SSブログ

けいおん! 第9話「新入部員!」 感想 [けいおん!]

000.jpg

こんなの軽音部じゃない!

そんな梓の気持ちをよそに、いつものダラけまくりな軽音部。
はてさてどうなるのやら…



001.jpg

OPに梓が追加されとるー(゚∀゚)!
この感じだと主要メンツに入った感じだね。
パートはギターか!







009.jpg

「ま…まだまだね!」
先輩風を吹きまわしたいお年頃。
明らかに上手い後輩を前にすぐバレる嘘を…w







011.jpg

「お茶にするか」
普段はほとんどお茶ばかりの軽音部。

梓としては、軽音部の一員として練習できるという
期待を胸にやってきたものの、蓋を開けてみればこのダラけっぷり…
真面目な梓にはこれには付いていけないわけだ。

確かに部活って感じはしないよな~。
この放課後のまったり空気は、どこかの団と変わらんなw







012.jpg

「ごめんな~、あの先生ちょっと変なの」
威厳すら無くなったw







013.jpg

「これが落ち着いていられますかー!」
キレた…。そりゃそーだ。

しかし唯のなでなで攻撃に、速・撃・沈。
唯のほんわかテリトリーに入れば、みんな幸せになれそうだ。







015.jpg

「軽音部の儀式みたいなものだから」
ネコミミを被ることがか!
お、ムギも似合う。







018.jpg

「にゃ~って言ってみて!」
「にゃぁ~」
「あだ名は あずにゃんに決定だね!」

なんという罠w







021.jpg
022.jpg
023.jpg
024.jpg

自ら!
澪は1つ壁を越えたかw







029.jpg

「ダメになる、このままじゃダメになる!」
思い描いた軽音部とは遠くかけ離れた活動。
梓の気持ちはすでに軽音部を見限りつつあるが…







030.jpg

「わからなくなって…」
新歓ライブで感動したのに、何このダラけまくりの集団は?
ってとこなんだろうね。

他の上手なバンドを見ても、なぜかこの軽音部の魅力に勝らない。
それが何なのか、自分では答えが出せずに悩んでいたわけだ。
本当に軽音が好きな真面目な娘なんだな~。







031.jpg

このメンバーだから、この空気だから楽しいんだという、
やや強引さの感じられるまとめ方だけれど、それも一理あると思う。

どんなに凄腕ばかりを集めても、そこに連帯感が必ず生まれるわけではないし、
息が合わなければ楽しくない。
たとえ趣向は違えど、どこか強く惹き付けられる者同士が一丸となってこそ、
そこに楽しい空気が生まれ、個々のテンションも高まっていく不思議さ。
その最たる部分が新歓のステージで発揮されたからこそ、
梓の目には輝かしく見えたんだろうね。

ひとまず丸く収まったところか。
梓が辞めなくて良かったよ。





次回予告

034.jpg

再び水着… いや、合宿の季節がやってきた(゚∀゚)!
早いw
果たしてサイズのほうでは唯は勝てるのか!?w




nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(8) 
共通テーマ:アニメ

nice! 22

コメント 12

Gomarz

>>OPに梓が追加

画面で初めて確認したとき、夜中なのに、思わず
キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!って
シャウトしてしまいましたよ!! 

>>梓が辞めなくて良かったよ
いや~ホント辞めなくてよかったですよ~ OPにまで
入ったんだから、辞めないとは思いましたが、辞めてもおかしくない
展開でしたもんね。 澪がこのメンバーだから楽しいみたいな
事を言って唯達の方にひらりと行ったシーンの澪の
髪の毛のひらり感が最高でしたね~。

次回のまた合宿、かなり期待できそうな感じがありますね
梓がはっちゃける予感が・・・!!!
by Gomarz (2009-05-30 19:51) 

mana

今回の話しって、軽音部のダメっぷりが誇張されたお笑い回になってるけど、ほぼ確立されたバンドに後から入る難しさ、それを迎える側の難しさ、ゆえにバンド(バンドに限らないが)を続けていくことの難しさもそこはかとなく伝わってきますね。
私もインディーではありますが沢山のバンドの傍に居て、いかにバンドを続けていくことが難しいかイヤと言うほど見てきました。
個性と才能の集合体、惰性でやってるやつも居れば自分の思い通りにならないと気が済まないやつも居る。最終的には相性かもしれないけど、それと聴く者の心を打つかは別。自己満だけならそれでもいいが...バンドによってその意義がどこにあるのか?それにもよるのだけれども。
音楽(バンド)と言うものは、楽しいだけではない、難しく脆く儚い一面も持ち合わせたものなのかもしれませんね。だからこそ人(やる側も聴く側も)を魅了して止まないのでしょう。

なんてことは見てる時は全く考えず、ただただ笑ってましたがw
by mana (2009-05-30 21:39) 

カルディア

Gomarzさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>シャウトしてしまいましたよ!!
自分もw
入れてくるとかわかってるぜ京アニ!って言ったw

>澪の髪の毛のひらり感が
黒髪ロングの魅力全開(゚∀゚)!
梓の立ち位置がちょっと澪と被るので、
今後澪は大人しくなってしまわないか心配っすw

>合宿、かなり期待できそうな感じが
なんとなくですが期待感は高い!
旅先でのハプニングってのは色々とネタがあるので楽しみw

by カルディア (2009-05-31 01:34) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>ほぼ確立されたバンドに後から入る難しさ
しかも梓1人ですからね。
作品としてもそこに新たなキャラが主要メンツに入ってくるには
すでに余地が無いので、今後の梓の立ち回りが気になるところですよ。

>だからこそ人(やる側も聴く側も)を魅了して止まないのでしょう
良い言葉ですね。
儚いものというのはその一瞬に輝きを秘めているから、そこに触れた者は瞬時に魅了させるだけのパワーがあるのだと思います。
けれど言葉や形として残らない感情なので、梓の困惑もわかる気がするんですよ。

バンドについてはわかりませんが、音楽というのは披露する瞬間はリアルタイムなんですよね。たとえば絵などは完成品を披露するから、そのタイミングを作者側で見計れる。
でも演奏の披露は大抵はライブになるわけで、そういった面から見ても、音楽というのは一瞬一瞬に輝きを持っているものなんだと感じますよ。

by カルディア (2009-05-31 01:35) 

カルディア

「直chan」さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

takaoさん>
niceありがとうございます(^^

優先さん>
niceありがとうございます(・▽・)

まこたまさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

lapisさん>
niceありがとうございます(・▽・)

HitMitさん>
niceありがとうございます(^^

piporaさん>
niceありがとうございます(・▽・)

kaz777さん>
niceありがとうございます(・▽・)

by カルディア (2009-05-31 01:37) 

kun

う~、こちらまだ未放送なので、見ちゃいけない、見ちゃいけないと思いつつ
読んでしまった・・・・おもしろくてつい・・・。
あずにゃんにハマッたら、犯罪になるのでしょうか?
はまりそうでやばいんですがwwww。

>果たしてサイズのほうでは唯は勝てるのか!?w
また、合宿なんですね。はやっ!


by kun (2009-05-31 02:46) 

hoso

こんにちわ~
澪も良いけどあずにゃんも良いですね!w
でも…

>自ら!
やっぱりこの恥ずかしいと思いつつ被ってしまう澪に撃沈ですw

>合宿の季節がやってきた(゚∀゚)!
ちょwホント早っw
水着シーンが多く見れるのは良いのですが…w
その後はまたすぐ学園祭? 5人になってのライブが楽しみですねw

by hoso (2009-05-31 12:54) 

カルディア

kunさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>あずにゃんにハマッたら
二次なら年齢制限は無限大!
大丈夫、自分もツインテ大好きですw

>また、合宿なんですね
そしてまた海の予感w

by カルディア (2009-06-01 01:40) 

カルディア

hosoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>澪に撃沈ですw
いじられすぎた澪にやや食傷気味だったものの、
ここで一歩踏み出してしまう新たな一面がイイ!w
あずにゃんも澪に近い真面目なところがあるので、
これからのいじられっぷりに期待w

>その後はまたすぐ学園祭?
この展開の早さなら、学園祭がもしや最終回になる!?
あり得る…!

by カルディア (2009-06-01 01:40) 

カルディア

エルティアさん>
niceありがとうございます(・▽・)

townsrusさん>
niceありがとうございます(^^

Mayamaさん>
niceありがとうございます(^^

うっちーさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

by カルディア (2009-06-01 01:40) 

bapio

遅れてコメすみません><
やっと昨日8、9話一気に視聴しました!

>OPに梓が追加されとるー(゚∀゚)!
これみんなの情報がなかったらきっと見てなかったw
これまでのOPに梓を追加したという感じでしたね、新カットがあってもよかったのに~って贅沢ですねw

>この放課後のまったり空気は、どこかの団と変わらんなw
でもジャガーさんのふえ科よりはマシかなと思ったw

>威厳すら無くなったw
最近は昔のきれいでおしとやかなさわ子先生の面影はどこにもなくなってますねw
これからもどんどん登場していただきたい><

来週は合宿とのことですが、予告でさわちゃんも来る感じだったのでさわちゃんの水着姿も拝めるのか!?
私は梓よりもそっちに注目したいww
by bapio (2009-06-01 09:05) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

遅れるとかそういうの無いから平気平気w

>新カットがあってもよかったのに~って
「けいおん!」だけはリアルタイムで見ているので気付いたんですよw
OP曲も好きなのでホケ~っと見ていたら前触れ無しにこの追加!
これだけでも話題になるタイトルってすげーw

>ジャガーさんのふえ科よりはマシかなと
そんなふえ科に入ってみたい。
ピヨ彦みたいに上手くツッコめない気がするけどw

>さわちゃんの水着姿も拝めるのか!?
それを聞いても微妙に沸き立たないのはなぜだろう?w
さわちゃんお手製の萌え水着をみんなに着てもらいたい!

by カルディア (2009-06-01 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8