SSブログ

けいおん! 第10話 「また合宿!」 感想 [けいおん!]

000.jpg

第4話から数え早くも1年が経ち、再び合宿!
夏だ! 海だ! 花火だー!

と、昨年どおり遊び尽くすことになる合宿に、あずにゃんは何を思うのか…





001.jpg

「あんなにいい演奏する先輩だもんね。合宿くらいは…」
後輩からの信用ゼロじゃないか!w







002.jpg

「ごろごろしているお姉ちゃん、可愛いよ~♪」
そこが姉を好きなポイントなのかw
俺も唯を転がしてみたい(*´Д`*)







009.jpg

「お船もいらない~!」
相変わらず親からのサービスが豪華ですな。
クルーザーを”お船”と言っちゃうあたりがムギらしいなぁw







010.jpg

というわけで我らが澪の水着姿! また黒だ(゚∀゚)!
髪をアップにしているから、普段見られない背中がたまらんぜ。







014.jpg

唯、すごく…残念です。
律より無いのか! それとも律が育ったのか?







017.jpg

「唯先輩、チューナー知らないんですか?」
唯本人は全く気にしていない絶対音感。
軽音部に入っていなかったら一生宝の持ち腐れだったと思うw







018.jpg

「いつもは遊んでばかりなのに演奏するとなんかいいんだよな~」
一体いつ練習しているのか…
疑問が尽きないあずにゃんは、合宿でも答えを見つけられずに終わるのか…







021.jpg

「律っちゃん…」 「唯…」
アホだ、アホがいるぞw







027.jpg

「胸の大きさで判断すればいいんじゃな~い?」

待て、その役は俺が買った!







030.jpg

みんなが寝静まる中、あずにゃんが目にしたのは
1人練習に打ち込む唯だった…
という展開は、なんとなく予測していました。

おそらく唯はスイッチの入り方次第なんだよね。
気分屋で、遊びも練習も大まじめ。
本人は練習とは思っておらず、楽しいからやっている。
自分のやりたいときに打ち込む、そういうタイプなんだろうね。
それと、みんなのためにもしっかり弾けるようになりたいという、
仲間のために動く娘なんだと思う。

学校では知ることのできなかった姿。
この合宿はあずにゃんにとっての発見がテーマ。

…とはいえ、あずにゃん視点から発見する先輩方の側面は、
すでに視聴者が知っている部分ばかり。
なので見ている側からすれば大きな発見は特になく、
あまりテンションの上がらなかった回でした。







034.jpg

「なんでそんなに日焼けしてるの?」
憂のツッコミは的確ですw





次回予告
唯のギターを修理に出すという話かな。
学園祭に間に合うか? というセリフから察するに、
やはりその次か最終話で、大盛り上がりな学園祭が待っているのだろうか。
もう1クールも終わりか~。
ところでいつの間に6月になっていたんだろう?




nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(22) 
共通テーマ:アニメ

nice! 20

コメント 14

Gomarz

>>律より無いのか! それとも律が育ったのか?
どちらにせよ、二人とも、貧乳同盟ですな・・・w

>>絶対音感
こんなすごい才能があるのに、軽音部でカスタネットや
口笛をやるつもりだった、最初の頃の唯・・かわいいw

>>すでに視聴者が知っている部分ばかり
たしかにそうですね~。これ以上なにも捻り出せなかった
っぽい感じの回でしたよね・・。 盛りだくさんといえば盛りだくさん
だったんですがねえ・・。

>>ところでいつの間に6月になっていたんだろう
時の過ぎるのは早いものですなあ・・・(遠い目)
by Gomarz (2009-06-06 09:19) 

bapio

>「お船もいらない~!」
最近ムギもちょくちょく顔を出すようになってうれしい限りですね!
さわちゃんの水着姿がないとのことなので、それが一番残念ですが><

>唯、すごく…残念です。
「思った以上に、残念でしたのね」
ざんげちゃんがいたらきっとそう言うでしょう。
律は意外に平均的なんじゃないか?
こういう話にムギをからめてほしいものだ!

>「唯先輩、チューナー知らないんですか?」
チューナーなしでチューニングできる人がうらやましいよ…
未だにチューナーは手放せません。

唯のスイッチの入り方、技術の上達は納得ですが、
>「いつもは遊んでばかりなのに演奏するとなんかいいんだよな~」
これは以前からあまり説得力ないなぁと感じました。

ちょっと音楽やってたから偉そうに聞こえるかもしれないけど、けいおん!においてはあまり音楽について描写もしてないですしね。
このメンバーだから楽しくいい音楽を奏でられる!っていう設定はありなんだけど、唯がすごい才能を持っていた事といい、やっぱりアニメっぽいかなと感じました。(いやアニメだから全然OKなんですよ?)

次の新曲が楽しみですね!
アルバム売れまくってMステを凍りつかせてやってくれww!
by bapio (2009-06-06 13:31) 

cossette

 けいおんの原作の方もパラパラっと読んでみましたけど、ほぼ原作に沿って進んでいるんですね!
 ネタばれになっちゃうかもしれませんが、唯と憂が入れ替わる話とか見てみたいですww
 毎回の唯の服にかいてある単語が楽しみですww
by cossette (2009-06-06 19:07) 

まこたま

>「お船もいらない~!」
このムギちゃんが素晴らしいですね。
ムギちゃん派の私としましては、100点満点のムギちゃんだと思います。
色々とw

>唯、すごく…残念です。
唯は…残念な娘なんかじゃ…あるかもw
by まこたま (2009-06-06 20:47) 

カルディア

Gomarzさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>盛りだくさんといえば盛りだくさんだったんですが
場面の移り変わりが多かったので飽きさせない作りだったと思います。
そこは京アニの腕なのでしょうね。
まったり系だとは把握しているのですが、
どこかにドーンと来るワンポイントが欲しかったなと。

>時の過ぎるのは早いものですなあ・・・(遠い目)
年食うたびに時の流れが早くなると言われるけれど、ほんと早いw
1クールごとに番組改正がある分、なんとか3ヶ月ごとに敏感になれるけれど、
これでアニメ見ていなかったら1年はもっとあっという間なんだろうな~。

by カルディア (2009-06-06 23:54) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>こういう話にムギをからめてほしいものだ!
ムギもいいもの持っているのに!
大きいね~と言われた時のムギの反応を見てみたいw

>唯がすごい才能を持っていた事といい
たぶん作者もあんまり重要視していないんでしょうw
なんか後付けっぽい才能な気がしてますし。
私的には絶対音感が無くても”唯だから”で片付けてもらったほうが
逆に気にせず納得しちゃっていたかな~と。

>Mステを凍りつかせてやってくれww!
アニメってだけで受け付けない姿勢が見えて、どこかくだらないこだわりを感じるな~と。
聴いた者の心を動かす曲なら、すべて同一で扱うぐらいの柔軟さが欲しいと思うんですよね。

by カルディア (2009-06-06 23:56) 

カルディア

cossetteさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>ほぼ原作に沿って進んでいる
原作どおりでしたか。
ってことは、作者のネタが尽きたあたりの回なんだろうな~と思ってみたり。
このマンネリ状態を京アニの腕で脱却してもらいたい!

>唯と憂が入れ替わる話
これちょっと見てみたいわ!

by カルディア (2009-06-06 23:56) 

カルディア

まこたまさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>100点満点のムギちゃんだと思います
このシーンだけちょっと目が大きくなって可愛くなってましたね。
ムギファンから満点が出た貴重なシーンw

>残念な娘なんかじゃ…あるかもw
太らないけど胸も育たないのかも?
3年生あたりでドーンと成長しちゃうとか、大きな変化も見てみたいw

by カルディア (2009-06-06 23:59) 

カルディア

ブラザーボブかきもとさん>
niceありがとうございます(^^

HitMitさん>
niceありがとうございます(・▽・)

tamapu-さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

takaoさん>
niceありがとうございます(^^

piporaさん>
niceありがとうございます(・▽・)

kaz777さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

優先さん>
niceありがとうございます(・▽・)

lapisさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

愛夢さん>
niceありがとうございます(^^

うっちーさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

by カルディア (2009-06-07 00:02) 

mana

>俺も唯を転がしてみたい(*´Д`*)
いや、私が先にw

>唯、すごく…残念です。
水着も2回目だからなのか?なぜか今回は他のキャラも含め水着には特に目が行かなかった...why? やはり歳のせいか?ww
でもあずにゃんの日焼け跡は...イイね!www

>「なんでそんなに日焼けしてるの?」
このシーンのあずにゃんのかわいさは反則的w
いやいや、俺は惑わされないですよ?w

by mana (2009-06-07 22:52) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>水着には特に目が行かなかった...
自分も、そうだ水着だと、少し経ってから思ったんですよ。
おそらく水着になんらかのインパクトが無かったからなんだと思います。
ちょっと全体的にマンネリ気味に…と思ったのは自分だけだろか。

>あずにゃんのかわいさは反則的w
堅そうなキャラの可愛らしい表情は破壊力あるよねw

by カルディア (2009-06-08 01:46) 

カルディア

townsrusさん>
niceありがとうございます(^^

「直chan」さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

はっちんさん>
niceありがとうございます(・▽・)

by カルディア (2009-06-08 01:46) 

ミルミル

バンドマンにとって、バンドで音を出すっていうのは
演奏力の上達とか抜きにして
その行為自体が楽しくて仕方ないはずなんですが
どうも梓を除く4人からはそういう気持ちが感じられなくて
その点がちょっと残念です …

女子高生だから、お茶したり遊んだりはもちろん大きな関心事でしょうけど
でも、せっかく軽音部でバンドを組んでいるという設定なのだから
やっぱりそれに纏わるエピソードをもっと観たいものです。
今回の唯と梓のギターレッスンや、次回の楽器メンテナンスの話などは
正直、もっと早い段階で出てきてほしかったかな。

なにはともあれ、梓が加わった5人での学祭ライブが
とても楽しみです。
by ミルミル (2009-06-09 02:42) 

カルディア

ミルミルさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>4人からはそういう気持ちが感じられなくて
演出的にわざとゆるい感じにしているんでしょうね。

>やっぱりそれに纏わるエピソードを
たしかにちょっと日常劇が多すぎるというか、
軽音部ならではの楽器やスタジオなんかに絡むエピソードは
入れて欲しかったなと。これでは軽音でなくてもいいじゃないかと…
だからなのか、ここへきてマンネリな展開になってきているんでしょうね。
作者の引き出しが少なすぎる…(´Д`)
まぁ、本格的なバンド作品なら「BECK」だね。

>学祭ライブ
京アニならそこで魅せてくれるに違いない!

by カルディア (2009-06-10 02:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 22