SSブログ

元旦に×××へ行ってみよう! [アキバ&オタロード]


明けましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いいたします。





さてさて、元旦と言えば、それはもう行く場所は決まっていますよね?


2006年の始まり。
1/1に出向いた場所。


そう、それはもちろん……






!?







アキバ!



てなことで、
今年1年はアキバからのスタートとなりました(笑







年末に自宅へと帰省し、大晦日は家族とともに新年を迎える。
このあたりは恒例。


年が明け、0時過ぎに地元の友人と初詣へと出かけました。





その後、ぐっすり眠って、起きたらおせちを食べて、まったりモード。



「アキバへ行こう!」

そんな友人からの電話で、元旦の昼の部がスタートとなったのです。





アキバ到着13:30


何度も来ている場所とはいえ、さすがに元旦は初めての試みです。


どの店が開いているのかといった情報も無しに
チャレンジャーな2人が繰り出すこととなりました。


やはり元旦。
いつもよりは人は少なめです。



それでもやっぱ、人はいましたけどね…(;´д`)ゞ









まずは駅前の「ラジオ会館」の「イエローサブマリン」を目指す……が、
3階以上先には行けずorz

2階のフィギュア売り場も閉まっていました。







2階でも、片側の「コトブキヤ」は開店していました。


でっけー福袋がドーンと!






しかしながら「美少女系」はすでに売り切れ。
さすがに開店前から並んでないとゲットはムリでしょうね。


ちょっとだけ肩を落としつつも、
フィギュアの並ぶショーケースで元気をもらいました(笑










メインストリートである中央通りを目指して歩いていると、
萌えキャラをペインティングした車を目撃。





実物をこの目で見たのは初めてです。
勇者だなぁ~(*´Д`*)







「GAMERS」では店頭で福袋を販売。







「アソビットシティ」も開店中!







福袋が積まれていたため、さっそく接近。


「中身が見える福袋」ということでしたが、
あまりピンと来るものがなかったためスルーしちゃいました。









店内のフィギュアを物色しつつ、店頭の等身大ドールを観察。
今回は巫女さんファッションです。 (*´Д`*)<これはこれは…









開店している店を転々としながら、
「@ほぉ~むcafe」へと突撃!


もちろん閉まってました、よ!w ……_| ̄|○









次に「メイリッシュ」……
こちらも閉まってましたorz









というわけで、ここはひとつ、
これまで行ったことのない喫茶店へ行こうという話になりました。





そして選んだのが「NAGOMI(なごみ)」という、
「お兄ちゃん」と呼んでくれる、妹系喫茶店







店内は予想に反して……いや、ある程度は予想していましたが、
そこそこ混んでいました。


テーブル席、カウンター席などがありますが、あまり広くはありません。
ドリンク&ケーキのセットを注文。




まぁ、これはあくまでも私の主観でしかないのですが、
あまり萌えませんでした。


初めて会った娘に、「お兄ちゃん」と呼ばれるのはいいとして、
兄妹という設定のためか、いきなりタメ口。


そういうシステムではありますが、いざ体験してみると
あまり気持ちのいいものではありませんでしたね。


社会人としてのサガなのか、受け入れられませんでした。
頭が固いのかも(?)


とはいえ自分だけではなく、友人も納得していない表情。
なのですぐに店を出ました。





口直しが必要だ!





というわけで、行き着けのメイド喫茶で、開店している場所を散策。





「コスチャ」が開いていました。




前回行ったときに、「ファミレス化……むしろガスト状態」というぐらい、
フツーなお客、カップルしかいない状態になっていて、
ガックリしていましたが、今日は別。


前回よりも客層がさらに一般化していて、
カップル、女性同士、渋谷系男性が店内を占めていました。


やっぱりダメか……



てか、萌え系喫茶のハシゴかい!



とりあえず、やっぱり「ご主人様」のほうがイイです。(笑
フリフリなメイド服にひとまず癒されてみます。




途中、ラッパー(死語)か? っていう感じの渋谷系3人組男の席で、
メイドさんとのジャンケン対戦が繰り広げられました。


結果として、

牛乳+ラズベリージャム+オレンジジャム+納豆+生卵


をシェイクした、得体の知れないジュースを
客側の1人が一気飲みすることとなりました。


とはいえ、一気はすぐに断念となり、メイドさんから罰をもらうハメに
(そういうルール)。


「いくじなし!」と言われつつ、ビンタをもらう男性。

注目を浴びつつも、さほど盛り上がらずに終了。





なんか……

色々と面白いことを取り入れようとしている姿勢は感じられるのですが、
17時からはアルコール解禁となるシステムになったためもあり、
オタク系からは遠ざけられてしまう状態となっている模様です。


実際自分たちも、他の喫茶店が閉まっていたため寄ったようなものですし。




やはり「@ほぉ~むcafe」のように萌え要素の高いイベントを
取り入れるべきですね。


それと、イメージキャラと呼べる人気メイドさんを1人でも作らないと
生き残りは厳しいかなと感じました。




そんなこんなで1年の始まりをアキバで過ごした1日。

こういうスタートもアリ。 ……か?

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

あけましておめでとうございます。
メイドやら妹やら、正月から働いている人たちが多いですね。(笑)

>こういうスタートもアリ。 ……か?
楽しそうな(?)元旦でよかったじゃないですか~。
というわけで、今年も宜しくお願いします。
by (2006-01-02 05:32) 

おーしゃん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

しかし、正月から聖地巡礼とは・・・。
漢だ。(笑)
by おーしゃん (2006-01-02 16:06) 

らいむ

こんばんわ!
元旦からアキバとは・・・オタの鏡!
ってか、自分も90年代は良く元旦から逝ってましたが・・・(笑
最近は、1日から開いてるSHOPも多いみたいですね。

>店頭の等身大ドールを観察。
コレも立派なフィギュアですね。
さぁ!お迎えしませう!(爆

>萌えキャラをペインティングした車を目撃。
俗称、痛車ですね?
自分も見たかった・・・
でも、(激しく)乗りたくはないがなっ!(笑

>てか、萌え系喫茶のハシゴかい!
最近のメイド喫茶は、居心地が悪いそうですね~OTZ
自分も早いウチに逝っておくのだったと、ちょっと後悔(汗
でも、今年は何とかメイド喫茶デビューを果たしたいですね!
や・・・客として、ですよ?(爆
決して、メイドさんとしてじゃ(以下略
by らいむ (2006-01-02 23:44) 

カルディア

心臓さん>
明けましておめでとうございます!
やはりオタクには正月は関係無しってことで(笑
今年を暗示しそうなスタートとなりましたw
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
by カルディア (2006-01-04 00:17) 

カルディア

柾木神威さん>
明けましておめでとうございます!
「聖地巡礼」……その言葉、いただきです(笑
正月だからこそ、聖地巡礼!
そう自分に言い聞かせつつ……
今年もよろしくお願いいたします。
by カルディア (2006-01-04 00:18) 

カルディア

らいむさん>
こんばんわ~(´▽`)

>さぁ!お迎えしませう!(爆
ちょっ、等身大はムリw
TVで等身大フィギュアを持っている方を見たことありますが、
さすがにこれは場所を取りそう…(> <)
いや、そういう問題じゃないかw

>最近のメイド喫茶は、居心地が悪いそうですね~OTZ
う~ん、なんとも説明し難いのですが、以前の空気ではありませんね。
2年前ぐらいまでは、なかなか香ばしい雰囲気を堪能できたのですが。

アキバではメイド喫茶が今でも乱立してきています。
老舗はいいとして、新しいところはシステム、サービスともに
慣れていない感があるため、これからデビューするなら
混んでいても良質な場所を選んでくださいね。
あ、メイドデビューもお待ちしておりますw
by カルディア (2006-01-04 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0