SSブログ

ラーメンを食べに 「武蔵」 [ラーメン]

先週末、友人と新宿へ足を伸ばした際、
昼食にラーメンを食べようということになった。


このブログを始めた頃は、よく書いていたラーメンの感想。
久々にネタにしてみるのも良いかと思い、ラーメン激戦区へと足を向ける。
新宿西口から大久保方面へ続く道。
ここにラーメン店がひしめき合っている。


最近はあまりテレビでもやらなくなったラーメン特集。
それでもこの激戦区のラーメン店は、軒並み混んでいた。


どうせ混んでいるなら…ということで、
テレビでは何度も取り上げられている有名店、「武蔵」へと赴いた。

今まで遠くから何度か見ていたが、今日はどうやら空いている方だ。
あまり行列にはなっていない。
それでも20人ぐらいは並んでいる。
これぐらいならと、自分たちも並ぶ。


少しずつ行列が店内へと入っていき、食券の券売機の前にたどり着く。
ここで一番ポピュラーだろうと思える「あじたまラーメン」を選択。

券を店員さんに渡す際、さらに「こってり」か「あっさり」が選択できる
自分は「こってり」を注文。

並び始めてから30分。
ついにイスに座ることができ、あとは待つばかり…


来ました!

醤油ベースに、タマゴが入っている「あじたま」。

さてさて、初めて口にする有名店の、というか、テレビでは毎回上位になる
ラーメン店の味。いかなるものなのか…?

通はツユから飲むと言うが、自分は通ではないため、
俺流でメンからいきます!

ずるるっ!


中太ちぢれ麺。
ややふっくらとしているけれど、コシのあるメンだ。
そして濃厚なツユがメンをコーティングしているかのように味がのっかってくる。

”ツユがメンにからむ”とは良く言うが、これはまさにそう!
体感できるほどの、からみ様。
ツユから飲まなくても、メンとツユを同時に味わっている気分。
このメンは、正直ヤバイ

チャーシューは1枚入っていて、薄切り。
ハシで持ち上げるとトロリとちぎれてしまう。とろとろです。

そして燻製タマゴ
口にするとヒヤリとして冷たいが、暖かいラーメンとのギャップでイイ感じだ。
そして中の黄身。これがすごく旨い

なんだかもう、止まらない感じでした。
「こってり」ではあるけれど、何かあっさり感も漂う。
そこでよくツユを見てみると、小さく刻まれた柚子が少し浮かんでいた。
なるほど、微妙なあっさり感はこれが醸し出していたのか。

魚介類のダシだと聞いていたが、魚介臭さはまったく無し。
人によっては、ちょっとしょっぱいと思うかもしれない。

また、無料で特性辛味噌も入れることができる。
自分は入れないままを味わいたかったのでパスしたが、
友人は麺半分ぐらいのところで入れ、
微妙に変化した新たな味に舌鼓を打っていた。


確かに行列を並ぶことになるが、これを体験しておいて良かったと思う。
有名になった店は味が落ちると言われるが、おごることなく美味しさを
保っているんだなと感じさせられました。

とても美味しかったです(^^


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0