SSブログ

リヴリーはso-net内部で浸透していない!? (…と思った日) [リヴリー]

6月4日のリヴリーグッズの先行販売イベントには行けなかったが、
リヴリーの公式ページで告知された
6月18日からの先行販売開始」に心躍らせ、早速、新宿へと足を運んだ。


しかしながら自分は「新宿のタイムズスクエアビル」としか覚えていなく、
まぁ見つかるだろうと軽く考えていた。

これが悲劇の始まりだった

 

とりあえず向かったのは、タイムズスクエア内にある高島屋。
9Fにあるおもちゃ売り場へと向かうが見当たらない。

そこで11Fにある総合案内所へと足を運ぶが、分からないとの回答

せめてPCで確認できれば…
そう思ったが手元には携帯しかなかったため、
これでso-netを検索して電話番号を調べ、直に聞いてみることにした。

-----------------------------
<携帯サイトのso-net担当者の場合>

携帯のso-netサイトでインフォメーションの電話番号を確認し、いざ電話。
2分待たされた後、担当者の女性が出る。

「リヴリーグッズの先行販売のことについてお聞きしたいのですが…」
「はい? リ…なんでしょうか?」
「リヴリーです」
「リヴ…なんですか?」
「えっと、so-netのコンテンツのリヴリーです」
「……」

なにやら伝わっていない様子。

「会員の方ですか? それならIDを教えてください」

ID…?
確かに自分はso-netの会員だが、IDを教える意味がここであるのだろうか?
そんな疑問を抱きながら答えると、今度は名前と電話番号を聞いてきた。

「あの、これに意味があるのでしょうか?」

途中で疑問に思って問いただす。

「ご本人と確認できなければ、ご対応できませんので」

そう言って、さらに住所と生年月日まで答えるはめになる。
たかがリヴリーグッズの先行販売の場所を聞くために、
本人確認が必要なのだろうか?
いや、必要ない。

すごく疑心暗鬼の中、本人確認が取れたということで、改めて質問する。

「リヴリーグッズの先行販売の場所を知りたいのです」
「リ…リリー?」
「リヴリーです」
「リブ…、あ、ディズニー?」

ディズニーじゃねぇぇぇぇ!!

確かに似てるよ! リヴリーとディズニー!

そんなツッコミを心の中でしながら、首をカクンと落とす俺。

そしてある疑惑をこの女性に感じつつ、聞いてみた。

「あの…リヴリーはご存知ですか?」
「リ…ヴリ……?」

ラチがあかない。

「PC側のso-netのコンテンツにあるんですが」
「それではそちらの方へお伺いください」
「えーと、手元にPCが無いため見られないのです。連絡先を教えていただけますか?」
「お手元の画面でご覧ください」
「今、外なのでPCが見られないのです。so-netの連絡先を教えてください」
「so-netのサイトを画面でご覧いただき…」

ロボットかコイツは。

このとき、同じso-netとはいえ、モバイル側とPCサイト側では部署が当然ながら
違うわけで、この女性にPCサイト側のことを聞くことはできないんだなと認識。
けれども、so-netの連絡先はサイトを見れば一目瞭然で、公となっているもの。
それを教えられないとは、いかに?

「so-netのかたがso-netの連絡先を教えてくれないのですか?」
「画面でご覧いただき…」

ダメだ、こりゃ。

ここで熱くなっても仕方が無い。
まるで日本語が通じない人と話しているようだ。

話しても時間の無駄だと感じ、一応お礼を言って電話を切る。

何かPC側の連絡先を知らせることができない理由でもあるのかもしれないが、
それでもこの対応は、人によってはブチ切れるだろうと思う。


それにしても、たとえ携帯側の方とはいえ、リヴリーを知らないとは、
さすが「総会員数が37万人、1日のアクセス数は550万」のコンテンツだ!

(イヤミ)


別にソニーミュージックやソニー損保に聞いているわけではない。
携帯側の担当者とはいえ、so-netの窓口の方が明らかにリヴリーを知らない
という対応
は、かなりの困りものである。


-----------------------------
<高島屋の案内お姉さんの場合>

その後、1Fにある案内所のお姉さんに聞いてみることに。
リヴリーという聞きなれない言葉にも親身に対応してくれ、
どこかに電話をしながらも頑張って確認を取っている様子に頭が下がる。

「やはり、それほど浸透していないんだろうなぁ」

5分後、わからないとの返答。
もしかしたら、東急ハンズにあるかもしれないとのこと。


-----------------------------
<so-netインフォ担当者の場合>

案内所の近くに、電話とタウンページを発見。
あのままお姉さんの言うようにハンズに向かっていれば良かったのだが、
so-netへ直接聞いたほうが良いと思い、
タウンページでso-netを探して電話をしてみた。
どうやらこちらはPCサイト側のso-netへの連絡先。
これならわかるかもしれない。

「リヴリーグッズの先行販売の場所を知りたいのです」
「リヴ…?」

またか?

「リヴリーです。わかりますか? サイトのTOPページから入るコンテンツですよ」
「あ、はい…あ、リヴリーですね」

今、見たんじゃないのか?

「そこから入ると、どこかにグッズの先行販売店リストがあると思います。
今、新宿のタイムズスクエアまで来ているのですが、詳しい場所がわからなくて…」
「えーっと………(カチカチ)、そのようなページは無いですね
「は? ありますよ、この目で確認していましたから→(これ)」
「でも、見当たりません」

数分のやり取りの後、タカラの方へ電話してくれと促されたが、
さすがにそれはタライ回しだろと感じ、こちらも喰らい付く。

ただ、なんとなくこの人は違うなと感じ、一応確認してみることに。

「あの、そちらはどのような担当を?」
「こちらはso-netの回線の開通などについて…」

やっぱり。
これではラチがあかない。

向こうもそれを悟ってか、オンラインショップの部署へ聞いてもらえれば
ということで、その連絡先を聞いて電話を切った。

-----------------------------
<so-netオンラインショップ担当者の場合>

電話に出たのは、なんとなくダルそうな雰囲気の人。
しょっぱなからダメだと感じた。

「リヴリーグッズの先行販売の場所を(以下略)」
「そのようなページは無いですね」
「あります、この目で確認していましたから」
「でも、見当たりません」

さっきと同じ。

さすがに面倒になって早々に電話を切る。


後から分かったことだが、先行販売店リストのページ は、
現在TOPページからたどり着けなくなっている
初日からリンクを外すとは、やってくれる!


果たして自分はグッズを見つけることができるのだろうか?
(つづく)


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 6

コメント 11

iguana

初めまして、こんばんは〜。
公式ガイドブックを買おうと思ったとき、本屋さんで同じような経験をしたことがあります。
こ〜んなに有名なのに、全然浸透してないんですねぇ。
しかもソネット人(勝手に命名)も分からないなんてびっくり。

大変だったのでしょうが、笑ってしまいました。面白かったです。
by iguana (2005-06-19 00:49) 

dreamroom

同じソネットの会社でも知らない事があるなんて、ユーザー側からしたら不思議ですよね。
明日はちゃんとグッズゲットできるかしら?
もう迷わないようメモしていかないといけませんね。
一日お疲れ様でした!
by dreamroom (2005-06-19 00:58) 

おーしゃん

自分とこの物すら理解できていないとは、さすがソネット人!
少なくとも、関わる部署の人間はちゃんと勉強するべきだと思うのですが。
それも仕事の内なワケですし。

グッズ、見つかる事をお祈りしております。
by おーしゃん (2005-06-19 01:38) 

ハゲちん

初めまして、
Livlyのカテゴリーを覘いていたら
お見かけしないお名前だったので思わず・・・。

散々振り回された一日でしたね、
続きがあるって事はゲットできたのかな(笑。
お疲れ様のnice! を贈らせてもらいます。
by ハゲちん (2005-06-19 15:55) 

せしあ&ぱみる

初めまして!
二人で管理しておりますが、せしあの方です。
本当にお疲れ様でした(^^;
so-netさん、万歳~と言って泣きたい気持ちになられたのでは?
私だったら、間違いなくぶち切れてるでしょうね~
Blogで毒を吐きまくっていると思いますw
無事にグッズは買えたのでしょうか?
続報をお待ちしております(^-^)
人の不幸を笑ってはいけないのですが・・・
少しだけ笑ってしまいました。ごめんなさいー
by せしあ&ぱみる (2005-06-19 16:40) 

カルディア

>あいりさん
初めまして~!
やはりまだまだ認知度は低いのかもしれませんねー。
あいりさんの本屋でのご苦労も、なんとなく目に浮かぶ感じです。
niceありがとうございます(^^

>macoさん
初めまして~!
ユーザー側からは知ることのできない何かがあるのでしょうね~。
macoさんがゲットできるよう、祈るばかりです。
niceありがとうございます(^^

>柾木神威さん
おそらく携帯側と部署が違うので、わからなかったのだと思っているのですが、
どちらもネットを介しているということで、認識はしておいて欲しいですよねー。
明らかにあの電話の方はリヴリーの存在自体を知らなかったわけで…。
土日の電話対応はバイトの方だったのかなーと(笑
by カルディア (2005-06-19 23:13) 

カルディア

>ハゲちんさん
初めまして~!
niceありがとうございます(^^
はい、ゲットできました!
まさかたどり着くまでに、こんな試練が待ち受けているとは思いもよらず(笑
もっと広くリヴリーが認知されることを祈った日でした。

>せしあさん
初めまして~!
キレるというか、呆れてしまった感じでした。
「ディズニー」を聞いた瞬間、ある意味やられた! って感じで
全身の力が抜けました(笑
niceありがとうございます(^^
by カルディア (2005-06-19 23:13) 

★えるふママ★

カルティアさん、はじめまして。
ソネットのブログでリヴ記事を拾って読んでいます。
私も18日にやはり先行販売目指して名古屋駅JRタカシマヤの東急ハンズに行きました。
片道車と電車で2時間かかる距離を、グッズ見たさにノコノコ出かけたわけです。
なのになのに・・・名古屋では入荷されず・・・。朝は申し訳なさそうに未入荷ですと言われ、その後時間を潰して閉店前に再び赴くと、ネットの先行販売情報は誤りですとまで言われてしまいました。くくぅ・・・。
続編も読ませていただきましたが、カルティアさんはグッズが手に入って本当によかったですね。
私にはダークさんのシッペよりイタイ1日になりました。
by ★えるふママ★ (2005-06-20 12:18) 

カルディア

>★えるふママ★さん
初めまして!
名古屋では未入荷とは! うう…、せっかく出かけたのに
それは痛すぎです。

>ネットの先行販売情報は誤りですとまで言われ

ぐあぁぁ! ヒドイ、ヒドすぎですね、それは。
自分もあれだけ必死に探して、実は未入荷だったなんてオチだったら
どんな気持ちだったか…。お察しします…。
会員数37万と誇るのならば、まずそうしたところをキチンとしてほしいものです。
仮に致し方ない事情があったにせよ、ちゃんと告知すべきだと思いますね。
謝罪とかそんなことまで求めてはいませんが、正確な情報を流して欲しい。
グッズを求めて足を運ぶほどのファンを、もう少しいたわって欲しいものです。

とりあえず気を落とさず、もうすぐ全国販売開始ということなので、
そのときにゲットしちゃいましょう!
by カルディア (2005-06-21 00:17) 

minima

はじめましてm(_ _)m
読んでいて対応に怒りをおぼえ・・・・最後にはもう脱力感すら覚えました(笑)
あまりにもな対応ですね。本当にお疲れ様でした
次回からはしっかり場所確認して地図も持って出かけないと!ww
by minima (2005-06-22 03:38) 

カルディア

>minimaさん
初めまして~!
なんと言うか、この日は精神的に疲れ果ててしまいました。
おそらく土日の電話番は、平日とは違うのだろうと思います。
途中でそう思って半ば諦めモードでした。
自分が前もって確認していなかったのもマズかったのですが、
さすがにたらい回しはキツかったですねー。
結果的に見つかったので良しとしちゃってますが!
ヌイグルミを見つけたときには、疲れが飛んでましたし(笑
so-netにしてやられ、so-netのグッズを買った自分…複雑な気分ですw
by カルディア (2005-06-22 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0