SSブログ

西の聖地 オタロード [アキバ&オタロード]

一昨年ぐらいまでは、アキバによく通っていたものの、
一般人が増えたこともあり、気分的にも昨年あたりから回数が減ってしまった。
アキバもいいけど、どこか他にオタクな場所ってないかな~と考えながら就寝。

目が覚めたらそこは……



大阪だったw



というわけで、唐突に大阪に出向いてみました!

関西のアキバと言われる日本橋の「オタロード」。
以前から行ってみたいな~と思っていたので、決行してみました。

大阪と言えば、たこ焼き、お好み焼き、諸々の名物を食い倒せ!
…っていうのが普通の人。
でも自分が真っ先に向かった場所は、オタロードなんだ、うん。

新大阪から地下鉄を使って20分ほどで日本橋に到着。
駅から5分ほど歩くと、そこはアキバほどではないものの、
電気店のほか、アニメ、フィギュア等の店もあり、メイド喫茶もかなり多く目に付きます。
見た目にはアキバを彷彿させてくれる場所。
印象としてはアキバを凝縮した感じかな。
これは期待が高まるぜ!

お昼も過ぎていたので、いざ、メイド喫茶へ!
むしろ今日は萌え系の店をハシゴじゃ~!ヽ(`Д´)ノ




■萌えしゃんどん
http://www.moechandon.com/

一般客の来店が多いとのことで、
大阪のメイド喫茶の初デビューとしてライトなところから狙ってみた。



お店はビルの二階で、アキバではよくあるタイプのマンションの一室って感じ。
それでも店内は広い印象を受ける。

メイドさんは、緑色の半そでワンピに白のエプロン。
襟元には大きなリボンといういでたち。

「おかえりなさいませ、ご主人様」
と、聞きなれたセリフでお出迎え。

メイドさんを呼ぶには、テーブルの小さなベルを鳴らす。
お腹が空いていたので、ここは勢いに任せて
「メイドのお絵描きオムライス(900円)」を注文!

6~7分ほど待っているとオムライス到着~♪
やはりというか、思ったとおりのサービスだけれど、
その場でケチャップを使ってメイドさんが絵を描いてくれるという趣向。

「何がいいですか?」
「お任せでw」

ということでウサギさんを描いてくれました。

描いてもらっているとき、やけに恥ずかしいというか、
この瞬間のドキドキ感を楽しむものなんだと初めて知りましたw
なるほど、これならこの値段も納得か。

いや、実はアキバでこういうの注文したことないんですよ。
理由は、「高いだけで普通のオムライスじゃん!」なんて思っていたからです。
そもそも味も普通だろって感じで。
いざ経験してわかるこの楽しい感情w

店内は撮影不可だけれど、料理の撮影はOKと書かれていたため、
その場で改めてメイドさんに確認しつつ、撮影させてもらいました。



ウサちゃんです!w


オムライスにスプーンを差し込むと、トロリとした卵が流れ出る。
あれ? これってもしかして結構美味そうじゃね?
なんて思って口に運んだら、これがかなりイケてました。
ちょ…w 予想に反して美味いぞこれ!!
もうね、ガツガツ食いましたよw
大阪のメイド喫茶、侮れねぇ…

ちなみに入った時間は「MOEタイム」。
これは1時間に1度、ライブパフォーマンスがあるというものだ。
そして始まるカラオケ。
涼宮ハルヒ(平野綾)の「パラレルDays」、キタコレw

そんなわけで、1店目完了。




■e-maid
http://e-maid.net/html/

その後、色々回ってみたけれど、混んでいたり場所がわからなかったりと奔走。
そして見つけた、とってもわかり易い場所にある「e-maid」。
ガラス越しに見る客の入りは上々です。

ここは、喫茶になる前は飲食店だったということで、料理の評価は高いらしい。
どうりで食事をしている人も多いわけだ。

店内は見渡した感じ、4人席5つ、2人席9つ、中央に10人座れる長机があって
かなり広いですね。

メイドさんの服装は、オーソドックスな黒の長袖&長スカートに、白のエプロン。
襟のリボンはメイドさんによって色や形が違うというもの。

「おかえりなさいませ、旦那様」
旦那様! ……イイ!
ご主人様よりなんとなく日本的というか、距離がやや近い感じがして
俺はこっちのほうが好きかもw
ああ…俺は今、旦那様…(*´Д`*)

注文は、ケーキセット(ケーキとホットコーヒー)。
日替わりのケーキで、今日は苺のシフォンとのこと。
これが結構、見た目に可愛らしい。
だからなのか、女性客が多いんだわ、この店。

個人的にはシフォンケーキはあまり口にしない。
パサパサした印象を持っているからだ。
しかしこの店のケーキは違った。
初めてシフォンケーキを美味いと思ったよ!
周りにこしらえたクリームもおいしいし…
そもそもメイドさんの質が高いし…w

本日2度目の、「大阪のメイド喫茶、侮れねぇ…」というセリフが浮かんだ。
今度はここでガッツリ食事をしたいものだ。



お腹も満たされ、その後はしばしオタロードを巡回。
イエサブやコトブキヤなど、フィギュア店もちゃんとあるから楽しめる。
ほんと、まるでアキバにいる感覚だ。

いざ、次の店へ!
続く
天然温泉の癒し空間 「大正浪漫の足湯屋さん」


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 9

hoso

こんばんわ~
>大阪だったw
ちょwなんという行動力www
能登半島の時といい、カルディアさんは時に予想も付かない行動をされますね~

>お昼も過ぎていたので、いざ、メイド喫茶へ!
って最初に行くのがメイド喫茶かい!w

>■萌えしゃんどん
>ウサちゃんです!w
力作ですなw
オムライスに絵を描くメイド喫茶は結構ありますが、ここまで頑張ってるのは
始めて見たかも。
恥ずかしがりつつもワクテカしてるカルディアさんが目に浮かびますw

>■e-maid
>喫茶になる前は飲食店だったということで、料理の評価は高いらしい。
私も日本橋に行くと必ず寄るメイド喫茶です。
ランチやパスタを食べましたがかなり美味しかったです。カレーは…普通かなw
たまにコスプレデーとかやってたりするので次回は狙って下さいw

日本橋のメイド喫茶について語れる人が増えて嬉しいです(爆)
次の記事も楽しみにしてますよ~
by hoso (2008-01-21 23:27) 

らいむ

こんにちわ!

>目が覚めたらそこは……
>大阪だったw
な!なんだって~(爆
や、自分も気が付いたら「名古屋」だった(ってかドルパw)ということはありますが、一気に大阪とは・・・
カルディアさん、自分の遙か上を逝ってますね<マテ

>以前から行ってみたいな~と思っていたので、決行してみました。
出張ついでとか、イベントついでじゃなくて?
まさに「オタロード」目的ですか!
いやはや、凄い行動力だw

>でも自分が真っ先に向かった場所は、オタロードなんだ、うん。
大丈夫!ボクもそうですから(笑
フツーですよ!フツー

>むしろ今日は萌え系の店をハシゴじゃ~!ヽ(`Д´)ノ
ス、スゲー!
とても自分には・・・胃袋が持ちません(爆

カルディアさんの日本橋食い倒れ日記・・・今後も期待!
でわ~
by らいむ (2008-01-22 14:04) 

こんばんは。

大阪・日本橋に行ったのならば、
もうこれは日本全国のオタクな場所へ行っちゃいましょう。
名古屋・大須、京都・寺町、博多・北天神へ

気ままに旅行されるのが羨ましい~
カルディアさんといっしょに旅行したいですよ。本当に。
by (2008-01-22 19:32) 

おーしゃん

大阪に来たのならば是非「大正浪漫居酒屋 月読」に行って欲しかったですなぁ。
まぁ、居酒屋なので「ご主人様」発言はないのですが、ハイカラさんな格好のお姉さんが接客してくれますよ。
味もメチャクチャうまくて最高の店ですよ。
by おーしゃん (2008-01-22 19:43) 

カルディア

hosoさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>って最初に行くのがメイド喫茶かい!w
大阪初めてだけれど、真っ先にメイド喫茶! なんという俺っぷりw

>ここまで頑張ってるのは始めて見たかも。
他もこのぐらいは描いてくれるものだと思った。
味も美味しくて当たりな予感!

>恥ずかしがりつつもワクテカしてる
まさにそんな感じっすw
緩んで定まらない口元を抑えつつ、少しずつ出来上がっていくケチャップの筆跡をじっと見つめてました。いや~、これはタマランですね。

>ランチやパスタを食べましたがかなり美味しかったです
パスタを食べている人もいましたが、美味しそうでしたよ。
今度はここでガッツリ食事すっぞー!ヽ(`Д´)ノ

>日本橋のメイド喫茶について語れる人が増えて嬉しいです(爆)
日本橋に来たらアキバへ行ってられないぐらい、良い印象でした(*´Д`*)<大阪いいとこ~
by カルディア (2008-01-22 23:42) 

カルディア

はっちんさん>
niceありがとうございます!
by カルディア (2008-01-22 23:42) 

カルディア

らいむさん>
こんばんは~(´▽`) niceありがとうございます!

>自分も気が付いたら「名古屋」だった(ってかドルパw)
同じだってw それはもう同志っしょw
名古屋もいいな~、行きたい場所の1つですよ。

>まさに「オタロード」目的ですか!
オタロードしか頭になかったw

>大丈夫!ボクもそうですから(笑
だよねw 普通だ、普通w

>とても自分には・・・胃袋が持ちません(爆
勢い的にはハシゴしたw
日本橋の萌え系なお店をとにかく回ってみたかったのですよ。
by カルディア (2008-01-22 23:42) 

カルディア

フィーダさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>日本全国のオタクな場所へ行っちゃいましょう。
正直、全国オタ巡りしたい!
アキバに進出してきたお店というものではなく、実際にその土地で、土地柄と人柄を楽しむ要素が大きいなと今回感じました。ご当地バンザイ!w

>カルディアさんといっしょに旅行したいですよ。本当に。
フィーダさんが社会人になったら一緒に行きますかね?w
by カルディア (2008-01-22 23:43) 

カルディア

柾木神威さん>
こんばんは~(・∀・)ゞ
「大正浪漫居酒屋 月読」の前を通りましたw
居酒屋なのでどうなのかな~と思って今回は見送ってしまったんですけどね。
ハイカラな格好というのがキ ニ ナ ル
美味い店は入ってみたいですわ~。
by カルディア (2008-01-22 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0