SSブログ

涼宮ハルヒの憂鬱 第8話「笹の葉ラプソディ」 感想 [涼宮ハルヒの憂鬱]

011.jpg

※以下、キョン声に変換して読んでね。

 梅雨の前だからなのか、夏の近づきを感じるほど今日も暑い。
 そういえば今夜はハルヒだったなと、夜中の2時を過ぎたあたりで気付いた俺は
TVのリモコンで視聴予約を入れた。せっかくなので今夜はリアルタイムで鑑賞するのさ。

 金曜日。その日は普段と違い、俺は俺自身でネット巡回を制限していた。
「笹の葉がやるかもしれない」
 そんな噂に薄らぼんやりと信憑性を感じながら、もし本当なら直に見て驚きたい。
だからこそハルヒの話題には今日1日いっさいノータッチの姿勢だった。
これも自分なりの楽しみ方というわけだ。
 とはいえ、どーせSOS団のエンブレムの話になるんだろうと、今から落胆しないように
気持ちを落ち着かせているところなんかは、しおらしいじゃないか、俺。

 さて、そろそろかなと時計を見れば2時29分。「ミステリックサイン」でも見るとするか、と
TV画面に視線を移し期待半分で待機を始めた。
 唐突に映し出されたそれは、俺の知らないハルヒだった。

「な、なんですとー!?」




というわけで、軽く祭り状態になっていたようですね、「涼宮ハルヒの憂鬱」。

新作キタコレ(゚∀゚)!

あ、キョン語りは終わりね。




あれだけ箝口令が敷かれていれば、薄々は新作への期待はあったけれど、
実際に見るとやっぱ驚きますね。
むしろここ数年、ファンはずっと釣られてきたわけで、
これはもう自分の目で見なければ信用しないぐらいの気持ちになっていたと思う。
オフィシャルで淡々と実写を見せられたことも遠い思い出…






005.jpg

前日に放送される局があったため、
金曜はその手の話題が上りそうなサイトの巡回はストップしていたんですよ。

だからこそ、明らかに見たことのないシーンが目の前で繰り広げられたときは心躍りました。
リークされた情報どおり、一期に新作を織り交ぜての放送のようですね。






012.jpg

自分は一期終了後に原作を読み、
この「笹の葉ラプソディ」に衝撃を受けたことを今でも覚えています。
謎のメッセージを書いた張本人、長門による驚くべき時間遡行…
「憂鬱」で軽く説明のあった部分や、
「あんたどっかで会ったことある?」のセリフがここで解明されるとは!ってね。



以後は「ミステリックサイン」、「孤島症候群」の前後編になるという情報から、
次の新作話は第12話の「エンドレスエイト」か。
新作が放映されることが確実になった今、もう楽しみで仕方ない。

気になるのは一期でエピソード0として描かれた「溜息」。
アニメでは完成後の映像でしたが、
本来の「溜息」はそのメイキングに当たる部分なわけで、
それも新作としてキッチリ描かれることになるのかな?と。

そして「消失」での長門などなど、とにかく今から楽しみだ、ぜ!



nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(9) 
共通テーマ:アニメ

nice! 18

コメント 14

bapio

キョンの語りワロタww
そんな手法があったかww
最高の入り口でしたw

てかね、感想がもう私が言いたいこと全部言ってくれた感じです。
私も2日遅れの放送だったので、ネットを制限しようと思ったんですが、まぁ何かしら絶対情報が入ってくるしなーと思って放送されたかどうかだけ調べちゃいました^^A

私もレビューの予定ですが、おっと語ると長くなりそうなのでこのへんでw

みんな『消失の長門はいいよ!』って言いますよね~♪
私はハルヒはアニメ中は絶対原作読まないと決めているので楽しみです!
本当はすんごく読んでみたいんですけどね^^A
ここまできたらもう純粋にアニメ待ちで行こうと思います!
by bapio (2009-05-25 01:36) 

「直chan」

 新作なのに、額縁……ショックです。
by 「直chan」 (2009-05-25 02:35) 

Gomarz

DVDを売る為にはやはり額縁ありなんでしょうね。
上下左右の額縁だと、キャプった後に、黒い部分カットするの
超面倒なんですよね・・4:3のほうがまだ楽だ。

しかし、何度見てもいいわ、新作ハルヒ。杉田の
「Hey, 相対性理論はどうなったんだYOU」
が頭から離れず、しょちゅうモノマネしていますよ。
by Gomarz (2009-05-25 17:56) 

mana

いやぁ~、もうまさに「テンションあがってきたぜぇ~!!」w
最高でしたね。
3年間待った甲斐がありました。
こんな形で新作を絡めてくるなんて普通じゃ考えられませんが、そこがハルヒクオリティってことですね~。
DVD発売のCMも流れてたけど(あのBGMがまたイイのよねぇ)どうするんだろ?新作だけなのか?仕切りなおしで最初からなのか?

ハルヒの新作も見れて、ヱヴァの新作も見れて、この夏は最高じゃ~!!w
by mana (2009-05-25 22:00) 

まこたま

おおう、まさかの額縁放送だったのですね。
もういい加減、地上波もその辺キッチリしなさい!と思います。

まだ見てませんが、この辺りのDVDリリースはどうなるのでしょうね~。
まさか再録して一から…だったら怖いですw
by まこたま (2009-05-26 00:05) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>まぁ何かしら絶対情報が入ってくるしなーと思って
大きな祭りに発展していたら、一般的なニュースサイトでも取り上げられそうで怖かったのですが、特になかったようですね。意外と静かなスタートになった感じがするなぁw

>アニメ中は絶対原作読まないと決めているので
ネタバレ無しで観たほうが良いですね。
アニメ見た後でも原作は楽しめたので、余裕あれば終わったあとにでも!

by カルディア (2009-05-26 00:55) 

カルディア

「直chan」さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>額縁……ショックです。
HDとは言わないけれど、せめて額縁はやめてほしかったですねぇ…

by カルディア (2009-05-26 00:55) 

カルディア

Gomarzさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>黒い部分カットするの超面倒なんですよね
面倒だからそのまま載せるw
DVDやBDのこともあるのだろうけれど、
もっと地デジの良さを見せてもらいたいものですよ。

>「Hey, 相対性理論はどうなったんだYOU」
ここ、自分も好きだw
新作でも杉田はきっと飛ばしてくれるに違いない!

by カルディア (2009-05-26 00:55) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>そこがハルヒクオリティ
角川がナイショにしておきたかった理由、分かる気がするよw
リーク情報なければもっと驚いていたかも。
二期とはいえ、すんなり入っていけるところも良かった。
それだけ京アニのクオリティはすげーってことですな!

>この夏は最高じゃ~!!w
過去に名をはせた名作がひしめく夏!
アニメ業界はもっともっと元気になってほしいぜ~。

by カルディア (2009-05-26 00:55) 

カルディア

まこたまさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>まさかの額縁放送だったのですね
そこだけがガッカリ…(´Д`)
もう額縁放送というスタイル、無くしてほしいわ!
HDで放送されていたら角川をもっとヨイショしていたに違いない。

>まさか再録して一から…
それキッツイw
新作話だけでまとめてもらいたいですね~。

by カルディア (2009-05-26 00:56) 

カルディア

チビさん>
niceありがとうございます(^^

lapisさん>
niceありがとうございます(・▽・)

HitMitさん>
niceありがとうございます(^^

優先さん>
niceありがとうございます(´∀`)

うっちーさん>
niceありがとうございます(・▽・)

takaoさん>
niceありがとうございます(^^

kaz777さん>
niceありがとうございます(・▽・)

by カルディア (2009-05-26 00:56) 

kun

私の地域がはじめの放送だったみたいで、さまざまな情報が飛び交う中、
テレビ見る前の、期待半分、あきらめ半分的な気分・・・
すっごくわかります。
見たことない話だとわかったときは、ほんとに キターって感じでしたwww。
by kun (2009-05-26 22:33) 

カルディア

kunさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

神戸サンテレビが熱い!
タイムラグ無しに観られるのはいいですね~。
こちらは1日とはいえ、新作話のときは感想を見ないように気をつけないとw

by カルディア (2009-05-27 01:33) 

カルディア

tamapu-さん>
niceありがとうございます(・▽・)

はっちんさん>
niceありがとうございます(´∀`)

ブラザーボブかきもとさん>
niceありがとうございます(^^

by カルディア (2009-05-27 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 9