆる「つんてれ」系っぽいです。にわかにウケそうですね。

※つんてれ系…初めはツンツン。仲良くなるとテレテレ。
普段は強気で敬遠されがちだが、自分にだけ弱い部分を見せてくれたりするキャラクタ。

 人間と妖精の対立が背景となっている今作。
「騎士を目指す少年」と「騎士を義務づけられた少女」という2人を指す言葉が、
互いの位置関係をなんとなく伝えてくれます。
「変わる世界と、変わらぬ想い」という言葉から、人間と妖精の対立が激しくなり、
2人を取り巻く日常が変化していくんだなぁと。

あくまでも想像だけれど、普段は騎士として実力の劣るジャックをリドリーがフォローし、
あるとき何か逆らえない運命に立ちはだかられたリドリーに対して、
優しく手を差し伸べてメンタル面でジャックがフォローするような、そんな暖かい話になりそう。
どんな運命かはわからないけれど、そこに暗く冷たい話もあるのではないかと。

とにかく、これはやる価値がありそうです。
一体どんな仕掛けをしてくれているのか、久々のトライエース作品、楽しみです。

 ↑リドリーなラクガキ。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 3

ちっと事後承諾になってしまうかもしれませんが、トラバさせて下さい。このサイトで初めて「ツンデレ」という単語に出会ったので。すみませんが、よろしく頼みます。
by (2005-03-11 22:46) 

カルディア

TBありがとうございま~す。
なるほど、ツンデレですか! 何て言うか…ヲタク用語です(笑)
聞きなれない言葉なのは当然かもしれません。
遠慮なくどんどん使ってくださいな。
by カルディア (2005-03-14 04:22) 

多謝であります。m(_ _)m
by (2005-03-15 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1