SSブログ

Canon IXY DIGITAL 60 [デジモノ購入]


これまで携帯電話のカメラをデジカメ代わりに使っていましたが、
ついに、自分としては念願のデジカメを購入しました!


Canon IXY DIGITAL 60




2005年9月16日に発売したモデルで、新しい方だと思います。





自分としては、部屋の中に欲しいデジタル製品が
だいぶ揃ってはきたと感じていて、
残るはデジカメかな? と考えていながらも、
金銭的な事情により、買うのをためらっていました。


「だって、携帯電話のカメラで十分じゃん!」
そんな気持ちもあり、
代用できるものがあるならば後回しという気持ちでした。


でも……やっぱり! 欲しかったです。


やはり携帯電話のカメラではクオリティに限界があり、
カメラ素人ながらも、綺麗に撮りたいという欲望はあります。

特に接写が弱いため、日頃から悔やんでいました。




そこで半年ばかり雑誌やネットを見ながら、
どこのどの製品がいいのか考えるようになりました。


いよいよ年末、自分への今年のプレゼントということで、
何種類かに絞りつつ、あとは実際に触って確かめようということで
最終的にはお店へと足を運びました。




色々と触ってみつつ、店員さんの説明も参考にして出した答えが、
Canon の 「IXY DIGITAL 60」です。


周りには4万代、5万代のデジカメがある中、
37,100円という価格にも惹かれ、機能、デザインともに納得して
購入へと至ったわけです。




・中身



バッテリーやSDカード(16MB)、
PCやプリンターと接続するケーブルなどが入っています。

SDカードは128MBを所持しているため、
これでお出かけしてもガンガン撮れます。(お出かけすればですが(笑 )



まだ少ししか触っていませんが、使った感触として、操作は簡単。

他のデジカメがどのくらいかはわからないため比較できませんが、
デジタル機器慣れしている方であれば、すぐに把握できるかと思います。





・スペック

有効画素数:
約500万画素
解像度: 最高2592×1944
デジタルズーム: 約4.0倍(光学ズームと合わせて最大約12倍)
液晶モニター: 2.5型低温ポリシリコンTFT液晶
再生可能時間: 約3時間
質量: 約140g


自分が重きを置いた点だけですが、この価格でこのスペックはイイ感じ。
小さくて軽くて長持ち。


どれだけの枚数が撮れるかは、SDカードの容量次第なので必要ありません。
128MBを別途所持しているため、スーパーファインでも
640×480ピクセルならば約460枚も撮れます。十分です。





さて、あとは実際に撮った画像をアップするだけなのですが……

ウチのブログの得意分野はアレですので、
そのうちアレでお披露目できるかと(笑


人物? 背景?


…いやいや、フィギュアです!


そのために買ったの?
という野暮な質問は無しですよwヾ(*´Д`*)ノ <アホだ~

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

らいむ

おめでとうございま~す!
とうとう、デジカメ買っちゃいましたね?

>自分への今年のプレゼント
あぁ!なんて甘美なお言葉!(爆
って、自分なんて年がら年中、自分にプレゼントしてる様な気がしますが・・・(汗

>「IXY DIGITAL 60」
なかなか良い選択とおもいますよ!
自分も同じキヤノンユーザーですから・・・(って、そこかよ<笑
コンパクトでイベントとかでも活躍できそうですし、ホワイトバランスや露出補正などの機能もちゃんとあって、高度な撮影も出来そうですね。
さらに500万画素もあれば、ドールさんをお迎えしてもバッチリ撮影できますよ?<マテ

>という野暮な質問は無しですよw
みなまで言わなくても、ちゃんと分かってます、分かってますよ~
人物でも背景でもない、フィギュアの写真をお待ちしています!
by らいむ (2005-12-28 23:30) 

カルディア

らいむさん>
こんにちは~(´▽`) niceありがとうございます!
いやはや、とうとう買っちゃいましたよw
しばらくは思考錯誤しながらですが、フィギュアをガンガン撮ろうと思います(笑

>年がら年中、自分にプレゼント
考えてみれば、自分もそうかも(;´д`)ゞ
お金は貯めるだけじゃなく、趣味に使ってナンボです!w
このバランスを上手に調節してこそ、大人の趣味の満喫法かと。

>なかなか良い選択とおもいますよ!
おお! カメラをご趣味とされている方からそう言っていただけると安心します! やはりカメラはキャノンかなと、素人ながら思っていました。そう言いながらも色々と迷ってはいましたが、やはりこれに落ち着きました。
ホワイトバランス、露出補正……このあたりをもっと学習しつつ、とにかく色々な方法で撮りまくって、このデジカメを有効活用していきたいですね。

>ドールさんをお迎えしてもバッチリ撮影できますよ?
うはw 今のところその予定は……w
でも先日、ボークスへと足を運び、ドールの方も堪能してきました。
いやはや、こっちの世界も色々と深いんだな~と。
by カルディア (2005-12-29 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0