SSブログ

マクロスカフェ@キュアメイドカフェ に行ってきた! [アキバ&オタロード]

000.jpg

現在アキバのキュアメイドカフェでは、期間限定で
「マクロスカフェ@キュアメイドカフェ」がオープン中。

というわけで、行ってきた!



アキバでは、2/7から『マクロス超時空進宙式典』が開催中。
簡単に言えば”スタンプラリーで豪華賞品をゲット”というもの。

そのスタンプラリーの参加店ということで
キュアメイドカフェでは「マクロス」にちなんだ特別メニューがいただける
というわけなのです。

自分は「進宙式典」自体のイベントには参加せず、
キュアメイドカフェの特別メニューを楽しみたくて出向いてみました。
(スタンプラリーの仕組みを見たら、ちょっとねぇ…w)





◆そんなわけでキュアメイドカフェ

お昼過ぎに到着したものの、すでに満席状態。
そこは予測できたものの、女性客が多かったのが意外でした。
またほとんどの方がスタンプカードを持っているんですよ。
「マクロスF」って女性ファンも多いんだな~と。
並んでいる人と店内含めて7~8割は女性客でしたね。いやマジで。

待つこと40分ほどで席へとご案な~い。
店内は「7」や「F」の曲が流れており、入り口にはモニターで「F」の第1話、
壁には懐かしい初代のポスターや、
コスプレ用のシェリルとランカの衣装が飾られていました。
メイドさんはノーマル衣装でしたけどねw





◆限定メニューの注文だ!

一緒に行った友人と、
「”柿崎のステーキ”って何だ?」とか、「パインサラダが怖くて注文できないw」
といった話で盛り上がりつつ、我々が頼んだのはこちら。
※撮影許可は取っています


◆ランカ・リー
(ニンジン×オレンジ)

001.jpg



◆シェリル・ノーム
(クランベリーソーダ×クラッシュゼリー)

002.jpg



◆私の彼はパイロット
(スフレケーキ。ソースはチョコ+ベリー味)

003.jpg



◆星間飛行
(星型パンケーキ)

004.jpg



◆娘娘セット
(小籠包+ウーロン茶)

005.jpg





これ、”ランカのニンジーンジュース”とかだったら
言いやすいのかもしれないけれど、
「ランカ・リー1つと、シェリル・ノーム1つ!」と注文するわけですよw
なかなかこそばゆい(*´Д`*)

お味のほうは…
まぁ、アキバのメイド喫茶に慣れた方なら許容範囲じゃないでしょうか。
「シェリル」のジュースはあまりお勧めしませんが…
とりあえずそのあたりはイベントということで。





ちなみに”娘娘セット”に付いてくるウーロン茶(ホット)ですが、
「マクロスF」キャラがプリントされている湯飲みで出てきます。

このときは4種の絵柄からランダムですが、
帰り際に新品が手渡される際、改めて絵柄が選べるようになっています。
すなわち湯飲み代も料金に含まれているわけ。

ということで、選んだのはこちら。

007.jpg

(シェリル&ランカが描かれている湯飲み)
単品840円で売っているものですが、そこは勢いw





あと、コースターを帰り際にもらえます。

006.jpg

絵柄は3種からランダムですが、もらったのはクランとミンメイでした。
(残りはシェリル)





アキバで買い物予定がある方で、「マクロスF」が好きな方ならば、
スタンプラリーに参加してみるのも良いかもしれませんね。
スタンプカード付きのポスターは1枚1050円ですが、
運が良ければトークショーやミニライブのチケットを獲得できます。

これまた地域密着なイベントを仕込んだものだな~。
当時「マクロス」を制作したスタッフは、
まさかアキバで進宙式典が催されるとは思ってもいなかっただろうねw





◆関連サイト

・『マクロス超時空進宙式典~ほんとに2009年になっちゃった…
2.22(にゃんにゃんにゃん)だよデカルチャー!~』イベント概要
http://www.macrossf.com/sikiten222.html

・マクロスカフェ@キュアメイドカフェ
http://www.curemaid.jp/index.php?page_id=669



nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 8

コメント 12

心×

>「”柿崎のステーキ”って何だ?」とか、「パインサラダが怖くて注文できないw」

そのスルーした二つのメニューこそ
マクロス的には重要な死亡フラグ伝説メニューじゃないだろうかと!!

気になったんで、キュアメイドカフェのサイト覗いてみたら
オズマのパインケーキもあるんだね(笑)。
劇中に登場したメニューは食べてみたいですねえ。


しかし子供の頃観てたアニメの舞台にどんどん時が追いついちゃいますね。
レイバーも稼働してないし、セカンドインパクトも起きてないし、マクロスも墜落して来てないなぁ。

by 心× (2009-02-09 06:51) 

bapio

>限定メニューの注文だ!
こういうのってファンならメニュー見てるだけで楽しそうだなぁ(※´д`※)

湯呑み代も初めから料金にふくまれてるわけね。
商売上手だなぁ~w

>星間飛行
(星型パンケーキ)
パンケーキを星型に切り抜いただけ…
そっ…そんなことないよね!!

>「ランカ・リー1つと、シェリル・ノーム1つ!」と注文するわけですよw
そのこそばゆさを楽しむのもこの喫茶の醍醐味ですよね(゜∀゜)

>店内含めて7~8割は女性客でしたね
美男子が描かれてるのもありますが、ストーリーに恋愛がからんでるところがやっぱり要因なのかなぁ。

ちなみに先日レンタルショップに行ったら新作にもかかわらずマクロスFは全部借りられてましたよ^^A
人気は相変わらず!

私も『紅KURENAI喫茶』があれば是非行って見たい!!!!!
これはマジで!!
by bapio (2009-02-09 10:03) 

unitaro

レポありがとうございました!!
「マクロスカフェ@キュアメイドカフェ」ってどんなだ!?って
思ってたんですよ~。
>「シェリル」のジュースはあまりお勧めしませんが…
それは残念です。。。
しかしシェリルのチャイナ服姿がダントツで素晴らしいので
良しです。
by unitaro (2009-02-09 18:56) 

Lunamaria

> 「ランカ・リー1つと、シェリル・ノーム1つ!」と注文するわけですよw
> なかなかこそばゆい(*´Д`*)

なんという羞恥プレイw
メニューに「宇宙マグロ」は無いんですねぇ・・・。
 
by Lunamaria (2009-02-09 21:39) 

カルディア

心×さん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>重要な死亡フラグ伝説メニューじゃないだろうかと!!
マクロスといったらパインかー!って感じで、サラダとケーキがw
周りを見たらそれなりに注文されているので、ネタとしての人気はありそう。
ステーキは覚えていないんですよね~。柿崎ってステーキだったかなぁ?
ここはマグロステーキにしてほしかったところ。

>アニメの舞台にどんどん時が追いついちゃいますね
当時は21世紀に夢を持っていたんだな~と、改めて感じますね。
俺いつになったらMS乗れるの?
by カルディア (2009-02-09 23:12) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>パンケーキを星型に切り抜いただけ…
です!w
まぁ、メイド喫茶に行くときは遊園地の食事処の値段感覚で入るのがよろしいかと。加えて今回はイベントメニューですからねw
でも大阪では値段相応に感じたので、アキバが高いのでしょうね。

>ストーリーに恋愛がからんでるところが
そこかーw
周りが沸き立っていて、音楽も良いということもあって、他のアニメよりは入りやすいのかもしれませんね。そして恋愛があれば楽しめると。

>マクロスFは全部借りられてましたよ
リアルタイムで見ていなかった人も、ネットでの話題などでレンタルしていくのでしょうね。まだラストまで発売されていないので、しばらくは盛況だろうなぁ。
by カルディア (2009-02-09 23:14) 

カルディア

unitaroさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

「マクロス」好きの知り合いと行くとネタになりますよw
ポスターなどでミンメイを出してくるあたりは、古参狙いだな~と思いつつ、
実のところ若い人が多かったという印象です。
隣に座った10代ぐらいの女性陣がノーマルメニューを食べてましたけどね!w

>シェリルのチャイナ服姿がダントツで素晴らしいので
シェリル派な自分としては、このチャイナにクラッときたw
これだけでポスターの価値ありですね。
店内では同じ絵柄のA4チラシも置いてありましたよ~。
by カルディア (2009-02-09 23:23) 

カルディア

Lunamariaさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>メニューに「宇宙マグロ」は
ぜひ入れて欲しかったのですが、無かったですね~。
その代わり”ゼントラ丼”ではまぐろの生姜付けが入ってますw
by カルディア (2009-02-09 23:26) 

カルディア

「直chan」さん>
niceありがとうございます(⌒∇⌒)

piporaさん>
niceありがとうございます(^▽^)

lapisさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

うっちーさん>
niceありがとうございます(⌒∇⌒)

by カルディア (2009-02-09 23:27) 

hoso

こんばんわ~
こんなステキなイベントをやっていたとは!w
ミンメイとシェリルのチャイナ姿に目を奪われますね!

>◆ランカ・リー
美味しかったですか?(^^;
私はリン・ミンメイを頼もうかなw<既に行く気満々

>◆星間飛行
ちょwこれやはりてぬk(ry

>単品840円で売っているものですが、そこは勢いw
解りますw
でもクランは選ばなかったのですねw

明日イベント帰りに寄りたいですw

by hoso (2009-02-11 01:01) 

カルディア

hosoさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

チャイナチャイナ(゚∀゚)!
相変わらずシェリルはお色気担当なんだな~とw

>ちょwこれやはりてぬk(ry
まぁ、ハッキリ言って値段に見合いません。
小籠包なんて冷凍パックのと何ら変わりませんでしたのでw
材料費は2桁ですね。
それがアキバのメイド喫茶でもある!w

混んでないことを祈りますw 行ってらっさ~い♪
by カルディア (2009-02-12 23:16) 

カルディア

はっちんさん>
niceありがとうございます(⌒∇⌒)
by カルディア (2009-02-12 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0