SSブログ

ワビ サビ モエ [テレビ]

先ほど「ブロードキャスター」で、いわゆるオタク文化、
萌え特集的なものをやっていた。

テレビで扱われるオタクモノって、オタクを見世物にしているようで
正直あまり好ましくは思っていない。
まぁ、そうした意見を書くと長文になってしまうので端折るとして…。

YAHOOのトピックスでも取り上げられていた
「パリで「OTAKU」に長い行列」 という記事。

パリで開かれた「ジャパンエキスポ」ですが、
これを「ブロードキャスター」でも扱っていて、
海外の方は日本のオタク文化を「モエ」と言って楽しんでいる様子だった。

ものすごく「モエ」を連呼する映像が流れたあと…









ワビ サビ モエ


おまえ、ウマいこと言った! これ流行る!(笑

なんて思ってみたり。


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 10

らいむ

合い言葉は「ワビ・サビ・モエ~」
あ、こんばんわ!
ってか、キタコレー!ですね(笑
もう、速攻で吹いた、速攻でNice押した(爆
by らいむ (2006-07-08 23:23) 

カルディア

コメントはやっ!w
こんばんは! niceありがとうございま~す(´▽`)
ワビ サビ モエ。
これなら自分も悟りを啓けそうです(笑
by カルディア (2006-07-08 23:47) 

しゅうめい

初めまして、しゅうめいと申します。
私も「ブロードキャスター」を見ていて、
「ワビ サビ モエ」のフレーズにやられた一人なので、
niceしました。
番組内容は、いつも通りのオタクの扱いでしたが、
その後のスタジオ内のトークでは、
珍しく、皆凄い盛り上がりをしていたので、
凄い印象に残りました。
by しゅうめい (2006-07-09 22:07) 

朱尾蛍留

ワビ サビ モエ。
日本の文化を端的に表していますね。
これなら、日本の紹介に持って来いですね(爆)

このフランス人にnice!
あ、記事として取り上げたカルディアさんにも(笑)

では、また。
by 朱尾蛍留 (2006-07-10 00:12) 

カルディア

しゅうめいさん>
こんばんは~。はじめまして(^^
niceありがとうございます!
トークが盛り上がっていたのは、結局のところみんな
実はこういう世界が好きなんじゃないかと思ってみたり。
by カルディア (2006-07-10 02:24) 

カルディア

朱蛍さん>
こんばんは~(^^
まさか海外にまでモエという言葉が知れ渡っているとは思いませんでした。
この外人に新語大賞を差し上げたい(笑
by カルディア (2006-07-10 02:24) 

ガッツ

ワビ!サビ!モエ!(挨拶)
こんにちは!
そのうち、ハラキリ、フジヤマ、ゲイシャと並ぶ日本を表す言葉になりそうですね。(笑
・・・フジヤマ、ゲイシャはもう古いですか?(笑
しかし・・・「侘び」「寂び」にマジで「萌え」がくっついたらやだなぁと思ったり。(爆
by ガッツ (2006-07-10 18:36) 

みくりあ

はじめまして、こんばんわ
いろいろ放浪してたらたどり着きました
ついついお気に入り登録しちゃう。
これからも見させていただきますよヽ(´ー`)ノ
by みくりあ (2006-07-10 23:34) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ

>フジヤマ、ゲイシャと並ぶ
多分、海外でも一部で流行るだけの言葉になるかと。モエという言葉が世界に飛び出していること自体が驚きでしたし(笑
しかしメイド喫茶も世界に飛び出しているので、セットで流れそうですね~。萌えという言葉を使っているアニメが海外に出た際には、やっぱ”モエ”と訳されるのかな?
by カルディア (2006-07-12 01:32) 

カルディア

みくりあさん>
こんばんは~(^^ はじめまして!
またいつでもご訪問くださいませ~。
by カルディア (2006-07-12 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0