SSブログ

ARIA The ORIGINATION 第11話 「その 変わりゆく日々に…」 [ARIA]

003.jpg

ほんと、毎回のごとく心が暖まります。

Aパートでは藍華の昇格の話がチラリと出てきたものの、
個人的にグっときたのは、アリス主体のBパート。


プリマに昇格したアリスは、
これまでと違って日々忙しく仕事をこなしているわけです。
プリマでの仕事っぷり、見てみたかった!



005.jpg

「ついこの間までは毎日一緒にいられたのに…」

なんだか寂しそうなアリス。
プリマを目指していた頃は、灯里と藍華の3人で楽しく練習していたから、
独り立ちしてしまった今のアリスは、なんとなく寂しいんだろうなぁ。





009.jpg

もう数ヶ月は会っていない先輩2人。
思い切って電話をかけようとするものの、

「こんな夜遅くに直接会いたいなんて…。きっと迷惑だ。
だいたい理由がない…
きっかけが……なにもない」


受話器をそっとおろしてしまう。

いやいや、いいんだよ!
きっかけとか気にする仲じゃないでしょ。
アリスちゃんから会いたいと言えば、2人なら喜んでくれるさ。
「会いたい」、それが理由になるんじゃないのか?
真面目さが邪魔をするのかなぁ。





010.jpg

翌日も仕事が入っているのか、忙しそうに出かけるアリス。
練習のときは一緒だったまぁ社長も、置いてけぼりでなんだか寂しそう。




011a.jpg

「なんでもいい、何かないかな…」
仕事中、懸命に2人に会うための理由を探す。

お客さんを乗せての案内とはいえ、プリマの仕事は単独。
客との交流はあるものの、どこか満たされない気持ち。
降りしきる雨の中、会社へと戻るその後ろ姿がとても寂しそうに映っていた。






013.jpg

「ただ会いたいだけなのに……なかなか難しいな」

今日も夜遅くまでの仕事。

なりたかったプリマ。
仕事は楽しいけれど、ポッカリと心に空いた穴。
このままずっと会えなくなってしまうのかなと、後ろ向きな考えが止まらない。



015.jpg

しかしそこはアリス。ハッと思って自分を戒める。
ぺしぺしと頬を叩く。



叩く……のだけれど、やはり自分の心に嘘は付けない。

016.jpg

「さみしいよぉ…」

しっかり者のアリスも、思わず本音がこぼれ落ちてしまった。
自分でも押さえ切れない本心。
その想いがこちらにも届いて、この言葉の重さに思わずグっときてしまった。


がんばれアリス。

その想いがあれば、きっといつか会えるさ。


いつ…か……







018.jpg

おまえらwww
バナナもりもり食ってんじゃねぇーよ!w


019.jpg

あ、扉閉めたw
アリス「………」

そらそうだわ。
あれほど会いたかった2人が自分の部屋でバナナ食ってるんだからな。






020.jpg

「こんな時間に、何のご用ですか?」

自分はためらってしまった夜の電話。
しかし2人はいとも自然に押しかけてきてくれた。




021.jpg

ピザ屋の新作を手土産に、みんなで食べようということらしい。

――きっかけを2人から作ってくれた。


「さぁ、暖かいうちに食べましょ~♪」
灯里の優しい言葉。
アリスの気持ちに同調していたこっちからしてみれば、
その言葉にグっときてしまう。



023a.jpg

3人のやりとりを嬉しそうに見るアテナ。
実はアテナが2人に話を持ちかけたんじゃないかと思ってみたり。






「会いたくても時間もきっかけもない……そう思っていたのに…」
2人を前にして本音が口から出てしまうアリス。

「時間なんてね、こうして無理矢理作ればいいのよ」
藍華の場合、強引さがあるからそれもできるけどね。




030a.jpg

「でも……きっかけがないんです。
あたし最近ほんとに身動きとれなくて…。
このピザみたいに会うためのものがなくて…。
あたしには…何もなくて……」



自分には何もない。
それでもなんとかきっかけを作ろうと考えていた。

今日は2人がきっかけを作ってくれたから会えたと思ったのだろう。
もし今後も会いたくなったらどうすればいいのか。

それを思うとまた寂しさが過ぎってきてしまう…
このアリスの寂しそうな振る舞いは、そういうことだろうか。






しかしそれを打破する灯里の一言。



036.jpg

「あるよ~。アリスちゃんがあるじゃない」

ま~た、自然体でそんな恥ずかしいセリフを言ってのけやがって!
だが今回ばかりは灯里の言葉に素直にうなずけてしまった。


「会うためのきっかけも、特別な理由もいらない。
アリスちゃんだけで十分だよ」


その身1つで会える。
そうだよ、誰か1人の会いたいという気持ちだけで集まれる仲なんだよ。
しっかりと繋がっている3人なんだよ!




039.jpg

最後でようやく、アリスが心の底から微笑んだ。
そう思えた瞬間でした。



くぅ~、こんな素敵な話をまたまた見せてくれやがって!
じ~んときたじゃないか!

この勢いだと単行本全巻買いもマジでありえるな…




nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

コメント 8

ガッツ

こんばんは!
本当に原作の再現ぶりがすごいです。
しかも、30分の中にしっかりと描き込まれているため、原作以上にキャラクターの細かな表情があったりするんですよね。
アニメ化すると、良作であってもなかなか原作を超えられないというイメージですが、ARIAに関しては原作越えと言っても良いレベルの話が多いです。

>おまえらwww
フェードアウト禁止!!(笑)
この転調がよかった!

>この勢いだと単行本全巻買いもマジでありえるな…
第一期の時点で全巻買いに走った。(笑)
ご存じかと思いますが、ARIAの本当の1巻はAQUAです。
AQUA→ARIAですが、まあARIAから読んでも問題ないですけど。
ちなみにAQUAではペア時代の灯里と藍華が読めますよ~。
by ガッツ (2008-03-19 23:33) 

カルディア

はっちんさん>
niceありがとうございます。
by カルディア (2008-03-20 00:45) 

カルディア

うっちーさん>
nice&TBありがとうございます。
by カルディア (2008-03-20 00:45) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ
自分はあまり原作を読まず、大抵の作品はアニメから入るので、
アニメ→原作買い というパターンになるんですよ。
それでもよほどのことが無い限り買わないのですが、
これはホント、原作を読んでみたいと思える逸品です。

>ARIAの本当の1巻はAQUAです。
エニックスのお家騒動……。たしか発行元が変わってタイトルも変えたんですよね。
そのあたりは聞き及んでいました。
やはりAQUAからが良いみたいですね。ペア時代からしっかり読んでみたい!
ってことで14巻一気買いですなw
by カルディア (2008-03-20 00:45) 

Lunamaria

> 実はアテナが2人に話を持ちかけたんじゃないかと思ってみたり。

なるほど~、その線もありますね。
個人的には二人が自発的に来てくれたと思いたい・・・。
あの二人ならアリスさんの悩みなどそっちのけで普通に遊びに来そうです。
by Lunamaria (2008-03-20 11:28) 

カルディア

「直chan」さん>
niceありがとうございます。
by カルディア (2008-03-20 22:06) 

カルディア

HINAKAさん>
niceありがとうございます。
by カルディア (2008-03-20 22:06) 

カルディア

Lunamariaさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ
自分も2人の自発的行動だと思いたいところです。
あのアテナの微笑みは、「やっと元気な顔になったね」と
アリスの様子を喜ぶ表情だと。

ただ、2、3ヶ月(?)も会えなかったのになぜこのタイミングでと考えると、
アテナの気配りという線もあるんですよね。
by カルディア (2008-03-20 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1