SSブログ

ソルティレイディオ 公開録音に行ってきた! [【声優】イベントレポート]

GONZOが送る深夜アニメ「ソルティレイ」が終了して4ヶ月。
あの感動の最終話には、いい年こいて泣いてしまったものです。

けれどもインターネットラジオ「音泉」では、ソルティ役の斉藤桃子さんとローズ役の浅野真澄さんの2人が、アニメ終了後もパーソナリティを務めて番組は順調に続いていました。

この2人の掛け合いはホント面白い。
しかし先日、そのラジオ番組も終了。これにはすごく残念。

そんな中、公開録音の告知が! その名も
「ソルティレイディオ公開録音 ~一度限りの復活祭~」

これが本当のラストだと思う2人の掛け合い。
そしてついに今日(29日)、その公開録音が行なわれたのです。

細かいことは端折るとして、抽選で合計400名という大盤振る舞い。
嬉しいことに、そこに自分も足を運ぶことができました!
というわけで、そのレポートなのです。








会場は、ややギュウギュウ詰めでありながら沢山のイスが並べられていて、400人がとりあえず入れるようなところ。
しっかし、アニメ終了から4ヶ月経つのに400人満員御礼って凄い。
自分は真ん中よりも前方だったので、まぁまぁなポジション。周りは予想通り男ばっかりでした(笑


そして現れるは、斉藤桃子さん&浅野真澄さん!
桃ちゃんはワンピース、浅野さんはソルティTシャツにジーパンといういでたち。
壇上に椅子と机がありながらも、すかさず立ちトーク開始!
ラジオそのままのノリで安心感があります。ラジオでは2人の姿を想像しながら聴いていたので、なんだか不思議と初めてじゃない感じ。


ラジオでのトークがすでにアニメとはあまり関係ない状態で、桃ちゃんのおバカさをご披露させる場と化していました。今日の収録もそんなラジオ同様のコーナーが繰り広げられていきます。浅野さんも結構、物を知らな……いやいや、これは作っているに違いない! リスナーを笑わせるための演技だ!(笑


今回録音されたものは、いつか音泉で配信されるとのこと。
ということで軽くですが、いくつか抜粋してみようかと。




「ローズ先生の偏差値0からの一般常識」
浅野さんが桃ちゃんに一般常識を教えるということで、桃ちゃんが出題する単語の意味を、浅野さんが説明してあげるというコーナー。

出題されたのは「ドビュッシー」。

浅野 「これはだから…ドピュっと出るものだよ」

さっそく浅野先生のエロトーク爆発。会場一気に盛り上がり。
例によって桃ちゃんがまたワケのわからないヒントを言う。どうしてもエロ方面へ持っていこうとするのは、狙ってのことなのだろうか。

浅野 「もう私、エロしか想像できないよ!」

このストレートなところが浅野さんのいいところだ(笑



「ソルティ先生の箱の中身はなんだろな講座」
箱の中に入っているものを触って、それが何なのか表現するというコーナー。
けれど、箱の中身は分かっているという状態。

初めは空き瓶。

浅野さんがややエロっぽく説明しつつ、次に桃ちゃんがさらにエロっぽく表現するわけです。

桃 「細くて、でも下のほうは太くて、長くて……あ、さきっぽのほうに引っ掛かりが…」
おいおいおいw

主にロリキャラを演じる桃ちゃんなので、エロ方面に耐性がなさそうですが、本当は分かっていっているんじゃないかと思ってしまうわけで(それはそれで凄い才能を感じますが)。
ラジオでも番組中にピーが入ってしまうこともしばしば。

次がキュウリだったのですが……まぁ予想どおりです(;´д`)ゞ



ちょっと気になったのが後方から聞こえるツッコミ。
400人もいればそんなキャラが1人はいるわけで。いや、悪いとは言わない。むしろこういう場所ではそれもアリ。隣の人はそのツッコミにツッコミを入れていたので、こっちはもう会場の雰囲気に乗っかるしかないわけです(笑) 一般人から見ればこの光景はオタクの巣窟。いや、見ないかw




「ローズ先生の偏差値0からの漢字検定」
桃ちゃんがあんまりにも漢字が読めないため、学ばせてあげようということで生まれたコーナー。

楽しみにしていたのが、このコーナーの「ビリビリさん」。
2人の肩に低周波治療器(肩こりほぐすやつ)をくっつけて、桃ちゃんに文章を読ませて、漢字の読み方を間違えると電気が流れるという仕組み。
浅野さんも被害を受けるため、なんとか読ませようと必至に正解へと導くヒントを与えるわけです。

今回も相変わらず間違える桃ちゃんに、容赦なく流れる電気。

桃 「ふぉぉぉ~~! こ、これはぁぁ~~!」
浅野 「フギャァァぁー! 痛いイタイイタイ!!」


悶えかたがラジオと同じなので、ああ、本当にくっつけていたんだなと。なんか振り上げた桃ちゃんの肩がビクンビクン動いてるし(笑
浅野さんは机に突っ伏して動かない…(^^;

無論、会場は大爆笑。これを生で見られただけでも良かったです。




1時間半ぐらいハイテンションなトークが続き、収録は無事に終了。

そのあとは特別ゲストとしてアニメED曲を歌っていた近江知永さんのライブ


次に浅野さんもソロで歌をご披露!

会場ではジャンプしてはいけないという注意事項があったのですが、スタンディングはOKだったので、近江知永さんのライブまでは大人しく座っていたヤローどもが立ち上がるわけです!
いや、全員じゃなくて、結構まばら。

本気で応援する人は待ってましたとばかりにペンライトをシャキーン! 振り付けながら踊る浅野さんに合わせて、同じように踊れるわけですよ。陶酔するように踊る人を観察してみたりw(自分は座ったままでした。

何人かが色とりどりのペンライトで応援する中、立ったはいいが振りがわからないので何となく合わせている人とか。
この中途半端な感じが楽しかったりする。
そんな状況の中、しっかりと歌える浅野さんってスゲーって思ったわけで…。


そして最後は桃ちゃんの歌。

後ろを見るとほとんどの人がスタンディング。おお、俺も立つかなって感じw むしろ前の人に立たれて見えないので、立つしかない。




こうして、会場が暑苦しい熱気に包まれたところで終了となったわけです。
中には浅野さんや桃ちゃんのファンとして来ていた方もいると思うけれど、「ソルティレイ」というアニメが愛されていたんだなと実感できる時間でした。

こうしたファンサービスな展開を用意した番組スタッフに感謝しつつ、1つの作品の終了を感じ取ったのでした。

ありがとう、ソルティレイ!




SoltyRei ラジオCD「Solty Reidio COURL_1 AICましてGONZOわ」



SoltyRei ラジオCD Solty Reidio COURL_2 「亡きローズ・アンダーソンをイツクシんで…」



SoltyRei ラジオCD Solty Reidio COURL_3 「はじめまして、斎藤すももです」





 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ガッツ

こんばんは。
実習中なのに、我慢できずに来てしまいました。(爆
まあ博物館は基本的に、月曜日が明日休みだからなんですけど。(^^

カルディアさんの公録レポ第2弾!(でいいのかな?)
今回はソルティレイですね。
いや・・・実は・・・見てなかったり・・・。(爆
2話見逃した時点で、ちょっと見る気がなくなってしまって・・・。
ところが、様々なところで、「最終回スゲー!!」ということを聞き、見とけばよかったぁ~!と。(――;
しかし、Webラジオっておもしろいですね。普通のもおもしろいんでしょうけど・・・。(私は田村ゆかりさんのラジオしか聞いてないので)
前回の、キミキスラジオのレポの時もすごいおもしろかったんですけど、今回もまた・・・。

>「ドビュッシー」
>空き瓶
ナニコレ!!(爆
凄いコメントじゃないですか!(笑
空き瓶はやばいですよ~。
これをあの声で・・・・ブバッ!(はなぢ

>漢字の読み方を間違えると電気が流れるという仕組み。
いつのお笑い芸人ですか?(笑

ソルティレイも見たい、見たいとは思ってるんですが、日々のアニメ消化に精一杯で・・・。
しかも実習中は録ってるだけですし、やばいです。(汗
そういえば先日「うたわれるものらじお」を聞いたんですが・・・。
柚木さん「エェルルゥ~~~~!!!!!(怒」
柚木涼香さんやばいっす・・・(汗
by ガッツ (2006-07-30 22:55) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・)
実習中にコメントありがとうございます(^^
公録レポ第2弾っす。

>しかし、Webラジオっておもしろいですね。
やはり好んで観ているアニメのラジオがあるのは楽しいですよね。趣向は様々なので、すべてがハマるわけではないのですが、やはり声優さんのリアルな魅力が必要なんだと感じています。そこにスタッフの良質な企画力がマッチすることで名作ラジオが誕生するんだと。

>凄いコメントじゃないですか!(笑
ラジオだと結構聴きなれたやり取りなんですが、表情見ながらだと面白さ倍増でした(笑

>しかも実習中は録ってるだけですし
自分も日々消化活動に追われていたり。週32本ってアホだな~と自分でも思いますw 録っているだけで一週間以上放置って絶対無理だなぁ(笑
まだまだ続く実習、頑張ってくださいね~(^^
by カルディア (2006-07-31 03:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0