SSブログ

けいおん! 第11話「ピンチ!」 感想 [けいおん!]

000.jpg

「ここは天国ですかー!?」
キミがいれば天国。

と言いつつ、最近は唯派になりつつある自分。




002.jpg

「去年の学祭のライブならちゃんと撮ってるわよ~(キラーン!」
「見たいです、見たいですぅ~」

すげー見たいわ!!

で、なぜにパンチラシーンから見せるかね?w







009.jpg

「弦、錆びてるじゃないですか~」
それより4つのコントロールノブ、
フジツボが生えてきたかと思った。







017.jpg

「ギー太!」
安直だけど唯らしいw







018.jpg

「お嬢様、ここはサービスということで…!」
…という展開は見えていたので、やっぱりな~と。
さすがに2度目は面白くないな…
2年生になってからネタがループしているってどうよ?







020.jpg

「…バカ律」
ここから澪と律の関係に暗雲が立ちこめる…







021.jpg

「え、のどか来るの? 私も行っていい?」
親友を取られたような心持ちの律。
この後の展開がちょっと痛々しくて、正直見てられないというか…
暗い話で全然盛り上がらなかったのは事実。

いや、わかるよ、作者が描きたかったことは。
友達との喧嘩、そして仲直りという流れを作りたいのは分かるんだけど、
この作品でそんなふうに見せるべきかな?
「けいおん!」にそういう葛藤って求められてないっしょ。

明るく楽しく、ちょっと現実離れしたようなワイワイ感が良いのであって、
そこにリアルな人間関係の描写なんていらないと思うんだよね。
もし喧嘩させるにしても、音楽性が合わないとか、音楽に取り組む姿勢の違いとか、
そういう面で見せるべきだったと思う。
そのほうが清々しさがありそうなんだよね。

こういう見せ方は嫌さが見えるだけで、
なんつーか、作者の引き出しの少なさを感じてならないんだ。
これを見て澪と律の友情にグっときた、という人もいるんかな?
自分にはすごく蛇足な感じがした。







029.jpg

「もしくは代わりを探すとかね」
そのニヤリ顔、策士だな先生…







031.jpg

「あのね、律っちゃんね」「学校休んでるの」
そのトタン造りが律の家かと思った。







037.jpg

バンド名、放課後ティータイム!
「ひ~っくしっ!」
カトちゃんかw







次回予告

「私の目はごまかせないわよ」

唯が自分のせいで学祭ライブができないことを気にして、
風邪が治ったと空元気を振る舞うのかな。



039.jpg

…え?

最終回ですとー!?Σ(`□´/)/
全13話じゃなかったの? あれれ…?
この時ちょっとだけ「CLANNAD」が過ぎった。
番外編があるかもしれない、と。
それともハルヒ二期が思いのほか忙しくなった…!?

「次回12話が最終回、13話が番外編となります」(公式)
…ふぅ。

とりあえずここ2話ほどのつまらなさを
最終回でどれだけ払拭してくれるかが楽しみだ。




nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(20) 
共通テーマ:アニメ

nice! 21

コメント 14

ほ

はじめまして。ほ ともうします。
なるほど・・・。音楽性の違いなどでの喧嘩なら
納得できる部分というのはありますね。バンド内でよくありますし。
「嫉妬」という部分で喧嘩する、というのは
(原作がそうなのかもしれませんが)蛇足だと思います。
アニメしか見てないものとしては、律ちゃんがいやな娘に
見えてしまって、(ほんとは違いますけど)いらない描写かなあ
と思ってしまいました。来週でもう終わりなんですね。
すごい「CLANNAD」ですねw最初に言ったことくらい守って欲しいですが、(こっちは13話まるまるやるもんだと…)もとから13話は番外編にするつもりだったのでしょうか?でしたら仕方ないですかね…。


by ほ (2009-06-13 03:53) 

Gomarz

>>最近は唯派になりつつある自分
ふふふ・・・私なんて、けいおん始まった当初は唯が
いまいち好きになれない・・・なんて言っていたんですが
今では唯が大好きでございます 

>>すげー見たいわ!!
Blu-rayの特典にさわちゃん先生の撮った学園祭の模様DVD付き
なんていうのが付いたら、釣られてしまいそうだ・・・。

>>フジツボが生えてきたかと思った
え?フジツボじゃないんですか?w ギター知らないもんで・・。

>>2年生になってからネタがループ
2chとか各ブログ回ってみても、みんなネタのループマンネリ感を
嘆いていますね。

>>澪と律の友情にグっときた、という人も
ああいう状況はよくわかるんですが、澪と律の友情に
ぐっとは来ませんね・・。 あそこらへん、チープな感じの展開でしたよね。

来週の最終回はまあ、おいといて、番外編とも言われる
「冬の日!」のほうが楽しめそうな予感がしますね~。
by Gomarz (2009-06-13 04:07) 

bapio

>「けいおん!」にそういう葛藤って求められてないっしょ。
正直けいおん!から『楽しくワイワイ』を取ったら、炭酸と砂糖を抜いたコーラだと思う。

私のように特別けいおん!に思い入れてない人は特にそう感じるんじゃないかなぁ。
でもその暗い部分が今回の1話だけっていうのが救いかな。
これで次回に続く。みたいな展開だったらもうゲンナリだったかもですね。
あと唯がそういう状況の中心じゃなくて良かったと思う。
唯にはそういう話は似合わないししてもらいたくないですね。

>「次回12話が最終回、13話が番外編となります」(公式)
ヤフーのトップニュースにも出てましたねww
コメント欄が荒れる荒れるwww
by bapio (2009-06-13 09:34) 

mana

今回は見ていて笑えるところが全く無かったわけですが、まあ~、あれだ、メリハリ?ちがうかw こんな回もあるわなw 毎回大笑い&ほんわかもいいけど、それを毎回面白く見せるのは難しいってことですなぁ。見てるほうの期待がどんどん大きくなってしまったのもあるけど、ちょっと息切れしちゃった感じかな?けいおんは1クール終了で大正解だね。
そう思うと2クールだったらき☆すたってすごいなぁって思うw

by mana (2009-06-13 14:23) 

cossette

けいおんももうすぐ終わっちゃうんですね。BD、DVDは7巻の予定ですので最終巻にもう一話分追加の可能性とかありそうですね。
 次回予告のさわちゃん先生のセリフはたぶん・・・ってことだと思います、来週がたのしみですw
by cossette (2009-06-13 18:54) 

カルディア

ほ さん>
はじめまして~(・∀・) ゞ

>律ちゃんがいやな娘に見えてしまって
律は元気で直球で、それでいてメンバーに気を遣う良い子、
という印象をそのままで進めてほしかったですよね。
嫌な子に見せてしまった展開が残念だなと。

>13話は番外編にするつもりだったのでしょうか?
放映前に枠を13話分取ることになるので、そのつもりだったと思います。
12回目を最終回とすることは、初めから決まっていた話題作り。と私は思っています。

by カルディア (2009-06-14 00:16) 

カルディア

Gomarzさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>学園祭の模様DVD付き
やばい、買いそうw

>フジツボじゃないんですか?w
もうフジツボってことでおk!w

>みんなネタのループマンネリ感を嘆いて
やっぱりそうか~。
新鮮さに欠けて最近ちょっとつまらないな~と思っていたんですよ。

>チープな感じの展開でしたよね
とりあえず喧嘩させてみたかったけれどネタがなくてこれにした、という安易なデキだと感じました。
そもそも喧嘩させる理由が、その先にある仲直りを描きたかっただけな気がしてならないんですよね。

>「冬の日!」のほうが
ぜひ、はっちゃけてほしい!

by カルディア (2009-06-14 00:19) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>炭酸と砂糖を抜いたコーラだと思う
なんか、「かんなぎ」の後半でも似たような気持ちになった覚えが…w
この手の作品に暗い話なんていらないのに、ねぇ。

>唯がそういう状況の中心じゃなくて良かったと思う
だよね。音楽室で澪が怒鳴ったときに、
ちょっとビックリした唯の反応に好感が持てたぐらい。
ぽわぽわで喧嘩とは無縁であってほしいキャラです。

>コメント欄が荒れる荒れるwww
自分も記事は見ました。まさかyahooで扱うとはw
あそこはアニメ見ていない人のコメも集中して、意見のベクトルがおかしかったりするので、コメントは見ないようにしてるけど。

by カルディア (2009-06-14 00:20) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>毎回面白く見せるのは難しいってことですなぁ。
難しいですよね。大変なことだってことは凄くわかる。
でも、”律の嫉妬による喧嘩”が作品として合っていなかったな~と。
こういう展開もあって良いのですが、ほかに見せ方がなかったものかと残念に思うんです。

>けいおんは1クール終了で大正解だね。
ここ数回ですごくそれ感じるw
もうこれネタ切れっしょ。
ならば引き際は肝心だなと。

>らき☆すたってすごいなぁって
思いますね。
そういえば、かがみんの上の姉とのいざこざ回がありましたが、
あれは全然良かったんですよ。
作品に合った自然な流れと捉えられたからなんだと思う。
そういう意味でも作者の力量の差は明かですね。

by カルディア (2009-06-14 00:21) 

カルディア

cossetteさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>最終巻にもう一話分追加の可能性とかありそうですね
京アニならやってくれる!と思いたい。
最近は最終巻に未放映回が入る流れがあるので、期待できると思っているんですよ。

>次回予告のさわちゃん先生のセリフはたぶん・・・
唯の風邪とは関係ないという可能性もありますねw
釣られたか、俺!

by カルディア (2009-06-14 00:21) 

カルディア

エルティアさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

「直chan」さん>
niceありがとうございます(・▽・)

takaoさん>
niceありがとうございます(^^

あんぱんち~さん>
niceありがとうございます(^^

lapisさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

優先さん>
niceありがとうございます(・▽・)

HitMitさん>
niceありがとうございます(^^

うっちーさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

kaz777さん>
niceありがとうございます(・▽・)

まこたまさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

by カルディア (2009-06-14 00:25) 

鳴海みぐJr.

こんにちは。
今回の書類のシーン、これに如何に似ていますね?

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

才人は主が午後の授業中に、あくせくと部屋を清掃している。

才人:掃除も退屈だな・・・、
   向こうの世界でペーパークラフトしていたな。

才人は主の机の中から紙を出す。

才人:まず、要らねー紙をカッターナイフで・・・、
才人は切り抜いて船を完成させる。

才人:ガリオン号の完成だー!!!
   帆は美少女キャラを描いてみましたー!!

才人は模型を置いて掃除を続行する。
主は授業を終えて部屋へ戻ってくる。

主 :ただいまー。サイト、ちゃんと掃除できた?
才人:ご主人様、絶対です!(^o^)ペコリ


主:この帆船は?
才人:時間が余ったものですから、机の中にあった要らない紙で
   工作してみました。
主:掃除もそんなことより器用なら・・・・・・、って!!!!

主は模型を指差す。

主:この文字、わたしの宿題、プリントで作ったの!!!?(▼▼)
才人:紙はこれしか無かったものですから・・・(;^o^;)
主:宿題を台無しにした駄犬へレッスンよー!!!!

画面が寮の外へ変わる。
(ペンペンペン!!!)

主:向こう2週間ご飯抜き!!!
  おまけに下着1丁で、ゆかで寝てもらうわ!(▼o▼)

主は才人から脱がせたヤッケとズボンを
タンス(鍵付き)にしまい、
才人は全身ミミズ腫れだった。

才人:不幸だ・・・・。

ーーーーーーーーーーーー
失礼します。

by 鳴海みぐJr. (2009-06-21 12:34) 

カルディア

鳴海みぐJr.さん>
(´Д`)<? ? ?

by カルディア (2009-06-22 03:31) 

カルディア

ブラザーボブかきもとさん>
niceありがとうございます(^^

kunさん>
niceありがとうございます(・▽・)

lifeisさん>
niceありがとうございます(^^

シュークリーム姫さん>
niceありがとうございます(^^

noriyukiさん>
niceありがとうございます(^^

はっちんさん>
niceありがとうございます(・▽・)

aspirebeatさん>
niceありがとうございます(^^

by カルディア (2009-06-22 03:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 20