SSブログ

2009年 7月開始アニメ 視聴予定リスト 15本 [【新作】視聴予定リスト]

000.jpg

新作アニメの季節がやってきた(゚∀゚)!

6月も残り1週間となり、7月からは次クールへ突入。
今回も気になる新規アニメをチェックだ!
というわけで、恒例の新作アニメリストです。

なお、自分が視聴予定としているものだけをピックアップしています。
あくまでも”1話を観てから観続けるかを判断する”というリスト。
このほかにも新番組はありますのでご注意ください。

ちなみに自分は
都内地上派+東京MXテレビ(MXTV)+テレビ神奈川(tvk)
が視聴範囲。
MXTVとtvkでは、MXTVをメインにしています。
BSやCSは見られないので入れていません。

”CVメモ”は個人的なメモ。




◆06/26 うみものがたり~あなたがいてくれたコト~ TBS 26:25
http://www.sea-story.tv/

パチンコ「海物語」のキャラクターが登場するアニメ作品。
パチンコやらないので原作はCMぐらいでしか知識がないけれど、
アニメは美少女がウリってだけでしょか? とりあえず観てみる。
CVメモ:堀江由衣、沢城みゆき



◆07/01 青い花 フジテレビ 26:08
http://www.aoihana.tv/

フジテレビ「NOISE」枠の新作。
キャラの見た目から柔らかそうな物語を想像させられるけれど、
どんな話になるのかちょい期待。女子高生の日常?
CVメモ:堀江由衣、豊崎愛生



◆07/02 NEEDLESS MXTV 25:30 (tvk 07/08 26:15)
http://needless.jp/

一瞬、夕方の子供向けかと思った。
第三次世界大戦後の混沌とした中での超能力合戦な感じ?
マッドハウス制作ってことで気になるね。
CVメモ:遠藤綾、茅原実里



◆07/02 大正野球娘。 TBS 25:59
http://www.tbs.co.jp/anime/taisho/

大正時代の女子高生スポコン作品かな。
野球を知らない娘たちの奮闘記。
CVメモ:能登麻美子



◆07/03 化物語 MXTV 23:00 (tvk 07/05 26:30)[期待]
http://www.bakemonogatari.com/

新房監督でシャフト制作の作品ってことだけど、
原作自体の人気が高いので期待は高い。

…おっと、次クールのピザハットキャンペーンは「化物語」か!
相変わらずピザハットの企画担当は目の付けどころが違うな…w
CVメモ:斎藤千和、沢城みゆき、堀江由衣



◆07/04 エレメントハンター NHK教育 18:00
http://elementhunters.com/

アニメを見ながら科学を学ぶというスタイルかな。
気乗りしないけれど、桑島さん狙いでとりあえず1話観てみる。
CVメモ:桑島法子



◆07/04 CANAAN MXTV 22:30 (tvk 07/07 25:45)
http://www.canaan.jp/

Wii「428 ~封鎖された渋谷で~」に収録されている
ボーナスシナリオが原作だという作品。
殺し屋の話?
声優が豪華だ…(*´Д`*)
CVメモ:沢城みゆき、坂本真綾、戸松遥、能登麻美子



◆07/04 うみねこのなく頃に tvk 25:30
http://uminko.tv/

「ひぐらし」と同じサークル作品ということでちょっと悩んだけれど、
キャラを見る限りは良さ気。
特に朱志香(ジェシカ)がむっちりで、かつ井上麻里奈ヴォイスか。
推理モノは基本的に好きなので、ひとまず見てみようかと。
CVメモ:井上麻里奈、堀江由衣、釘宮理恵



◆07/05 かなめも テレビ東京 25:30
http://www.starchild.co.jp/special/kanamemo/

原作は「まんがタイムきららMAX」ってことで、4コマ作品か。
絵が可愛いのでちょっと期待してしまう。
CVメモ:豊崎愛生、広橋涼、遠藤綾、堀江由衣、釘宮理恵



◆07/06 懺・さよなら絶望先生 MXTV 25:30 (tvk 7/4 24:30)
http://www.starchild.co.jp/special/zetsubou3/

説明不要。まさか三期までやるとはね。
CVメモ:野中藍、井上麻里奈、沢城みゆき



◆07/07 プリンセスラバー! MXTV 25:30 (tvk 7/5 25:30)http://www.prilover.tv/

「一言で言えばパンツ!」という声優陣の感想もあり、
お色気担当アニメとして期待。



◆07/07 宙のまにまに MXTV 26:00 [期待]
http://www.mmv.co.jp/special/soramani/

一見、少女マンガ風な見た目。
PV観て雰囲気良さそうだな~と。
天文部の恋愛ドラマってところかな。
CVメモ:戸松遥



◆07/09 東京マグニチュード8.0 フジテレビ 24:45  [期待]
http://www.tokyo-m8.com/

「東のエデン」の後番組となる「ノイタミナ」枠。
ミサイル攻撃の次は地震か!
タイトルどおり、東京にマグニチュード8.0の地震が訪れたらどうなるか…
という作品。
都内に住む者として学習のためにも観ておきたい。
それをドラマとしてどのように面白く(?)見せてくれるのか。
PV観たかぎりではなかなか期待できそうです。
CVメモ:豊崎愛生、遠藤綾、沢城みゆき、野中藍



◆07/10 狼と香辛料II MXTV 25:30 (tvk 07/08 25:15) [期待]
http://www.spicy-wolf.com/

またホロに会える!
小清水亜美×福山潤のタッグがいいんだよね~。
「狼と香辛料は経済」(`・ω・´)<きりっ



◆07/11 GA 芸術科アートデザインクラス tvk 25:00
http://mv.avex.jp/ga/

原作は「まんがタイムきららCarat」ってことで、4コマ作品。
この手の4コマってまったり美術系ってのが多いね。
同じようなものにならなければ良いが…
なのであまり期待せずに観る。
それにしても戸松遥と沢城さんのタッグにはそそられる…
CVメモ:戸松遥、沢城みゆき、堀江由衣





以上、15本。

それにしても…
豊崎愛生の名が一気に増えとる! Σ(`□´/)/

やはり「けいおん!」効果は絶大だ。
キャラでは澪や梓に人気を奪われたかもしれないけれど、
声優としては唯役の豊崎愛生が一番輝いていたと思うよ。
「軽音」で中の人の人生も大きく変わったか。

次クールでも「ハルヒ」や「ハガレン」という重鎮が継続なので、
楽しいアニメライフは続けられそうだ。
そこに負けず劣らずな作品が生まれてくることを期待したいね!



nice!(19)  コメント(16)  トラックバック(4) 
共通テーマ:アニメ

nice! 19

コメント 16

うっちー

相変わらず新作ラッシュですね^^;

あきらかに過当競争になってるので、少し作品数削って全体の質の底上げしないとみんな一緒に破綻しそうでそっちのが心配ですわ・・・^^;;;;
by うっちー (2009-06-23 00:51) 

ガッツ

こんにちは。
いや~もう新番組ですね。
はやいなぁ・・・もう半年・・・。

>うみものがたり~あなたがいてくれたコト~
まさかの海物語!?
いや、自分もパチの海物語はやってないんですが、BASARA見てたら新番組で紹介されて手びびった!
想像がつかないんで、見てみないことにはわかりませんね~。

>NEEDLESS 
うえっ!?ニードレスやんの!?
って感じ。(笑)
この作品は単行本買ってる友人に貸してもらって読んでるんですが、ギャグとバトルの融合率がハンパ無い!!
立ち読みしてて笑いをこらえてたこともあるくらいだし。<マテ
と言う感じで、原作のほうはかなりおもしろい作品なので、アニメ化してどうなるのかかなり楽しみです。
ところでCVメモに茅原さんを入れてらっしゃいますが・・・原作でしゃべったのって・・・。
いや、まさかあの為だけにキャスティングするとは思えないし・・・。
あっ!EDテーマ要員か!?←EDのタイトル見て

>豊崎愛生の名が一気に増えとる!
たしかにキャラでは澪が人気でそうな感じですけど、演技のレベルはかなり高かったですしね~。
声枯れてたときとか、相撲取りのまねとか。(笑)
by ガッツ (2009-06-23 16:18) 

bapio

今期は結構期待好きな絵柄が多そうなので期待してるんですが、中でも『青い花』に惹かれてます。
ちょっと百合っぽい?話なのかな?
百合は特に好きというわけじゃないんですが、『なんとなく惹かれる』
これって大事ですよね。

今期は『とりあえず1話見てみよう』って言うのが多いです!
豊作だとイイですね^^!

いつもリストお疲れ様ですw
公式HPを貼っていただけるのは本当にありがたいです。

それにしても早速『狼と香辛料』がこちらでは映らないんですがw
まこたまさん泣いちゃうんじゃ(; ;)
多分遅れての追加放送だと思いますがw
by bapio (2009-06-23 16:39) 

mana

私も「化物語」に期待ですね。
新房監督xシャフトってのもあるし、主題歌はryoさん(supercell)によるものってことで、こちらも期待です。

あとは「うみねこ~」と「狼と~」は見るつもり。
他は1話みて考えるってところでしょうか。

とにかくハルヒがあるから、それだけで満足してしまう可能性がww
いかんいかんw
by mana (2009-06-23 21:03) 

まこたま

私は絶望先生に期待です。
と言いましても、内容は変わらず原作通りだとは思いますがw
絶望先生はCV陣も大好きなんですよね~。
BSでもやってくれて嬉しい限りです。

化物語は元ネタは全く分かりませんが、BSでありますので、見てみます。

一番の期待株であるわっちが…、ホロちゃんが…
うちの地域に来ないなんて、絶望した!
;y=ー( ゚д゚)・∵.ターン
by まこたま (2009-06-23 22:39) 

カルディア

うっちーさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>底上げしないとみんな一緒に破綻しそうで
相変わらず多いですよね~。
アニメ業界を1つとして見るならば、”作品数削って全体の質の底上げ”と考えたくはなりますが、制作会社も会社として立ち上げてしまった以上、合同で協力ってわけにはいかないのだろうな~と。

視聴側としては喜ぶべきことですが、反面、つぶし合わないか心配なところは確かにありますね。でもそれって他の業種にも言えることなので、見る側が取捨選択するしかないんだろうなと思います。

by カルディア (2009-06-23 23:55) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>はやいなぁ・・・もう半年・・・。
うわぁぁ…そういやもう2009年も半分か!
なにこの早さ…(´Д`)

>BASARA見てたら新番組で紹介されて
阿澄佳奈ヴォイスは何気に印象良かったw

>ギャグとバトルの融合率がハンパ無い!!
それ聞いて、一気に期待高まったw

>原作でしゃべったのって・・・
ってことは、もしやすげー寡黙キャラ…?

>声枯れてたときとか、相撲取りのまねとか
声枯れ演技でかなり俺の心証上がったw
声優さんってその人に合ったキャラに出会うと光り輝くんだな~と改めて思ったね。
今後の活躍が楽しみな1人になったよ。

by カルディア (2009-06-23 23:56) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>ちょっと百合っぽい?
それ自分もちょっと思ったw

>これって大事ですよね。
大事ですね。
自分も同じように、すげー好きってわけじゃないけれど要素として惹かれるところがあるので、楽しみにしている。

>『狼と香辛料』がこちらでは映らないんですが
公式ではAT-Xの表記があるけれど、だめなんかな?
7/20と出だしはかなり遅いですが。

by カルディア (2009-06-23 23:56) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>新房監督xシャフトってのもあるし
そこ結構大きいですよね。
題材もシャフト色が出しやすいんじゃないかと思ってます。

あとは趣向に合う作品がどれだけ出てくるか、楽しみにしたいなと。

by カルディア (2009-06-23 23:56) 

カルディア

まこたまさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>絶望先生はCV陣も大好きなんですよね~。
何気に豪勢ですよね。
3期もやっているとその間に実力付けてきた方もいて、豪勢になっていくなと。

>BSでありますので、見てみます
趣味に合うかはわかりませんが、良い作りになっているといいな~。

>一番の期待株であるわっちが…
ぐは! それは痛い…
楽しみはDVDで!(いつになるんだ…

by カルディア (2009-06-23 23:56) 

カルディア

優先さん>
niceありがとうございます(・▽・)

piporaさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

takaoさん>
niceありがとうございます(^^

HitMitさん>
niceありがとうございます(^^

Street-Viewさん>
niceありがとうございます(^^

tamapu-さん>
niceありがとうございます(・▽・)

by カルディア (2009-06-23 23:58) 

カルディア

ponchiさん>
niceありがとうございます(^^

aspirebeatさん>
niceありがとうございます(^^

townsrusさん>
niceありがとうございます(^^

はっちんさん>
niceありがとうございます(^^

アロンダイトさん>
niceありがとうございます(^^

by カルディア (2009-06-25 02:16) 

Gomarz

豊崎愛生、所属事務所のミュージックレインが
Sony Music系で、事務所の力がけっこう強いって
なぜか、うちの夫がブツクサ言ってましたが
どうなんでしょうね?お抱えの声優が4人しかいなくて
その4人でスフィア組んじゃってるって所が笑えますがw
豊崎以外の戸松、高垣、寿も売れっ子ですよね。特に
戸松。

>>東京マグニチュード8.0
怖いですよね~なんて物騒なタイトルなんだ・・・・
遠い昔、まだ子供だったころ、まったく同じタイトルの
漫画を読んだ記憶がありますが、その漫画が未だに
トラウマなんですよw (その漫画のタイトルは
東京マグニチュード8.2) 

そういえば、うみものがたりのPV見たんですが、寿が
超なまっている少女の役やってましたw 
by Gomarz (2009-06-25 17:35) 

kun

>豊崎愛生の名が一気に増えとる!
ほんとですね~。さすが「けいおん!」
ムギの中の人も、増えているような気がしますw。
今期、堀江さんと沢城さんが多いように思うのは、気のせいでしょうか?
私的には
化物語 と 青い花 と 狼と香辛料II は楽しみですww。
(ありゃ、狼にも豊崎さん出るんだ~)

あとは、
大正野球娘。
CANAAN
※能登さんのはチェックしとかないと・・・
(なぜか、私の選択はJCStaffとシャフトが多い?)

ファイト一発!充電ちゃん!! と AIKa ZERO 
見たいけどAT-Xだから無理なんですよねw(泣)。

by kun (2009-06-25 20:18) 

カルディア

Gomarzさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>豊崎以外の戸松、高垣、寿も売れっ子ですよね
戸松っちゃんは売れっ子、豊崎さんと寿さんは「けいおん!」でブレイク、
高垣さんは個人的には「デルトラ」のジャスミンで知った方です。
スフィアは応援し甲斐があるなぁw
事務所の力が強い…って、なんか怖い想像してしまうわ~。
もしかして躍らされてはいけないのだろうか…?w

>同じタイトルの漫画を読んだ記憶がありますが
自分は無いですが、ネタとして昔からありそうですよね。
実際にあったら怖いというか、冷静に考えても正直どうしていいかわからないと思うんですよ。人が多い分、それこそ我が身可愛さに一時的に世紀末な状態になりかねない気がする…(´Д`)

>寿が超なまっている少女の役
出てたのか~! 阿澄佳奈の声ばかりに気がいってたw

by カルディア (2009-06-26 01:14) 

カルディア

kunさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>堀江さんと沢城さんが多いように思うのは
堀江由衣は以前からかなり出演多いので、重鎮的な位置付けですねw
沢城さんは「かんなぎ」以降、よく目にするようになりました。
上手い方はどんどん取り上げてもらいたいです。
特に沢城さんはもっと聞きたい!

>見たいけどAT-Xだから無理なんですよねw(泣)
充電ちゃんとAIKa ZEROは自分もすごく観たいよ~!
AT-Xだから無理なんだけど…orz

by カルディア (2009-06-26 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4