SSブログ

ラーメンを食べに その4 「味噌一」 [ラーメン]

うーん、冬はやっぱり味噌ラーメンだよねぇ。
ってことで、三軒茶屋にある「味噌一」というラーメン屋へ行ってきました。

三軒茶屋の南口から、キャロットタワーを背に、国道246を左手にして渋谷方面へ歩いていきます。
そこから3~5分ぐらいのところ、国道に面してお店があります。

午後1時、店は空いていました。
食券販売機を前に、とりあえずノーマルに「味噌一らーめん」(650円)を選択。
ラーメンの選択の前に、細麺か太麺かを選ぶことになります。
細麺好きなので細い方を選択。さらにトッピングにわかめ(100円)を追加。

あらかじめネットで調査していたので知っていたのですが、
味付け玉子、ゆで卵、メンマが店の片隅に置いてあります。
20円以上をカンパ缶に入れれば食べられるのです。
さっそく味付け玉子とメンマをいただくことにしました。
10円玉が無かったので、50円をカンパしてみました。

味付け玉子は冷たかったのですが、味はなかなかです。
これだけでも50円の価値はありかなと思います。
辛めのメンマを食べながらラーメンを待ちます。
ほどよくしてラーメン登場!

見た目は味噌っぽくありません。
ラー油(?)っぽい油が少し浮いていて、少し辛そうなイメージです。
匂いも味噌っぽくなく、ちょっと独特な感じでした。
(独特と言っても、キツイ匂いとか、イヤな匂いというわけではありません)

もやし、細切りのにんじん、キャベツと麺をからめて口の中へ。
思ったほど辛くはありませんでした。
うーん、ウマい。
ややちじれた麺に味噌がからまってきます。
アツアツのスープが味噌の味を引き立ててくれるようです。
ほんのりと味噌の味。
野菜が一口サイズなので、麺と一緒にガッツリと頬ばれます。
またしても一気に平らげてしまいました。
汁も全部飲み干してしまいました。

カウンター席のみですが、女性の方も数名来ていました。
三軒茶屋という立地的に、あまりお客さんが多くないのも
客側としてはゆったりできていいかなと。
(たまたま空いていたのかもしれませんが)
また来てみたいと思わせてくれるラーメンでした。

 ↑特に意味のない今日のラクガキ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1