SSブログ

今日のアキバ:「完全メイド宣言」突発ライブ!&メイリッシュでジブリ! [アキバ&オタロード]

本日はポカポカ陽気。
こんな日はアキバです(え


JR出口では、もう見慣れたかのようなメイドさんの姿。

加えて今日は、ガンダム(ファースト時代)の連邦軍の軍服を着た女性陣が
チラシ配りをしていたのが目立ちました。


そんなこんなで友達と2人で秋葉原を放浪中、15:30ぐらいでしょうか、
ドンキの前を通ると、メイドさんの姿が!





■「完全メイド宣言」突発ライブ

何人か立ち止まって写真を撮っていました。
こちらも近寄ってみると……


なんとメイド喫茶「@home cafe(アットほぉ~むカフェ)」の方たちが!
つーか、あれはHitomi(ヒトミ)ちゃんだ!


今やテレビでも見慣れた、その姿は本物!
初めて見ました、ナマHitomiちゃん。


お、お、俺も写真撮る~~!



てか、外人ジャマーーー!ヽ(`Д´)ノ
(↑私じゃないですよw)

OH! ジャパニーズ、メイド!
一緒に写真を撮ってニンマリの外人。
せっかくなのでネタにさせてもらったよw






うっは~! Hitomiちゃん、マジカワイイ!


そんな熱い眼差しで見ていると、
「完全メイド宣言」の7人のメンバーがぞろり。




なな、なにが始まるんだーー!?


期待の心の叫びに呼応するかのように、彼女たちが大声で叫び始めました。


「突然ですが、今から5階のステージで、ライブをはじめま~~す!」




え? え? ええーーーー!Σ(`□´/)/

何度か告知したあと、姿を消す彼女たち。


ドンキの5階には「@home cafe」があり、すぐ近くにステージがあるのです。
あそこでライブが!? マジで!?

友達と2人で足早に5階へGO!!







まだあまり人が集まっていなかったため、前から2列目あたりをゲット。
ステージが近い!



(ここからは撮影不可のため、イラストで)



ドキドキしながら待っていると、「完全メイド宣言」の面々が現れました!
そしていきなりライブ開始!


1列目~2列目付近にいるお客さんは、明らかにファンと思えるかのように、
ノリノリ手拍子。

それに合わせてこちらも手拍子。


マジでライブだ! つーかタダでいいの?



1曲目が終わると、Hitomiちゃんがしきって
「お帰りなさいませ、ご主人様、お嬢様♪」
のご挨拶。

そのあとメンバーが1人ずつ、キメ言葉を使ってのご挨拶。


どうやら各自の決まり文句もあるようで、軽く振り付け込みで見せてくれます。
その挨拶に相槌を打つ1列目の客。


すげー! こいつらそこまで合わせられるのかー!
なんだかちょっと悔しい自分がいる(笑


「今日は新しいご主人様、お嬢様がいっぱいです。
頑張ってご奉仕いたします!」

といった感じで、萌え萌えアピール。


そしてすかさず2曲目へ突入。
「3rdシングルの「完全メイドのロックリスマス」です!」


クリスマスの時期は過ぎているものの、んなことはカンケー無し。
いいです! メイドさんがナマで踊って歌ってくれるんです。
それもこんな近くで!


1列目&2列目1部のお客さんもノッてまいりましたw

友達を挟んで左のお客が2名、さきほどから相槌も欠かさず、
どうやら慣れているご様子。
つーか、ファンなのね。


その2人が大きく手を振り出します。



テレビで見たことのある動きキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!


なんかこういうのも面白い。
この踊りもナマで見れた!w やべっ! 楽しいかもw





3曲目は、…って、まだ歌ってくれるのか!
「次は「新人メイドは胸胸きゅんきゅ~ん」です!」

きゅ、きゅんきゅ~ん!?


かわいいメイド服にメロメロになりながら、手拍子しながら聞く俺。
なんていうかもう、Hitomiちゃんしか見てないけどね!w



って、さっき踊っていたファン2名が上着脱いでTシャツ姿!


飛び上がったー!Σ(`□´/)/




昇龍拳キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!



グルリと回転しながら飛び上がる舞い。
こ、こいつらの方がおもしれぇーーー!


もうね、メイドさんも見たいし、こっちの舞いも見たい(笑





「最後は1stシングルの「メイディング ストーリー」です♪」
よ、4曲もやってくれるのか!


後ろを振り返ると、見物人がわんさか。
でも盛り上がっているのは2列目まで(笑

そんな輪に自分と友人がいるわけで……(^^;
いや、ノリたいんだけど、わからないし。手拍子が精一杯です(;´д`)ゞ





4曲目が終わると、
「楽しくて、私たちもノってきてしまいました♪」

え、え? まさかー!


「新曲の4thシングル「バレンタイン~愛込めハンドメイドチョコ~」です!」
ということで、5曲目開始!!


な、なんだこれは!
こんなに聞かせてもらって嬉しすぎです!


クルクルとかわいい仕草と動きで魅せてくれます、メイドさんたち。







約30分ぐらいでしょうか。
夢の時間はそれで終了となりました。


ふと見ると、見物人の中には女子高生やらOLさんたちも。
メイドの浸透ぶりはすごいですね。

興味本位で来ている感じも否めませんが(^^;



それでも今回の突発ライブはすごかったです。楽しかったです。
さすが売れっ子、「完全メイド宣言」。

いつもやっているのかはわかりませんが……。もしかして運がよかった?



ステージの前の方だったこともあり、すごい至近距離。
なんだろ、普通のアイドルとかよりも身近に感じられました。


汗をかきながらも笑顔を絶やさず歌ってくれた彼女たちに、感謝です!(・∀・)ゞ







■メイリッシュ

しばらくアキバを放浪したのち、メイド喫茶へ。
今日はメイリッシュへ!


この時間はいつもなら人が溢れんばかりなのだが、
今日は並んでいる人が少ない。

これなら入れそう!


ふと入り口の張り紙を見ると、「EIGA DAYS」と書かれていました。
エイガディズ……映画DAYってことです(笑


なにやら映画にちなんだコスプレをしている模様。


毎回来るたびに何かしらの催し物をやっているため、
正規のメイド姿がなかなか見られないメイリッシュ。


だからかもしれない、今日が空いていた理由。
一般人ならメイド見たさで来るため、今日は避けた模様です。




はてさて、映画って何?
と思っていたら、「2名様ですか?」と、銭湯「油屋」の着物を着た娘が!

「千と千尋の神隠し」か!


そう、千尋が銭湯で働いていた時に着ていた着物です。

ふと中を覗くと……

ナウシカがいるーーー!Σ(`□´/)/



もしや今日はジブリの日!?
それはある意味、当たりでは!?


席に案内される我々。

でもその目に映るのは、
シータ(ラピュタ)、アスベル(ナウシカ)、キキ(魔女の宅急便)、
ハウルとソフィー(ハウルの動く城)
のコスプレをしたメイドさんたちが!

いや、すでにメイドとは言いがたいですけどね(笑


でもこれがメイリッシュ。
こういうのも面白いです。


と、思っていたら……


カオナシもいたーーーーーー!(笑


「千と千尋の神隠し」で出てきたアレです。
それもアリなのか!?


面白そうなので、あえてカオナシのコスプレをしている方を
呼んで注文することに。


俺 :えーと、アイスカフェオレ

友達:コーヒーを。ホットで



カオナシが伝票にカキカキ……
そしてそっと伝票をこちらに見せる。


俺 :……

友達:……

カオナシ:……







無言かーーーー!(笑



要するに「ご注文はこれでよろしいですか?」ということらしい。

手で「OK?」とジェスチャーしてきた。


俺:お、OKっす!w


カオナシを演じきっている様子に、2人してオオウケです!






両手を前に出した格好で、ソソソと去っていく様子。

ほかのメイドさんたちは働いている中、壁から半分顔を出したり、
レジを見てホケ~っとしたり。


すげー!wwwキャラになりきってるよ!www


もうね、カオナシの一挙一動が見逃せない感じ。
他のメイドさんたちより、そっちに夢中になってしまいました(笑



映画Dayは3/9(木)~3/12(日)までのようなので、
気になった方は行ってみる価値ありですよ。
(明日もジブリをやっている保障はありませんが)


そんなこんなで今日もアキバを堪能してきました!(・∀・)ゞ


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 3

コメント 12

岩宮

こんにちは(^^
>ほかのメイドさんたちは働いている中、壁から半分顔を出したり、
>レジを見てホケ~っとしたり。
カオナシ、爆笑でした!!!

アキバを堪能してこられたのですね♪
うらやましいです(^^♪
by 岩宮 (2006-03-12 10:58) 

蒼

こんばんはー(o^∇^o)ノ
いやぁ、今日は最高に面白かったです”(*>ω<)o"クーーッ
自分はPC大好きな自作erのはしくれなので秋葉原にはパーツショップの探索をしたい、と思ってたのですがコスプレ喫茶、あなどりがたし!
電車男の影響もあって一般にもコスプレ、メイドが大流行?ですからね~。蒼としても死ぬまでに1度くらいは入ってみたいものです。
それとカルディアさんのイラスト!すごく雰囲気が伝わってきました!そしてすっごく面白かったです(´▽`*)アハハ
その中の1つが結構お世話になってる板のAAにあるんです。
    ↓

   _ _ ∩                  _ _ ∩
  ( ゚∀゚ )ノ )))    ⊂ヽ         ( ゚∀゚ )/
  ( 二つ     ((( (_ _ )、     ⊂   ノ
  ノ 彡ヽ       γ ⊂ノ, 彡    (つ ノ  
(_ノ ⌒゙J      し'⌒ヽJ      彡(ノ

これを知ってる自分は大爆笑でした(笑
(参照:PC自作板メモリ価格の変動に右往左往するスレッド!)
by 蒼 (2006-03-12 18:42) 

hoso

おお、何やらとても楽しそうなイベントに遭遇したようで。
いやもうイラストと文章で大笑いさせて頂きました。
niceです!(笑)

今日秋葉原に逝ってきましたが連邦軍の服の人はまだ居ました(笑)
カオナシも見てくれば良かったです。(^^;
by hoso (2006-03-13 00:55) 

ガッツ

こんばんは。
メイドさんてそんなところまで進出してたのね。(笑
最近のメイドさんは歌って踊れなきゃいけないのか、メイドの道も厳しいです。

ってええ!ジブリ祭り!!
カオナシ最高に面白いです!(^^
一回メイド喫茶とか行ってみたいと思うんですが、なかなかアキバは遠くて。
千葉なんで行けない距離ではないですが。
そういえば、ポルコはいました?(笑
by ガッツ (2006-03-13 02:51) 

カルディア

岩宮さん>
こんばんわ~(´▽`)
カオナシはこの日1番のヒットでした。
東京近辺に来ることがあれば、一度は寄ってみてくださいな。
すでにアキバっぽくないですけどね~(笑
by カルディア (2006-03-13 21:28) 

カルディア

蒼さん>
こんばんわ~(・∀・)ゞ
おやや、まだメイド喫茶は未経験であれば、ぜひ行ってみるのも一興ですよ。
この日は学生服を着た高校生も多かったです。
なんだかだいぶ様変わりしちゃいましたよね~(;´д`)ゞ

>これを知ってる自分は大爆笑でした
なんと! AAがあったのかー!
そうそう、まさにこの動きです(笑
突然踊りだすからビックリしましたけれど、
あんな場所でまさか見られるとは思っていませんでしたね~。
by カルディア (2006-03-13 21:29) 

カルディア

hosoさん>
こんばんわ~(・∀・) niceありがとうございます!
おお、アキバに行かれたのですね。
連邦軍の方もいましたか!(笑

映画DAYSは2年越しの復活のようで、次はいつになるのか…。
カオナシはまた違った意味で楽しめたので、
ジブリDAYだけでもコンスタントにやってほしい企画だと思いました。
by カルディア (2006-03-13 21:31) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんわ~(・∀・)ゞ
「完全メイド宣言」は、メイド喫茶としては一線を解している存在ですね。
歌って踊られちゃうと、もうメロメロです(笑

ジブリ祭りはラッキーでした。
ナウシカやシータなどのほかのキャラは、対応はいつもどおりのメイドさんなので、なんだかちょっと違和感があったり。
しかしカオナシだけは違った! 中の人も楽しんでキャラになりきっていた様子で、見ているこちらも楽しめました。
ポルコはさすがに…w フィオは見てみたかったですねー。「紅」系はいなかったのが残念。
by カルディア (2006-03-13 21:32) 

うわー、最近こんなんやってるのかー^^;;

秋葉侮りがタしですな^^;;;;

ぼくが行くときはあんまイベントやってないタイミングが多いんで、カルディアさん羨ましいですわー
by (2006-03-16 20:52) 

カルディア

うっちーさん>
こんばんわ~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!
色々趣向を凝らしているところが多くなってきましたね。
人も増えてきたので、商売繁盛な感じなのかな~と。
休日はイベントが多いと思いますよ~。
by カルディア (2006-03-17 20:28) 

Lunamaria

> テレビで見たことのある動き
> 昇龍拳
> カオナシ
に爆笑してしまったので、前回に引き続きNiceを送ります。
だって面白いんだもん。(^-^)b
by Lunamaria (2006-03-22 12:41) 

カルディア

Lunamariaさん>
こんばんわ~(・∀・) niceありがとうございます!
喜んで読んでいただけて、こちらも嬉しいっす(^^
by カルディア (2006-03-22 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0