SSブログ

長門と鶴屋さんがお気に入りなわけだが… [涼宮ハルヒの憂鬱] [涼宮ハルヒの憂鬱]

長らく沈黙していたところでこんなオタク発言!
いいんです、オタクですから。


またハルヒネタで何ですが、何度でも言います、
とにかく面白い「涼宮ハルヒの憂鬱」


リアルタイムで見た後に、もう一度録画していたのを見てしまう、
そんな作品が久々に訪れてくれて大変嬉しいばかりの今日この頃。


誰が囁いたか、「10年に1度やってくる国民的アニメ」というものがある。
「ヤマト」「ガンダム」「エヴァ」…

すでに「エヴァ」から10余年。
未だ登場しない「社会現象アニメ」にヤキモキしていたところですが、
個人的には「涼宮ハルヒの憂鬱」がそれにあたりそう。


憶測だけれど、これがもし地方局でなく、さらに夕方番組であったら
「社会現象アニメ」になったのかもしれない。
そこまでいかなくても、今の数倍の人気は出ていたと思える。

「話数が飛んでて分かり難くて、オタクしか喜ばない展開じゃないのか?」
と言われそうな感じだけれど、
それを言ったら「エヴァ」だって謎ばかりでオタク向けと言える内容。
まぁ、普段アニメ見ない方にわざわざ見てもらわなくてもいいんですけどね。




さて、そんな話はさておき、
いとうのいぢ氏が描くかわいい女性が出てくるということで、
やはり主人公のハルヒ、そして天然キャラのみくるちゃん

アニメを見始めた当時はここにスポットが当たっていたわけです。



そんな中、ここへきて”無口な美少女”長門有希



彼女の活躍がめまぐるしいわけで…。



記憶に新しい、第10話(4話)の「涼宮ハルヒの憂鬱IV」。



このシーンがとても印象的。

普段大人しく読書にふけ込むだけの娘が、キョンを守るわけです。
強い…というか、人知を超えた戦いなので何とも言えませんが、
その姿に圧巻でした。
さすが、対有機生命体コンタクト用ヒューマノイド・インターフェース。


そんな姿を見せられたあとに
「眼鏡の再構成を忘れた」のシーン。



このときの手の動きとかがとても可愛らしかったです。
くっそ~、やってくれるぜ京アニ!

これまで、眼鏡をかけているときと、かけていないときがあって、
一体どこで変わったのだろうと思っていましたが、やっと謎が解けました。
話数が飛び飛びでかき混ぜられた状態だと、
こうした謎の解明も楽しみの1つとなります。

ちなみにキョンが「涼宮」から「ハルヒ」と呼び方が変わるときは
一体いつなのか、今後はそこが楽しみです。



さて、長門さん。
彼女は見つめるシーンが多いです。これもイイ。
人は見つめられるとその相手に好意を持ってしまうものです。
それを上手く利用しているなと。



第11話(13話)の「射手座の日」では、パソコンに興味を示す姿。
そして初日はキーボードをポツポツと押していたのに、
数日後には全てを理解したかのようなタイピング。



”アニメだから”と言われてしまえばそれまでだけど、
長門の超人的な能力、いや、魅力を引き立たせる、その見せ方が上手い。

そんな様々な段階を経て、ツボに入ってしまったわけです。

「エヴァ」の綾波にはさほど興味を注がれなかった自分としては、
綾波系なキャラだと思っていたうえに、電波なことも言うこの長門には
少し距離を置くような気分でした。

しかし少しずつ彼女の良さが出てきて、
個人的に”長門フラグ”が立ってしまったわけです。

今のところ友好的で、従順なところがある彼女ですが、
これから果たしてどんな姿を見せてくれるのか楽しみです。




それともう1人。
あくまでも脇役ではあるけれど、なかなかの美少女、鶴屋さん
キョンも言っているように、さばけた感じがいいです。

第9話(14話)「サムデイ イン ザ レイン」で雨に塗れたキョンに
何気無くハンカチを差し出すところとか、



第12話(12話)「ライブアライブ」でのメイド姿とか、



ちょい役かもしれないけれど、たまらんす!

語尾の「~さー」も彼女のサバサバとしたキャラに合う。

メイド姿を披露したときの、「どう、にょろ~?」(と言っていたと思う)。
そんな語尾も持つキャラに、魅かれるわけですよ。

なんだろ、脇役好きですか、自分?(笑





つーか、この高校は美女しかいないのかっ!



ってぐらい女生徒には気合いが入ってますね。
男は…メガネかよ! って感じで。





余談ですが昨日の第12話(12話)「ライブアライブ」。


まさかハルヒが歌うとは!


そして長門がギターを弾くとは!


番組終了後にこのCMとは!




買えと?(笑


nice!(2)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 16

Y、s

私は出てくるキャラの中で一番、鶴屋さんが好きさっ!
この頃はまだ、みくるの同級生程度しかでてこないけど
「涼宮ハルヒの陰謀」あたりになると大活躍!
キョンにとっても説明しずらい内容をそれとなく解ってくれちゃう
頼もしい先輩になっています。キョンと同じで本名でてこないけど^^;
by Y、s (2006-06-21 19:28) 

らいむ

こんばんわ~
またまたハルヒネタですね。
しかも、素顔な長門さんよっしゃキター!(笑

>そんな中、ここへきて”無口な美少女”長門有希。
自分は今のところ、みくる萌えな訳ですが・・・
原作にハマッていくと、最終的には長門萌えに至るそうです(笑

>余談ですが昨日の第12話(12話)「ライブアライブ」。
ライブシーンが「やりすぎ」と各所で話題ですね(爆
自分もこの回で完全にトリコに・・・(笑
DVD全巻予約を入れてしまったです・・・OTZ

>買えと?(笑
なんつ~か、絶妙なタイミングですな!
おかげで売り切れが続出のようですよ?
自分は・・・多分買っちゃうと思います(笑
でわ~
by らいむ (2006-06-21 22:07) 

カルディア

Y、sさん>
こんばんは~(^^ niceありがとうございます!
ここにも鶴屋さんファンが!
分かっていただける方がいて、嬉しいです。

>キョンにとっても説明しずらい内容をそれとなく解ってくれちゃう
原作だとそんなことが! う~ん、やっぱいいですね、鶴屋さん。
下の名前が知りたいところですがw
by カルディア (2006-06-21 23:25) 

カルディア

らいむさん>
こんばんは~(´▽`) niceありがとうございます!

自分も中盤までは、みくるちゃんがいい感じで萌えたぎっていたのですが、
こういう展開を見せられると、どうしても長門さんに傾いてしまいます。

>ライブシーンが「やりすぎ」と各所で話題
あのシーンを見ていて、きっと話題になるだろうと思えるほど
良くできていたと感じました。
とにかく妥協しない京アニが凄すぎですね。ホレボレ。

>DVD全巻予約
漢と呼ばせていただきます。

>売り切れが続出のようですよ?
しまった! 今日でした!
明日さっそくタワレコにでも走り込みますぞー!
売ってるかな~…
by カルディア (2006-06-21 23:30) 

私もめずらしく第1話から通して視聴しています。
そのわりに自分のブログで殆ど触れてませんけど。(笑)

個人的には「サム デイ イン ザ レイン」の回とか気に入ってます。
学祭ライブの回もそうなんですが、このハルヒってアニメは、
観ていると学生時代の事を物凄く思い出すんですよね。
「サム デイ ~~」の回では、放課後ってこういう感じだよなぁと感心して
観てました。雰囲気の出し方が巧いなぁと思います。

鶴屋さんみたいな先輩って話やすそうでいいですよね。
凄く気のつく人みたいですし、誰からも好かれてそう。
by (2006-06-22 04:55) 

ガッツ

こんにちは!
カルディアさん同様、ハルヒにめがっさハマッてしまってます!!
そりゃ、友人とのメールで「めがっさ」を連発して、鶴屋さんを熱く語り合ってしまうほどに!!
これは鶴屋さんにハマッているというべきなのでしょうか?(笑

>「眼鏡の再構成を忘れた」のシーン。
何度も巻き戻して見てしまいました(笑
いや、個人的にはメガネがあったほうがいいのですが、無くてもまあそれそれで!!

>パソコンに興味を示す姿。
最初のマウスを振ってる姿に激・悶絶!!(爆
単行本1巻の成恵を思い出しました。←古
しかし、5日間パソコンに触れただけでキラをこえる超タイピング!!
さすがは有機○×△○■インターフェイス!!(爆
すみません覚えられません。(泣
ちなみに最後の「たまになら」のシーンで、本でタイピングしてる長門さんにも激・悶絶!(爆

>鶴屋さん
この人もいいですね!!
夜中に友人と熱く語ってしまいましたよ!(笑
友人曰く、「衣装もさることながら、あの髪の長さ、そしてあのテンション、これが最高にいい。」とのこと。
そう!!
あの、膝ぐらいまで伸びる、サラサラ超ロングヘアーがたまらんのです!
髪の綺麗なお姉さんが好きですから。
黒髪なのも実にファイン!
「キョン君とその友達たち~」とか「ちょろんと待っててね~」とか微妙に味のある言い回しもすきですね。(^ ^
by ガッツ (2006-06-22 15:30) 

鶴屋さん人気意外に高いのですな^^;

ぼくは、悪女変人好きーなので、ハルヒ派ですけど(笑)

で、本題。。。

>番組終了後にこのCMとは!

やっぱ、買いなさいと・・・
むっちゃ思った(笑)
by (2006-06-22 19:19) 

カルディア

心臓さん>
こんばんは~(・∀・)

>観ていると学生時代の事を物凄く思い出す
表現が細かくて丁寧だから、学生の頃を思い出しますよね。
確かにあの放課後のマッタリとした感じとか、
懐かしいな~という感覚に包まれます(^^

>鶴屋さんみたいな先輩って話やすそうでいいですよね。
なかなか恋愛対象としては見てくれないけれど、
人として好きになれる先輩って感じでいいですよね。
by カルディア (2006-06-24 02:50) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(*´Д`*)

>これは鶴屋さんにハマッているというべきなのでしょうか?(笑
めがっさハマッてますなw

>個人的にはメガネがあったほうがいいのですが
自分もキョン同様、眼鏡属性は無いのですが、
あるとあるでいいし、無いときの眼差しがまたタマラナイ…

>成恵を思い出しました
そのタイトルで能登麻美子を思い出しました。…(笑

>あの髪の長さ、そしてあのテンション
まさにソコ! あのとてつもなく長いストレートの髪って
ここ最近、リアルでなかなか見られない長物な扱いになってしまいました。
だからこそ今!
昔のアニメではカワイイ女の子=長い髪でしたから、
どうもオタクな自分には長髪がたまらない…(笑
それでいて嫌味の無いあのテンション。
魅かれる部分はたくさんあるぜ、鶴屋さん!
by カルディア (2006-06-24 02:50) 

カルディア

うっちーさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ

>悪女変人好きーなので、ハルヒ派
うっちーさんらしいですねw
美形なのに言っていることメチャクチャ、
そんなキャラにも魅かれる要素はたくさんあります。

1クールで終わってしまうのかな~。もっと観たいですね。
by カルディア (2006-06-24 02:50) 

岩宮

こんばんは~(@⌒∇⌒@)ノ
TBさせていただきました。
ハルヒ、面白いですよねぇ・・・。
自分も長門が好きです。ええ、好きなタイプです(笑。
by 岩宮 (2006-07-05 00:11) 

カルディア

岩宮さん>
こんばんは~(´▽`) TBありがとうございます!
長門萌えときましたか!
好きなキャラが重なりますね~。
リアルだったら取り合いになりそうですな(笑
by カルディア (2006-07-07 02:18) 

ALPHONCE

長門か。。。
わかるわかる
だちにタバサ(ゼロ魔)好きがいるけど
同じ眼鏡要素有りキャラなんかな0

まあ長門もちゅるやさんも大好きなことには
変わりないか
by ALPHONCE (2007-05-20 17:48) 

カルディア

ALPHONCEさん>
こんばんは~。タバサは長門系なので同時に惹かれる人はいそうですね。
私的には眼鏡だけでは惹かれないのでタバサは特に気にならなかったです。実のところ長門が眼鏡をかけている話数は少ないですよ。
長門は物語に大きく干渉してきてかなり重要なポジション。人知の及ばない部分で頼りになるところは大きな魅力ですね。鶴屋さんはサバサバしたところがウケるポイントかと。
by カルディア (2007-05-21 02:15) 

RINA

はじめまして~
長門の画像もらいますっ><
by RINA (2008-11-05 16:38) 

カルディア

>RINAさん
あいさ~(・∀・)ゞ
by カルディア (2008-11-06 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1