SSブログ

ラーメンを食べに その3 「蒙古タンメン 中本」 [ラーメン]

<1/23の話>
この日は買い物がてら新宿へ。
今日は「柳麺はな火屋」に行こうと決めていましたが…閉まっていました。
日曜が定休日ということを後で知りました。
実は店を見つけるのに苦労し、散々迷った挙句に着いたら休み、というオチ。
意気消沈。時間はすでに15時。…お腹ペコペコですわ。

というわけで、気を取り直して「蒙古タンメン 中本」という店へ。
南通りを歩いていればすぐに見つかります。
ついた頃にはすでに10組ほどの行列。15時なのにすごいなぁ…。

あまり情報を仕入れていなかったので、壁に書かれているメニューを見ることに。
どうやらここは辛いラーメンがウリなようです。
その中で「初めての方は味噌タンメンを」と書かれていたので、それにすることに。

味噌タンメン 700円

食券を買う機械が、ちょっと操作しづらい感じでした。
よくある食券販売機とは違い、ディスプレイに画像が表示されてタッチしていく感じ。
一度に色々買おうとすると、戸惑うかもしれません。

食券販売機の横にポケットティッシュが置いてあり、みんな1袋ずつ持っていっていました。
口を拭いたり、鼻水が出たとき用ですね。ティッシュが置いてあるラーメン屋は好感が持てます。

さて、並んでから20分でようやく席に着くことができ、ラーメン到着。
野菜がたっぷりです。
外は寒かったうえにお腹ペコペコな状態なので、辛抱たまりません。
野菜からバクバク。キャベツと玉ねぎが柔らかいです。
「少し辛めの味噌ラーメン」という感じ。
このワンランク上のラーメン「蒙古タンメン」というのが定番らしいのですが、
この店の辛さの具合を見るためには、やはり「味噌タンメン」が正解だったかも。
私的にはちょうど良い辛さです。

麺は太麺、腹ペコの私を一気に満足させてくれるだけのガッツリ感がありました。
味噌とはいえスープは味噌っぽくなく、醤油と味噌の中間のようなアッサリ感。
食べやすく、ガンガン胃袋に入っていきます。
熱さと辛さが食欲を掻き立ててくれたため、スープを飲み干すまで夢中で食べてしまいました。
「…なるほど、これはウマいわ。そりゃ並ぶわなぁ」と素直に思いました。

外に出ると、薄っすらと雪が降っていました。
こういう寒い日に熱くて辛い物を食べたのは幸せですな。ここはアタリでした。

     ↑ラーメンとは関係ないですが、今日の落書き。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0