SSブログ

2009年4月 開始アニメ 視聴予定リスト 22本 [【新作】視聴予定リスト]

000.jpg

やってきました、大型番組改編となる4月!

3月も残り1週間となり、最終回を迎える作品が多々ありますね。
これで視聴本数が減ると思いきや(あんまり思ってないけど)、
そこそこ削ったつもりなのに22本も残ったか!

というわけで、恒例の新作アニメリストです(再放送含む)。

なお、自分が視聴予定としているものだけをピックアップしています。
あくまでも”1話を観てから観続けるかを判断する”というリスト。
このほかにも新番組はありますのでご注意ください。

都内地上派+東京MXTV+テレビ神奈川(tvk)が視聴範囲。
tvkとMXTVでは、MXTVをメインにしています。
BSやCSは見られないので入れていません。

”CVメモ”は個人的なメモ。



◆04/02 Pandora Hearts TBS 25:29
http://www.tbs.co.jp/anime/ph/

主人公の背負っている罪とは何か。そんな謎解きも含んだ感じ?
「月刊Gファンタジー」ってことで執事な作品が脳裏を過ぎり、
作品の傾向がなんとなく想像できる感じ。
CVメモ:広橋涼



◆04/02 けいおん! TBS 25:59 [期待]
http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/

京アニ制作ということで注目度は高いよね。
軽音楽部の面々が織りなす学園コメディってところかな?
この手は京アニの十八番なので楽しませてもらいたい。
堀口画はかわいいね~(*´Д`*)



◆04/02 Phantom ~Requiem for the Phantom~ テレビ東京 25:30
http://www.phantom-r.jp/

暗殺を生業としている少年少女の物語。
「エル・カザド」を制作したビィートレイン制作ということで、
「NOIR」から続く美少女ガンアクション劇か。私的には期待は薄いかな。
CVメモ:沢城みゆき



◆04/03 バスカッシュ! TBS 25:55
http://basquash.com/

ロボに乗ってバスケという、サテライトの新作。
「マクロスF」で培った技術を見せてもらいたい!
CVメモ:釘宮理恵



◆04/03 戦国BASARA TBS 26:30
http://www.sengokubasara.tv/

同名ゲームのアニメ化。
原作は未プレイだけど、女性に人気というのは聞いたことがある。
能登さんが出るとしても、内容次第かな。
CVメモ:能登麻美子



◆04/03 涼宮ハルヒの憂鬱 MXTV 26:30 (tvk 04/03 27:15)
http://www.haruhi.tv/

再放送なのか、再放送+新作なのかがいまだ謎に包まれている状態。
そろそろハッキリしてほしい…
再放送だとしても、DVD同様にワイドで放映するぐらいのサービスが欲しいんだ、ぜ!
CVメモ:平野綾、茅原実里



◆04/05 ドラゴンボール改 フジテレビ 09:00
http://www.toei-anim.co.jp/tv/dragon_kai/

「ドラゴンボールZ」のHDリマスター再編集版。
ラディッツ襲撃からのサイヤ人編。
見つめ合うだけの明らかな引き延ばしや、オリジナルストーリーはカットされるようなので、
テンポ良く見られるように修正されるのでしょうね。
気になるのは4:3の画面比率を無理やり16:9にするため上下カットに
なりそうだと言われている点。問題なければ気にしないけれど。
そしてセリフの新録。はてさて…



◆04/05 クロスゲーム テレビ東京 10:00
http://websunday.net/rensai/set_crossgame.html

またあだち充で野球かよw
CVメモ:戸松遙



◆04/05 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST TBS 17:00 [期待]
http://www.hagaren.jp/

「シャンバラ」でアニメ版は完全終結したと思いきや、まさかの新作。
俺のウィンリィにまた会える(゚∀゚)!<あのミニスカに持って行かれた~!
一話から魅了され、劇場版も素晴らしかったので大期待です。
TV版としての結末は描かれたので、二期はどこからの話になるのだろう?
CVメモ:朴ろ美、釘宮理恵



◆04/05 夏のあらし! テレビ東京 25:30
http://www.starchild.co.jp/special/natsunoarashi/

ラブコメもの?
新房監督ってことで、なんとなくノリが想像できる。
「まりあ†ほりっく」は個人的に高評価なので、期待はしておこうかなと。
白石涼子さんがヒロイン役でしかもED曲も歌うってことで、
これは白石さんをブレイクさせるプロジェクトなのかと感じた。
CVメモ:堀江由衣、野中藍



◆04/05 咲-Saki- テレビ東 26:00
http://www.saki-anime.com/

美少女満載の麻雀マンガのアニメ化。
私的に麻雀ネタという点で食いついた。
ただし嫌いな声優がヒロイン役なのでテンションダウン。
CVメモ:釘宮理恵



◆04/06 戦場のヴァルキュリア MXTV 23:00 (tvk 04/04 26:30) [期待]
http://www.valkyria-anime.com/

同名ゲームのアニメ化。
本格?戦場モノってことで他の作品とは一線を画している雰囲気がマル。
またキャラにも魅力があるので楽しみ。
桑島ヴォイス目当てでもあるw
CVメモ:桑島法子



◆04/06 ティアーズ・トゥ・ティアラ tvk 23:00
http://tearstotiara.jp/

RPGモノかな。いまのところ特徴を見いだせないが…。
CVメモ:沢城みゆき



◆04/06 アスラクライン MXTV 25:30 (tvk 04/04 24:30)
http://www.starchild.co.jp/special/asura/

学園バトルモノってところかな。
名前だけ聞いたらSEEDのスピンオフかと思ったw
CVメモ:戸松遥、野中藍



◆04/07 蒼天航路 日本テレビ 24:59
http://www.ntv.co.jp/souten/

三国志は個人的にさほど思い入れがないので、とりあえず1話見てみる。



◆04/07 タユタマ -Kiss on my Deity- MXTV 25:30 (tvk 04/05 25:30)
http://www.tayutama.com/

学園ラブコメって感じか。
萌えキャラすぎるのは飽きているので、切る可能性は高いかも。



◆04/11 07-GHOST tvk 26:00
http://07-ghost.net/

軍事モノ? 男キャラいっぱいなので女性向けかな。とりあえず1話。
CVメモ:能登麻美子、斎藤千和



◆04/08 シャングリ・ラ  MXTV 25:30 (tvk 04/06 25:15)
http://www.anime-shangri-la.jp/

森林都市になった東京で繰り広げられる、ゲリラ率いる少女と政府軍の戦いの物語。
キャラデザが村田蓮爾氏で、OPはMay'nさんか!ってことで期待は高まる。
ネット配信があるのも良いね。



◆04/08 リストランテ・パラディーゾ フジテレビ 26:08
http://www.rispara.tv/

「ノイタミナ」に続くアニメ枠「NOISE」。
ってことで基本は女性向けかな。絵柄もそれっぽいし。
ローマにある人気レストランで働き始めた女性の物語。
従業員が老眼鏡着用の紳士ばかりってことで、執事好きにはたまらん感じかw
ひとまず1話をって感じ。



◆04/09 東のエデン フジテレビ 24:45
http://www.juiz.jp/

「エデンの東」かと思いきや…
「ハチクロ」の作者がキャラデザで、ノイタミナ枠のオリジナル企画。
とりあえず1話。



◆04/10 クイーンズブレイド 流浪の戦士 MXTV 25:30
http://queensblade.tv/

すでに紙媒体でもフィギュアでも有名な、美少女戦士たち満載の物語。
出てくる主要キャラの8~9割は豊満ボディで見所多数!
さぁ、めいっぱい揺らすがいいさ!
こぼれる果実にあふれる聖乳…。今クールのお色気アニメ。
CVメモ:能登麻美子、平野綾、釘宮理恵



◆04/15 亡念のザムド MXTV 23:30
http://www.xamd.jp/

PSN専売じゃなかったのか?w
…というのはさておき、PS3持ちの知り合いのとこで4話まで見たと思う。
実のところすごく惹かれたわけではないのでそこで止まったけれど、
地上波で放映されるのなら最後まで見てみたい作品。
ボンズ制作なのでクオリティは高く、絵が綺麗なのは確認済み。
CVメモ:桑島法子、朴ろ美





以上、22本。
相変わらずこの時期は多いですね。良きことですw

今クールの期待作品は、断然「鋼の錬金術師」。
「けいおん!」もガチだろうね。
新規の中では、「戦場のヴァルキュリア」、「クイーンズブレイド」、「シャングリ・ラ」に期待。

期待するものがあるってことで、来期も楽しめそうでなによりです(´▽`)


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 8

コメント 13

bapio

いつもお疲れ様ですm(_ _)m
お世話になります。

とりあえず、けいおん、ハガレン、ハルヒは見たいところ。
それプラスαというところか。

しかし喰霊のようにダークフォースがあるから恐ろしい!
レビューをしっかりチェックしなきゃね^^

私の場合アニメは作業用以外の時はテレビでまったりと見たい派なので地方で放送が少ないのはホント悔しい。
まりあほりっくもこっちじゃ放送してなかったしね。

家の電場状態の悪さも加わって地デジ液晶テレビ購入に踏み切れない…
電気屋さんに相談してみようかなー。
今のところ液晶テレビとブルーレイレコとのコンビをお家に迎えるのが夢である。
カルディア様がうらやますい…

また新作アニメのレビュー期待してます!
by bapio (2009-03-24 09:35) 

Lunamaria

> ◆04/03 戦国BASARA TBS 26:30

伊達政宗:中井和哉
真田幸村:保志総一朗
片倉小十郎:森川智之
武田信玄:玄田哲章
猿飛佐助:子安武人
浅井長政:辻谷耕史
明智光秀:速水奨
織田信長:若本規夫

うーん、男性声優陣でこんなにwktkするのは珍しい・・・。
モチロン、お市役の能登さんも楽しみでっす。
 
by Lunamaria (2009-03-24 21:24) 

ガッツ

こんばんは!
さて4月になって新年度とともにやってくる春の新番組。
今期も視聴リストを活用させて頂きます!!

>Pandora Hearts 
キャラクターの名前や、「チェイン」というなんらかの特殊能力と思しき物の名前を見る感じ、世界の童話的なものが絡んでくるのかな?と思いました。
まあ、安易な発想ではありますが。(笑)
でも「マッドハッター」とか「アリス」とか言われると「ARMS」思い出すんだよなぁ。(笑)

>クロスゲーム
あだち充氏の絵が苦手なので、ちょっと無理・・・。(笑)

>咲-Saki-
>嫌いな声優がヒロイン役
植○○奈さんが嫌いだったんですか・・・。
ちょっと意外・・・。
声優の中でも麻雀通で知られる植田さんがヒロイン役ということで、麻雀のことをわかっているのが強みかな?と思うので期待はしたいと思うのですが・・・。
ただ、この作品てテンションがアカギとかとは違うんですよね・・・。
とりあえず「哭きの竜」のアニメ化はまだかと。(笑)

>鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 
CMを見ていた感じではまた最初からやるのかな?と思っているのですが・・。
原作もクライマックスに近づいてきたので、原作通りの展開でアニメ化、なのではないでしょうか・・・?

>戦場のヴァルキュリア
実はこの作品のためにPS3を買おうかと思ったのは内緒。(笑)
というか大塚周夫&明夫って最強じゃね?
正直このキャスティングだけで見ても良いと思う自分ガイル。(笑)

>クイーンズブレイド 流浪の戦士
今期のおっぱい要員ですね、わかります

他にもシャングリ・ラや07-GHOSTアスラクライン は気になってます。
今日書店で見かけたのですがアスラクラインはラノベ原作ですね。
読んではいないですが、パラパラと帯の部分を読んでみたら結構面白そうだったので(ヒロイン(?)が幽霊だったりとか)、こちらも期待したいところです。
さて今期、栄誉あるカルディアさんの各話レビューを勝ち取るのはどの作品なのでしょうか!?なにげにそっちも楽しみです。(笑)
うん・・・長い・・・わかってます・・・すみません・・・orz
by ガッツ (2009-03-24 21:50) 

Gomarz

↑ 戦国BASARAの声優陣かなり萌えます
 森川智之、中井和哉、キラ・・ウホホーイですなあ
 三國無双では夏侯惇とかの声なんですよね中井さん 

クイーンズブレイドは地上波では一騎当千並みに
ガンガン修正入れてきそうな予感
AT-Xでは視聴年齢制限付きになりますが、
ちゃんとパンツと乳首でるかな?(。_゜☆バキッ

by Gomarz (2009-03-24 21:53) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>けいおん、ハガレン、ハルヒは見たいところ
bapioさんらしい手堅い本命狙いだw
ここ最近、1話だけ力の入った作品があるので、なかなか良作が判断できないんですよね。果たして今度はどこにダークホースが潜んでいるのか!?

>地デジ液晶テレビ購入に踏み切れない…
アナログTVを2万円で国が買い取るとか、買い替えに2万円支給するといったことも囁かれているので、もしかしたらそれが購入のきっかけになるかもしれませんね。
あとはアンテナ次第だと思う。高いけれどテレビよりアンテナに注ぎ込むと素敵な生活が約束されそうな気がするよw
てか、先行で買った人はなんも旨味の無い案件だぜ…!
by カルディア (2009-03-25 00:55) 

カルディア

Lunamariaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>男性声優陣でこんなにwktkするのは珍しい・・・
確かにそうそうたるメンバーw 渋すぎる!
by カルディア (2009-03-25 00:55) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>世界の童話的なものが絡んでくるのかな?と
そういう絡みがあるのも面白いですね。その推測が当たることを期待したいw

>あだち充氏の絵が苦手なので
自分は苦手というより見飽きた感が…w

>ちょっと意外・・・
なんていうか…調子乗りすぎな方です。
たいして売れてもいないのに、チヤホヤされてTOPアイドルにでもなったつもりなのかと思える態度。こんな調子だといずれ潰されると思うなぁ。
公に多くのファンに支えられている人なら、もっと謙虚さが必要だと思うんですよね。
声優としてというより、人としてどうかと思う発言をされる方です。
とりあえずラジオなどでの発言権は剥奪したほうが良いと思っています。

>原作通りの展開でアニメ化
自分もそうなるのかな~と感じています。
それはそれですげー楽しみ!

>大塚周夫&明夫って最強じゃね?
渋さにノックアウトされる作品も1クールに1本は欲しいよねw
PS3なので見送ったけれど、自分もこのゲームには興味あるんだよなぁ。

>各話レビューを勝ち取るのは
はははw
記事を書きたくなるほどの作品が出てくると私も嬉しいです。
無いときはグっときた回だけをそれぞれ摘んでいく感じにしようかなとw
by カルディア (2009-03-25 00:56) 

カルディア

Gomarzさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>ガンガン修正入れてきそうな予感
湯気とか影とか! そしてDVDで解禁といういつものパターンか!
せめてパンチラぐらいは許してほしいものですw
by カルディア (2009-03-25 00:56) 

カルディア

「直chan」さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

piporaさん>
niceありがとうございます(^▽^)

tamapu-さん>
niceありがとうございます(・▽・)

うっちーさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

まこたまさん>
niceありがとうございます(・▽・)

by カルディア (2009-03-25 00:56) 

Gomarz

>>アンテナ次第だと思う。高いけれどテレビよりアンテナに注ぎ込むと素 敵な生活が約束されそうな・・・・・

ちょっと質問なんですが
アンテナのいいのを設置すれば、東京都港区でもTVKの
地上デジタル波をゲットできるんでしょうか?TVK見たいんですよね・・
by Gomarz (2009-03-25 10:42) 

mana

いよいよ春アニメですか~。
私も1話はざっと見てみようと思ってます。
期待してるのはやはり「けいおん」。
他は全然わかんないですね~。
「シャングリ・ラ」はちょっと良さげな気はするけど内紛ものかぁ。
戦争物はロボットものでないと個人的には...うっ!春アニメ、ロボットものが、無い?だと...貴重なロボット成分が摂取できないなんて...w
あ、「バスカッシュ!」はロボものなのかw 見てみようかな?w
by mana (2009-03-25 14:40) 

カルディア

Gomarzさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

tvk受信となるとアンテナ云々は関係ないかもしれませんね。
向きを調整するというのも手ですが、tvkって電波弱いんですよね。
県内向けだからという理由かなと思っています。
私がtvk(アナログのみですが)を受信できるのはケーブルだからだったりします。
なので港区でtvk地デジを受信できるケーブル会社を選ぶというのもまた1つでしょうか。
一度tvkに問い合わせたほうがスッキリしそうな気もします。
by カルディア (2009-03-25 22:59) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>他は全然わかんないですね~。
自分も大半はわからないので、まず見てみるって感じでしょうか。
監督や制作会社や原作だけでは実は蓋を開けてみるまではわからないのがアニメですからね~。自分の好みの作品がどこに隠れているかわからないので、そこを見つけるのもまた楽しみw

>「バスカッシュ!」はロボものなのかw 
ロボ…ですが、どうなんでしょ、これ?w
バスケ用のロボに乗って試合するようなので、求めているロボモノとは違うかもw
by カルディア (2009-03-25 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2