SSブログ

KAKURENBO(カクレンボ) [◆アニメ]

つい最近、ウチで神奈川テレビ(tvk)が見られることが分かりました。
長年住んでいるのに、気づくの遅すぎ…_| ̄|○


そんなわけで、これからはtvkのアニメも視野に入れることに。
10月からは新クールに入るので、丁度いいかなと。
( 見逃していた作品を思うと悲しいですけどね(T-T) )


そこでふと目に入った「KAKURENBO(カクレンボ)」というアニメ。
オフィシャルサイトで確認したところ、一発モノっぽい。

30分アニメでDVDもすでに出ている…。それを放映するなら見ようかなと。
なにやら面白そうな雰囲気を醸し出していますし。


そして9/29の25:45。観ました。

以下、ネタバレ無しで感想など。


---------------------------------------------------------

アニメだと思っていましたが、3DCGアニメでした。
キャラクターはトゥーン化されていて、動きの滑らかな作品。

正直、アニメは1枚1枚描かれた、いわゆるアニメらしい絵が好きなのですが、
この作品に出てくるキャラクターは全員がお面を被っています。

よって表情は見えないため、違和感はあまり感じませんでした。




暗く、九龍城砦のような町並み。そしてお面の子供たち。
これだけでオドロ気な雰囲気を感じます。






「夜、隠れんぼをすると鬼に連れていかれる」

ということを知りながら(?)も、恐怖の遊び「カクレンボ」が始まります。
(ちょっとスタート時の子供たちの話し声が小さくて、聞き取り難かった)


鬼なんて…と軽視しながら建物の中を歩き回る子供たち。

そして突如と現れる鬼。


この鬼のデザインがイイ! なんか怖い!



逃げまどったり立ち向かったりと、お面の子供たちが恐怖にかられながら
奔走する姿に釘付けになりました。


そして…「カクレンボ」の真相が明らかになります。((((゜д゜)))ガクブル



怖い演出はありますが、ホラーというわけではありません。
血が出るとか、そういう気持ち悪さは無し。

観終わった後、何かすごく印象に残ります。
とても面白かったです。

これが”新進気鋭のクリエイター”作品とは…。

こういう作品が作れるクリエイターが出てくるのは、喜ばしいことですね。
今後の彼らの作品がとても楽しみです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

カオコ

初めまして、カオコともうします。
私も見ました!TYKで^^
スゴクおもしろかったです。でももうちょい長くして、最後の辺りもっと細かくして欲しかったな。続編とかあったら絶対見るのに。
私もこれからの作品に期待です^^
by カオコ (2005-10-09 01:47) 

カルディア

カオコさん>
初めまして~(´▽`)
tvkで再放送もやってましたね。評判が良かったのでしょうか。
また見ちゃいましたよ(笑
自分も、もうちょっと長く見たいな~と、ちょっと足らない感じを受けました。
おそらく最後は、「カクレンボという遊びの結果を教えた、あとは視聴者の
想像に任せる」といったところなんだと思います。
「そんなことしたら子供がどんどん…」という疑問はありつつも、
雰囲気、デザイン、物語のすべてがよくまとまったステキな作品でした。
by カルディア (2005-10-10 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0