SSブログ

Blu-ray か HD DVD か [◆雑記]

次世代DVD大戦
現行DVDの約3~5倍の記憶容量を持った
『次世代DVD』と呼ばれる
2種類のデジタルディスク媒体への移行が始まっています。
[rihiser さん]


rihiser さん のところで現時点での抗争を簡潔に書かれていますので、
サクっと知りたい方は、まずそちらからどうぞ。

 

この規格の問題は、国民全体…いや世界全体を巻き込むものですね。

とりあえず以下では、長~いですが
なるべく簡単な言葉を使って自分なりの意見を書いてみます。
(難しい言葉を知らないという話もありますが)

----------------------------------------------------------------------------

次世代ゲーム機の1つ、SONYが全社を挙げて気合いを入れているのが「PS3」。

そこにBlu-ray Disc(以下、BD)が搭載されることが決まっているため、
今のところBDの需要は確保されていると言っていいでしょう。

しかし、現時点でのPS陣の勢いがPS3でも継続するのでしょうか?


「PS3はゲーム機じゃない」と久夛良木(くたらぎ)氏が
言っているところからすれば、
PS3はBD再生機(録画機能は付かないだろう)としての値段も考慮して、
かなりの価格になると考えられます。

とはいえ目先のターゲットはゲームユーザー。
そのユーザー層を考えると、学生も入るためにそれほど高くはできない。

どうするんでしょうね?
正直、100歩譲って8万ぐらいで出したいところでしょうけど、
1000歩譲って49800円、それ以下でなければ多大なる普及は難しいでしょう。


この話は一旦おいておき…

 

HD DVD(以下、HD)規格側の東芝陣。
これを支持するメーカーにマイクロソフトがいます。
すなわちXBoxのメーカー

次世代ゲーム機の1つ、XBox360でHDが再生可能となれば、
完全に真っ二つに割れるわけです。


「XBoxなんて売れないよ」

確かに現在のXBoxの勢いは、まったく相手にならないほど弱いです。
しかしそれは日本での売り方に失敗したわけで、次期XBox360では
日本での商戦を肝に展開していくことを、マイクロソフトは明言しています。


「FF」の生みの親、坂口氏が立ち上げたミストウォーカー社によるソフト供給
ということからも、その意気込みが感じられます。



とはいえ、現時点でのPS陣の勢いを考えればPS3安泰。
よってBDも安泰なわけです。

………………

…………

……

…10年前、SONYがゲーム業界で天下を取ると誰が思ったでしょうか?
任天堂安泰…。
ゆるぎないと思われたハード競争が崩れた歴史があります


出だしは弱くとも、もしかしたらXBox360が普及する可能性
無きにしも在らずです。
実際にどうなるのかは、わかりませんが。


 

当然ながらSONY陣営は、次期DVD規格にも、次世代ゲーム機にも
攻撃態勢で突進してくることでしょう。




「とにかく1規格に統一してくれればいい」

それはユーザーサイドが思っていることだと思います。

けれどSONYは知っています。
規格取り合戦での、勝者の旨味と敗者の辛さを。

かつてビデオでのVHSとベータでの戦いに敗れた悔しさがあります。
そんな過去の敗退劇における汚名を返上すべき戦いが目の前にあるのです。
さすがに負けたくないでしょう。
そんな気持ちもありつつ、簡単に言えば”金”という面もあります。
そりゃあ、規格持ってる方がおいしいですからね。

 

規格が2つに分かれれば、ややこしいことにもなります。
現時点でもDVD+Rと-Rがあり、初めて手に取る人にとってはややこしさ
このうえないハズです。加えてRWだのRAMだのがありますからね。

「わからないから買わない」

そう言っていた知り合い(年配)の方もいます。
ビデオが現役なので、ビデオのままでいいと。


規格の複雑化は、たとえ2分割だけでもライトユーザーからしてみれば
AV離れをさせてしまう原因になります。


お店の人も大変でしょうね。
現状のDVDに加えて、BDとHDとの違いも説明しなければいけないのですから。
こうした抗争を知らないお客から、ヘタをすれば店員が怒られ兼ねません。



規格の2分割…
どうしても統一をと考えれば、折れるのはHD側な気もします。
なんとなくですが、BD側は頑として折れない気がしますので。


 

「だったらBDでもいいじゃん」

そんな考えもあるかもしれませんが、それで良いのでしょうか?

BDでSONYが次期DVD規格の天下を取った場合、
一番懸念されるのがコピー関連

音楽面でMP3への対応をかたくなに拒否し続けた姿勢は、
レーベルゲートというコピーガードを普及させようとしたからです。
すなわちガード面において自社規格での統一を図ったわけです。

それだけ”自社規格”というところにこだわりを持っている会社です。
ここにも過去の敗退劇へのリベンジ、
規格を持つことへの貪欲さが現れています。

現状はMP3への対応もしていますが、
それは世の流れに仕方なく合わせたとしか見えません。



そう考えるとBDで天下を取れば、自社規格のコピーガードでガチガチ
なるでしょうね。
当然、ガードをかいくぐる手段などが出てきたりしてイタチゴッコとなりますが、
世界のSONYと言われただけの対抗手段は持ち合わせていることでしょう。


私自身、コピーを推奨するわけではありません。
よろしくないことはわかっていますが、
世間的には多少の逃げ道も用意しておくのが良いということです。

車のハンドルも”遊び”が必要のように、緩める部分も残しておくことを
考えておいて欲しいものだと感じています。


 

10月6日に行われた「CEATEC JAPAN 2005」において
コピーワンスに関して「私的利用の範囲で視聴者の利便性を考慮」
というコメントがあがりました。
実際にどこまで考慮されるかはわかりませんが、
「使い勝手の良い程度のガード」に留めておいて欲しいと思います。



同日、「DVD Forum Japan Conference 2005」において東芝の山田氏は、
「コピーは“禁止”ではなく“いかに許すか”」
という言葉を残しています。
まさに上記”遊び”を考えた姿勢だと感じました。

ただ、「購入時にコピー枚数を申請」というのが引っかかりましたが…
(正式決定ではない)。

とにかくガードを施しても、
手間のかからない仕様を希望したいものです。



 


余談ですが…

ビデオやDVDが普及したのはアニメオタクの力が大きいと、
勝手に考えています。

もちろんスポーツやドラマ、映画好きのかたもユーザーに含まれますが、
毎週放映されるアニメをDVDで保存しておきたい、
思わずパッケージの絵だけでDVDを買ってしまう、
そんなスタイルを持っているのはアニメファンならではです。

好きだった過去の作品がDVDBOXで出たら、金を惜しまず買ってしまう
そのパワーはスポーツファンやドラマ好きの方よりも、間違いなく大きいです。



東芝の「HDD内臓DVDレコーダー」はRDというシリーズで売り出しています。
RDシリーズには、開発サイドでのコードネームが付けられており、
「ストライク」や「フリーダム」といった名称でも呼ばれています
(「エターナル」や「イージス」なんてのもある)。

このネーミングはアニメ好きの方ならすぐにわかるかと思いますが、
開発サイドに、いわゆる”分かっているかた”がいるわけです。

名付け親が単なるアニメオタクなのかもしれませんが、
購入の要となるアニメファンの気持ちが分かっている、
遊びのできる東芝開発陣には、頑張って欲しいと思っています。

私自身が所持しているのもRD製品ということもありますが。




カッコいいスタイルを目指す
SONYのBDか、
オタクもフォローできる東芝のHDか。


そういう視点からも見てみるのも面白い抗争かと思います。

 


「Blu-ray」か「HD DVD」か…

どちらにせよ、そこにユーザーがいることを考えて進めて欲しいと願っています。

(2005/10/7 現在の意見)

 

 

お ま け♪

ブルー・レイタンと、HDタン (笑
擬人化というか、あくまでも個人的なイメージです。


スタイル重視なブルー・レイタン。気まぐれ発火なSONY爆弾を所持。Σ(゜д゜;)
オタク心がわかるHDタンは、自身がメイドレイヤー。
一部の容量が大きいです(*´Д`*)


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 2

コメント 8

うーん、技術的には、マルチプレイヤー化ってのが決着できる最善策のような気が・・・

ぼくもRD派で、2台もってます
(だって、アニメの録画するならRDの方がいろんな意味で便利だし)
DVD-RAMしか使わないので(これも大量枚数保管するにはカートリッジの方が都合が良いから<カートリッジにタイトル書き込める利点はでかい<DVD-R/RW等のメディアは。CD-R系と異なり、たとえマジックであっても表面に字を書き入れるのは避けた方が良いです。それくらい精密部品なのです)



で・・・・一部の容量がでかいのですね(笑)<コメントしたかったのは実はこの部分
by (2005-10-08 15:47) 

こんにちは~( ゚Д゚)ゝ

おおぅ…私の記事が引用されてる(´∀`*
どうも、ありがとうでございます(*´Д`*)

記事、読ませてもらいました。
Xboxには私も期待しているのですが
この前に発表されたソフトラインナップを見たのですが
どうも、まだ日本市場をよく分かってない様子…
これから…かもしれませんがね(´・ω・`)

コピー関係は、これも結局いたちごっこですよね。
おっしゃってる通り、抜け道は必要だと思います。
「コピーは“禁止”ではなく“いかに許すか”」
名言ですなぁ(`・ω・´)

しかし、このおまけ絵…よく特徴が表れていますねw
ブルーレイタソが好みなのは内緒…

私の記事を深く保管してくれる内容に
nice!置いていきます(*´∀`)つ
by (2005-10-08 15:50) 

らいむ

こんばんわ!
カルディアさんは、どちらかと言うとHD派なのかな?

Xbox(初代機)は、筐体を見たときに一瞬で悟りました(笑
ビッグでマッチョ!いかにもアメリカンな本体!
アメリカはどうか知らんが、日本じゃ売れないなと・・・
今回の360は・・・MS側もかなり勉強してきたようです。
筐体デザインからして、日本受けしそうな感じですね!
ソフトラインナップの方は、よく分かりませんが・・・

PS3の価格について、自分は大体50,000円以下を予想しています。
もっとも高くても、59,800円ではないかと・・・
ハードウェアは、出荷初期の販売台数がシェア獲得に大きな影響を与えるので、「買えない」ような高価格は、無いのではないかと予想しています。

コンテンツ保護については、破られるのは時間の問題のような気がします。
DVDの著作権保護規格も、メーカー側は当初かなり自信を持っていたようですが、あっけなく破られました。
次世代機は、雁字搦めで禁止するのではなく、ユーザーの利便性を考慮した上で定められた「個人的範囲」なら自由にして良い、ぐらいにして欲しいです。
でも、コンテンツホルダー側は相変わらず保護一辺倒ですから、なかなか難しい問題ですね。

自分は、どちらかと言うとBD派なのですが、あまり混乱してくるようだと「様子見」モードですね。
HDの方が記録容量が少ないと言われていますが、多層化技術で克服できるようですし・・・
そう考えると、消費者としては「どっちでもイイから早く勝敗が決まってくれ」と言いたくなりますね!

>お ま け♪
スレンダーでツンデレっぽい、ブルーレイたんにNiceプレゼントです!
by らいむ (2005-10-09 04:59) 

カルディア

うっちーさん>
こんばんわー♪

>マルチプレイヤー化ってのが決着できる最善策のような気が・・・
BDとHDの両方が使えるようになれば、確かに混乱は避けられそうですねー。
そうなってもらえると嬉しいです。

>ぼくもRD派で、2台もってます
おお、RD派でしたか! 2台目を買うか迷っていますよーヾ(*´Д`*)ノ

>DVD-RAMしか使わないので
自分も初めはRAM派でしたが、Rもだいぶ安くなってきたのと、
なんとなく管理が面倒になってきたため、Rに移行してしまいました。
表面に字を書き込む…うはwやっちゃってます(^^;

>コメントしたかったのは実はこの部分
食らいついていただけて嬉しいです(笑
以前はBDの方が容量が少ないという発表がありましたので、
それを元に想像しました。擬人化というのもやってみたかったので(笑
by カルディア (2005-10-10 16:47) 

カルディア

rihiserさん>
こんにちはー(´▽`) niceありがとうございます!
rihiserさんには、今回の記事を書くきっかけを与えていただきました。
ありがとうございます!

>どうも、まだ日本市場をよく分かってない様子…
確かにまだまだ分かってない感じは否めませんね。
自国をメインに日本の市場でもおいしい思いをさせてもらおうかな、
という程度の感覚なんでしょうか。ラインナップを見る限りでは
PS3を揺るがす素材としは足らないです。

>名言ですなぁ(`・ω・´)
これを言える企業って少ないと思うんです。
まぁ、がんじがらめにしたところで、抜けていく人もいることも
分かっているからだと思うのですが、この”許す”部分がどれだけ
ユーザーにとって簡単操作で済むかが課題だと思います。

>ブルーレイタソが好みなのは内緒…
ブルーレイタンはツンデレ系っぽい方向で…(上手く表現できませんでしたが)。

「ちょっと! またそんなものを私に録画する気!?」
「だって、この作品は残しておきたいから…」
「何度もレーザー当てられる、こっちの身にもなってよ!」
「わかったよ…じゃあ諦める」
「……。トレイに入っている間、あなたの顔が見えないじゃない…」
「え…?」

以下略で(笑
by カルディア (2005-10-10 16:48) 

カルディア

らいむさん>
こんばんわーヾ(´ー`)ノ

>どちらかと言うとHD派なのかな?
自分が東芝のRD製品を使っているので、HD寄りな感じになっていますが、
実のところ迷っています。

>今回の360は・・・MS側もかなり勉強してきたようです。
その感じは伺えますよね。デカければいいという雰囲気はなく、
ちゃんとデザインも重視していますし。それでもデカいですが(笑
PS3も結構な大きさでしたので、次世代ゲーム機はどちらも大きく
なってしまうのかな~。

>もっとも高くても、59,800円ではないかと・・・
価格を下げることを見越してその値段で発売、ってことも考えられますね。
6万でも安いと思わせるスペックですから、どうなるのか…。
XBoxが約4万ですので、どう出てくるかが見ものです。
やっぱりゲーム機には変わりないので、値段設定は難しいですねぇ。

>ユーザーの利便性を考慮した上で定められた「個人的範囲」なら自由にして良い
ほんとにこのあたりは難しいですね。
企業側としては、個人的範囲は容認したい部分だけれど、P2Pソフトで不特定多数に
流して欲しくはない、というところなのでしょう。
デジタル化のメリットとデメリットを、今後どうやって上手く治めていくのか
1ユーザーとしてその歩みが気になります。

>あまり混乱してくるようだと「様子見」モードですね。
同意です。

>スレンダーでツンデレっぽい、ブルーレイたんにNiceプレゼントです!
niceありがとうございます!
ツンデレ好きのらいむさんなら、ブルーレイタン側ですね(笑
もうちょっとツンデレっぽい絵にすれば良かったかな…
上手く表現できませんでしたが、そこを感じ取っていただけて嬉しいです(´▽`)
by カルディア (2005-10-10 16:48) 

岩宮

こんばんわー。記事拝見しました~。
エレクトロニクス製品(?)にめちゃめちゃうとい自分にもわかりやすい記事でした!

ブルー・レイタンと、HDタンがこれまた可愛い♪
自分としては、うーん、HDタンかなぁ・・・。
ひそかにメイド好きなんで(笑
でもなーPS2では相当お世話になってるしなー。
BDのスタイルの良さも捨てがたいデス。
どっちの娘にしようかホント迷いますね(笑
by 岩宮 (2005-10-14 22:44) 

カルディア

岩宮さん>
こんばんわ~♪

>わかりやすい記事でした!
ホント!? そういっていただけると嬉しいです。

>ブルー・レイタンと、HDタンがこれまた可愛い♪
頭に浮かんでしまったので、形にしてみました(・∀・)
メイド好きな岩宮さんなら、HDタンですね(笑
HDとBDのどっちがいいか、今はまだ迷います。
擬人化キャラなら…両方、手に入れたいところです(笑
by カルディア (2005-10-17 03:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1