SSブログ

東京国際アニメフェア2009 レポート(1) 【フィギュアとか声優さんとか】 [【アニメ】イベントレポート]

000.jpg

今年もやってきました「東京国際アニメフェア2009」!
一般日は20日、21日。
20日にするか迷ったものの、
スケジュールを調べたら、能登さんが来場するのが21日。

これはもう決まったようなものなんだぜ?


というわけで、回覧したブースをいくつかピックアップしてご紹介。



◆文化放送

001.jpg

真っ先に向かったのはここ。
お目当ては「地球NOTE 能登麻美子Style」DVD完成記念イベントの招待券獲得。

…でしたが、ハズレましたorz
当選確率34%にも当たれない俺って…

3/25に発売されるDVDの先行販売があり、
そのDVD、または別途CDを買えばクジが引けるのですが、残念でした。


002.jpg

でもDVDは買いました(゚∀゚)! レビューは後日。



会場では定価、Amazonなら1000円以上の割引きw
これぞイベントマジック!







◆NHKグループ

004.jpg

決して「エリン」に惹かれたのではなくw

11:45-12:15 整理券無しで見られる、遠藤綾トークショー!
ここで生の遠藤綾さんが見られるってスゲー(゚∀゚)!
今の俺にはそれだけで嬉しいのさ。

対象となったアニメはよく知らない新作アニメでしたが、
とにかくご本人をこの目で見られたのは良かったです。
実物見ちゃうともっと好きになるな~。







◆メディアファクトリー

遠藤綾さんをまだまだ見続けたかったものの、ブースを移動した。
それは、12:00-12:30 「クイーンズブレイドラジオ公開録音」のため。

ナマ能登さんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!

久々に拝む生の能登さんは相変わらず麗しい…(*´Д`*)
そんな女神のような微笑みをされると卒倒してしまうよ。

来期から始まる新作アニメ「クイーンズブレイド」にて、
能登さん&川澄さんの恒例のタッグで同番組のラジオ公録。
この2人の絡みは完成されているw







◆サテライト

005.jpg

サテライトといえば今や「マクロスF」。
「一番くじ」の景品で前々から沸き立っているフィギュアが目当てです。


006.jpg

007.jpg

008.jpg

中高生の女子が群がっていたのには驚きました。
フィギュアメインのイベントでは同じぐらいの年の方ばかりなので、
こういうイベントでは「こんな層にもファンがいるんだ~」と体感できて新鮮ですね。

フィギュアは思ったよりもサイズが大きいかったなと。
運が良ければこれを800円で手に入れられるんだよな…
シェリル欲しいよシェリル…





010.jpg

011.jpg

012.jpg

ダブルチャンスキャンペーンで当たるという
色違いも一足早く披露されていました。

えぇい、全部欲しいわ!(`□´)







◆ゴンゾ

お目当てはアルターの「ファティナ」と「カーヤ」のフィギュア!
見えにくい場所にあったのか、全然人がいなかったので独占状態w
二人とも、俺を待っていてくれたんだね!(違

前後左右はもとより、らめぇ~と言われようがローアングルからだって狙っちゃう!


014.jpg

015.jpg

016.jpg

017.jpg

018.jpg

019.jpg

020.jpg

武器の大きなファティナのほうが特に好印象でした。
個人的には、カーヤはもっと媚びたポーズが良かったかな。

・ドルアーガの塔 ファティナ 完成品フィギュア
・ドルアーガの塔 カーヤ 完成品フィギュア





「ロザリオとバンパイア」のフィギュアやマグカップなどの展示もありました。
マグカップに描かれたキャラのバストアップ画像では
胸のあたりが膨らんでいたんだけど…w
そういや別作品でもそんなマグカップ見たことあったなぁ。

そこの棚は撮影禁止だったので、
萌香 バンパイア覚醒後ver.」は脳裏に焼き付けてきた。
思いのほか小さかったかな。

021.jpg

壁にかけられた立体マウスパッド。比べてみたら違いが!w







◆ジェネオン

ポストカードより2回りほど大きなカードを無料配布していたのでもらってきた。

022.jpg







◆松竹株式会社

今夏の新作アニメ「うみものがたり」を大々的に推していました。
イラストカード付きのティッシュをもらったり。

023b.jpg023a.jpg







◆アニプレックス

めちゃめちゃ混んでいたところの1つ。

024.jpg

025.jpg

026.jpg







◆ガイナックス

グレンラガンブースと言ったほうが良いかな。
まず目に付いたのが、「キラメキ☆ヨーコBOX」のプロモーション映像。

撮影不可なので脳裏に焼き付けるのに精一杯だったけれど、
歌に合わせてヨーコが画面狭しと動き回り、
めまぐるしく衣装が変わる様は、とにかく目の保養になるほど素敵だった。

キラメキ☆ヨーコBOX」は、キャラソン+プロモ映像と、
PV原画、絵コンテ集、設定資料冊子などが付くわけですが、
価格から見るに、新譜シングルCDの初回限定版みたいな感覚で買う感じかなぁ。





「一番くじ」の景品フィギュアが見られたのはgood!
運が良ければこれを800円で…

027.jpg

028.jpg

腰のラインがたまらんぜ!





029.jpg

030.jpg

ドリル、デカすぎだろ!w(むしろ劇中どおり





031.jpg

032.jpg

リボルテックの劇場版ヨーコも。
髪を下ろしたバージョンがそそられる~(*´Д`*)

・リボルテック 天元突破グレンラガン ヨーコ劇場版





033.jpg

034.jpg

ニアの水着、そしてヨマコ先生のニューバージョン。





035.jpg

ホビコンで見たリアル調のヨーコだ!
ガレキ販売だったものがPVC化されるとのこと。
カラーリングされたものはグッスマブースにありました。

グレンラガンはフィギュアがいまだ元気だと思ったよ。
フィギュアさいこー!





036.jpg

この瞬間、現実に戻されたけどな!





というわけで今回は以上。
次回はグッスマなどのレポートを!



◆続き
・アニメフェア2009 レポート(2) 【グッスマ・オークション】




nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 11

コメント 13

うっちー

>個人的には、カーヤはもっと媚びたポーズが良かったかな。

こびたというか、腹黒い感じが・・・<を(笑)
by うっちー (2009-03-22 12:55) 

bapio

今までいろいろな所に行ったレポートを見させてもらいましたが今回ほどうらやましいと思ったことはないです…
なんでだろ?こういう世界にだいぶハマってきてこういうイベントの価値がわかってきたのかな。
エリンの公式HPでも東京国際アニメフェアでイベントがあるの知ってたから是非行ってみたいと思ってました…
くう~><うらやましい!!!!

>能登さん
DVD出すんですね!!!
これは能登さんのイメージDVDみたいな感じ?
それにしてももう何度生能登さんを見てるんだ…
うらやましすぎるぜ…

>運が良ければこれを800円で
一番くじってコンビニ?どこでできるの!!??
ヨーコほしいよ!

>ドルアーガ
是非購入したらレポートを!!
私もファティナの武器を見て好印象でした^^

>この瞬間、現実に戻されたけどな!
ニアが…
コスプレって夢を壊す時もあるよね…

あっ!かんなぎのキャラソンが先行で聴けるとのことでしたが聴けました??私すごくほしいんですよねー
でもDVD特典だから…高い…
by bapio (2009-03-22 13:48) 

カルディア

うっちーさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>こびたというか、腹黒い感じが・・・
腹黒さを隠す感じでの笑顔を!w
by カルディア (2009-03-23 01:56) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>イベントの価値がわかってきたのかな。
分かってくると価値がひしひしと伝わってくるってありますよね。
染まってきてる!w

アニメを知っている本数分、見て楽しいブースが増えるので、
かなり楽しめると思います。
人が多くて慣れないと疲れるものの、1日いてもたぶん飽きない。
ただし新作&人気タイトルが大部分を占めているため、
1クール以前のタイトルとかは扱われないのでご注意をw

>もう何度生能登さんを見てるんだ…
それでも4~5回ぐらいだと思う。

>一番くじってコンビニ?どこでできるの!!??
コンビニですが、対象店はその店が仕入れるか否かでランダムです。
私にもわかりませんw
「マクロスF」は3月下旬、「グレンラガン」は5月下旬からだったはず。
でも”くじ”ですからね。1回800円の。弁当より高いんですよ?w

>是非購入したらレポートを!!
まだ迷ってますw

>かんなぎのキャラソンが先行で聴けると
初耳w どこで聴けたのだろう?
by カルディア (2009-03-23 01:56) 

カルディア

「直chan」さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

piporaさん>
niceありがとうございます(^▽^)

tamapu-さん>
niceありがとうございます(・▽・)

lapisさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

まこたまさん>
niceありがとうございます(・▽・)

by カルディア (2009-03-23 01:57) 

mana

いいなぁ~、ホント羨ましい。
イベントの雰囲気を味わうだけでも楽しそうですよね!
生の声優さんも見てみたいなぁ。特に女性は。
続きのレポートも楽しみにしてます!
by mana (2009-03-23 03:03) 

ガッツ

こんにちは。
カルディアさんのイベントいつも楽しみにしてます。
そしてまた生能登さんに会えたのですか!いいですね~!!うらやましい!

>サテライトといえば今や「マクロスF」。
何故真ん中のクランの写真が無いのかと!!(笑)
というか後ろの女形アルトタオル(?)の存在感が異常www
ダブルチャンスの色違いバージョンいいですね~。
私はシェリルのほうがいいかな。
大きなリボンが広がる感じが良いです。

>らめぇ~と言われようが
DVDは本当に「らめぇ~」って言った方が売り上げが伸びる気がします。(笑)
ファティナはポーズの関係か、正面からでもローアングル気味ですね。
胸からお腹にかけてのラインがエロイ・・・。(笑)
そして久々のローアングルキタ――――(゜∀゜)――――!!
フトモモのむちむち感もさることながら、シワがエロいわ!!
最近のフィギュアはこの辺のシワが妙に凝ってますね。(笑)

>「キラメキ☆ヨーコBOX」のプロモーション映像。
>歌に合わせてヨーコが画面狭しと動き回り、
>めまぐるしく衣装が変わる様は、とにかく目の保養になるほど素敵だった。
ちょwwwみてぇwwww
カルディアさんの「目の保養」は私もいろんな意味で大好きです。(笑)

>ドリル、デカすぎだろ!w(むしろ劇中どおり
これは良いドリル!!
やはりグレンラガンのドリルはこれくらいデカくなくっちゃ!!

>ホビコンで見たリアル調のヨーコだ!
ただでさえエロイのに、リアル調でさらにボディラインがエロイ事に!!
肋骨からおへそ、ふとももがやばいことに・・・。
by ガッツ (2009-03-23 15:13) 

心×

>ドリル、デカすぎだろ!w(むしろ劇中どおり

一番くじの商品は大きさに遠慮がないから危険です。
部屋にあるギアス一番くじのゼロマスクが、もう邪魔で邪魔で(笑)。
でも、ドリルグレンラガンいいねえ、ほしいねえ。(←泥沼)


>この瞬間、現実に戻されたけどな!

こういうメカコスプレの無理やりな感じが大好きだ(笑)。
エンキの上半身と下半身のバランスがヤバイね。

by 心× (2009-03-23 16:21) 

Gomarz

ファティナ予約しましたw
by Gomarz (2009-03-23 18:36) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>イベントの雰囲気を味わうだけでも楽しそうですよね!
現場は人混みですからねw
でもみんな楽しそうにしている会場の雰囲気は良いものです。

>生の声優さんも見てみたいなぁ。特に女性は。
そこかしこで声優さんのトークが聞こえてくるので、俺はどこに行けばいいんだー!と、嬉しい悩みに襲われますよw

>続きのレポートも楽しみにしてます!
どもです!
まだ写真整理が済んでないので、もう少しお待ちくださいなw
by カルディア (2009-03-23 22:45) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>そしてまた生能登さんに会えたのですか!
まず目当てはそこ! 定期的に生を見ておかないと禁断症状が…w

>中のクランの写真が無いのかと!
撮ったんだけどブレててさ…(´Д`;
人が多くてなかなか上手く定まらなくて。
手ぶれ補正のある一眼が欲しくなるわ。

>私はシェリルのほうがいいかな。
自分もどちらかといえばランカよりシェリルかな~。
…いや、全部ほしい!w

>シワがエロいわ!!
原型師のこだわりを感じるわ!
アニメさながらのむちむち加減をよく理解している作りだぜ。

>グレンラガンのドリルはこれくらいデカくなくっちゃ!
にしてもデカすぎで、見た瞬間吹いたわw
これだけ思い切ってもらえると嬉しいよね。
その思い切りができるのもグレンラガンの良さでもある!
by カルディア (2009-03-23 22:46) 

カルディア

心×さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>大きさに遠慮がないから危険です
それだけ制作費が費やせるってことか~。
でも遠慮無しでやってくれるのも嬉しいよねw
ゼロマスクも皇帝の銅像もデカすぎだろwって思うけど。

>ドリルグレンラガンいいねえ、ほしいねえ
邪魔とわかっていながら欲望には勝てないサガw

>メカコスプレの無理やりな感じが大好きだ(笑
自分もわりと好きw
そういえば東映ブースの前を歩いていたら、プリキュアの着ぐるみを着た集団とすれ違ったよ。顔もちゃんと被っていたので子供の夢を壊すことなく…w
by カルディア (2009-03-23 22:46) 

カルディア

Gomarzさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>ファティナ予約しましたw

早っ!w
でも即決させるぐらいこのファティナはいいですよね。
by カルディア (2009-03-23 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0