SSブログ

東京ゲームショウ2005 [ゲームショウ レポート]

行ってきました、ゲームショウ。

注目作品はほとんどが撮影禁止だったので、
あまり数はありませんが、ザザっと写真を並べてみました。




個人的に注目しているのは、

モンスターハンター 2
モンスターハンター ポータブル
ワンダと巨像
ファンタシースター ユニバース

※撮影禁止のため画像無し


■プレイ感想

・モンスターハンター ポータブル
4人通信モードでクック討伐を体験しました。
PS2よりも多少画面が粗いものの、PS2版とほぼ同等。
PSPは持っていませんが、そのすごさに圧巻。
アナコンでのキャラ操作がやや厳しくもありますが、
これは十分な出来栄えなのではないでしょうか。
これを機にPSPを買おうと思いました。

・ワンダと巨像
慣れないうちは操作が難しいです。
崖を登ったり飛んだりと、まるで登山ゲーム。
でも、風景がほんとにキレイなんですよ。
そういう意味ではマッタリとやりたいゲームです。
そして巨人との戦い。
移動する巨人に近づこうとするも、なかなか近づけない。
コンパスが違いますからね。本当にデカいです。
足にしがみついて攻撃して、倒れたところで頭の上まで移動してトドメを刺す。
巨大なものに立ち向かう恐怖と、
それを克服する爽快感がたまりません。

これは買いです。

 

このほか、小さなタイトルを何件かプレイ。
大きなタイトルは並ぶだけでも大変なので断念。


出展するメーカーが少なくなっているため、これまでよりもスッキリした開場内。
これから先、ハードが高性能になるために、その膨大な開発費が捻出できずに
大企業へ吸収or合併していく…。
そのため、どんどん淘汰されていき、
有名メーカーのみが生き残っていく様を見た思いでした。

そんな中、携帯ゲームの出展がやたらと目に付いた感じです。

今後はPS3、XBox360にソフト供給する大手メーカーと
携帯ゲームで地道に稼ぐメーカーという二極化が進みそうですね。


それにしても外人が多かったなぁ。


おまけ:物販スペース



ときメモオンラインの制服が早くも…
BLEACHの死神装束って、普通の着流しじゃないのか?(笑

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

おーしゃん

ファンタシースターユニバースはすごく気になります。
やっぱりPSOやった身としては購入はケテーイですよ。
ただ、オンラインモードと関係のないオフラインモードはいらないと思いましたけど。(笑)
by おーしゃん (2005-09-17 12:27) 

カルディア

柾木神威さん>
自分もPSOにハマった身! ユニバースはもち買いですよー!
たしかに不満点の1つは、PSOのときのようにオフとオンがリンクしていない点。せめてアイテムの引継ぎぐらいは可能にしてほしいなぁ…。
by カルディア (2005-09-25 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3