SSブログ

”能登かわいいよ能登”が「現代用語の基礎知識」入り [能登麻美子]



年末になると発表される恒例の「現代用語の基礎知識」。
今年は97種のキーワードが収録されるとのこと。

■「アサヒる」「初音ミク」「ローゼン麻生」、現代用語の基礎知識に【ITmedia】

ざっくりと見た感じ、知っていたのは24/97キーワードかな。
思いのほか少なかった…orz

中には今更かと思う言葉もあるけれど、
”現代用語”として収録されることに驚く単語もチラホラ。
以下でいくつかコメントしてみようかと思います。




・脳筋
「FF11」で知った単語。聞いたのは5年前だな、これ。
どんなジョブにもチェンジできるシステムとはいえ、
発売当初は1ジョブを育てることに懸命になっていたため、
戦士系の前衛と、魔導師系の後衛との派閥があったものです。
パーティを組むと後衛(主に白魔導師)がかなり大変なんだけれど、
連携も無い頃は前衛はたまにボタンを押すぐらいの楽作業。
そんな中、後衛側から前衛らをあおるために生まれた言葉として使われていました。
まぁ、今でも使われているようだけれど。





・物売るっていうレベルじゃねーぞ
PS3発売時のアレですな。動画を見ながら腹抱えて笑った一品。
しばらく会社でも使っていましたw





・以下ネタバレ
これ、普通に使っているなぁ。礼儀的に。
ブログやSNSなどの個人サイトが浸透した現代だからこその言葉なのかもしれないね。




・能登かわいいよ能登
能登さんキター!w これが入ったことにまず笑った。
言われ始めたのは去年ぐらい? もちろん”能登”とは能登麻美子さんのこと。
本人も苦笑いかもね~w





・初音ミク
・みっくみく

この中では新しいほうかな。いわずと知れたボーカロイドのミクと、
オリジナルソングでその名を馳せた”みっくみくにしてやんぞ”の「みっくみく」。
最近は初音ミクを指す言葉として「みっくみく」が使われている感じがする。





・聖地巡礼
主にアニオタのネタとして使われる言葉かな。美少女ゲー関連でも見たことがあります。
そうえいば「らき☆すた」での例の神社、今更ながらオタク相手に商売するらしいですね。
あんなに敬遠していたのに、手のひら返して町おこしとか言われても素直に喜べないw





・ずっと俺のターン
一時期は言葉を使われているだけで笑ったな~これ。
こんな優位な状況に立ってみたいものですw





・声優焼き肉
実は知らなかった言葉。説明を見てかなり羨ましく思った。
俺ならそうだな~、能登さん、釘宮さん、平野綾…
抑え気味で3人にしぼりつつ、この方々に囲まれてみたいものだ…(*´Д`*)





どうやら社会関連と、「ウェブのことば」「趣味と萌え」あたりに
知識が集中していることが分かった。
己の傾向がよく分かりますw


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 8

ガッツ

こんばんは。
これはなかなか興味深いですね~。
ただ、実はあんまりわかるのがなかったり・・・。
アンテナ低いんだなぁ・・・。

>脳筋
なんだか、いつの間にか浸透していた気がしますね。
この言葉。

>能登かわいいよ能登
能登さんがついに基礎知識にまで!
これはおめでとうと言うべきなのでしょうか?(笑
しかし、能登さんはかわいいなぁ・・・。(*´д`*)ハアハア

>初音ミク
>みっくみく
う~むミクの人気は凄まじいものがありますからね。
入って納得という感じです。
まあ「みくみくにしてあげる」を初めて聞いたときは、さすがに吹きましたけど。(笑
個人的に「みっくみくにし~てやんよ~」の「よ~」のところが「にょ~」に聞こえるのが萌え。(爆

>ずっと俺のターン
MADもさることながら、バランスの悪いゲームなんかでよく使われますね。
私もこんな状況なってみたいものですが、ほとんどがやられる側だったりします。(笑
チーグルアーム(武装神姫)なんて嫌いだぁ!!(泣

>声優焼き肉
>能登さん、釘宮さん、平野綾
悶死する・・・(爆笑

おもしろいものですね~。
こういうのって普通に使ってたりするので逆に違和感があったり、全く知らないものもあったりして、新鮮ですね。
個人的に。「17歳教」と「びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛ 」が入っているのに凄まじく吹きました。(笑
特に「びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛ 」は知ってても元ネタ知らなかったので、3倍吹きましたよ。
by ガッツ (2007-11-16 02:15) 

面白いっす。深夜ににんまりしちゃいました(笑)

>能登かわいいよ能登
これが一番いいっ(笑)
by (2007-11-16 04:19) 

カルディアさん、こんばんは。

“ずっと俺のターン”は時々、
私も含めクラスで使われてますよ。(先生も・・・)

私的には、“能登かわいいよ能登”が良いですね。
by (2007-11-16 19:01) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ
自分も24個しかなかったので意外と知らない言葉が多いな~と。
むしろアンテナに偏りが…w

>これはおめでとうと言うべきなのでしょうか?(笑
こうなったら能登さんのためにも皆で祝いましょう!w

>ミクの人気は凄まじいものがありますからね。
凄いですよね~。ここまで続くとは自分も予想できなかった。
どんどん成長していってほしいっすね(^^

>ほとんどがやられる側だったりします。(笑
俺もw

>悶死する・・・(爆笑
でしょ?w
このお三方に囲まれることを想像すると嫌なことなんて吹き飛びますな!
by カルディア (2007-11-17 02:06) 

カルディア

はっちんさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!
”能登かわいいよ能登”は永久に語り継がれてほしい言葉です!w
by カルディア (2007-11-17 02:07) 

カルディア

フィーダさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ

>クラスで使われてますよ
学生さんなら使いどころが沢山ありそうですなw
リアルに言ってみたいなぁ

>私的には、“能登かわいいよ能登”が良いですね。
もうこれ、大賞でしょ!(そういうのがあれば
能登ファンとしてこれはこれで嬉しいっす!
by カルディア (2007-11-17 02:11) 

hoso

こんばんわ~
>思いのほか少なかった…orz
私もスポーツは全然知りませんでした。
政治と社会もローゼンしか知らない自分にちょっと凹めました。
個人的には「17歳教」が入ってるのに大爆笑でしたw

>能登かわいいよ能登
>言われ始めたのは去年ぐらい?
2004年頃から言われてた気がしますw
写真の能登さんを見るとつい口に出てしまいますね(爆)
by hoso (2007-11-18 02:25) 

カルディア

hosoさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!
自分もスポーツ関連は苦手なようですw

>「17歳教」が入ってるのに大爆笑でしたw
ファンとしては嬉しかったり?w
まさかこれが入ってくるとはね~

>2004年頃から言われてた気がしますw
そんなになりますか!
今期、能登さんは色々出ているので
あの癒しヴォイスを耳にする方も多いでしょうね~。
by カルディア (2007-11-18 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2