SSブログ

モンスターハンター2 [竜撃砲、乱れ咲き!] [◆ゲーム]


現在の所持金350。これは困った。
どうにか武器を強化したい。


そこで少しばかりネットに繋ぐことに。
平日に繋ぐのは初めてだけど、なんとまぁ、人の多いこと。


■イァン・クック亜種
入った街中でちょうど4人そろったので、クック亜種に行くことに。
クックは「1」で見てきたが、亜種はいなかったので初めてだ。




おお! 青い! 青いクックだ!




4人なので誰かが足止めしていてくれるため、攻撃しながらも隙を狙う。
今だ!



豪快な爆炎とともに竜撃砲がヒット!




とにかく出し惜しみせずに狙っていく。





決まる快感。





討伐成功!

通常のクックよりも動きが速く、回転攻撃も頻繁だけれど
倒し甲斐のある敵。


「青怪鳥の甲殻」という、亜種ならではのアイテムも入手。
今回、アイテムの種類、多いなぁ。




■公式イベント ゲリョス2体
現在のイベントにゲリョス2体討伐というものがあった。
1マップに2体いるという、とんでもない仕様。



頑張ったけれど全滅してしまいました。
これは辛い_| ̄|○




■ゲリョス亜種
亜種が出やすい日なのだろうか?
さきほどゲリョスに敗退したため、クエストでゲリョス討伐へ。

亜種といってもあまり違いは感じられず。




飛び立とうとするゲリョスに対して対空砲撃!
飛ばせませんよ!

討伐は成功。




■ババコンガ
2人になってしまってどうしたものかと考えていたところ、
相手の方がババコンガに行ってみようと提案。

以前の敗退ぶりを思い出し、ちょっと返答に戸惑う。


あの時よりも装備は多少いいけれど、2人でコンガは無理なのでは?
しかし秘策があるということで、とりあえずチャレンジ。


「肉食べさえて眠らすんです」
おお、その手があったかー!


食欲旺盛なババコンガは、仲間が置いた「眠り生肉」を
すぐさま頬張って睡眠。




そこへ竜撃砲をブチ込む!
なるほど、この作戦ならいけそうだ!




以前はコンガの暴れる攻撃で1撃ノックアウトだったけれど、
それなりに防御力が上がっているため、ギリギリ耐えられることが判明。


攻撃を受けないことに越したことはないけれど、
前に出なければいけないうえに行動の遅いガンランス持ちには
そうもいかず……


とにかく寝かせる。
相手の方はたくさん「眠り生肉」を持ってきたようです。
いやはや、ありがたいです。


寝る→竜撃砲の繰り返しを何度も行なう。




そしてラスト……





ズバーーーン!




2人では無理だと思っていたババコンガ。


ただ攻撃を繰り出すだけではなく、
敵に合わせた頭脳作戦が勝利を導くことを改めて痛感した日でした。


ネットには色々な人がいるものです。
こういう人こそツワモノなんだなーと思いました。





そしてようやく資金も貯まり、武器を新調。
念願のスティールガンランスです!


1万以上するうえにマカライト鉱石7個も必要とは。
見た目が変わらなかったのは残念だけど、ランポスを1撃で倒せる!


なんだか次の武器のグラフィックがカッコいい。
けれど、マカライト15個、加えて未入手の石やら券やら……。

しばらくはスティールかな。


<現在の装備>
スティールガンランス
ゲリョスヘルム
クックメイル
クックアーム
クックフォールド
コンガグリーブ


nice!(1)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 21

ガッツ

こんにちは!
おお!クック亜種狩猟されたのですね!!
私は過去2回チャレンジしましたが、二回とも失敗。orz
なんか普通のクックより体力があるような気がするんですが・・・。
やっぱり亜種だからなのか?
普通のクックだったらとっくに倒せてるはずなのにぃ~!と叫びつつ必死こいて撃ちまくるものの結局はタイムアップ。弾もほとんど使い切ってしまったおかげで、次のクエストがきつかったです。まあ武器は強化してあるので、ドスランポスぐらいなら通常弾LV1でも十分倒せるんですけどね。ドスファンゴも例のポジションからなら余裕ですし。
しかし・・・、砂漠は苦手です。ガレオスがウザ!!アプケロスも草食竜のくせにやる気満々だし。orz
アプケロス3頭に追いかけられると、かなり焦ります。(笑

>なんだか次の武器のグラフィックがカッコいい。
ああ!そうか!ランスとか剣とかは強化で武器が変化するんですよね!
ボウガンは強化だけなので、新しい武器は作らなきゃいけないんですよね。しかも、クエストが先に進まないためか最近は新しいボウガンも出てきませんし・・・。

>「肉食べさえて眠らすんです」
な、なんと!
海原雄山もびっくりな戦術ですね。(なにが?
いや、冗談はさておきいろいろな作戦が考えられて楽しいですね!はやくオンでやりたいのですが・・・。
いま友人にも相談してます・・・。
by ガッツ (2006-03-03 14:47) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんわ~(´▽`)

>私は過去2回チャレンジしましたが
なんと! 自分はまだオフで通常クックすら体験していないです_| ̄|○
オンで両者を比較する限りでは、クックよりも強いと感じました。
それにしても今回の「2」では、飛竜らしき飛竜となかなか遭遇できないのが気になりますねー。MHの真髄は飛竜! 実のところ、クックやゲリョス、ガレオスあたりはまだまだザコなんです(飛竜とはなんとなく言いがたいですし)。そう考えると、まだまだ先は長いです(笑

>アプケロス3頭に追いかけられると
わかりますw いつも集団ですし、一度怒らすと止まらないのが痛い。
ボスを倒して剥ぎ取りしているときに、突進で邪魔されたり(;´д`)ゞ

>クエストが先に進まないためか
条件については詳しくないですが、おそらく素材だと思います。新しい敵と戦って新しい素材を手にすれば、リストに出てきます。やはりそこはオンで!

>いま友人にも相談してます・・・。
直接KDDIに連絡して、その場で助言をもらいながら設定するほうが解決も早いと思いますよ。
by カルディア (2006-03-06 02:46) 

ガッツ

こんにちは。

>クックよりも強いと感じました
怒らせるとノーマルクックよりも動きが速いですし、やっぱり、体力がありますね。
やっと今日倒せましたよ。残り時間5分で。(笑
LV2の弾はほとんど使い切ってしまいましたよ。
でもなれてくれば大丈夫そうな感じはしました。(^^

>まだまだザコなんです
そ、そうなんですか?(((;゜Д゜)))
でもたしかに飛竜っぽくはないですけど。
イャンクックを始めて見たときの第一印象は「でかい鶏?」でしたからね。(笑

>直接KDDIに連絡して
マルチマッチングBBには問い合わせたんですが、カプコンに問い合わせてみて欲しい、とのことで・・・。
カプコンにも問い合わせてみたのですが・・・つながりませんね。orz
一応家にある資料をみてみて、試してみようと思うことはいくつかあるんで、それもやってみます。
by ガッツ (2006-03-06 16:43) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんわ~(´▽`)

>やっと今日倒せましたよ。
おお~! おめでとうございます!(^^
自分は倒せるかどうか不安なぐらい、まだまだな状態ですorz

>つながりませんね。orz
それは…ちょっと相手の対応がよろしくないですね。
つながったら遊びましょう。
ぜひともガッツさんのテクニックをこの目で見てみたいものです。
by カルディア (2006-03-07 21:18) 

ガッツ

こんにちは!

>自分は倒せるかどうか不安なぐらい、まだまだな状態ですorz
私の場合ボウガンですから、安全なポジションから撃ってるだけですので・・・。(笑
やばくなったら、一目散に逃げますし。(爆

>つながったら遊びましょう。
オンラインについてですが、「おそらくこれが原因だろう」というのは発見しましたが、これでつながらなかったら立ち直れなくなりそうなんで、怖いんですよ。(泣

>ぜひともガッツさんのテクニックをこの目で見てみたいものです。
いや~。私はボウガンですから安全なポジションから(以下略
やばくなったら一目さ(ry
そんな感じです。(爆
と、気が付いたらランゴスタをもの凄い数倒してました。(笑
by ガッツ (2006-03-08 16:39) 

カルディア

ガッツさん>
こんにちは~(・∀・)ゞ

>「おそらくこれが原因だろう」というのは発見しましたが
怖がらずにチャレンジですよ!
それでも解決しなければ、別の方法を見つけましょうよ。

>私はボウガンですから安全なポジションから
それが遠隔攻撃武器の正しい姿です。
残弾数を見分け、敵によって弾の種類を変えるテクニカルさ!
まぁ、ネットではみんな自分のことで精一杯ですから、
大丈夫です(笑
by カルディア (2006-03-10 01:26) 

ガッツ

つながったどーーーーー!!ヽ(`□´)ノ
やりました!ついにやりました!!
つながりましたよ~(号泣
やっぱり「おそらくこれが原因だろう」のヤツであってました。
BIGLOBEだとどうやらブロードバンド接続する際にはユーザIDの後に「@biglobe.ne.jp」をつけなければならなかったようです。
今回、また最初から設定直したしたのですが、「d」と「b」を間違えて打って、「これでもだめなのかよ~」とか凹むというミスもやってましたが。(笑
喜び勇んで「オンで行くぞ~!」と思ったら、え?支払いクレジット?カード持ってねぇ~(笑
家の電話の方の請求にしようと思いましたが、資料が無く今回は断念。
明日かあさってにでも今度は正式に申し込んでみます。
カルディアさんは週末にプレイされているようなんで、もしかしたらあえるかな?楽しみです~。(^^
by ガッツ (2006-03-10 03:55) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんわ~(´▽`)
つながりましたか! おめでとーー!(*´Д`*)
ああ~…カード、たしかに必要です。
ウェブマネーが使えないのは、ちょっと痛いですよね。
会えたら遊びましょう! てか、キャラ名わかりませんw
こっちはそのまま「Karudia」です(・∀・)ゞ
MMOと違ってこのソフトはMOなので、同じ名前がいる可能性もあります。
お間違えのないように(笑
by カルディア (2006-03-11 23:43) 

ガッツ

こんにちは!
カード持ってねぇ~、と思ったら、TUTAYAカードがありました。(笑
作っといてわすれてた・・・。ごめんTUTAYAカード。

>てか、キャラ名わかりませんw
そ、そういえば・・・orz
私は「Rody(ロディ)」です。ガンナーってことで。(笑
えっと、オンラインでのやりとりがほとんどわからないのですが、名前がわかれば、その方とコンタクトとれるんですか?
rihiser殿も「オンで見つけたらショートメール下さい~」と仰っていたのですが・・・。
by ガッツ (2006-03-12 15:39) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんわ~(・∀・)ゞ
おお、いよいよオンライン体験ですね!
マニュアルを読んだところ、名前からも検索することができるようです(実のところ今回はまだやったことないですw)。
名前を検索して見つけたら、その人のいる場所へ移動して、声をかけてみるしかないかなと(「1」のときにリアフレとそうやって待ち合わせたと記憶しています)。一度フレ登録してしまえば、簡単に見つけられるんですけどねー。
by カルディア (2006-03-13 21:49) 

ガッツ

こんばんは!
なんだかんだで、忙しく(バイクの点検とか弟がDQ8やってるとかで)未だにオン行けてません。orz
私に時間をください。(笑

>名前を検索して見つけたら~
なるほど、名前検索でその人のところに行けばいいんですね。
話しかけるのがちょっとドキドキ。(笑

最近沼地に行けるようになりました。ドスイーオスなら楽勝なんですが・・・・・。
ゲリョスに一人で勝てる気がしません。orz
だって沼地、段差が一カ所しかないんだもん。orz
by ガッツ (2006-03-17 04:13) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんわ~(・∀・)ゞ
今週は平日もオンに入ったりしました。
ガッツさんのキャラの名前を検索したり(笑
まだでしたか、どうりで引っかからなかったわけです(;´д`)ゞ
そういえばrihiserさんはHNと同じなのかな?
1人検索にかかったのですが、ランクが高すぎなうえに
すごい装備でした…。別人かな~。
(検索で装備も見られます)

>最近沼地に行けるようになりました
自分もオンばかりやっていたので、オフも進めることにしました。
進行具合は同じように沼地出現で、イーオスを倒したところです。
ゲリョスは回復グレートを大量に作ってから挑もうかと思っています。
ようやくアイテムボックスも1ページ増えて、
やはりオフも進めるべきだなと痛感。
子豚もペットにして、村の中でポイント探したり…。
今回はオフもかなり充実してますね~。
by カルディア (2006-03-17 20:36) 

ガッツ

こんばんは!

>どうりで引っかからなかったわけです(;´д`)ゞ
申し訳ありません~m(_ _)m
今週は大学の(サークルの先輩の)卒業立食パーティーに出なければならず・・・。
あまり出たくはないですけど、まあ仕方ありません。
なんとか今週中には繋ぎたいのですが・・・。

>アイテムボックスも1ページ増えて
強引に2ページ増やしました。(笑
行商ばあちゃんが来る条件を知らなかったので、「今日は特別な~」って言われて、「おお!買わなきゃ!!」という感じで焦って買ってしまいましたよ。orz

>rihiserさんはHNと同じなのかな?
同じでしたね。「rihiser」の最初の「r」が大文字の「R」でした。
もの凄いレベルなんですか?そのrihiserさん。
ご本人っぽいですね・・・。(笑
「ガシガシやってます」とのことでしたから。(^^
by ガッツ (2006-03-17 22:22) 

ガッツ

こんにちは!
昨日はじめてオンラインに行ってきました!
すごいおもしろい!!
こんなにおもしろかったのか~。(^^
パーティー組んで下さった方も優しく接して下さいましたし、フレンド登録もさせて頂きましたよ!
カルディアさんとrihiserさんも探したのですが、昨日はいらっしゃらなかったようで(PM2:00~PM4:00頃)ちょっと残念でしたが。(^^
しかし4人でやるとこんなに楽だったとは・・・。
一人では結構苦戦したクックが、「じゃあとりあえずクックでもいきますか?」扱い。しかも10分足らずであっさり撃破!
初オンラインでテンパりまくってた私は皆さんについて行けず、エリア移動中に終わってしまうという始末。orz
な、何もできなかった・・・。orz
その後はダイミョウザザミやババコンガ、ゲリョスを順調に狩猟し、初オンラインは非常に有意義なものになりました!
ほんとに楽しかったです!今度こそカルディアさんと一緒にやりたいです!(まだHR3ですが・・・)

P.S
ババコンガ戦のときばらけて探索中一人で遭遇してしまったのですが、カルディアさんの記事に書かれていた「生肉戦術」のおかげで切り抜けられました!
クエスト出発前に思い出して、念のためにシビレ生肉を持って行ったのが幸いしました。
ありがとう御座いました!
by ガッツ (2006-03-20 12:05) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんわ~(・∀・)ゞ

>強引に2ページ増やしました。(笑
やっぱ1ページ増やしたぐらいじゃ、すぐに埋まってしまいそうですねー。
自分も今度2ページ目を増やそうと思います。

>ご本人っぽいですね・・・。(笑
ブログも止まっているので詳細はわかりませんが、
そんな感じもしています(笑

>昨日はじめてオンラインに行ってきました!
おお! ついにキターーー!
敵の体力が増加しているとはいえ、タゲが自分以外にもいくので
結構余裕があるんですよね。
オンライン初クックのときは、自分もそんな感じでした(笑

>昨日はいらっしゃらなかったようで
その日は「FF12」をやってました(^^;
アクションゲーは2、3日やらないと腕が鈍るので、
「FF」を進めつつ、オンに入ってみようかな~。

>念のためにシビレ生肉を持って行ったのが
おお~、その機転がいいですね!
自分がやったテクニックではないですが、ネタとしてここに書いておいて
正解だったようです(^^

オンを始めると、素材がいやというほど貯まっていきますよ~。
オフとは比較にならない速さでお金も貯まるし、
装備が充実していくと思います。
飛竜もぜひ体験してくださいな~。
by カルディア (2006-03-20 21:41) 

ガッツ

こんばんは!
今日もオンに行ってきました!
自分の装備の貧弱さがちょっと気になるんですが・・・。(汗
クック系装備なんですが・・・。

>やっぱ1ページ増やしたぐらいじゃ、すぐに埋まってしまいそうですねー。
少々強引でも2ページ増やしておいて正解でした。
もう2ページ目の半分ぐらい埋まってしまいました。(^^;
お金もどんどんたまりますね。

>飛竜もぜひ体験してくださいな~。
まだまだHRが低くて(今5です)「初心者集まれ!」のエリアにしか行ってないんですよね。(^^;
飛竜興味があるんですけど。

マカライト鉱石出てこねぇ~~。orz
1回のクエストで1個とかしかでてこない。
防具の生産に必要ですし、今タンクメイジ作りたいんですが・・・。
最低あと3つ必要。orz
by ガッツ (2006-03-20 23:49) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんわ~(´▽`)

>クック系装備なんですが・・・。
いや……自分もクック装備なんですが…(笑
一応、レベルアップさせています(レベル3まで上げるとかなり防御力がアップします)。まぁ、防具はある程度からは飾りです。武器につぎ込んだほうが得策っすよー。

自分はガンランス主体なので、ガード性能が付くスティール装備にしようかなと考えているところです。見た目に派手さがないので作っておくだけ作っておくかな~というところなんです。

>まだまだHRが低くて(今5です)
おおー! すぐに追い抜かれそうですね(笑
こちらはまだ10です(試験終了済み)。
たまにはオンもやらないとな~(;´д`)ゞ

>マカライト鉱石出てこねぇ~
これに関しては運ですからねー。1回のクエストで1個はマシな方です。
自分の場合、オフで結構手に入れています。
密林の3、4、8あたりが狙い目かなと。
1と7では出たこと無いです。
あとは沼の爺さんとの交換…という話も。
by カルディア (2006-03-22 21:34) 

ガッツ

こんにちは!
昨日じゃない、今朝4:00ごろバイトから帰ってきて「深夜ってどれぐらい人がいるんだろう?」と思い様子を見に行きました。
すると・・・多い!!まだやってるんかい!!それともこんな早朝から始めたんかい!!という感じ。(笑
まあせっかく来たんで一つだけクエストやって帰ろうと、適当なエリアに入りザザミ狩り。難なく4人で撃破し、皆さんにお別れを告げて街をでました。と、ここで「一応探してみようかな?」と検索かけてみました・・・。
すると・・・いた~~~~~!!「rihiserさん」はけ~ん!(笑
人違いだといけないのでショートメールを送ったところ、ご本人!
「せっかくなんで顔見せでも」ということでrihiserさんの街に行ってお話を1時間ほど。(笑
ていうかHR50!?高ッ!ものすごいんですけど・・・orz
主に夜にプレイされているそうですが、今度は私に合わせて、「昼にも入ってみよう」といってくださり大変、恐悦至極に存じます。(笑
私まだHR8なんですけど・・・。

>防具
のりこねバッタが何処にいるのかわからず、いっこうに次のレベルに改造ができません。orz
ある程度からは飾りってのもわかります。(笑
わたしはランポス系とかの装備したときの「シャリッシャリッ」って音がすごい好きなんですが、ランポス系だとやや防御力不足。なのでイーオス系を作ろうかなと思ってます。
マカライトはなんとか根性で5個集めてタンクメイジを制作。
やっとアルバレスト改から卒業しました。もしかしたらまだ使うかもしれませんが。
スロットが2個ついてて良い感じ。(^^
腕力珠でもつけて攻撃力UPを目指そうかなと思います。
今HR8ですが、頑張って追いつけるようにします!
by ガッツ (2006-03-23 16:10) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんわ~(・∀・)ゞ

>「rihiserさん」はけ~ん!
>ていうかHR50!?

ああ~、やはり本人でしたかw
自分が見たときは1週間前ですが、HR38でした。
もう50か!w つーか、50ってキャップでは!?
恥ずかしながらクック装備で私も会いにいくかな~w

>のりこねバッタが
確か沼地1とか、砂漠1で網使って取れたと思います。
沼のほうが取れやすかったような気がします。

>今HR8ですが
すぐ追いつきますってw
むしろ抜かれますってw
今度はこちらがまったりと追いますよ~。
by カルディア (2006-03-23 21:34) 

ガッツ

こんばんは!
最近オンでガシガシやってます!!
HRも17にあがり、火山にも行けるようになりました。
16の試験もお手伝いで4回ぐらいやってたおかげで、さっくりクリアできました。
ところで、最近ボウガンでは弾代が馬鹿にならず、装備にお金が回らないことに気づきました。(遅!
なので、気になってた刀を作ってみました!
が!これ強化にお金がかかる!!「鉄刀」から「鉄刀『楔』」に変えるだけで費用が5000z以上。素材もマカライト鉱石がけっこういるみたいですし。
しかもガンナーからの転向ということで、防具も新調!
結局お金がかかるのでした。(笑
by ガッツ (2006-04-03 23:30) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんわ~(・∀・)ゞ
自分はHR11で止まったままです(笑
このままだと接続料の払い損になりそう…(;´д`)ゞ
16の試験の手伝いも体験しましたが、結構厳しかった想い出が…。

>気になってた刀を作ってみました!
実のところ自分も刀、気になっています。
武器は2種類ほどメインを用意して、状況に合わせて切り替えて
プレイするのが、楽しめるランクなんじゃないかと思います。

ここしばらく全く触ってないので、週末にでもまた復帰してみようかな。
by カルディア (2006-04-05 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0