SSブログ

「戦場のヴァルキュリア」 プレミア・イベントに行ってきた! [【声優】イベントレポート]

000.jpg

4月から放送されるアニメ「戦場のヴァルキュリア」。
公式サイトでイベント告知があるのを知り、応募したら当選しました。
自分が当たるぐらいですから応募数は少なかったのでしょうね。

開催日は昨日の3/28。

いよいよ桑島法子さんに会えるんだ(゚∀゚)!






場所はSME乃木坂ビル。
イベントは12時と14時の2回に分けて行なわれ、各回130名が定員。



◆開場前の整列にて
スタッフに番号順に並ぶように言われたけれど、
番号の確認は各自で行なってくれと言われたよw
自ら何人かに声を掛けて、自分の番号に近いところを見極めて列に加わる。
これ、スタッフが誘導したほうが絶対早いと思う。
まぁアニメフェアの後だし、あんまり重要視していないイベントだったのかな。
何番ずつかに区切った目印でも置いておけば良かったのに。





◆会場内
入るときは10番ずつ会場内に通され、席はどの位置を選んでもOK。
1列7席で10列ぐらいかな。それが左右にある小規模な会場。

入って目に付いた壇上の椅子。これに注目したね。
左側に1つ、右側に4つ。
□  □□□□

左側はおそらく監督でも来るのだろうと予測。
そして並んだ4つに声優さんだ。
その4席の左から2席は主役で、
桑島さんが座るのはその次の席だと瞬時に推測し、
丁度正面ラインにくる位置を選ぶことにした。





◆声優さん登場!
進行のアナウンスにより、ウェルキン役の千葉進歩さんが一番手。

次にアリシア役の井上麻里奈さんが登場。
井上麻里奈さんと言えば、グレンラガンのヨーコ、みなみけの夏奈。
これまで中の人を意識していなかったけれど、こんな若くて可愛い人だったとは!
かなりガン見してる俺w


そして次に登場したのはイサラ役の桑島法子さん。
生の桑島さん キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

白の長袖インナーに、エプロンのような黒系のワンピ。髪をアップにしていた。
俺の脳内カメラは完全に桑島さんだけにピントが合った状態。
映像でしか見たことなかったけれど、目力がある印象だ。
それでいて声が可愛いからたまったもんじゃないぜ。


最後にセルベリア役の大原さやかさん登場。
大原さんと言えば、ARIAのアリシアさん、xxxHOLiCの侑子さん、
最近で言えば、ラインバレルの緒川さんだね。


桑島さんだけでなく、ここにいる全員を生で見るのが初めてなので、
もう内心ウキウキ状態w

その後、監督も出てきて、全員挨拶を終えてひとまず着席。
やはり見立て通りの位置に座ったぜ。
俺の真正面に桑島さんがいる(゚∀゚)!



そこからすかさずトークが進行していき、飽きさせない流れになった。
大まかなリハーサルを何度か行なっていたのだろうと感じるほど、
声優さんたちはすでに暖まった状態で軽快に話が進む。
これはいいね。
特に井上麻里奈さんのリアクションが多いので、
トーク間に空白を開けずに会場を一気に暖めてくれる。
この方は、輪の中心になれるオーラを感じたよ。



桑島さんにおいては、昔抱いたやや無口な印象とは異なり、
結構自然に会話に入ってくる。
こんなにしゃべってくれるとは思わなかったw
ほんと桑島さんの声は、
聞いているだけで別世界へ飛ばしてくれるだけの力がある。
それでいて高い演技力を持っているので、プロの風格を感じるよ。



大体20~30分ぐらいだろうか、作品トークも終了。
所々で笑いもありで、和気あいあいなトークを見せていただきました。
客側には女性も多く、この手のイベントとしてはかなり平和だったと思う。

それにしても俺、桑島さんばかり見ていたよw
いや、井上さんのことも結構見ていたかもw
とりあえず俺の中での井上さんの株は上昇した。





◆第1話上映
アニメ第1話を丸々見ることになりました。
以下、ネタバレなしでレビューします。

OPもED曲も良いです。
ヒロインの井上ヴォイスが、どうしても夏奈が過ぎってくるなぁw
それと軍服とはいえミニスカなので、スカートの揺れが気になって仕方ないw

あと影の付け方が独特というか、ゲーム原作と同じように斜線が入った状態。
そこが作品の味となっていて良かったです。

銃撃戦という堅い部分、そんな中に緩めの演出もあって、
緩急のある良い流れを持った作品だと感じました。

インパクトが強いわけではないので、いいぜ!と力強く言えないところだけど、
見続けたい作品だと思える安心感を持ちました。
すでに6話までアフレコが済んでいるとのことで、
安定したクオリティが期待できそうかな。
続きが見たいと思える、順調な滑り出しを見せた第1話でした。





◆抽選会
最後にサイン入りポスターが5名に当たるということで、
入場時に渡された番号で抽選会が行なわれました。
そこまで当たるだけの運は持ち合わせていませんけどねw

帰り際に全員バンダナをもらいました。
まだ広げていないけれど、国旗か何かだろうか。

そんなわけで、桑島さんに会えた貴重な1日になりました!




※イベント情報を教えていただけたpiporaさん、ありがとうございます。




nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 12

pipora

うちも応募したんですが・・・連絡なし。見事はずれましたが
へこたれません!。次は「鉄のラインバレル」のDVD発売
イベントに応募する予定ですw。

DVDは買ってないんですけど、『鉄のラジオバレル』枠で
100名様の方がイベントに参加できるようです。
能登麻美子さんが来るようなので、是非行きたい。

アニメイトTVの『鉄のラジオバレル』から4月1日の更新時より
応募できます。今度こそ当たらないかな。
by pipora (2009-03-29 09:01) 

Lunamaria

> かなりガン見してる俺w
> 俺の真正面に桑島さんがいる(゚∀゚)!

カルさんのウキウキが伝わってくるのはいいのですが・・・、
挙動が怪しすぎw
 
by Lunamaria (2009-03-29 15:44) 

まこたま

戦場のヴァルキュリア、期待しております。
放送が楽しみです。
by まこたま (2009-03-29 20:59) 

bapio

私はPS3を持ってるのでゲームにも惹かれてたんですが、ちょっと戦争ゲームみたいな感じで怖かったので購入はしませんでした^^A
アニメ化と聞いて気にはなってましたが桑島さんが出られるんですね!
1話だけでもとりあえず見る価値はありかな。
でもこういう作品だけに作画が気になるところ。

>丁度正面ラインにくる位置を選ぶことにした。
こういうのって何度かこういうイベントに参加したことないと無理だなw
やっぱ経験がモノをいう。
一度は参加してみたいものです。

>入場時に渡された番号で抽選会が行なわれました。
こういうの当たる人ってやっぱり運がいいのかなぁ?
すごいよね。
マクロスFの一番クジがしたくてセブンイレブンに行ってみたらドラゴンボールのくじだった。
マクロスFもコンビニなんかでやってるんですかねー?



by bapio (2009-03-29 23:55) 

カルディア

piporaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

あのコメントを書いた直後に応募したんですよ。
すみません私のほうが当たってしまって。
各回130名もいなかったような気がしたんですが、
ドタキャンした人が多かったのかな?

>『鉄のラジオバレル』枠で
DVD予約者以外に100名枠も用意されたのか~!
男性声優陣が豪華すぎるw
これは女性客の多いイベントになりそうですね。
危うく見逃すところでした。情報ありがとうございます!
by カルディア (2009-03-30 01:54) 

カルディア

Lunamariaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

怪しいのは目線だけですからw 大丈夫、大丈夫。
むしろ隣に座っていた人がかなりノリノリで…
by カルディア (2009-03-30 01:57) 

カルディア

まこたまさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

第1話を見る限りは安定しているので、期待して良いと思いますよ~。
by カルディア (2009-03-30 01:58) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>作画が気になるところ
問題ないと思いますが、なんせ1話目だけなので判断が難しいですね。
ほんわかしている部分もあって、見ていて楽しい部分もあります。
そして時折揺れるスカートもポイントw

>やっぱ経験がモノをいう。
経験というか、映像のほうが多いです。
監督やスタッフによる作品紹介なども好んで見るので、
その記憶のほうが活かされた気がします。

>マクロスFもコンビニなんかでやってるんですかねー?
まずは公式サイトで店舗検索!
実にタイムリーですねw 先ほど記事をUPしました。
by カルディア (2009-03-30 02:12) 

カルディア

みぞれさん>
niceありがとうございます(^▽^)

Gomarzさん>
niceありがとうございます(・▽・)

うっちーさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

「直chan」さん>
niceありがとうございます(・▽・)

by カルディア (2009-03-30 02:13) 

ガッツ

こんばんは!
う~む生能登さんに続き生桑島さんとは・・・。
羨ましい限りですね~。
ちなみに井上さんは以前写真週刊誌の「今話題の美人声優」とかいう特集で写真付きで紹介されていました。
そのときの印象は、正直「平野綾さんより全然タイプだ!!」でした。(笑)
写真とはいえ、かなり美人な方だな~という印象でしたね。

>俺の真正面に桑島さんがいる(゚∀゚)!
ものスゴイ熱視線をおくるカルディアさんが容易に想像できる!(爆笑)
by ガッツ (2009-04-02 01:42) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

まさかの俺的ベスト2のお二人と連続で会えることになるとは!

>「今話題の美人声優」とかいう特集で
取り上げられるだけの可愛さはたしかにあった!

>正直「平野綾さんより全然タイプだ!!」でした。(笑)
それでも俺は、あーやのほうがタイプだぜ!
そのぐらいどちらもビジュアルは上位なんだよね~。

>容易に想像できる!
その想像では危険人物になってない? 大丈夫か想像の俺!w
いやもうね、目からビーム出そうだった。
by カルディア (2009-04-03 01:09) 

カルディア

tamapu-さん>
niceありがとうございます(^▽^)

エルティアさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

by カルディア (2009-04-03 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0