SSブログ

地球NOTE 能登麻美子Style DVDレビュー [能登麻美子]

000.jpg

「東京国際アニメフェア2009」で先行販売されていたので購入。
これはもう、能登さんのイメージビデオっしょw
能登ファンにとってはたまらない映像です。



◆南風につつまれて -能登麻美子がゆく西表島-

6章に分けられた、能登さんによる西表島の探索風景。
森林に溶け込む姿や、海をバックに歩く姿なんかはイメージビデオな雰囲気。
色々な能登さんを見てみたいファンにはたまらないね。


<不満点>
残念なことにDVDなので画質は良くありません。
フルハイビジョンのTVで見ると、ブロックノイズが多々確認できます。
特に水部分が顕著。

アニメとは違ってリアル風景では画質の粗さが目立つことは
制作側もわかっているはずだろうに、これはないよなぁって思う。

特に西表島という美しい風景を見せるのであれば、それ相応の画質で作るべき。
風景良し、被写体良しなものであれば、Blu-rayで出すことを想定して欲しかった。
予算の都合もあるでしょうけれど、カメラワークも下手で映像としての不満点は多い。



◆ピクチャードラマ female 十二章
4編のイラスト付きの朗読。
能登さんの朗読を楽しむものという感じ。



◆特典映像
・写真家とのインタビュー(室内)
・西表島のとある食堂で料理説明を聞く能登さん
・スタッフロール
…特典?



<制作サイドに物申したい>
厳しいことを言いますが、そもそもの主旨が見えづらい。
地球の危機を伝えたいのか、自然を見せたいのか、能登さんを撮りたいのか
テーマがまったく見えない。企画者は素人か新人か?って思う。
風景鑑賞用としてもハンパだし、能登さんのイメージビデオとしてもハンパ。

まぁ、画質が悪かろうが能登さんの美しさは変わらないけどさ。
風景でも楽しめる映像にもなりえただろうに、本当に勿体無いと思った。
よって、ファン以外の人が見る価値を見出せません。



<良い点>
まず、動く能登さんを収めたDVDってのは珍しいことは確かなので
イメージビデオとしてファンなら購入を考えても良いかなと。
珊瑚の島で物想いにふける姿、森林の中を歩く姿、アップ映像、
能登さん好きにはたまりません。

「南風につつまれて」のエンディングにおいて、
白いワンピースで夕暮れ時の砂浜を歩く能登さんは良かった。
波打ち際で水しぶきを避けるようにスカートをたくし上げるシーンはドキっとするw





地球NOTE presents 「能登麻美子 Style」 [DVD]

地球NOTE presents 「能登麻美子 Style」 [DVD]

  • 出版社/メーカー: マリン・エンタテインメント
  • メディア: DVD



nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 9

コメント 9

mana

熱いレビューですね。
さすがノトマミスト!

by mana (2009-03-23 02:56) 

bapio

>残念なことにDVDなので画質は良くありません。
DVDの画質が悪いという人は結構いますね。
私は今見れる中でDVDが一番いい画質なのでDVDが画質が悪いと感じたことないのでちょっとわからないw!!
DVDが画質が低いと言われる時代になったんだなぁ…

>厳しいことを言いますが、そもそもの主旨が見えづらい。
こういうDVDっていわゆるコアなファン向けのモノじゃないですか。
能登さんファンのカルディアさんがそう感じたのなら残念。
>砂浜を歩く能登さんは良かった。
そう言われるように能登さんがかわいい!と思わせるだけで十分と思うんですよね。変に小細工するよりただ『能登さん素敵(※´д`※)』でいいんですよね。
それが難しいのかな?まぁプロならしっかり企画しろや!って感じですね^^A
by bapio (2009-03-23 09:24) 

Gomarz

せっかく西表島の美しい風景と能登さんのコラボなんだから
やっぱり、Blu-ray画質で見たいですよねえ

きっとハイビジョン撮影してないんでしょうね、ハイビジョン撮影を
していないからblu-rayで出さない 元ネタがそんななら
blu-rayで出ても画質はイマイチになりそうですな

元々blu-ray用に作ってない映像をいくらblu-rayにしても・・・
Zガンダムとかがblu-rayで出しても無駄という事と同じでしょう
アニメ全24話とかを1話1ギガくらいでLSR録画(うちのは
SONYのBDZ-L95なんで)してblu-ray一枚に全部入れて
しまう私が言うのもなんですがね・・・w
by Gomarz (2009-03-23 18:55) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>さすがノトマミスト!
”ノトマミスト”って言葉いいなw
by カルディア (2009-03-23 22:16) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>DVDが画質が低いと言われる時代になったんだなぁ
自分もアナログ視聴時代はさほど画質にこだわっていなかったのですが、地デジ導入からフルハイビジョンで見るようになり、そこで明らかなる差を見てしまったんですよ。
人って上を体験したら、下のレベルでは満足できなくなる、あの感覚です。おそらく環境移行した方のほとんどは「DVDの画質では満足いかない」と思うことでしょう。
確実に地デジ移行の時が訪れますし、そのころはもっとTVの性能がUPしているでしょうから、いずれわかっていただけるかもな~と。

>いわゆるコアなファン向けのモノじゃないですか
そう、だからこそ画質にもこだわってほしかったですね。
普段見ている地デジより酷いと、こんなことも言いたくもなってしまうw

>『能登さん素敵(※´д`※)』でいいんですよね。
被写体が良いから救われているw
by カルディア (2009-03-23 22:17) 

カルディア

Gomarzさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>やっぱり、Blu-ray画質で見たいですよねえ
今の時代ならやってできないことは無いと思うんですよね。
コアファン向けなので、思い切ってBDでも…むしろそのほうが売れたんじゃないかと思います。

>blu-ray一枚に全部入れてしまう
お気持ち分かりますw 1枚で完結したほうが見るときも楽ですし。
DRモードで1クール1枚に入る番組もあるので、そんなときは助かるなと。
自分はほぼDRのままBDに焼いているかな。各番組の放映レートが異なるので、何枚になるか運ですがw
いずれBDも今のDVDぐらいの値になってくれることを期待したい!
by カルディア (2009-03-23 22:17) 

カルディア

「直chan」さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

tamapu-さん>
niceありがとうございます(・▽・)

piporaさん>
niceありがとうございます(^▽^)

うっちーさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

まこたまさん>
niceありがとうございます(・▽・)

by カルディア (2009-03-23 22:18) 

アスカル

DVD買いました

画質が悪かろうが能登さんが見れれば問題なし!!

能登美しいよ能登
by アスカル (2009-03-25 16:12) 

カルディア

アスカルさん>
美しいものをより美しく見れたら、なお良いんですけどね~。
by カルディア (2009-03-25 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0