SSブログ

アニメギガ 総集編「声優大集合!」 [◆声優]

001.jpg

BS2で放映されて1年ということで、地上波で総集編が放送されました。

平野綾、緑川光、山寺宏一、福山潤、朴路美(路は王辺に路)(敬称略)
の5人の総集編。

あーやキタ━(゚∀゚)━!! ってことで、見るっしょこれは。



◆平野綾
002.jpg

”裏話”として語られたのは、「ライブアライブ」の歌のシーン。
平野綾の表情から作られたリアルなハルヒのアニメーションという、
ハルヒファンならすでに知っている話題。





次に「役と同一視されるジレンマ」という話。
これは声優には多いにあるでしょうね。

見ているこっちとしても、確実に声優さんを、
何かのキャラクターというフィルターを通して見てしまうところがあります。
「一番のライバルが実はハルヒだったんじゃないかな~」
というあーやの言葉もわかります。





読書家という平野綾。
読解力が役への演技力にもなるとのこと。

台本を渡されて、自分が演じる役の気持ちを感じ取り、
さらに想像力を働かせなければ、その場に合った演技はできないという。



確かに大抵のアニメは想像の世界なので、
その場に置かれた状況を瞬時に想像できる技術は必要でしょうね。
ただ単に演じるだけではダメだと思う。

よく、話題作りで俳優がアニメの声優に抜擢されるけれど、
大抵彼らがドラマなどで演じるのは現代人の役ですし、
そこに想像された世界の役を考える必要はないわけです。
その部分がやはり俳優と声優の違いでもあるのだと思います。
役を演じるときの思考がそもそも違う。
だから俳優がアニメの声をあてると棒なんだよね。





004.jpg

次に平野綾が今一番大切にしているという本を朗読。
これかな?

試作品神話

試作品神話

  • 作者: 大塚 英志
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2006/03/11
  • メディア: 単行本


今度読んでみることにするぜ!





未公開トーク。

005.jpg

………。
可愛いさに理由なんてないんだぜ?





008.jpg

てか、スカート短っ!w





007.jpg

アフレコキター! ハルヒキター!
あえてここでハルヒを選ぶところがナイスだ。







緑川光、山寺宏一、福山潤のアフレコもありましたが、
男性なので私的に割愛します(笑)

緑川さんは「彩雲国物語」のキャラクター(知らない)。
山ちゃんは「らんま1/2」の良牙、Pちゃん、中国人ガイドの3役。
福山さんは「xxxHOLiC」のワタヌキでした。ルルをやってほしかった。







◆朴路美
011.jpg

朴さんの話が結構面白かったです。

この人の声はかなり好きですね。
基本的に男の子役が多い方ですが、
格好良く決めるときの低い声に特徴があって、女性ながらに渋さを感じてしまいます。



”声は魂の音”、生きてきた過程が声になるという話。

よく”目は口ほどに物を言う”って言うけれど、それの声バージョンかな?
声にも人生の歩みを感じさせる音の響きというものが反映される、という意味かなと。

そうですね~、生まれながらに基本的な声質は決まってはしまうものの、
好きな声や嫌いな声というものは存在すると思います。
しゃべり方もあるとは思うけれど、それも含めて性格が出る部分。
朴さんの話は、もっと根底の”響き”の部分についてだろうと思いつつ、
なんとなくわかる話かなと。

あまり関係ないけど、朴さんの脚が綺麗でした。



015.jpg

アフレコで「ハガレン」きた-!
カッコよすぎw







番組終了後に次回のBS2でのゲストが紹介され…

016.jpg

釘宮さんだってーーー!?Σ(`□´ )

BSいいなぁ…。





nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 5

ガッツ

こんにちは。
実は緑川さんの回以外ちょろちょろ見てたアニメギガ。
全部見られた回はほとんどありませんでしたけど・・・。
まあ、あーやの回は全部見て録画したけどな!!(笑)

>「役と同一視されるジレンマ」
>「一番のライバルが実はハルヒだったんじゃないかな~」
これと似たようなことを池田秀一さんも仰ってましたね。
一時期どこでも、シャアのイメージって言われて困惑したそうですよ。
今は自分のなかで上手い具合にシャアがいる、という感じらしいですが、平野さんもそうなったらさらに魅力的に!?

>男性なので私的に割愛します(笑)
ちょwwwwww
でも山寺さんの動物演技はスゴイですよね!
画面にキャラが映る前から演技しているとか、やっぱり山寺さんはすごい。

>朴路美さん
マイクの前で涙を流しながらアフレコした、という話が印象的でした。
「偶然パクがあっちゃたんですよ。」と言ってましたが、なんかこの人の場合、必然的にあってしまったんじゃないかと思ってしまう。

>釘宮さんだってーーー!?Σ(`□´ )
録画しよう!(笑)
by ガッツ (2008-05-06 18:39) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ

>あーやの回は全部見て録画したけどな!!(笑)
ぬぁ~に~!? 独り占めか!w

>一時期どこでも、シャアのイメージ
池田秀一さん=シャアというのは、私の中でも確立してしまっているので、世間的にもそう思われるのは仕方ないような気がします。だいぶ色々な作品でも聞くようになったとはいえ、やっぱりシャアだもんなぁ。

>自分のなかで上手い具合にシャアがいる
それ、いいですね。今だからこそうまく共存できるようになったんじゃないかなと。
平野綾の場合、ハルヒ以降も多くの作品に出演しているので、ハルヒにさほど固定されていないような気もします。見る側の年齢にも寄るのかもしれませんが。

>やっぱり山寺さんはすごい。
映画の吹き替えからなんでもこなすプロってイメージが強いですね。

>録画しよう!(笑)
俺にも見せてくれ~!w
by カルディア (2008-05-06 22:34) 

てと

パクさんは実は女らしい人なんだなと思いました。釘宮さんは植物を育てることが好きな優しい人なんだなと思いました。
by てと (2008-05-19 16:16) 

カルディア

てとさん>
男性役が多いパクさん、とても女性的で素敵でしたね。
by カルディア (2008-05-20 01:18) 

カルディア

はっちんさん>
niceありがとうございます。
by カルディア (2008-05-20 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0