SSブログ

マクロスF 第23話「トゥルー・ビギン」 [マクロスF]

000.jpg

シェリルがデレ状態でテンション高まった!(゚∀゚)





ランカの母親ランシェと、グレイスの口論。
ランシェの声が真綾じゃないかー!
坂本真綾さん、今クール何本担当してるんだとw



「作戦中に女のことで人をからかうと、いきなり撃墜される」
柿崎のことかー!(笑
”バルキリー乗りのジンクス”って、それ誰が広めたジンクスなんだと小一時間…

PS2のマクロスのゲームで、とあるステージを柿崎機でプレイすると、
開始直後に撃墜されて強制ゲームオーバーって聞いたことがある。
彼はいつの時代でもネタ扱いだな。







002.jpg

おいおい、なんだこの新婚さんな雰囲気は…(; ・`д・´)
「私だって、その……女の子なんだし」


シェリルかわいいよシェリル

011.jpg

アルトがこのテンションに乗ってきてないのが、視聴者側としての救いかもしれん。
しかしアルトはまだ恋愛面で開眼していないのだろうか…?
なんか恋人って雰囲気が無いんだよな~、この2人。







012.jpg

「ん!」
「…はぁ?」
「んー!」

ここ、可愛すぎる(*´Д`*)
シェリルの甘えっ娘ぶりにちょっと笑ったw



「帰っちゃダメよ。ずっとそばにいなさい」
”いなさい”かよ!w そこがまたシェリル節。



「急にはしゃいだり甘えたり……らしくないぜ」
いつ死ぬか分からないから、
今のうちにやりたかったことを楽しんじゃおうという考えなのだろうね。
アルトに対して無理しているのではなく、
普通の女の子っぽく振る舞ってみたいという一面が出たところ。
歌姫の座まで上り着いたのも夢の1つ、そして恋人との幸せなひとときもまた夢の1つ。



一方ランカは、バジュラの母星にたどり着くものの、
どうやらすんなりとは入らせてもらえないようで。
ランカの”分かり合いたい”という夢は最後には叶うのだろうか…







015.jpg

「脳を持たない彼らがなぜ生物として成立しているのか」

要するに、バジュラのボス級1体が細胞の1つで、
小さなバジュラはシナプス的な位置付けで情報を伝達する役。
それが張り巡らされることで、
全体で人間の脳に匹敵するネットワークを構築しているってことか。

ランカはバジュラにとって、唯一人類と繋がりが持てる存在。
それは人類を滅ぼすための知恵袋という役割なのだろうか。

”リトルクイーン”は名ばかりで、
どちらについても戦争の道具なわけだ、ランカは…。







「ほんと、むかつく虫だわ…」
うっわ~…、井上喜久子さんの女神ヴォイスで悪役口調を聞くと
別の意味でゾクゾクするなw



020.jpg

「深淵への扉が開く」

深淵(深遠?)とはなんぞ? 覚醒者?(違う
何にせよグレイスの計画では、ランカは何かを発動させるキーの役割かな。
バジュラの母星を取り巻く帯が消えて、何かが目覚めるとか。
ここは壮大なスケールで驚かせてもらいたい。







022.jpg

「あいつの歌が俺たちを滅ぼそうとするなら…、俺は、ランカを殺す」

……は? 意味わかんねっすけど。
クランが「それがお前の愛か」と問うけれど、愛じゃないっしょ。
ランカを好きという素振りも無いし、恋愛感情も希薄。
目の前の敵はたとえ友でも命を取るという、真っ直ぐなようで歪んだ心構えな気がする。
要するにパイロットとしても男としても基準がブレまくりなんだよ。
ま、そんなことを言っても、実際は助けてしまうんだろうけれど。





025.jpg

ところでクランは毎度、愛のこもった描き方だと思うw
シェリルやランカよりも上手くね?w







次回予告
028.jpg

「ラスト・フロンティア」といういかにも最終回っぽい題名だけど、あと2話。
囚われたランカの行く末、クォーターの人々、
そしてフォールドしてくるフロンティアはどうなるのか…。
バジュラ母星の中がどうなっているのかを見たいなぁ。



nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(7) 

nice! 4

コメント 7

ガッツ

こんにちは。
いよいよクライマックスですね~。
ヴァジュラとの戦いの結末。ランカ、シェリル、アルトの恋模様。
気になるところが多すぎる~!

>「作戦中に女のことで人をからかうと、いきなり撃墜される」
柿崎の事だったのかー!!(爆)
いや・・・初代ってスパロボでしか知らないので・・・(汗)
αシリーズだと生きてるし。(笑)
てか、むしろギンガナムを思い出しちゃったんですよね~。
番組全然違うのに。(笑)
「戦場で女の名前を叫ぶ奴はぁ~死にかけた兵士の弱音なんだよ!!」

>おいおい、なんだこの新婚さんな雰囲気は…(; ・`д・´)
アルトの主夫ぶりに吹いたwww
でも、ただ甘甘にするのではなく、「夢だった」というシェリルの過去の映像とのギャップが効果的でしたね。
というか、幼少時代のシェリルは泣けてくる・・・。

>「ほんと、むかつく虫だわ…」
今までの何者かとの会話が、グレイスの脳内会議だったらウケルとかアホなこと考えてました。(笑)
というかこの人も死にそう・・・。<ヲイ

>シェリルやランカよりも上手くね?w
このちびクランの表情は・・・・たまらん!!(爆)
ものすごくセクシーですよね。
ミシェルとのこともあって、ちびモードでありながら、女性としての面がとても強く描かれてますね。

>次回予告
まさかとは思いますが、シェリルのラストステージ?という心配も頭をよぎります。
今回の話で、アルトの気持ちはランカにいってるような感じになってましたし、それをシェリルも感じてた見たいですし・・・。
by ガッツ (2008-09-15 14:23) 

HINAKA

HINAKAです。

カルディア様

フト気付いたのですが、この物語の若い女性達って、単純に幸せな人が少ないというか……誰かいますか?艦長一筋の彼女だって、相手はあの艦長でしょう!?
皆さん、悩み苦しみ困惑し、悲しみや痛みを抱えています。確かに、初代マクロスを意識した点は多々見受けられますが、あの時の女性達は当時から「ノー天気な程、単純直情!」と言われた程、自分の感情や考えに素直で、その意味で絶え三角関係でも、いくら状況的に悩ましくても、本人の気持ちに揺るぎはないッ!って感じで、ヘタレな男共を後ろから蹴り飛ばして、前へ進むパワーが感じられました。
無茶苦茶ですが、戦争や勝利や死より、自分の恋愛の方が大事!という、凄い価値観(でも、人間的には共感できる)に圧倒されたものです。

まァ当時と今とでは、女性観が違い過ぎますから、仕方が無いのかも知れませんが……。
当時は、逆に女性の立場から「女はファッションと、食事と、男にしか興味が無いと思っている!」とも、攻撃されましたが……その代わりに、どんなにドロドロしていても、悲しく辛い状況でも、明日になれば!という、根拠の無いパワーが、伝わって来たように感じるのは、過去への郷愁でしょうか?

ランカも、シェリルも、フランも、正直痛々しくて見ていられ無いという感じです。
男共だけが、相変わらずヘタレで、役立たずというのは変わりませんが……。
特にシェリルとランカ、2人の設定は痛すぎます。あれでは、見ていて気楽に楽しめません。それとも、そういう見方事態が、間違っているのでしょうか?

初代を知る者として、大いなる疑問を感じつつ、今回は以上です。


by HINAKA (2008-09-15 14:31) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ

あと2話で、すべての謎が解けるものなのかとハラハラしますね。
まだ恋の行方もどう結論を出すのか、そしてランカとシェリルの命は…
どれだけ気を持たせるんだとw

>幼少時代のシェリルは泣けてくる・・・
劇中で幼少期をもっと触れてくると思ったんですよね。
歌姫まで登り詰める努力の課程を過去編のような形で見たかったな~と。

>というかこの人も死にそう・・・。<ヲイ
ストレートに考えれば悪巧みしている人たちは全員消去ですな。
でも実は、これもあれもみんなのためでした、みたいな展開とか…
もうね、ラストを推測しすぎてわけ分からなくなってるw

>アルトの気持ちはランカにいってるような
そうなの!? そんな風には感じられなかったわ…
シェリルが感じ取ったあのセリフを”ランカに傾いた”と取れば
そう言えないこともないけれど…。わ、わからんw
これがオールドタイプなのか…orz
今でもアルトはどっち付かずにしか見えないんだよなぁ。
最終的にきっちりと選ぶのかすら危うい…。
by カルディア (2008-09-16 02:25) 

カルディア

HINAKAさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>単純に幸せな人が少ないというか……
メインの女性キャラは不幸が乗っかってきていますよね。
誰かがそうした役を被らなければ物語にならないので仕方ないのですが、基本的に苦しんでいるのは女性側ですよね。これが制作側の出した新たなマクロスなのだと受け止めるしかないかなぁ。
ただちょっと男が情けないですよね。今の時代の女性強しをそのまま反映するのではなく、初代のように面白い価値観を見いだして欲しかった部分もあります。
ちなみにモニカに関しては、あれはあれで幸せなんですよ、きっとw 艦長は今は独り身だし。

>特にシェリルとランカ、2人の設定は痛すぎます
確かに不幸を重ねまくりですね。こういうのは若者にはウケるでしょうが、ちょっとやり過ぎ感はあるかなと。それぐらいやらないと話題性が無いという作戦なんだとは思いますが。
自分はむしろ、そうした不幸はドラマのスパイスとして見ているところがあります。これで不幸のまま終わるのであれば憤りも感じますが、最終的に幸せになればすべてOKという気もするんですよ。彼女たちのやってきたことが、すべて良い方向で収まれば恐らく不幸な状況も幸福に変わるんじゃないかと。救いのあるラストを望みたいですね。
by カルディア (2008-09-16 02:43) 

カルディア

lapisさん>
niceありがとうございます(^▽^)

「直chan」さん>
niceありがとうございます(⌒∇⌒)

by カルディア (2008-09-16 02:44) 

bapio

はぁ~…
今回は全くの未見ですよ…

忙しくてチラ見することもできない…
 
カルディアさんのレビューを見てるだけでドキドキしますよ(゜∀゜)!
いよいよクライマックスだーーーー!!!

もうすぐ…もうすぐ見てあげるからね…ランカ…

てかシェリルかわいくなりすぎだし、クラン大人気だしランカの株が大暴落してないですか?
あ、ダメだ。シェリル好きかもw
by bapio (2008-09-16 11:22) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

チラ見もできないほど忙しいとは!
いつか時間のあるときにドバーっと見ちゃってくださいな。

今回のシェリルは最後の笑顔って感じかもしれませんね。
マジで完治する展開を望むよ…
死ぬことでお涙頂戴なんて展開だけはやめてほしい~(> <)

今のところランカの株は下がってますw
ちょっと背負っているものが大きすぎる感じがするんですよ。
それを受け止められるだけの度量がアルトには無い。
ああ~、ほんとどうなるんだろう!?
by カルディア (2008-09-17 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7