SSブログ

スーパーサイズ・ミー [映画]




マクドナルドのメニューだけで1ヶ月過ごしたら
どのように身体が変化するのか?


というチャレンジを自ら行った1人の男のドキュメンタリー映画だ。

いまや知らぬ人はいないファーストフードの代表格とも言える店、マック。

しかしながら成人の約60%が肥満というアメリカでは、こうしたファースト
フードの影響も少なからずあるということで深刻な問題となっている。

毎日4人に1人がファーストフードを利用しているのが現状のようだ。


10代の少女2人が、自分たちが肥満になったのはマクドナルドのせいだという
裁判がアメリカで起こり、判決では
「肥満の原因がマックとは立証できない」
ということで否決された。

ただし「毎日毎食、製品を食べるのは著しく危険だと示せば再提訴も可能だ」とのこと。

ならばそれを証明してみよう
というのが、このチャレンジの動機なようだ。




この挑戦に、彼はルールを設けた。

・1日3食
・水を含めマック以外の物は禁止
・全メニューについて1度は食べる
・スーパーサイズと呼ばれるLサイズの上を勧められたら素直に応じる


…という試練付き。

そもそもそのマックの設立当時にLだったものが今のSサイズだというから驚きだ。
さすがアメリカ。なんでもビッグサイズだ!


マックに合わせて他のファーストフード店も大容量の傾向になっているという。
そんな中でLサイズの上をいくスーパーサイズとは、これいかに。



※以下ネタバレ有り

 

 

 

 


実験スタート。

1日目はご機嫌に食べる様子が伺える。



すげー美味そうに食べてる! やばっ、食べたくなってきた~。 


3日目。胃が痛くなったらしい。しかしつらいのは最初の3日だという。



禁煙も3日ガマンすればいいというから、それと同じだとのこと。
そうなのか?

同じ店に通うわけではなく、色々な州を移動している模様。


9日目。身体は平気だけど気分が滅入っているとのこと。
なぜか食べたあと、また食べたくなるのだという。


18日目。頭痛がして、目の後ろがズキズキするが、食べるとハッピーになるという。
中毒症状の傾向だ。マック中毒とは恐ろしい…。


実験の途中で、彼は色々と取材も行っている。
街行く人にインタビュー


ファーストフードはどのくらい食べる?
「週に1度か2度」
「ヘィ! 俺たちなんか1日2回は行くぜ!」

やはり若者はかなり利用率が高い模様。
確かに自分も学生の頃は利用率は高かったかもしれない。
安くて満腹感もあり手軽だからだ。味が濃いため、食べたという実感がある。


学校給食についても取材していた。
バイキング形式でファーストフード並みの高カロリージャンクフードを選んで
食べられる所が多数。
ポテトとクッキーを選ぶ少女。



一見しただけで栄養のバランスが悪いのは
素人目にもわかる。

いわゆる”給食のおばちゃん”と呼ばれるような人たちの仕事は何なのか。

「手作りはほとんどしないわ。
調理道具はダンボールを開けるカッターぐらいかしら」

なんともカルチャーショックな発言だ。


一方、給食を自然食に切り替えたという学校では、生徒たちの行動が落ち着き、
集中力もでてきて、殻に篭らなくなった
という。


極端な見せ方かもしれないが、理にかなっていそうな感じではある。



やはり食生活は根本的に大切だ。
日本でも”すぐキレる子供”が近年増えてきたと言われている。
カルシウム不足だったりと色々原因を挙げられているが、結局のところ食生活の
影響は大きい。こうした状況を作ってしまっている社会や、それを容認してしま
っている親の責任は重大だ。


被験者の彼も言っていたが、自分が子供の頃は、外食といえば特別な感じがあった。
たまの週末、長寿庵というベタな名前の蕎麦屋へ連れて行ってもらったことを記憶している。そこで食べる天丼はとてもリッチな感覚にさせてもらったものだ。
年齢が上がると、それは焼肉やお寿司へと変化していった。焼肉やお寿司に高級なイメージをスリ込まれたものだ。

「外で食べるのは特別なんだ。いつもは家で母親の手料理を食べるもの」
こうした意識ってとても大事なんだと思う。

今でも蕎麦屋で天丼を食べると子供の頃を思い出す。
食事のスリ込みとは恐ろしいものだ。
懐かしさを思い出すのに、これほど強力なものは無い


マックの注目すべき点の1つとして、子供を取り込んでいるところにある。
遊び場もあるしオマケでおもちゃが付いてくる
そしてあのピエロ。そうした幼少期でのスリ込みにより、
歳をとってもあの頃の思い出に浸る気持ちで、
ついつい食べたくなるという傾向にあるようだ。


ちょっと脱線してしまったが、彼の挑戦はまだまだ続いていた。
診察では良くない傾向と言われ医者に止めろと言われるが、
彼の気持ちは曲がらない。


そんな中、全米一位の肥満の街
テキサス州のヒューストンへ赴く。




店員もスーパーサイズ!!



そろそろ1ヶ月経とうとしているが、彼の様子はどうだ!?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・



テンション低っっっ!!

 

結果として、心不全の確率は2倍になり、気分は冴えず疲労感があり、
情緒不安定に。
性生活も無いに等しくなったと言う。色々なところに影響アリです。

病院に運び込まれたりといったことはないものの、
明らかに身体が異常をきたしている。


ファーストフード。安いしお腹は膨れるから若者にとっては嬉しいかもしれない。
けれどその代償として心臓、肝臓、血液に重大な疾患を起こす。
怖いです。


かと言って、マックがすべて悪いという結論でもない

自分もマック=悪だとは思わないし、これを見たからといってマックや
その他ファーストフードを食べなくなるということは無い。
あくまでも食べすぎにはご用心、という感じだ。

まぁ、なんでも過度の摂取は良くないわけです。



マックでは現在、月見バーガーが発売中。
本日、友人と会ったところ、お腹が空いたということで…

 

 



マック!


…来ちゃいましたよ。食べちゃいましたよ、月見バーガー。



隣に座った友人を見ると…

 




ス~パ~サイズ!!(巻き舌で)


「俺、来る前にスーパーサイズ・ミーを見たんだけど…」
「ん? なにそれ?」

…ネタになりました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

岩宮

記事、読みました!面白かったです!
マック中毒!スゴイですねぇ。
過度の摂取は体によくないですよねぇ・・・。
栄養偏りすぎはいかんですな。
自分も偏りがち(手抜きがち)なんで気をつけないと・・・(^_^;)
ちなみに夕飯はご飯と鮭の切り身を焼いたものの2品でした(~_~)
by 岩宮 (2005-09-04 00:37) 

カルディア

>岩宮さん
ノンフィクションモノの映画ってどうかな~と思いましたが、
なかなかタメになったし、面白かったです、この作品。(^^
栄養の偏りは現代病でもありますからねぇ。
自分もかなり偏っていたり(^^;
鮭の切り身! いいですねー。
自分はどちらかというと和食派なので、魚好きっす!
特にお寿司。お寿司を食べるために稼いでいるんじゃないかと思ってみたり(笑
by カルディア (2005-09-07 02:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0