SSブログ

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第16話「白い闇」 [◆アニメ]

013.jpg

「出会わなければ良かった」

その早すぎる悲しみ…



体の弱い渚が子供を産むという危険性を分かりつつ、
それでも産むことを決意した2人。

寒い季節になると毎年体調を崩していた渚だったが、
その雪の日は熱を帯びたまま、同時に陣痛を迎えることになった。

朋也はただ強く渚の手を握ることしかできず、
痛みに耐える渚を励ますことで精一杯だったに違いない。

「渚は何度も意識を失った。そしてまた痛みで目を覚ます」
朋也の”目を覆いたくなるほど残酷な光景”という言葉が
その場の悲惨さを物語っている。

そんな中、静寂のあとに赤ん坊の泣き声。
渚は、大丈夫なのか?
ゆっくりと目を開けて、弱々しい眼差しで子供を見つめる渚。

良かった…
そんな安堵の気持ちが一瞬だけ過ぎった。
しかし、最悪の事態は間逃れなかったか…







友達は少なくても細く長く生きながらえる人生。
それとも、たとえ短くとも好きな人ができて結婚をし、
楽しく幸せな生活を過ごした今の人生のほうが良かったのか…。

渚のほうから子供が欲しいと言ったとき、
もしかしたら既に自分の寿命を感じ取っていたのかもしれませんね。
産まなければまだ少しは長らえられる。
しかし産むなら体力的にも今しかない。
そんな母体としての感が働いたのかもしれないなと。

朋也と生まれてきた娘を見て、安心したかのように永い眠りにつくその姿は、
まるで使命を終えた安堵の表情にも見えました。

大好きな人が側にいて、自分の産んだ子供がそこにいる。

自身の体の弱さを知っていたからこそ、
以前の渚なら、両親のために少しでも長く生きてあげようと、
人並みの幸せすらも諦めていた部分があったと思う。
朋也と出会っていなければ、想像することさえ贅沢だと思えたであろう夢のような光景。

だからこそ、きっと渚はここまで成し遂げられたことに対して、
本当に幸せを感じながら眠りについたのだと思う。








原作は未見ですが、噂には聞いていた渚の最期。
感慨深いというか、実際に見てしまうとやはり悲しかったですね。

まだ2/3クールを残してこの展開。
この後、どう考えても朋也が壊れていくような気がしてならない。
そんな光景をしばらく見せられるのかと思うと、ちょっと辛いなぁ。



タグ:CLANNAD
nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(3) 
共通テーマ:アニメ

nice! 7

コメント 11

「直chan」

渚は、自分が亡くなった後の朋也が、心配だったと思います。無理をして、子供を産んだのも、彼の為だったのかも知れませんね。この作品は、朋也の父親が、伏線になっていたのかも……。同じ状況になって、見えてくるものもあると思いますし、世話を焼いてくれる友人もたくさんいますので、早く立ち直って欲しいですね。
by 「直chan」 (2009-02-01 04:41) 

mana

恐れてた展開。泣けました・・・
私も原作知らないので今後の展開は分からないのですが、。
幻想世界の少女とロボット、ことみが言ってた“隠された世界”ってのが今後の展開にどう関わってくるのか、それとも関係なく鬱に終わるのか、目が離せませんね。
個人的には予定調和なハッピーエンドが嫌いな性質なのですが、この作品はハッピーエンドで終わって欲しい。そう願わずにはいられません。
by mana (2009-02-01 08:54) 

ガッツ

あうあー!!
見逃したー!!!
夜勤の日はうっかり録画忘れると、大変なことになるからオタクにはきつい!!(笑)
しかし、key作品て現代劇でも奇跡とかファンタジーな要素普通に出てくる印象があるので、一筋縄な話にはならないような気がします・・・。
てか・・・これでまだ16話ですか・・・。(笑)

by ガッツ (2009-02-01 23:43) 

カルディア

「直chan」さん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>彼の為だったのかも知れませんね
自分の代わりに側にいてくれる存在を残したわけですね。うっわ…渚ってやつは…(;´Д⊂)

>同じ状況になって、見えてくるものもあると
親になると、子供の頃に言われた親からの言葉が理解できるようになるとはいいますが、親父の伏線がどう活かされてくるのか、気になるところです。
by カルディア (2009-02-02 00:58) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>“隠された世界”ってのが今後の展開にどう関わってくるのか
ことみのセリフが多かったので、“隠された世界”に期待を寄せたいところです。
単純な解釈ですが、少女とロボットは別世界での渚と朋也なのかなぁ…。
しばらくは朋也の鬱な話になりそうでそこは我慢するとして、結果的にあのOPと、隠された世界という言葉を明確にして、スッキリとした終わりを見たいですね。

>この作品はハッピーエンドで終わって欲しい
総計4クールという長丁場、やはり最後は幸せを感じられる形で締めてもらいたい!
by カルディア (2009-02-02 00:58) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ

>一筋縄な話にはならないような気がします・・・
ぜひ一筋縄な話ではない展開を期待したいですね。
それこそファンタジーでもいい。渚が不憫でならないよ。
あと2ヶ月、沈んだ朋也の話をいつまで続けるのだろうか…
他のメンツの登場が増えるなら、少しは視聴意欲は保てそうだけれど。
by カルディア (2009-02-02 01:02) 

カルディア

piporaさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

エルティアさん>
niceありがとうございます(^▽^)

by カルディア (2009-02-02 01:03) 

ダイ

突然失礼します。
渚が自分の死を予感していた説で考えると
Aパートでだんごのぬいぐるみを「抱えきれないから」と
朋也に託すシーンがありますよね。あれも関係あるんじゃないかと。
by ダイ (2009-02-02 03:58) 

bapio

今一期を見てますが、いろんな人の感想を読んでてこういう展開になるんじゃないかと想像してました。
いまこの感想を読んでてちょっと涙が(; ;)

やっぱり暗い展開は免れなかった…
二期はあんまり見たくなくなってきたなぁ…
アニメくらいせめて幸せになってほしかったよ…

残りの話もおそらく暗い展開になる気がしてならない。
最後は朋也が『前を向いて歩いていく』
という展開で終わるのかなー。
by bapio (2009-02-02 09:16) 

カルディア

ダイさん>
はじめまして。
ぬいぐるみも、確かに渚からのメッセージと取れますね。
自分は1つだけ、とても素敵な幸せを抱かせてもらった。
あなたには私よりも沢山の幸せを抱いて欲しい。
そんなメッセージを想像してしまった…
by カルディア (2009-02-03 01:15) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

一期見ているのに、これ読んじゃまずいってw

一期はとてもハートフルで魅力的なキャラが多く出てきて好きでしたが、
個人的に二期の前半は詰まらなかったですね。
なんか…話数稼ぎな気がして。
中盤以降の渚と朋也の結婚に至るまでの話がとても好きでした。
古河ファミリーは偉大です。
それにしても、なんとも早すぎる悲劇でした。
もちろんこれからの盛り返し次第なのでしょうけれど…
by カルディア (2009-02-03 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3