SSブログ

「初音ミク」 音楽知識無しの制作記 (2) [初音ミク]



前回から引き続き、「初音ミク」による制作記です。

改めて言いますが、
自分には音楽知識はまるっきりありませんorz
それでもどこまで作れるのか、その制作過程を書いています。

こちらは前回分。
「VOCALOID2 初音ミク」音楽知識無しの制作記 (1)

今回は歌のファイルを動画にするまでの過程です。
自分のように初めて作って初めてアップする方に参考になればと思います。





■ムービーメーカー⇒再調整を繰り返す

それとなく形にはなった!

そこでミクの歌声を「VOCALOID2」からwaveファイルで出力。
これをカラオケのwaveファイルと合成することに。

とはいえ、フリーソフトを探しまわるも、
”2つのwaveファイルを同時に演奏して合成する”というソフトが見つけられず。
さて、どうしたものか…

そこでWindowsに搭載されているムービーメーカーを使って、
一気に仕上げてしまおうと画策してみた。
けれどムービーメーカーって、waveを2つ同時に挿入できない…。

そこで考えた!

カラオケと画像を合成した”カラオケ動画”を先に作り、
その後に”カラオケ動画”と、”ミク歌waveファイル”を
合成すればいいんじゃないのか!?

ちなみに動画とはいえ、画像は1枚で動かないものを作るつもりだった。
メインは歌なので、見た目には動かないけれど、それでいこうと思う。








ムービーメーカーの操作は簡単です。
凝ったことをしなければ誰にでも扱えるソフトだと思います。

以前も何度かこれで動画を作ったことがあるけれど、
今回は画像1枚なのでさらに楽チン。




まずはカラオケ+画像を合成した、”カラオケ動画”WMVで出力。







次にその”カラオケ動画”を読み込み、”ミク歌のwaveファイル”を加えてみる。


カラオケに合わせてミク歌の開始位置を調整するものの、
これがなかなか上手くいかずに、かなりの時間をとられることになりました。


ようやく出だしのタイミングが合ったものの、途中から少しズレが生じることが発覚。
おそらくミク歌の全体的な速さが違っていたのだろう。
そこで前回108と導き出した速度を微調整し、
何度もカラオケ動画と合わせながら、最終的には108.30という速度を導き出す。







■全体の音程を調整

どうにか速度は合ったものの、なにやらカラオケの音程と合わない。




「VOCALOID2」で入力した音は、
全体を一気に選んでドロップ1つで音程をずらすことが可能。

1オクターブ上げたり、半音下げたりと色々試してみた。
とりあえずこれかな?と思える音程になったので、再びwaveで出力。

改めてカラオケと合わせるものの、悪くはないけど何か…う~ん? という状態。
いや、きっといいんだ。これでいいんだと自分に言い聞かせる。






■エコーをかける

原曲のボーカルにはエコーがかかっている。
なのでミク歌のほうにもエコーをかけたい。
それにエコーをかければ、ミク歌がもう少し良くなると感じた。



そこで、これまたWindowsに搭載されている「サウンドレコーダー」を使って、
ミク歌のwaveファイルを読み込み、「エフェクタ」⇒「エコーをかける」で
エコーをかけたミク歌を作成。







■ニコニコ動画仕様の中画質動画を作る

ニコニコ動画にアップするか、まだこの時点では悩んでいました。
この時、「初音ミク」でHITする動画は200件を超えていて、みなさん上手い。
正直ちょっと腰が引けます。

でも、このブログでアップするにしても、
最終的にはなんらかの動画の形にはしておきたい。
なので目標として”ニコニコ動画仕様”を目指すことにした。



画像は1枚なので画質にこだわることもないのですが、
ここはやはりそれなりな画質にはしておきたい。

そこで画像を512*384で用意。
あとは調べればわかることですが、一応自分がやった工程を書いておきます。


1)ムービーメーカーでWMV出力

上で書いた作業と同じになりますが、
カラオケ+画像を合成した”カラオケ動画”を作り、WMVで出力。
そのWMVを再びムービーメーカーで読み込み、
エコーをかけた”ミク歌wave”をさらに合成。
タイミングを調節後、WMVで出力。

これで一応、動画という形にはなった。



2)「MPG2AVI」でavi出力。

ニコニコ動画でUPする動画は”512*384サイズのFLV”が良いとのことなので、
まずはフリーソフトの「MPG2AVI」を使って、WMAをaviへ変換。

やり方についてはこちらを見ました。
http://losttechnology.jp/Movie/dsf2avi.html
(「MPG2AVIで変換」の項)



3)「mencoder_vp6set」でFLV出力

次にフリーソフトの「mencoder_vp6set」を使って、aviをFLVへ変換。

やり方についてはこちらを見ました。
http://nicowiki.com/encode.html#wb131ea9
(「MEncoder によるお手軽高画質flv作成法(VP6 2pass)」の項)




これで完成!




あとはニコニコ動画にアップするだけ……
と、簡単に言ってしまいますが、
職人さんたちの動画を見ていると自分の動画をアップしてよいものか、
正直悩みに悩む。




次回、完成した動画をアップ!

期待せずにお待ちください。(´Д`)

⇒「初音ミク」 音楽知識無しの制作記 (3)


・追記
まったり4コマ漫画もご覧ください
⇒初音ミク 「ミクミク4コマ(1)」



初音ミク HATSUNE  MIKU

初音ミク HATSUNE MIKU

  • 出版社/メーカー: クリプトン・フューチャー・メディア
  • 発売日: 2007/08/31
  • メディア: ソフトウェア


nice!(4)  コメント(22)  トラックバック(3) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

コメント 22

おーしゃん

お、完成おめっとさんです。
ニコニコデビューを期待しておりますよ~。
by おーしゃん (2007-09-12 01:38) 

Aya

こちらでは始めまして。
音声関係に関してアドバイスをば。

面倒に思ったらサウンドエンジンがガチでお奨めです・・・無論フリーウェアですよ(笑)
by Aya (2007-09-12 03:29) 

カルディア

柾木神威さん>
こんばんは~(・∀・) niceありがとうございます!
果たしてこれはできた……といっていいモノなのだろうか?w
ニコニコにアップするには度胸が必要ですね。
あ、あくまでも初制作というレベルなので…(;´д`)ゞ
by カルディア (2007-09-12 23:13) 

カルディア

Ayaさん>
はじめまして~(^^

>サウンドエンジンがガチでお奨めです
先ほどサイトを見て概要を軽くみましたが、これなら作った後に色々と調整ができそうですね。さっそくDLしてみました。次に制作する歌はこれを使ってみようかと思います。アドバイス、助かります!
by カルディア (2007-09-12 23:16) 

いや、期待しますよ。
by (2007-09-12 23:21) 

カルディア

はっちんさん>
こんばんは~(・∀・) niceありがとうございます!
ダメです……期待してはダメなのです……orz
by カルディア (2007-09-13 01:09) 

GIGAZINEからき☆すた

WAVE編集はaudacityもいいと思いますよ。
完成版期待してます。
by GIGAZINEからき☆すた (2007-09-13 21:14) 

カルディア

GIGAZINEからき☆すた さん>
「audacity」の”音声の切り出しやエフェクト処理”、
このあたりが惹かれますね。
さっそく利用してみようと思います。情報助かります!
by カルディア (2007-09-13 21:50) 

シュウ

はじめまして。初音ミクは凄いですよね。わたしもニコ動でいろいろ見ています。音MAD製作者としてわたしが使ってるツールは
音製作は「Audacity」
動画は「ムービーメーカー」「Ulead VideoStudio 9.0 SE VCD」「フォトショップ」「SEffect」ですね
頑張ってください
by シュウ (2007-09-18 04:56) 

お節介野郎

音楽編集ソフトで少し。
>2つのwaveファイルを同時に演奏して合成するソフト
 ↑これをやりたいのなら「RadioLine Free」が適当でしょう。
すでに紹介さている「SoundEngine Free」と同じ所のソフトです。

サウンドエンジンで一つ一つの楽曲を加工・編集し、レディオラインでそれらを合わせるような使い方をするのだと思います。

また「Audacity」というソフトもおすすめですよ!

早く聴いてみたいな~^^
by お節介野郎 (2007-09-19 11:41) 

カルディア

シュウさん>
はじめまして~。
MAD製作をされている方からのご指示、ありがたいです!
いくつか使ってみたものの、かなり迷走中ですけれど…w
どこまでできるかわかりませんが、頑張りますよ~。
by カルディア (2007-09-19 21:19) 

カルディア

お節介野郎さん>
情報、ありがたいです!
「RadioLine Free」、waveをくっつける際に使ってみます。

>レディオラインでそれらを合わせるような使い方を
おお、使い方の指示もいただけて助かります。
サウンド関連のソフトをいくつかいじっていますが、
元より知識がないため手探りでチャレンジしているところですw
職人さんたちはこういう道のりを辿ってきたんだな~と感じてみたり。

「Audacity」はみなさんお勧めのようですので、
これはぜひ使い慣れてみたいと思っています。
by カルディア (2007-09-19 21:27) 

きのこ

はじめまして。同じく音楽知識がないのにミクに手を出した者です。
クリプトンの初音ミクページに行くと、デモソングの元データがダウンロードできるようになっていますが、ダウンロードしてみました?
それを見る限り、「っ」は、前の音の母音をはさむといい感じみたいです。(例「きっと」なら「き・い・と」とする。)
どんな場合でもうまくいくかはわかりませんが、参考までに。
by きのこ (2007-09-19 21:43) 

カルディア

きのこさん>
はじめまして~。
元データがダウンロードできるようになっていたとは!
さっそくDLしてみました。
vsqファイルをこうして配ってもらえると嬉しいですね~。
とても参考になりますよ、これ。情報、ありがとうございます!

いくつか見たところ、母音をはさむパターンと、「っ」を外しているパターンがありますね。場合によって使い分けていくと良いと思いました。
何気に「っ」を外すパターンが当たっていたとを知ってニッコリです(^^
パラメータを調整した、参考vsqファイルも配布してくれないかな~。
by カルディア (2007-09-20 00:43) 

お節介野郎

情報を仕入れたのでふたたび。
もっと良いソフトがあるかもしれませんが、
「Music Studio Independence」というソフトをご存じですか?
これは音楽製作過程におけるあらゆる作業に必要な
機能を高度に統合した音楽製作ソフトです。

初音ミクは.vsqファイルだけでなく.midファイルも使えるので、
MIDIファイルを作りor手に入れ、このソフトに含まれているピアノロールで編集すればミクでも再現可能です。
ミクでも出来ますが、音が重なっていると再生できないですからね。

一応シェアウェアと言う事になっていますが、期限は無く制限も一部です。
気に入ったら購入すればいいでしょう。

また私はmp3、waveの変換は「lame ivy frontend encoder」を使っています。
by お節介野郎 (2007-09-21 07:48) 

MP100

初めまして!何気なくミク関係で立ち寄ったのですが・・・
かるさんの日記を見ていると、音楽知識がない俺でもなんとかなりそうな気がしたので初音ミクを予約しようかと思います(*´ω`)
これからもがんばって!
by MP100 (2007-09-22 05:27) 

カルディア

お節介野郎さん>

>「Music Studio Independence」というソフト
結構サウンド関連のソフトもあるんですね~。
自分が知らなかっただけですが…orz

>初音ミクは.vsqファイルだけでなく.midファイルも使えるので
使ってるのに知らなかった!Σ(`□´)
なるほど、MIDI読み込み→ロール編集ですか。
これならメロディを抜き出したMIDIを作れば、打ち込みが楽になりそうですね。

いやはや、どちらもありがたい情報です。助かりますよ~。
by カルディア (2007-09-22 22:49) 

カルディア

MP100さん>
自分は本当にどうすればいいか分からず、紹介している方法はかなり自己流です。
それでも参考になれば良いのですが…。

使っていくと、ソフト自体のデキが良いことに少しずつ気づいてきます。
何とか形にはできるものだな~と、改めて痛感しているところです。
慣れるまではちょっと大変かもしれませんが、私にも出来たので何とかなりますよw
もっと良いやり方を見つけましたら教えてくださいね。
購入されたら、MP100さんも頑張ってください!
by カルディア (2007-09-22 22:54) 

金欠馬鹿野朗

はじめまして
僕もミクを買おうとしてるんですが勇気&お金が欠けていて
なかなか買う決断ができません><;
このブログを見てなんか勇気がわいてきましたw
とりあえずもう少しすると出る体験版を買って
それから自信をさらにつけてミクを買おうと思います。
僕も音楽知識はまったくといっていいほどありませんwww
by 金欠馬鹿野朗 (2007-09-23 14:04) 

カルディア

金欠馬鹿野朗さん>
15000円もしますから迷いますよね~。
体験版はどのようなものかわかりませんが、500MBもあるってことは声は全部入っていると予測しています。もしかしたら製品版がいらないぐらい、サービス仕様かも?w

正直、自分は未だに自信ないです。
でも作っていると楽しいので色々試行錯誤している感じです。
かなり迷走していますがw
体験版が出れば、ぞくぞくミク動画が現れそうですね~。
by カルディア (2007-09-24 01:54) 

サンフランシスコ人

2/18 サンフランシスコで初音ミクのコスプレの人達を見かけました..
by サンフランシスコ人 (2012-02-21 03:26) 

カルディア

サンフランシスコ人さん>
ミクさんは世界的な認知度ですからね~。素晴らしいことです

by カルディア (2012-02-22 02:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。