So-net無料ブログ作成

2009年6月 終了アニメ 感想 まとめ (3) 「けいおん!」 [【終了】最終回感想まとめ]

000c.jpg

恒例の終了アニメの感想、3回目!

6月末に最終回を迎えた作品を、数回にわけてその感想を書いていきます。
7月開始アニメが続々スタートするので巻きでいかないと!

今回は「けいおん!」だけに絞っての感想です。

いつもどおり個人的にランク付けをしています。
◎…かなり良い
○…良い
△…まぁまぁ

加えて細かな点数付けも行なっています。
評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。




◆けいおん! (◎)

前半は新鮮さもあってすげー面白かった!

でも後半、特に2年生になったあたりからのネタのループにゲンナリ。
作者の引き出しの少なさにツッコミ入れたほどでした。

気になったのは、メンバーが4人いるのに、
スポットが当たっていたのは唯と澪だけ。
やっぱり律や紬の回は入れるべきだったと思う。
個々のキャラをピックアップしていくことで全メンバーへの感情移入が高まり、
作品全体の面白さに対する底上げにつながる。これ基本。
果たして原作にそれだけのネタが無かったのか、
それとも京アニが削ったのかはわからないけれど。

この作品、かなり京アニ補正が効いているんだと思う。
さすがなのは、絵、構図、テンポ、そこに計算された上手さがあるところ。
絵柄はふわっとしていて柔らかそうなキャラ、
動きも滑らかで京アニ特有のこだわりを感じるなと。
アニメの相乗効果で原作も売れるとは思うけれど、
ほんと京アニあってこそだと思うよ。

さらにそこへ声優の力が加わったところがまたポイント。
4人とも聞いたことの無い名前だったので初めは心配したものの、
みなさんスタートから上手かったです。

特に豊崎愛生さんは、唯に100%リンクしていたと思えるほどの良さ。

キャラの魅力を最大限に引き出してくれていたと感じるよ。
この人は次クールで引っ張りだこになるんだろうな~と思っていたら
本当に名前が激増していてビックリw

これで毎回1つはドカーンとくるネタが仕込まれていれば
もっと評価が高かったと思う。
ちょっとまったり面が多く、私的には物足りなさを感じるんだよね。
あと、ワイドかつHD放送だったらな~。
TBSの4:3放送、どうにかならんものかと小一時間…

とはいえ、全体を通せば観返したいと思える良い作品です。


ストーリー・・・4
キャラクター性・・・5
画・・・4
演出・・・4
音楽・・・5
総合的な評価・・・4


総合点・・・26






「けいおん!」各話感想



【関連記事】

・2009年6月 終了アニメ 感想 まとめ (1)「東のエデン」
東のエデン

・2009年6月 終了アニメ 感想 まとめ (2)
黒神 The Animation / 戦国BASARA / タユタマ -Kiss on my Deity- /
クイーンズブレイド 流浪の戦士

・2009年6月 終了アニメ 感想 まとめ (3) 「けいおん!」 (この記事)
けいおん!

・2009年6月 終了アニメ 感想 まとめ (4) 
鋼殻のレギオス / 宇宙をかける少女 / アスラクライン /
夏のあらし! / はじめの一歩 New Challenger




nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(1) 

nice! 18

コメント 11

エルティア

「けいおん!」の
WEBラジオ「らじおん!」公開録音
開催するみたいです。

官製はがきで応募。
2009年7月7日(月)必着
です。

http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/news/news0906-09.html#news17


2009年7月16日(木)から
「けいおん!」私立桜が丘高校文化祭inアニメイト&ゲーマーズ
http://www.animate.co.jp/event_info/fair/fair_20090816_2.html
フェア開催。
複製サイン入りブロマイドを1枚プレゼント。
です。

by エルティア (2009-07-03 01:57) 

mana

後半についての感想はほぼ同意ですね~。
個人的な詳しい感想は自分のブログに近々書こうかなとも思ってますが。
でもカルディアさんの総合評価はなかなか高いですね!
まあ、一般的にも今期一番人気はこの作品なんでしょうね~
by mana (2009-07-03 16:58) 

bapio

私も個人的な感想は後日書こうかなと思ってますが、こちらでは来週あたりが最終回かなw?
もう話しについていけないどころが置いていかれる一方でw
東のエデンもようやく今週最終回を向かえてそろそろ一気見しようかと思ってるところです^^A

ネットの騒ぎなんかを見てもやっぱりこれが今期1番だったのかな?
客観的に見てアニメファンはこういうストレートなものに惹かれるのかぁと結構マイノリティを感じたりもしましたが。

ただカルディアさんの言われる通り、京アニの力は大きかったでしょうし、個人的に一番感心したのが、豊崎愛生さん。
豊崎愛生さんは『アキカン!』のヒロインの一人の役もされてるんですが、この人演じるキャラは見事にリンクしてると関心しました。
ムギ派だった私が『アキカン!』を見て唯も好きになったくらいですから。
正直私の中でかんなぎのナギのリンクを超えたなという感じでしたね。

音楽は文句なしでしたね^^
ミニアルバムが楽しみです!
きっとこのミニアルバムが売れた後キャラソンとかOP&EDとか含んだベストも出ると見たww!

by bapio (2009-07-03 17:52) 

カルディア

エルティアさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>公開録音
おお~! これは早速応募します!
教えてくれてありがとー(゚∀゚)!!

by カルディア (2009-07-05 00:56) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>総合評価はなかなか高いですね!
自分がどれだけハマったかを考えたら、やっぱ面白かったので
そこは素直に認めちゃおっかな~ってw
物語は深くはないので判定は難しいところですが、
まったり系のジャンルとして考えれば、このぐらいの点数でも良いかなと。

by カルディア (2009-07-05 00:57) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>東のエデンもようやく今週最終回を向かえて
「けいおん!」も「東のエデン」も、bapioさんのペース(というかそちらの放送ペースになるけれど)で、感想書いてくださいな。一気見するとまた受ける感じが変わるかもしれませんね~。

>アニメファンはこういうストレートなものに惹かれるのかぁと
むしろにわかなアニメファンが盛り上げていた感がありますけどねw
ストレートのほうが伝わり易いし、京アニ作品ってところも集客率が高まる要素だったと思います。
私的には、”良かったけれど同じぐらいダメ出ししたい部分もあった”という感じでしょうか。手放しで最高!とは言い難い作品ではあります。

>かんなぎのナギのリンクを超えたなと
たしかにナギ×戸松遥よりも、唯×豊崎愛生のほうがシンクロ率は高いですね。
戸松遥の活躍を見届けつつ、加えて豊崎愛生の今後の動向も観察だ!

by カルディア (2009-07-05 01:08) 

カルディア

tamapu-さん>
niceありがとうございます(・▽・)

takaoさん>
niceありがとうございます(^^

lapisさん>
niceありがとうございます(・▽・)

優先さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

HitMitさん>
niceありがとうございます(^^

kaz777さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

piporaさん>
niceありがとうございます(・▽・)

うっちーさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

アロンダイトさん>
niceありがとうございます(^^

まこたまさん>
niceありがとうございます(・▽・)

「直chan」さん>
niceありがとうございます(・▽・)

by カルディア (2009-07-05 01:11) 

kun

けいおん!・・・・まだ、最終回を見てないんですが・・・
1クールで、2年分ということで、
ちょっと、飛ばしすぎたように思いました。

合宿だ、と思ったら、もう秋で、次がクリスマスで・・・・
という具合だったので、なにをあせっているのかなぁって。
あずにゃんを早くだしたかったのか、もう2期はないというつもりで全体の話をしたかったのか、よくわかりませんが、
おっしゃるとおり、一人一人のエピソードをもっとじっくりしてほしかったように思います。
作品自体のクオリティは高かったので、その辺がちょっと残念でありました。(欲ばりすぎかも)

by kun (2009-07-05 11:45) 

カルディア

kunさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>ちょっと、飛ばしすぎたように思いました
おっしゃるように、2期はないつもりで作った気がします。

憶測ですが、「マクロスF」の当たり具合を見て、京アニで歌と絡めた作品を作ったらどこまでCD売上げが望めるのか試そうとしたんじゃないかなって思います。そこで「けいおん!」に白羽の矢が立ったんじゃないかと。
もしくは音楽系でのヒットを作っておいて、京アニの武器の1つにしようとしたのかなとも感じますね。

by カルディア (2009-07-06 01:59) 

Gomarz

けいおん、まあ、面白かったけど、そこまでは面白くなかったかな
内容的に。絵には文句なしですが。 これって、やっぱり女だから
こういう意見なのかな?って思ったり。うちの夫に
「今回のけいおん面白くなかったよね?」って聞いても
「え?別に?」という感じで、やっぱり女と男じゃ、感じるものが
違うのかな~って・・・。

とりあえず、もう絶対続編とか作らないでもらいたい。続編が
できたら、今回のようないい評価は得られないような気がする!
by Gomarz (2009-07-06 20:44) 

カルディア

Gomarzさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

最初の期待よりは、終わってみればそれほどでもなかったですね。
途中から、「これはまったりを楽しむだけなんだな」というのに気付いて
そういう目で見るようにしました。
その感覚でトータルで見ればデキはそれなりに良かったと感じるんですよ。

ただね…やっぱり面白くなかった回、ありましたよ。
これをどうやって記事にすればいいのかと、悩まされたことも多々w

>これって、やっぱり女だからこういう意見なのかな?
男女の感覚の差ではなく、その人が作品に求めるものの違いなんじゃないかな?
たとえば「ハルヒ」と同じ土壌で見てしまうと雲泥の差はあります。
だって物語に全然深みがないもの。

日常劇とはいえ、新鮮なネタで楽しませてくれると期待していたのですが、
他作品でやりたおしたネタもチラホラ出てきたので、ああ、これは違うんだなと。

そこを判断したうえで「けいおん!」という作品に向かい合って観るようにしたら
まぁ、それなりに楽しめるようになったかな~と。
後半はダメ出ししたい回が多数でしたけどねw
自分は”さわこ回”のようなドーンとくる面白さを毎回観たかったな~。

by カルディア (2009-07-07 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1