So-net無料ブログ作成

「初音ミク」 音楽知識無しの制作記 (3) [初音ミク]




ニコニコ仕様の動画ファイルまで完成させたものの、
動画をアップするか悩みに悩む、大いに悩みました。

しかしそこはもう、度胸!
多数の方からのストレートな意見をもらえるチャンスじゃないか!

音楽知識無しの自分が作ったミク歌。
それは全然すごくない出来栄え。

とはいえ、誰かに聞いてもらわなければ、どこが悪いのか分からない。
初めて作ったものだからこそ自分の未熟さは重々承知している。

叩かれたっていい、率直な感想を汲み取って次に活かせばいいのだから。




そんな葛藤の中、曲が完成したのは日曜日。
月曜日にニコニコ動画にアップしました。



曲は80年代の名曲といっても過言ではない、
「愛・おぼえていますか」

ああ~、マジで恥ずかしい!

あまりの恥ずかしさにアップ後はしばらくアクセスせず、
2時間ほどしてから様子を見にいきました。



……あれ?

なんかいっぱいコメント付いてる~!! Σ(`□´/)/



そしてやはりというか、
自分が感じていた違和感をしっかり指摘されていました。

”音痴w”
”音程酷いなw”

言われて初めて認識するその音痴っぷり。

たしかに…たしかに音痴です。orz
ごめんよミク、そんな音痴にさせてしまったのは俺のせい。



”デカルチャーw”
”半音違う”
”作者の音痴をまず直そう”

いやもう、ごもっともです。
言われてから改めて聞くと、確かに少し音程違うかなと感じました。

このブログを見てから初めてお聞きになる方、
マジで期待しないでください。







そうして頭をポリポリ掻きながら流れるコメントを読み続けていると、
中盤の盛り上がり部分からは少し明るいコメントもチラホラ…。
そして後半部では励ましのコメントも多数流れてきました。

それなんてツンデレ!?Σ(`□´/)/



”フラットだピッチあげろー”
”ファインで+12~17度上げると音痴直るよw”
”調教は完璧に近いと思う。。でも音程が…”
”もうちょっと頑張れ>うp主”
”調教しだいでもっと良くなると思う。期待している”


その他多数の指摘をもらい、アドバイスはメモメモ…。

応援されたようで、とても嬉しい気分でいっぱい。
なんかもう、序盤の音痴コメントにすら暖かさを感じてきた!




再生回数なんて3ケタにも満たないものだと思ったけれど、
2時間でこれほどの人に見てもらえ、
なおかつコメントを残してもらえるとは思いもよりませんでした。
今見たら5000とか見てもらえてる……いいのだろうか。


コメントいただけた方みなさんに言いたいです。

ありがとう!(*´Д`*)



それら意見をもとに、次もまた頑張ろうと思います。



・追記
まったり4コマ漫画もご覧ください
⇒初音ミク 「ミクミク4コマ(1)」



初音ミク HATSUNE  MIKU

初音ミク HATSUNE MIKU

  • 出版社/メーカー: クリプトン・フューチャー・メディア
  • 発売日: 2007/08/31
  • メディア: ソフトウェア




nice!(6)  コメント(61)  トラックバック(4) 

nice! 6

コメント 61

『初音ミク』私も欲しいのですが、お値段がちょっと・・・

だからニコニコ動画で観る程度しかできません。。。

実際にカルディアさんがアップした曲を聴かせて頂きました。
良い曲が完成するよう応援します。
頑張って下さい。
by (2007-09-13 03:21) 

柾木神威

ニコニコでリアルに見てた俺、参上!!
ウチは逆に、「音痴なのが味なのかも?」と思ってた人です。
でも、「ヤックデカルチャー」は入力しましたが。(笑)

しかし、タグが愛されてるなぁ。
by 柾木神威 (2007-09-13 09:00) 

らいむ

こんちわ~

>音楽知識無しの自分が作ったミク歌。
>それは全然すごくない出来栄え。
ビミョ~にインスパイアされたセリフですね(笑

>「愛・おぼえていますか」
おぉ~名曲ながらもなんちゅ~レトロチックな選曲!
DVD見返したくなったぞ~
ってことで、早速聴かせて頂きましたよ。

>”音痴w”
>”音程酷いなw”
確かにA~Bメロはちと外してる感じですが、サビの「おぼえて~」の部分から格段に良いですよ!
さらに「愛の旅立ち~」の気弱そうな感じがちょっと萌えますね(笑

でも音楽がさほど無い?上、初めての初音ミクでここまで出来るのはとても凄いと思います!
カルディアさんの情熱に・・・Nice!

で・・・さらに進化したVer2はあるのでしょうか?
でわ~
by らいむ (2007-09-13 20:12) 

カルディア

フィーダさん>
こんばんは~(・∀・)
値段張りますから無理して手に入れなくても良いと思います。
ご覧の通り、初めから凄いものは作れませんからw
応援、ありがとうございます。
by カルディア (2007-09-13 21:37) 

カルディア

柾木神威さん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

リアルで見られていたとは!
しかも「ヤックデカルチャー」は柾木さんのコメントでしたかw
”ヤック”まで付けてくるとはタダ者じゃないなとニヤリとさせられた部分です。
さすがだ…w
by カルディア (2007-09-13 21:38) 

カルディア

らいむさん>
こんばんは~(´▽`) niceありがとうございます!

>A~Bメロはちと外してる感じですが
自分のイメージしていた音程が違っていたことを、改めて気づかせてもらった感じですよ。
何度も聞いているうちにどれが合っているのかも分からなくなってしまったところもありますね。
そうした部分にも経験の差が出てくるな~と。

>サビの「おぼえて~」の部分から格段に良いですよ!
そう言ってもらえると救われます。

>初めての初音ミクでここまで出来るのはとても凄いと思います!
ここまでなら誰にでも可能な範囲ってことでw
むしろそれだけこのソフトが素晴らしいということです。
曲が曲だけに頑張ってはみたものの、やはり実力を付けないと難しいですね~。

>さらに進化したVer2は
経験を積むために別の曲にチャレンジしたのち
フルバージョンを仕上げてみようかなと考えています。
果たしていつになることやら…(;´д`)ゞ
先に職人さんが完全版を作ってくる気もしますw
by カルディア (2007-09-13 21:47) 

ガッツ

こんばんは!
音楽知識どころかガチ文系の私が来まし(ry
多少音痴なのは初めてなら仕方ないのでは?
てか私には出来ないと思います・・・。
今までの製作記を読ませて頂いてましたがこう、いろんなソフトを使えるってだけで、私にとっては嫉妬のまなざし。(笑
序盤は確かに外してますが、サビの部分は結構良いんじゃないでしょうか?
もっともっと上手くなりそうでさらに嫉妬。(笑
by ガッツ (2007-09-13 22:15) 

hoso

こんばんわ~
一連の記事はこっそりと読んでいてうpを楽しみにしていました。
私も聴きましたよ~!

ちょw確かに序盤の音程は微妙だけど個人的にはとても良い感じw
例えるならのとまみさんのような心地良い不安定さとでも言うのでしょうか?(爆)
ついつい繰り返し聴いてしまいます。

初めてで知識が無くてもここまで作れるんですね~
カルディアさん凄過ぎですw

>それなんてツンデレ!?Σ(`□´/)/
更なる改良に期待されてる方も多いようですし、私もVer.2を希望ですw
勿論新作も楽しみにしていますよ~
by hoso (2007-09-14 04:18) 

たどたどしい感じの歌い方が、初々しくて妙に可愛いんですがw
これは、なんというフェティシズム動画なのかと!

なんだか、これだけ盛り上がってると、自分もやってみたくなりますが、
時間もセンスも無さそうだから、あっさりと諦めますw
カルディアさんの第二弾に期待しておりますよ。
by (2007-09-14 11:27) 

おー

懐かしい曲をありがとう!次は一曲丸々完成させてくださいね。
楽しみに待ってます。
by おー (2007-09-14 20:21) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ

>初めてなら仕方ないのでは?
こうしたクリエイティブなものは、初めから上手い人はいませんからねぇ。
そう自分にも言い聞かせていましたw

>てか私には出来ないと思います・・・。
初めてでもここまでのモノは作れるという例えになればと思っています。
その先へ行くのが大変なだけですよw

>いろんなソフトを使えるってだけで
ムービーメーカーは簡単ですし、他のソフトは自分も詳しいことはわからないものの、
どれも分かりやすい説明があってきっと扱えますよ。
動画作る際にはお役立てくださいな。

>もっともっと上手くなりそうでさらに嫉妬。(笑
ある程度までは努力でまかなえる部分もあるかと思いますが、
その先はやはりセンス…。職人さんたちの凄さは圧倒されます。
でも作っていて楽しいソフトです(^^
by カルディア (2007-09-14 21:35) 

カルディア

hosoさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!
こっそり見られてしまいましたかw

>心地良い不安定さとでも言うのでしょうか
それなんて上手いフォローですかっw
でもありがたいです。
このソフト、ミクのたどたどしい感じがまた味なのかな~。

>更なる改良に期待されてる方も多いようですし
期待に応えられるかわかりませんが、
いつかはそれなりに聞けるものを作ってみたいですね。
いきなり上手くはなれないので、コツコツ頑張る!
by カルディア (2007-09-14 21:40) 

カルディア

心×さん>
こんばんは~(・∀・)ゞ
ミクに歌わせると、なんかデビュー前のアイドルっぽい印象がw
上手く扱えるかはマスター次第!

>時間もセンスも無さそうだから
ちょっとやってみるにしては高価ですからね。
それに慣れていないと時間も取られますし…。
でも知っている方の作った歌も聴いてみたいw

>第二弾に期待しておりますよ。
う!w ……が、頑張ります(;´д`)ゞ
by カルディア (2007-09-14 21:50) 

カルディア

おーさん>
こんばんは~(^^
一曲丸々とはなんとハードルの高い!w
それだけの技量が身に付いたらUPしてみたいですね~。
by カルディア (2007-09-14 21:52) 

ないとばーど

いやなかなかいいですね。初音ミク動画で何種類見ましたが上出来だと思います。またミクのとりこになりそ。ほかにもいろいろためしてみてくださいな。
ちなみに私は最初に「六甲おろし」をきいて買いたくなりました。
by ないとばーど (2007-09-16 13:50) 

カルディア

ないとばーどさん>
こんばんは~(^^
自分の動画を観てもらったようで、お恥ずかしい限りです。
現在も色々と試行錯誤していますが、いかんせんサウンド関連の知識が乏しいため苦労しています。
by カルディア (2007-09-17 02:14) 

君風

初めまして。
ふらりと立ち寄って、制作奮闘記を読ませていただきました。
あの動画、あなた様が上げた物でしたか。
紹介文を読む限り、完全な素人さんにしては完成度が結構高いと思っていましたが、大分ご苦労されたようで。
私も、興味はあるものの、なかなか購入に踏み切れない1人です。
来月号のDTMマガジンにお試し版が付録とのことなので、それを体験してから、と考えております。
ただ、困ったことに私も音楽知識が皆無ですので、きっとカルディアさん以上の困難が立ちはだかっている気がしてなりません。
それでは、散文を詫びつつ失礼いたします。
by 君風 (2007-09-17 21:33) 

カルディア

君風さん>
はじめまして!

>完全な素人さんにしては完成度が結構高いと思って
完成度高いですか!? あんなに音痴言われていましたが…w
でもそう言っていただけると凄く嬉しいです。
自分はサウンド関連の知識は全くありません。完全に素人です。
曲を作ることなど無縁でした。
正直、調べ物にかなり時間を取られましたよ…
自分と同じように、このソフトで初めてサウンド関連に手を出す人もきっと多いだろうと思い、こうして記事にしてみた次第です。

>来月号のDTMマガジンにお試し版が付録
この付録でどこまで体験できるのか気になりますね~。
容量を見ると全ヴォイスが収録されているとは思いますが、ある程度完成まで持っていけるものなら、購入を考えている方には嬉しいですよね。

>困ったことに私も音楽知識が皆無ですので
最初は困惑しますが、基本操作はそれほど難しいものではないと思います。
むしろ基本操作しか分かりませんw
これから触れる方へ1つ言うとすれば、今から作る曲を決めておくと良いかなと。
ツール系は、作りながら操作を覚えていくものだと思っていますので。
そこから先は…それぞれのやり方になるのかな~と。
テクニックのまとめサイトが出来るとありがたいですね~。
by カルディア (2007-09-18 00:59) 

きのこ

聴かせてもらいました。音楽知識のない状態から、いきなりこれだけのものを作るなんてすごいですね。僕も影響されて、楽譜買ってやってますが、「なんかおかしいような気がするけど、どうすりゃいいんだ?」状態になり、その上、何回も聴いてるうちに、親バカなのか、「音痴なのもいいかな」と思ってきてしまいます。そうやって、結局、進歩しない日々。
カルディアさんは、素敵なミクの絵も描いているので、これからどんどん動画の完成度があがっていきそうで、次回作も非常に楽しみです。
俺も少しは頑張ろう・・・
by きのこ (2007-09-23 10:58) 

カルディア

きのこさん>
褒めていただけるほどの作品ではありませんが、そう言っていただけるとありがたいです。
自分も同じように、”何か変かも”と思いつつも、聞いているうちに聞き慣れてしまって”これでいいんじゃないか”と感じてしまった口です。
愛情込めて作れば親バカ的な意識にもなりますよねw

絵は趣味で描いていたりします。それが動画の完成度と結びつくかどうか…。
ミクに関しては音楽面なので、これから少しずつでも知識を身につけていけたらと思っています。自分もまだまだ初心者です。お互い頑張りましょうね!
by カルディア (2007-09-24 01:19) 

茶

始めまして、ブラリとやってきました~。
いやぁ、ニコ動で話題の初音ミク。みなさんどうやって作成しているのか気になってたんですけど、カルディアさんのゼロ知識からの試行錯誤に感動しました。

ピアノやってた人間なら多少は作れるのかなぁ?
とりあえずキーボードが必需品だというのは薄々感じてたので、初音ミクと同時購入して挑戦してみます^^;

勇気でました!!
by 茶 (2007-09-25 11:42) 

カルディア

茶さん>
はじめまして~。
他の人がどのように作っているのか、自分もすごく気になります。知識無しでもわかるようなテクを紹介しているサイトがないものかな~と今でも思っていますよ~。

ピアノやられていたのなら、全然いけると思います。そのキャパシティは大きい!
耳で聞きながらメロディをキーボードで打つことができれば、相当楽に作れるんじゃないかと思います。
ぜひ頑張ってください!
by カルディア (2007-09-26 00:08) 

ミク初心者

ここ見て励まされましたw がんばってください!

あと、自分は合成する時にAudacityというフリーソフトを使用してます。
もしよかったらこれもお試しください。
ttp://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity.html
by ミク初心者 (2007-09-28 05:22) 

ミク初心者

あれ?・・・なんかページ無しになってしまう・・・musicの部分にスペース入れちゃったのか・・・ごめんなさい
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity.html
by ミク初心者 (2007-09-28 05:26) 

カルディア

ミク初心者さん>
歌わせるところまではできても、そこからのステップが難しいですよね。
Audacityも使ってみましたが、どこをどうすれば良いのやら…w
使い方を検索したり、実際に色々と試しているところです。
…が、なかなか思い通りにはいかないものですね。
知識無い者はすべてがチャレンジだ……頑張ります。
リンクの件はお気になさらず~(^^
by カルディア (2007-09-30 01:43) 

麻布辰

ニコニコのメンテナンス中にこのブログを見ていたら、なんとなくやれそうな気がしてきたので、封印していたミクをついに解放してしまいましたw

うちの状況は、音楽知識は微々たるもの、PC知識は皆無、加えてPCのスペックがぎりぎりとゆう残念な環境なんですけど、ミクがちゃんと喋っているようなので、後悔はしていません。

背中をおしてくれて、ありがとう!
ブログの更新を楽しみにしています。
by 麻布辰 (2007-10-04 13:54) 

カルディア

麻布辰さん>
封印するのは勿体ない!
こんな私でもとりあえずは出来ました。きっと作れますよ。
確かにハードルは高いですけどね…orz

動画まで仕上げるには多少のPC知識というか、慣れは必要かもしれません。
でも前記事に書いたとおりにやれば作れますよ。
ぜひ仕上げてみてくださいな~。
by カルディア (2007-10-06 01:14) 

ほたて

オイラも背中を押されたよ!
ありがとう
買ってくる
by ほたて (2007-10-07 05:21) 

レス不要

( ;∀;)イイハナシダナー
by レス不要 (2007-10-07 16:25) 

KEI

動画コメもしたけど、買ってチャレンジしたってだけで誇っていいと思うんだ。
オレなんて買う勇気さえない、その上ニコ動にうpなんて夢をとうりこして、それなんて妄想?ってぐらいだ。
頑張れ、蝶がんばれ、応援なんかでよければいくらでもするから。

P.S.ハンドルがミク絵師の方と一緒で、知ってから鬱なのは内緒だ
by KEI (2007-10-08 02:22) 

カルディア

ほたてさん>
まさか自分の記事が誰かの背中を押せるものだとは思いませんでした。
こちらこそありがとう!
by カルディア (2007-10-08 03:16) 

カルディア

レス不要さん>
ありがとう!
by カルディア (2007-10-08 03:16) 

カルディア

KEIさん>
動画とこちらのコメント、ありがとうございます。
買ったのは勢いなので、勇気とかあまり気にしませんでした。
でもニコ動は勇気いりますね。
慣れていないことを自覚したうえで、否定的意見が多数でも良いと決意し、
どんなコメントでもあまり思いつめないよう構えていました。
なので好意的なコメントがあったのは正直驚きですし、
こうしてブログ側に応援コメントをいただけるのは本当に嬉しいです。
うp主側の気持ちが分かっただけでも勉強になった感じがします。
想像を超えるほどの緊張感がありますよ。

>P.S.ハンドルがミク絵師の方と一緒で、
パっと見、ビビりましたw
by カルディア (2007-10-08 03:16) 

42R

昔、少しだけ囓ったDTMの血が疼いたよw
うちの環境も、カルディア氏と同じ、特別なMIDI機器無し。
色々と参考になりました。
今後、何か使えそうな小技大技裏技まぬけ技があれば、是非紹介して下さいw

完全版、楽しみにしてますよ。

#最大の問題は、飽き性なのでいつまで続けられるか・・・(苦笑
by 42R (2007-10-08 06:19) 

カルディア

42Rさん>
少しでもかじった経験があるのは大きいですよ。
最初はDTMってなんぞ? って感じでしたから…orz
サウンド関連の専門用語から調べる始末でしたから。
紹介できる技、こちらが欲しいぐらいですよ~w

自分も飽きるのは早い方ですが、このソフトは動画サイト等で発表せずとも
コツコツ楽しめると感じています。
むしろニコ動はオリジナルソングの波が来ているので、
職人さんとの差が…orz
by カルディア (2007-10-08 23:56) 

くりす

初音ミクいいですね!
ニコニコ聴いてみましたが音楽知識皆無にしては中々よく出来てる方だと思います
このまま熟練出来れば職人も夢じゃないですよ笑
by くりす (2007-10-16 16:06) 

カルディア

くりすさん>
ありがとうございます。
そこまで言っていただけると恥ずかしいですw でも嬉しいです!
正直初心者としてどの程度のレベルか分かっていないのですが、やればやるほど職人さんたちとのレベルの違いに愕然としてしまう日々…(;´д`)ゞ
by カルディア (2007-10-17 00:00) 

紘。

初音ミクで検索かけたら、こちらにたどり着きました。
そしてニコニコも拝聴させていただきました。

初めてでこれはかなり凄いのでは?
私も楽譜読めないのに音楽作るの好き(古の音楽つくーる&PS1)なんですが、この制作方法は本当に解り易く参考になりました。
ムービーメーカーは私も使うので、真剣にメモっちゃいましたよ。

ミンメイは私の青春ど真ん中でしたので、本当に懐かしく嬉しかったです☆
これからも色々聴かせてくださいね。そして出来ましたら、いつかオリジナルを!
by 紘。 (2007-10-18 13:54) 

カルディア

紘。さん>
記事&動画を見てくださりありがとうございます。
にわか制作方法ながら参考にしてもらえる方もいるとなれば、記事にして良かったと思っています。出来上がりの曲のデキはさておきですがw
ムービーメーカー、使いやすいのですが、もう一歩突っ込んだことができるといいですよね~。
ミンメイは自分の中での初めての歌姫、ということで選んでみました。
オ、オリジナル曲なんて無理ですってw
by カルディア (2007-10-19 01:01) 

akky.

つい昨日、VOCALOID2を手に入れたものです。
昨夜、1時間ほどいじってたんですが、ビブラート部とか分からなくてどうしようかと思ってました。
とても参考になりました。ありがとうございます。
ついでに勇気も出ました。ありがとうございました。
by akky. (2007-11-06 13:15) 

カルディア

akky.さん>
おお~、今でもミクは売れているのですね。
参考になったのであれば嬉しいです。実のところビブラートの設定はあまり把握してはいないので、ほとんど勘頼りですw
素人の私が言うのも変ですが、同じミクユーザーとして応援しています!
by カルディア (2007-11-06 23:00) 

レン

こんにちは
私も音楽知識なしで音楽製作をし始めた者です
いずれはミクのようなソフトで歌わせたいと思い、
検索でかかって見に来ました^^
過程を読ませていただきましたが、私も同じ事になりそうですw
ニコ動も見させていただきました
上手いとは確かに言えませんが(ごめんなさい^^;)、
でもやればできるんだなって感動しました
応援しています^^
私もがんばります^^
by レン (2007-12-11 14:43) 

カルディア

レンさん>
こんばんは~。
知識がなくてもなんとかなると感じていますので、きっとできますよ!
自分のレベルはあまり参考にならないかもしれませんがw
一作目のデキは…いやいやおっしゃる通りです。ニコ動のコメントでも素直な指摘をたくさんいただいて、もっともだと受け止めていますから気にしないでくださいw
レンさんも頑張ってくださいね(^^
by カルディア (2007-12-12 01:05) 

ハク

にこにこを見てる時は、自分も歌わせてみたいと買ったのですが、
なかなかと言うか、全然駄目で、眠らしてたのですが、カルディアさんの
おかげで、うちのミクにも歌わせなきゃって、眠る為に来た訳ではないですもんね!カルディアさん、ありがとうございます。また、頑張ってみます。
by ハク (2007-12-21 23:32) 

カルディア

ハクさん>
ツールそのものは単純構成なだけに、仕上げるまでのテクニックとそのほかの技術が必要だったりで、眠らせてしまう方も多いのではないかと思います。
自分はとにかく作業のテンションを高めて作りました。せっかく買ったソフトです。ミクを眠らさずに1つ何か仕上げてみると彼女もきっと喜びますよ。頑張ってくださいね。
by カルディア (2007-12-23 01:45) 

Elle

初音ミク買ったものの…と思っていましたが、この日記に背中を押され、やり方を参考にさせてもらいながら、つい今しがた、わたしもニコニコデビューさせてもらいました。

ありがとう。
by Elle (2008-01-17 01:18) 

カルディア

Elleさん>
こちらこそ参考になってなによりだと思っています。
しかもニコニコにアップされたのですね! あの時のとてつもないドキドキ感はいまでも覚えています。デビューおめでとうございます!
by カルディア (2008-01-18 00:20) 

Lux

NHKで初音ミクを知り、ニコ動でみっくみくにされて、ソッコー初音ミクを買いにいった愚か者です。
オレも音楽の知識がほとんどなかったので、すごく勇気づけられました。
おれの場合、「ネットでMIDIデータを拾ってきて貼り付けちゃおう」という発想でしたが、なかなか見つからず、WAVをMIDI変換してくれるフリーソフトを手に入れて、やってみたのですが、結論として、MIDIデータに和音があると、読み込んでも1トラック内で音が重なって、思うようにいきませんでした。(^^;)
で、たまたまネットで「大きな古時計」の簡単な楽譜(小学校の音楽の教科書に載ってるよーなヤツ)を見つけたので、それを打ち込んではみたけど・・・・・
楽譜にシャープとかフラットで半音の上げ下げがあるやつはワカラン!!!そもそも「なんで鍵盤にアルファベットが?ドレミじゃないの?」
ってとこから始まってる人間ですからあぁぁ!!!><(愛・憶えていますか?も、その辺がハードルになってるのかな?)
半音ズレのまま、ミクが歌ってくれて満足して一日が終わりました。
現在、鼻歌をマイクで入力して、直接楽譜をおこしてくれるソフトがあるらしいので、それに希望を見いだしています・・・・・。
なかなか難しいですね^^;
by Lux (2008-05-01 12:11) 

カルディア

Luxさん>
知識無しでいきなりDTMにチャレンジって、やはりハードルが高かったなぁ~と、作ってみて痛感しました。一曲でも自分なりに完成という状態を経験すれば、あとは慣れなのかなと思いつつ、やはり音楽の基礎は必要だと思い知らされましたよ。
ネットで楽譜を購入し、それを見ながら一音ずつ入力、そして元の曲に合わせてテンポ調節という感じでした。
WaveとMIDIとの違い、ここから入っていかないといけないうえに、楽譜を見ることへの慣れも必要。何度くじけそうになったことか…。
それでも「ミクに歌わせたい!」という気持ちが強く、やる気は持続できたなと。
とりあえずミクが歌ってくれると、満足感はありますよね(笑
by カルディア (2008-05-02 00:55) 

NO NAME

興味深いエントリを読ませてもらいました。

>音楽の基礎は必要

初音ミクはDTMの認知度を高めはしましたが、楽曲制作の敷居までは下げてませんね。
おそらく、ブログ主さんのようにド素人の状態でミクを歌わせようと試みて挫折した人はたくさんいるでしょう。
曲がりなりにもミクに、歌の一番を歌わせたブログ主さんの根性には敬服します。

by NO NAME (2009-02-15 06:58) 

カルディア

NO NAMEさん>
音楽には基礎も素質も必要だなと感じました。
さすがに楽曲制作は、よほど趣味でやられているか、プロを目指す方でなければ厳しいですね。そのラインを超えるのは難しいです。
でも知識の無い人にも、何かを”作ってみたい”という意識を奮い立たせたこのソフトは凄いと感じます。
by カルディア (2009-02-15 22:44) 

ragora

ニコニコの動画拝見させていただきました。

私も歌を作ろうと思っている者です。

とても勇気づけられました!!

説明もとても分かりやすかったですよ。
by ragora (2010-03-04 18:08) 

カルディア

ragoraさん>
動画をご覧いただいてありがとうございます。
このような稚拙な作品でも、コメントをいただけること嬉しく思います。
まさか誰かを勇気づけられるなんて!

by カルディア (2010-03-05 02:05) 

ロック

かなり昔の記事へのコメントで申し訳ないw
(たまたまアニメのランキングに入っていたことに気付いたので)

いや~何も知識がない(私よりはありそうだけど)のに
ここまで作ってしまったカルディアさんを尊敬します。
私もやってみたいな~とは思ったのですが、
難しいという評判だったし、ソフトも安くはないので
その時点で諦めてしまいました。

最近、ニコ動の通販を利用した際、アカウントを作ったのですが、
初めて再生した動画がカルディアさんの「愛・覚えていますか」に
なりました。きっと忘れることはないでしょうね。

良い記事をありがとうございます。
by ロック (2010-06-13 11:06) 

カルディア

ロックさん>
どの記事でもコメントいただけるのは嬉しいですよ(^^

>難しいという評判だったし、ソフトも安くはないので
自分の場合、売り出してすぐに買ったこともあって、当時はまだ情報が少なかったんですよね。
なので難しいだろうなと思いつつも、このソフトに何か新しい魅力を感じ取って思わず手を出したという感じです。
実際やってみたらやっぱり難しかったですけれどw

>初めて再生した動画が
いいのでしょうか、それで…w
このような稚拙な作品を見ていただいてありがとうございます。

by カルディア (2010-06-14 01:57) 

のほほん

こんにちは!
UTAUを使ってHANASU動画をうpしている
「のほほん」といいます。

ボカロは高いから私は諦めたんですが、
買える余裕がある財布を持っているカルディアさんが
うらやましいです!

と言って、ボカロを買ったとしてもトークロイドをやって
いたような気がしますwwww←

耳コピ…私は無理ですwwwww
高校の教科書にある曲を歌ってもらっています。

それにしても・・・ボカロとUTAUの操作画面ぜんぜん違いますね・・・
ボカロのほうが細かい設定ができる分、操作が複雑のような気が…
by のほほん (2011-06-10 19:06) 

カルディア

のほほんさん>
コメントありがとうございます。

UTAUを知らなくてすみません。
こうした歌声合成ソフトがあるんですね。
それを使いこなして動画をUPできる腕を持っているのほほんさんが羨ましいです。

いくつものボカロ創作物を見かけますが、曲創作ができる人は凄いなと痛感しますね~。

by カルディア (2011-06-11 22:22) 

暁のそよ風

はじめまして暁のそよ風といいます。

私も、ボカロの楽曲制作に興味があって
調べていくと、このブログに行き着きました。

そこでひとつ質問があります。

初音ミクのソフトで伴奏などの曲の創作は
可能なのでしょうか?

お忙しいとは思いますが、
よろしければ返信よろしくお願いします!
by 暁のそよ風 (2013-03-28 08:57) 

カルディア

暁のそよ風さん>
コメントありがとうございます。
ミクはボーカルパートの作成に特化したソフトなので作曲には向かないと思います。伴奏など地となる曲の創作は他のソフトを利用する必要があると思われます。

by カルディア (2013-03-29 02:04) 

暁のそよ風

返信ありがとうございます!
これからいろいろ
調べてみたいと思います!!
by 暁のそよ風 (2013-03-29 11:30) 

カルディア

暁のそよ風さん>
頑張ってくださいね。
by カルディア (2013-04-01 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4