SSブログ

インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国 観てきました [映画]

インディージョーンズ.jpg

本日より公開された「インディ・ジョーンズ」4作目
「クリスタル・スカルの王国」を観てきました。

このシリーズを学生時代に観て、冒険心をかき立てられたのを今でも覚えています。
まさかハリソン・フォード主演で最新作が拝めるとは思っていなかったため、
告知があった瞬間から期待度はかなり高かったです。

今の技術で制作される「インディ・ジョーンズ」がどのような映画になるのか
これはもう初日から観るしかないと思い、足を運びました。

以下、簡単なレビューです。
ややネタバレあり。


とにかくアクションシーンが多く、思わず力んでしまうことの連続。
ちゃんと所々で小休止を入れているところも好感が持てるし、
その後すぐにアクションがやってくるという展開は、見ていて飽きない。
この、息をもつかせぬ展開は素晴らしいですね。
前3作よりもドキドキ感は相当高いと感じました。


前半の街中でのバイクシーンも良かったですが、
中盤の密林でのカーチェイスが個人的にはお気に入り。
隣接するハイスピードの二台の車上で繰り広げられる戦いは
スピード感あり、笑いもあり、ドキドキ感ありで、
瞬きするのを忘れるほど食い入りました。


核実験のモデルタウンのシーンも良かったです。
カウントダウンが始まっている中、どうやって逃げるのかとハラハラ。
そんなことで回避可能なのかと疑問を感じつつも、面白いのでアリだなと。


中盤での軍隊アリのシーンは、うへ~(>_<) って感じで
虫嫌いの人にはゾワゾワしそうなシーン。
こうした人間同士の戦いの中に、自然界の介入があるのは
見ていて怖さと面白さがあります。
一歩間違えばあっという間にアリの大群のエサになる。
恐ろしいけれど、そこもまた見てみたいという興味も沸くところ。


後半で訪れることになる未開の遺跡、そしてギミック
個人的にこうした部分が大好物です!
これこそ冒険、そして謎を解きつつ進んでいく様はインディだなと納得。




◆その展開はアリなのか? な結末

まず冒頭で”ロズウェル”という単語が出てきて、少々不安を感じました。

個人的には最後に待ち受けるであろう遺跡では、
”古代人たちが残した高度な技術”という
”考古学的”な域を出ないで欲しいなと思うところがあります。
SFのような結末であれば、それはズルイという印象を持ってしまうなと。

中盤以降、大体の結末が予測できたところがあります。
不安は的中したものの、見せ方が上手かったところもあり、
ズルイと感じたところはあるものの、これはこれでアリだと思えました。




かなり大胆な結末。

ですが総合的に見て、大変面白かったです!
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 5

bapio

まさかホントにハリソン・フォードが主演をするとは思いませんでしたね><
かっこいいからよし!映画の宣伝もかねて金曜ロードショウか何かでも放送してましたね!もう4作目か!!超有名映画なのにどの話もちゃんと見たことないんですよね;;スターウォーズもそうなんですorz
つまるところ作品の一作目を見てないからそのまま見ないでいってしまうんでしょうね。あ~ちゃんと見なきゃなあ…
私はこの間スティーブン・キング原作の『ミスト』を見てきました!
キング原作ということでわかってはいたんですが…
グロい、怖い、恐ろしい、今までで一番疲れた映画でしたorz
ホラーや人の狂気ものが好きな人にはハラハラドキドキがたまらないんでしょうが(いかに人をグロく殺すか)、私は二時間後クタクタになって映画館を後にしましたw
しかし、人間が追い詰められるとこうなる!という事を大変うまく表現した映画でもありました!
次はインディのようなすっきりハラハラドキドキする映画を見なくては!
by bapio (2008-06-22 18:55) 

カルディア

はっちんさん>
niceありがとうございます(^^
by カルディア (2008-06-22 21:36) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

TVのロードショー、私も久々に見ました。もう十何年ぶりかぐらいにw
先週は2作目と3作目、今週のレイダースで完全網羅となりますね。
まぁ、有名作といっても古いタイトルなので、この4作目は新規で見てしまっても構わないと思います。できれば3作目は見ておいて損はないかなと。

>スターウォーズもそうなんですorz
EP4~6は古いながらも未だに楽しめる作品だと思います。数年前にTVで放映されたときに十分見られるなぁ~という感想を持ちました。
EP1~3は比較的新しいので、それほど古さは感じられませんよ。なのでもしSFがOKであれば、いつかは見てみることをオススメします。

>『ミスト』を見てきました
ホラー系は苦手ですね…。残虐的なものは観ませんが、たとえば「CUBE」などの謎解きを含むものはそれなりに楽しめるなと。このあたりは趣味趣向ですかねぇw

どんな作品でも、気になった瞬間に、たとえ途中の回でも見ておくのが良いと思っています。観て面白いと思ったら最初から見ればいいわけで、何でも最初から見なければいけないと決めてしまって、結局見ずにいるほうが勿体ないなというのが私の考えです。
by カルディア (2008-06-22 21:53) 

柾木神威

おぉ、いいですのう。
ウチも観に行かねばー。
by 柾木神威 (2008-06-25 22:47) 

カルディア

柾木神威さん>
こんばんは~(・∀・)ゞ
物語はストレートなので、ある意味展開は予測できてしまうかもしれませんが、エンタテインメントとして楽しめたー!と言える映画だと思いますよ~。
by カルディア (2008-06-25 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1