SSブログ

マクロスF 第25話「アナタノオト」 [マクロスF]

000.jpg

まさかこんな最期が待っていたとは…。
スタッフ凄すぎw 特にBパートとかやり過ぎw

メドレー&リミックスバージョンはたまらんだろ!


003b.jpg

「バトルギャラクシー!」

そもそも「マクロスF」は、ギャラクシー全滅から始まった物語。
けれどそれはギャラクシー自らが放った偽情報だったわけですね。

彼らの望む”銀河規模の完全リアルタイム・インプラント・ネットワーク”
というものを構築するために、フロンティア民全員が犠牲となったわけだ。

ギャラクシーとの利害の一致したグレイスは
彼らと共謀し、自らバジュラクイーンとなって銀河を支配することを企んだ。
大きな謎はこれで解けたわけだ。







それにしてもBパートは熱すぎだ!
シェリルとランカが協力して歌う展開、待っていました!

凄いのはメドレー状態だったところ。
さすがマクロス、歌でこれほど盛り上げてくるアニメはないぜ。

061.jpg

052.jpg

039.jpg


目の前で繰り広げられるスピーディーで迫力ある展開は目が離せなかった。
「小クランがミシェルの機体に乗ってる!」
「地球のマクロスシティとかすげー気になる!」
「突撃ラブハート!」
なんて調子で、めまぐるしい状況変化に自分の考えを反復させている暇無し。

セリフと歌を聞き分けつつ注目するも、メドレーの凄まじさに痺れるばかり。
「シェリルが「私の彼はパイロット」を歌ってるー!(゚∀゚)」
「その歌をランカがー! シェリルがー!」
と、目も耳も忙しく、それでいて心地よい時間だった。

楽しい!

この一言に尽きる最終回でした。







以下、軽くひとことコメント。

031.jpg

「バカー!」
それなんて仕返し? てかちょっと吹いたよw
シェリルの脳まで達した細菌を、ランカがお腹まで導いたことで
以後シェリルは生きていけるっていう解釈でいいのかな?


「お前たちが俺の翼だ!」
2人とも俺の物ってことですね。わかります。
工工エエエエエ(´Д`)エエエエエ工工


「己が翼に誇りを持つ者よ。我と共に進め!」
艦長、痺れるぜ!
明確なる悪という存在を目の前に、フロンティアが1つになった瞬間だな。


「でも私たちとはすごく違ってて…」
ランカの語る、バジュラという生物の説明にすごく納得したわ。
宇宙人といえども、全てが人類と同じとは限らない。
姿や形も違い、思考や行動の根本部分が異なることだってあり得る。
バジュラとはそういう生き物なんだと、すごく理解できた。


「これが歌の力だと言うの…?」
時として一個人を救い、世界すらも、それこそ銀河も救えるのが歌の力。


「マクロスアタック!」
ダイダロスアタック、キター!(゚∀゚)
まさかこれを最終回で見せてくれるとは!
その後にバトルフロンティアが追撃とか格好良すぎ!


「バジュラはお腹で歌うんだよ」
それでお腹だったのか!


「他の銀河に住む群れと出会い、交配するために呼びかける恋の歌よ」
だからバジュラのテンションが上がったのか!w


073.jpg

ミンメイ! ミンメイ!(゚∀゚)
なぜミンメイを見ていたのかという謎は残るな…。









080.jpg

「ここから始まるんだね」

恋の決着がついてねー!w

まぁ、この物語はこれが平和的な終わり方だろうね。
決して悪い気はしませんでした。
その後どうなったのだろう?と思わせる終わり方がいいのでしょう。

でもさ、アルトはずっと望んでいた本物の空を体験し、
これからも歌姫2人とラブラブできるし…
願ったり叶ったりじゃねーか! 羨ましいw


2クール、ほぼ毎週こうして記事を書いてきた番組が終わってしまいました。
寂しくもありますが、十分楽しませてもらいました。
スタッフのみなさんありがとう!







082.jpg

劇場版!? Σ(`□´)
ものの3秒ぐらいの1カットに、何を求めればいいのかわからないけれど、
しばらく放心してしまったよ…

新カット増量の総集編ではなく、完全新作を望みたいところですね。
その後の話でも良いけれど、
TV放映の途中に入る時間軸で、新しい物語ってのも良いかも。
そしておまけでクランのスピンオフ作品w
私的にはシェリルメインの話でもいいなぁ。

とにかくまだまだ楽しみがあるってことは、嬉しい限りだ!





【関連記事】
2008年9月 終了アニメ感想 「マクロスF」




nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(7) 
共通テーマ:アニメ

nice! 9

コメント 11

Morimo

おもしろかったですよね。。。
最終回はあと15分ぐらい追加して、もう少し丁寧に作ってほしかったなぁ。
by Morimo (2008-09-28 04:19) 

HINAKA

HINAKAです。

カルディア様

とにかく仰る通り、ソング&バトル・アクションとしての見応えは、最近のTVアニメとしては群を抜いていましたネ!
まァ思ったり感心したり、考え込むところでは、いろいろありますが、何よりも元祖マクロス及び、映画版マクロスに対する、オマージュが凄かったですネ。
仕草や状況なんて、全く同じ……軍用帽はまず間違いなく、男女別々だと思うんですが、でも、男女は同じなの!?ッて感じでした。

何よりビックリなのは、たぶん生体ホールド波を使ったんでしょうけど、ランカが次元を超えて、シェリルを平手打ちにする、文字通りの超次元ビンタ!
さすがに、これは無いだろうと、思わず唸ってしまいました。ただ、25年の時を経て、新しく作った作品がCG加工と音響技術の進歩だけというのは、情け無い!

しかも、強くなったのは女性達ばかりで、男共はそれに引っ張られるか、後押しされるかしないく、前へ進む事も後ろへ退く事もできないとは、情け無い!アルト君も、例外では有りません。

とにかく、オープニングのノリで、最後締めてくれて、メデタシメデタシ……ところで、シェリルの病気はどうなる(なった?)のでしょう!?実に、気になるのですが……。

今回は、これで失礼致します。


by HINAKA (2008-09-28 07:16) 

kesagake

ワタシも曲とメカ描写は最高と思いましたが、シナリオは少々難ありと
しか言いようが無いかと・・・。
説明不足感と、一言解説でなんでも済ませてしまっていたりとか。
シェリルの病魔もさらりと回復したんでしょうしね。

映画なのか、ドラマCDなのかOVAなのか。
更に時間の少ない映画でうまく語れるのか?が一番の注目ポイント
でしょうか。

周辺アイテム(模型やCD等)はまだまだこれからですし、のんびり楽
しんで行こうと思います。
by kesagake (2008-09-28 10:10) 

カルディア

Morimoさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

河森監督のとあるインタビューに、第1話の”ヤックデカルチャー版”ぐらい(45分)あると、心置きなく作れるという言葉がありました。毎回とはいかないものの、最終回はそのぐらいあっても良かったな~と。
by カルディア (2008-09-29 21:32) 

カルディア

HINAKAさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>オマージュが凄かったですネ。
オマージュはファンへのサービスとして捉えていましたが、こういう遊びは楽しいですね。

>文字通りの超次元ビンタ!
正直、こういうのもアリかなと思って受け入れましたw でもあのタイミングでビンタはちょっと…w わざとらしい感があったのですが、これはこれでいいのかな。

>しかも、強くなったのは女性達ばかりで
この部分はもっと語ろうと思いましたが、長くなるためこの記事では省きました。これはツッコミどころですよね。アルトが精神的にまったく成長していないのにこのモテっぷりは納得できん!(やや嫉妬w

>ところで、シェリルの病気はどうなる(なった?)のでしょう!?
脳まで達した細菌を、ランカがお腹まで導いたことで解決、だと思ってます。
by カルディア (2008-09-29 21:43) 

カルディア

kesagakeさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>説明不足感と、一言解説でなんでも済ませてしまっていたりとか
最終話に種明かしを持ってきたため、すごく足らない感はありましたね。それを一瞬で語るのか!?って感じで。補完と推測がかなり必要。
最終話はデカルチャーエディションで45分とかにしてくれれば良かったのになぁ。

>のんびり楽しんで行こうと思います。
ですね。シェリルとランカのフィギュアはまだかー!ってところです。ドラマCDとか出すつもりだろうか…。これからがまた稼ぎどきなんだろうなぁw
by カルディア (2008-09-29 21:45) 

カルディア

lapisさん>
niceありがとうございます(^▽^)

はっちんさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

manaさん>
niceありがとうございます(・▽・)

「直chan」さん>
niceありがとうございます(⌒∇⌒)

by カルディア (2008-09-29 21:45) 

bapio

あと30分ではなく、あと15分延長してみっちり描いてほしかったという意見が多いみたいですね><

私はまだ未見なのでカルディアさんのレビュー共々ゆっくり見直したいと思います^^!

劇場版と聞いてやっぱり!と思いましたがどうなんですかね?TV放送のその後?それとも全く関係ないお話なのかな?
最終回の後を描くのかなあ?総集編だけはカンベンしてほしいなw

とにかく初めてマクロスを見て、音楽ってホントにホントに大事なんだなあー!って思いましたね^^再確認!

カルディア様はアルバム予約しましたかにゃw?

これからランカ、シェリル等のフィギュアも発売されたらいいな!

by bapio (2008-09-29 22:08) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

あれだけの内容を20数分で収めるなんて、無茶しやがって…と思ったw
見る人によっては理解不能のまま意味わかんねー状態になりかねないので、流し見だった方には評価が低くなりそうで残念だな~と。

>最終回の後を描くのかなあ?
残った謎があるので、そこから新たな冒険ってのもアリじゃないかと思うんですよ。その後の話が確率高いかも?

>アルバム予約しましたかにゃw?
バッチリにゃー!

>フィギュアも発売されたらいいな!
もうね、うずうずしながら待ってますよw
by カルディア (2008-09-30 01:10) 

hoso

こんばんわ~
なんちゅーか、凄いの一言でしたw

>それにしてもBパートは熱すぎだ!
バジュラと協力する展開ってのはまったく読めませんでしたよ~

>恋の決着がついてねー!w
これはアレですか。俗に言うハーレムエンドってヤツですかw
なんか納得いかねー!(爆)

>フィギュアとか
12話で登場したエンジンがスピーカーになったバルキリー欲しいですw

by hoso (2008-09-30 23:03) 

カルディア

hosoさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>俗に言うハーレムエンドってヤツですかw
ハーレムだけどエンドっぽくねーw
しかもまだアルトは二人の気持ちが分かってないみたいだし…
恋愛よりも俺の好きなことやりてーみたいな。
女性二人がヤキモキしているだけって感じでしたね。

>エンジンがスピーカーになったバルキリー
それはいい! 付属にはもちろん……キラッ☆
by カルディア (2008-10-01 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7