SSブログ

フジ「スーパーニュース」 コミケの模様 [テレビ]

11日から3日間、夏の祭典コミックマーケットが開催中なのは言うまでも無い。





またニュースで取り上げられるんだろうなと思っていましたが、
フジテレビでやっていました。





1日目の朝、ドドドと押し寄せる人の波。
いや~みなさんの気迫が伝わってきます。





見慣れた建物、ビッグサイト前では長蛇の列。
1万2000サークル参加とのこと。相変わらず凄い。





「最近はパロディーものが主流」

昔からですから!

むしろパロディが基本と言ってもいい。

それはさておき、画像はルパン×次元ですかw
この図から、単なるパロディではなさそうですな!





そして取材班は1人のお母さんにスポットを当てた模様。

「娘が塾のため、仕事を休んで買いに来たお母さん」
…泣ける (;´Д⊂)<お母さんガンバ!
なんだか昔あった「ドラクエ買うために量販店に並ぶお爺さん」を思い出した。

しっかし、この広大なスペースの中を探すのはかなり大変だと思うぞ。
娘さん、酷なことを頼んだな……

でもってしばらくこのお母さんを追うわけですが、
取材班とのやり取りの中に出てくる、娘さんに頼まれた同人誌の名前…

「ラブデス」
………(゚ー゚;

娘さんは健やかに育っていますよ、お母さん!
買った本を娘さんの説明付きで一緒に読むことをお勧めします(笑
ちなみに自分はアニメ3話で挫折した。だって、男×男だし。





そして舞台は外へ。そこはもちろんコスプレ広場。
体感温度40度近い炎天下とのこと。





ギルがんばれw





みなまで言うな(笑

分かってますとも少佐!





でもって後半は「コミケの問題点を指摘する専門家は…」という部分へ突入。



ニュースだからといって、そんなまとめ方しなくていいと思ってみたり。
大体何の専門家だよ!w


政府が乗り出したアキバ開発、そこまで注目されることになった今のアキバの土台となったのはコミケであり同人誌だと言っても過言ではないと思っています。
どうしてこういう方たちは、線を見ないで点だけを見るかね?

著作権云々をここで語っても堂々巡りなのでやりませんが、同人誌はすでに文化の1つ。
○ナミがとき○モの18禁同人誌に対して訴えたことがありましたが、それはすでに昔の話であって、今同じようなことをすれば逆にユーザー側から攻撃を受けるでしょうね。

本当に悪徳なものもありますから、すべてを黙認しろとまでは言いません。けれど(大抵の)同人誌はたとえ営利目的であったとしても良いと思います。
難しいですね、このグレー部分な文化は。

ただ、自分は同人誌から作品を知ったということがあります。
そこからオフィシャルの商品を購入するに至ることもあるのです。

いい宣伝だと思ってファンの熱い魂を、広い心で容認するぐらいの余裕を持っていたほうが良いと思いますよ。





さて締めくくりは、このあとどこへ向かうのかという問い掛け。





愚問ですなw 逝ってらっしゃいませ。

コミケの本番は3日目ですけどね!(笑

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 6

橘葉

思いました。「なんの専門家だよ!」(笑)
どの商業誌もアニメスタジオもコミケ出身者なんてゴロゴロいますしね。
つつくだけ野暮です。
そこらへん、日本の譲り合いの文化みたいなのが息づいてるんでしょうか。
多分アメリカみたいな訴訟社会じゃ無理でしょう。
しかしアームストロング少佐は…フルネーム言わなくてもいいよとw
by 橘葉 (2006-08-13 19:06) 

カルディア

橘葉さん>
こんばんは~(・∀・)
多いでしょうね、コミケ出身者。むしろそこから興味を持ち、鍛え上げた人もいると思います。野暮と思いつつも浅はかなニュース内容にダメ出しをしたくなってしまいました(笑
これだけ巨大になった文化を止めることはまず難しいでしょうから、やはり黙認がベターなのかなと感じます。
おっと、そちらでは動画がアップされてますね。こっちもリンク張っておこうかな。
by カルディア (2006-08-14 03:09) 

おーしゃん

なんつーか、やっぱりマスゴミが関わってくると微妙に悪意が見え隠れしますね。
「なんの専門家」かは知りませんけど、それっぽいのを出して「こいつ等は著作権を違反してるぜー」とか言ってみたり。('A`)
ヲタを叩く為ならホントに何でもするなぁ、マスゴミは。

最後に、これはニュースじゃなくてワイドショーだと思う。
by おーしゃん (2006-08-14 10:13) 

カルディア

柾木神威さん>
こんばんは~(・∀・)
きっとみんなが楽しくしているのが羨ましいのでしょう(笑)流行りモノに喰いつくのがマスコミですからね。けれど今さらこういう指摘をするのって卑怯だな~と感じました。指摘するにしてもフォローが足りない。ま、知らない文化は理解できないのでしょうね。
by カルディア (2006-08-15 01:16) 

Lunamaria

> 娘さんは健やかに育っていますよ、お母さん!
依頼する娘さん、承諾して駆け回るお母さん、取材するテレビ局、
全てがチャレンジャーですな。(^-^;

> 大体何の専門家だよ!w
著作権法に詳しい弁護士かなぁ・・・。
同人誌はあまり詳しくないのですが、
違法ではないのか見かけるたびにハラハラします。
by Lunamaria (2006-08-16 11:16) 

カルディア

Lunamariaさん>
こんばんは~(・∀・)
お母さんに着目したのは良かったです。
知らない文化に投げ込まれるお母さんのオロオロ感が…

違法というか、グレー部分というか…まぁ、真っ黒な感じもしますが、
この文化を頭ごなしに消そうとはしないで欲しいですよね。
ここから育つクリエイターも多いと思いますし。
by カルディア (2006-08-17 02:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0