SSブログ

ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~ 第6話「四つの刺客」 [◆アニメ]

004a.jpg

ようやくカーヤがお目見え!(*´Д`*)
でも今のカーヤはなんか暗いよね。

よって、カイにもっと出番を!



001.jpg

カーヤの服装が違う…
二期はこれでいくのか。
あの猫耳のようにおっ立ってた髪型が良かったんだけどなぁ。
一瞬、カーヤとわからなかったよ。

それにしても、まだニーバと2人で塔内を彷徨っていたのか。
てっきり目的の場所に到着して、すでになにかを画策しているぐらい
落ち着いた状態にいるのかと思っていたが。

「ここに来てまだ10日しか…」
塔の内外では時間の流れ方が異なるのか。
10日しか経っていないのなら、未だ進行中ってのもわかる。

このタイムラグが、今後ジルと再会したときに、
双方のリアクションに違いが出ると面白いかも。
ジルにとっては半年ぶりなわけだし。
でも何日経とうと、ジルと会っても多くを語らず目を背けるんだろうなぁ。







006a.jpg

さて、一期では謎のままだった部分で今回明らかになったのは、
パズズが運んでいたあの棺桶の中身。

4人の人工戦士ねぇ。
なんとなくだけれど、本作らしくないキャラクターのような気がする。
浮いてるというか合わないというか…

かつてドルアーガのもとで働いていた戦士だと言っているけれど、
1度ギルガメスに倒されて、パズズによって再生したという解釈でよいのかな?

戦闘を好む単なる殺戮兵器として生まれ変わったものの、
なぜニーバやジルたちをピンポイントで狙ってくるのか?
元から幻の塔にいたのなら、異質な者たちを排除するためという理由がつくけれど、
暴走したからといっても的確過ぎるよなぁ。
人間を見たら無条件で襲えというプログラムでもされているのかな?

そもそも彼らは二期において重要な位置付けなのだろうか?
単に道を塞ぐだけの存在なら、ドラゴンなどのモンスタータイプが良いです。
強いのかもしれないけれど、人の形をしているので怖さが無いんだよね。

自分が”幻の塔”に寄せていた期待の中には、
この世の物とは思えないようなモンスターとの戦いってのがある。
ドルアーガクラスのモンスターが無造作に徘徊していて
その戦いにおいて、みんなの力で攻略しいくような、
そんなワクワクなシーンを期待していたのだけれど…
こんなKOS-MOSみたいな人型なんて!



今回は個人的にあまり盛り上がらなかったというのが本音。
ジルに「行くよ!」と言われて手を引っぱられたヘナロの
「ああ~ん」という声がやけに色っぽかったところぐらいかw

次回…
過去の幻影? あれはアーメイ!
幻影じゃなくて、本物のアーメイの魂だったらいい話になりそうだ。


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(1) 

nice! 7

コメント 5

bapio

更新おつです!

まだドルアーガ視聴できてないのでレビューだけが楽しみですよ(´∀`)

よく見てないのにレビュー見ちゃって大丈夫?って言われますが、私の場合アニメを一気見しちゃうことが多いので、細かいことまで頭に入ってこず理解できないことが多いのです。

だからレビューを見て(予習して)見るくらいが丁度いいのかもしれません^^
もちろん壮絶なオチや最終回のレビューはなるべく見ないようにしてます^^

>パズズが運んでいたあの棺桶の中身。
そーだそーだ。そういえば一期じゃ明らかにされてなかった^^A

>人の形をしているので怖さが無いんだよね。
これはわかる気がする。というかドルアーガでは相手がドラゴンなんかの方がジル達も魅力的に描ける気がするんだよね。

>「ああ~ん」という声がやけに色っぽかったところぐらいかw
あはははw見てないのに吹いてもーたww

>あれはアーメイ!
私はアーメイ大好きだったので一期ではがっかりしょんぼりでしたよ…
あの5人のパーティーが一番好きだなぁ^^
by bapio (2009-02-20 03:00) 

mana

あれ!!??
作画について突っこんでない?ww
カルディアさん的にはセフセフだったのかな?
全体的にみんなの顔が老けてたかな~と思ったんだけど、特にカーヤ酷くないっすか?あれ悪意を感じるくらい老け顔になってて「誰?」って思ったんですけどw
あれじゃニーバも手を出さんわなぁw
まぁ、作画の件を差し引いても今回は2期始まって以来の盛り上がりに欠ける内容でしたよね。
次週のアーメイに期待!あ、今日かw
by mana (2009-02-20 13:13) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>予習して)見るくらいが丁度いいのかもしれません
それも1つのスタイルだと思っているので、全然アリっす。自分は視聴中アニメに関しては先の情報は極力見ない派なので、見ちゃって大丈夫なのー!?と心配しちゃうわけですw

>相手がドラゴンなんかの方が
ファンタジーモノでは魔物のような異形なモンスターとの戦いを見たいなと。人間タイプはどうしてもSF寄りになってしまって、コレジャナイ!と思ってしまうんですよね~。
by カルディア (2009-02-21 00:03) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>作画について突っこんでない?ww
確かに、アレ?と思ったけれど、個人的にはセーフライン。
老けたというかややリアル調になったなという印象でした。作画マンが違うのかな~ぐらいで、このレベルならまだ平気w

>あ、今日かw
くぅ~!w せめてウチのtvkが地デジに対応してくれれば! アナログ放送でならtvkでも見られるのですが、できれば綺麗なほうで見たいのでMXで頑張るぜ!
by カルディア (2009-02-21 00:09) 

カルディア

「直chan」さん>
niceありがとうございます(⌒∇⌒)

piporaさん>
niceありがとうございます(・▽・)

ぐっとれさん>
niceありがとうございます(^▽^)

by カルディア (2009-02-21 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1