SSブログ

2009年6月 終了アニメ 感想 まとめ (4) [【終了】最終回感想まとめ]

008.jpg

6末に終了したアニメの感想。その4回目!

以下、個人的にランク付けをしています。
◎…かなり良い
○…良い
△…まぁまぁ

加えて細かな点数付けも行なっています。
評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。





◆鋼殻のレギオス (△)

丁寧に作られていて、安定感のある物語。
ただし世界観が特殊なため、見る人を選ぶ作品だと思う。
それなりに楽しめたけれど、他と比べるとインパクトは薄いんだよね。
全体的な作りは良いのにワクワク感が少ないため、グっと食いつく部分は無かった。

結局のところ汚染獣はどこからやってくるの?
本当の敵はその汚染獣を送り込んでくる別世界じゃないの?
…と、色々と謎を残したまま終了。
原作は完結していない?
それでもアニメなりのスッキリな結末は用意してほしかったと思う。

ただ、永遠と続けられそうな物語だと感じたため、仕方ないと納得できる範疇。
これは終わり無き物語だなと。
フェリの嫉妬を見て楽しむ作品でした。

ストーリー・・・3
キャラクター性・・・3
画・・・3
演出・・・2
音楽・・・3
総合的な評価・・・3


総合点・・・17







◆宇宙をかける少女 (△)

1話目だけはインパクトがあった。
しかし2話以降が面白くない。

見た目はそれなりに良いので見続けられたけれど、やはり物語がね…
シリーズ構成の方が4話で降板したとか、プロデューサーが…とかで、
序盤からグダグダで酷かった。

結局のところ何を見せたかったのか、テーマがまるで見えてこない。
後半になっても依然目標が見えてこないし、
この人たちは何に向かっているんだと、常に疑問が付きまとった。
ネルヴァルという悪の所業を食い止める?ことが目的だったんだだろうけれど、
もうなんか最後は力業で結末を迎えた感じ。

結局”宇宙をかける少女 ”って何をする少女なのよ?
最後にキックお見舞いするのが使命なのか!?
色々ツッコミを入れたくなる作品です。
第8スタジオも、終わらせることができてホっとしているんじゃないかな。
見た目が良くても駄作のレッテルが貼られることでしょうね。

あれだけ多くのキャラクターがいながら、魅力的だったのはイモちゃん、
そしてベンケイに乗ったトラ柄水着の”つつじ”ぐらい。
もう、沢城さんがほんと上手かった!
つつじ主役のスピンオフ作ったらいいんじゃね?って思う。
…というぐらい、メインキャラが弱いんだよね。

ストーリー・・・1
キャラクター性・・・2
画・・・3
演出・・・2
音楽・・・3
総合的な評価・・・2


総合点・・・13








◆アスラクライン (○)

観る前は、その設定と雰囲気から、
どうせよくある物語だろう?と軽視していたけれど、なかなかの良作でした。
キャラクターが多くても個々に魅力を感じられるし、絵も綺麗。
設定はありがちなようで、どこかありがちではない。
ほんと、なぜ面白いと感じるのか未だにわからないんだよね。
設定と展開が上手いのだろうか?

一応は締めくくったものの、まだまだ回収すべき部分あり。
第二期も制作決定したようなので、楽しみに待ちたいです。

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・4
画・・・5
演出・・・3
音楽・・・3
総合的な評価・・・4


総合点・・・23








◆夏のあらし! (○)

主に喫茶店だけで繰り広げられる話なのに、なぜこんなにも楽しいのか!?
時間をいとも簡単に移動できてしまう点に、初めはなんだこれ?と思ったけれど、
作品の雰囲気が理解できてくると、このテンションにハマるね。

作品当てクイズが、難しくてほとんどわからんかったw
まさかそこで出てきたキャラが本編にガッツリ絡んでくるとは…!
OPはサビ以外の部分が毎回違う歌詞とか遊び心ありすぎw

原作の良さを最大限に引き出したアニメ化なんだと感じるよ。
シャフトがどんどん実力付けてきているな~。
第二期もあるんかいw 待ってるぜ!

ストーリー・・・3
キャラクター性・・・4
画・・・4
演出・・・4
音楽・・・3
総合的な評価・・・4


総合点・・・22








◆はじめの一歩 New Challenger (◎)

もう終わりなの!?
1期が1年半やっただけあって、あまりの早い終了に残念でならない。
1クールでもいいので、毎年やってくれないかな~。
というぐらい今回も素晴らしいアニメ化でした。

原作が面白いので質の高さは問題無し。
相変わらずレベルの高い仕上がりで、毎度食い入るように観ていました。
ほんと、息遣いが届いてくるほどの臨場感。
まるで本物の試合を観ているかのような錯覚に陥りましたよ。
まだまだ原作の貯金はあるので、今後もアニメ化を楽しみにしたいです。

ストーリー・・・5
キャラクター性・・・4
画・・・5
演出・・・4
音楽・・・3
総合的な評価・・・5

総合点・・・26






以上、11本。
これにてすべて終了~!
毎年6末はそれほど大きな改編がないので早めに片付いた感じ。
その分、9末が凄いことになるんだけど…w
さて、次は新作アニメの感想だ、ぜ!





【関連記事】

・2009年6月 終了アニメ 感想 まとめ (1)「東のエデン」
東のエデン

・2009年6月 終了アニメ 感想 まとめ (2)
黒神 The Animation / 戦国BASARA / タユタマ -Kiss on my Deity- /
クイーンズブレイド 流浪の戦士

・2009年6月 終了アニメ 感想 まとめ (3)「けいおん!」
けいおん!

・2009年6月 終了アニメ 感想 まとめ (4) (この記事)
鋼殻のレギオス / 宇宙をかける少女 / アスラクライン /
夏のあらし! / はじめの一歩 New Challenger



nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 13

コメント 14

ガッツ

こんばんは。
今回のはこれでラストですね。
まあ新たに2クール作品のラストがもうすぐですから、そう油断もできませんけど。(笑)

>鋼殻のレギオス (△)
なんか熱く勧めておいてアレな感じで申し訳ない感が・・・。(汗)
個人的には「まぁ、うまくまとめたかな?」と思ったんですが、よくよく考えてみたら「これ原作読んでないと訳わからんだろ・・・」ということ。
終始説明不足が目立った作品でした。
レギオス世界が発生した原因を描いたのが、劇中に度々挿入された英語のシーンになるのですが、あれが鋼殻のレギオスのメインストーリーの過去にあたる作品「レジェンド・オブ・レギオス」なんです。
私もレジェンドまでは読んでないので、完全には理解してないんですけど・・・。
最初から字幕無しの英語台詞のみという事で、そのへんを明かすつもりはなかったのでしょうけど、ディックの「予告編みたいなもんだ」の一言で片づけるには少々強引すぎる。
まあ倒すべき敵が別世界(月)にいるというのは、そうなんですけど。
他にもグレンダンの奥の院で眠っていたサヤがグレンダンの本来の電子精霊(厳密には違うけど)で、いま都市を動かしている電子精霊グレンダンが実は廃貴族であるとか、細かい説明不足を上げるとちょっとキリが無い。
その他にも個人的に不満がある部分が。
それはニーナが全く強くなっていない事。
廃貴族に憑かれたこともあるんですが、レイフォンにいろいろ指導されて結構強くなるんですよ。
今では天剣授受者リヴァースの防御技「金剛剄」とディックの技「雷迅」をレイフォンから教えてもらい、廃貴族もある程度使いこなせるようになるんですよ。
でもアニメ版だと実力も上がらず、廃貴族にも振り回されるだけ。
結局レイフォンに助けられるだけの、お姫様みたいなキャラに落ち着いてしまったのが納得いかない。
アニメ版としてまったく違ったキャラにできあがるのなら、良かったんですが、ニーナの根っこの部分は残ってたのでどうにもそこが頂けないという感じです。
あとは他にもリンテンスが本気出したら、分裂したあの汚染獣も逃がさずに殺せるんじゃないか(億単位の鋼糸を操れるらしいので)?とか天剣サーフィンはないだろう!!とか。(笑)
まあいろいろ突っ込みたいところはあったりしますが、あとは・・・メイシェンの空気っぷりが原作以上だったって事かな。(笑)
それに望みすぎだとは思いますが、大人シャンテも見たかったというのが本音。(シャンテのあの小さい姿は剄脈に制限がかかっている状態で、ある条件下でそれが外れると、グラマラスな大人の姿になる。)

>宇宙をかける少女 (△)
レギオスにコメントしすぎた・・・。←死ね
なんか力業で終わらせたなってイメージ。
OVAで「宇宙をかける少女ツヴァイ」ですね、わかります<マテ
まあこれもお祭りだと思ってみてましたが。
銀河万丈さんのネルヴァルが渋すぎてたまんねー!!(爆)

>はじめの一歩 New Challenger (◎)
もう終わりってのは残念ですが、鷹村VSホークが見られたのは良かったですね~。
私の好きなシーンだったんですが、猫ちゃんの「鷹村が一度でも苦しいと言ったダニか」のところがやばかった!
俺も涙が止まらんダニ!!
ホーク役が大塚明夫さんというのも以外でおもしろかったです。
大塚明夫さんて渋いきゃらとか、すごく大人なキャラのイメージが強かったのですが、ホークみたいなぶっ飛んだキャラも良いなぁと。

毎回長文ですみません。
やっぱり自分のブログとかやるべきなんだろうなぁ・・・
ん?・・・あれ?後半渋いとかそういうとこしか見てないぞ?(爆)
by ガッツ (2009-07-05 04:06) 

ガッツ

うお!!
バカ!!
本気でなげえよ!!

すみませんすみませんすみません・・・・!!!
by ガッツ (2009-07-05 04:07) 

kun

アスラクライン と 夏のあらし!
カルディアさんの評価が高いので、なんか以外でした。
(もっと低い印象があっただけですので、気にしないでください。すいません。)

両作品とも、キャラクターの魅力がしっかり出ていたと思いますので、話が多少グダグダしてきても、面白かったのかなぁと・・・感じました。

宇宙かけは、まあ評判どおりの不作(笑)で、
レギオスも、フェリがいなければ、わたしも見ていなかったと思います。(笑)
by kun (2009-07-05 11:59) 

mana

この中では「夏のあらし!」だけしか見てませんが、非常に面白かったと思います。個人的には今期1番だったようですw
機会があれば原作も読んでみたいところですが、やっぱシャフトだったからってのもあるのかと思います。好き嫌い分かれるでしょうね。
なんか2期も決定したとかしないとか?
個人的にはコレで終わりでも良かったんだけどな~w
だったら「ひだまりスケッチ」の3期作れや!ってかんじですw
by mana (2009-07-05 15:03) 

まこたま

レギオスは私も視聴中ですが、フェリのヤキモチっぷりを楽しむに、
完全同意ですw
絵も綺麗でカッコいいんですけど、ストーリーが分かりにくいのが難点ですね。
あと、英語劇がw

そらかけはまだまだ序盤ですので何とも言えませんが、
皆さんの評価はほぼ低めになっていますねw
宇宙をかける少女って何をする少女なの?にも完全同意ですw
by まこたま (2009-07-05 22:24) 

カルディア

ガッツさん>
こんば…長っ!w いつも長文ありがとうございます!

>原作読んでないと訳わからん
自分はガッツさんからの説明で、予備知識ありで観たのが救いだった面があります。なので知らない視聴者からすれば、ちょっと辛い内容だったかもしれませんね。
確かに説明不足で、どこに面白さを見い出せばいいのかわからず切ってしまう人もいたのではないかと思うんですよ。

>過去にあたる作品「レジェンド・オブ・レギオス」なんです。
これはわからんわw 終始なんだったのかな~で終わった感じですね。
本編で活かされていれば良かったのですが、
入れなかったほうが良かったんじゃないかと…

>グレンダンが実は廃貴族であるとか
ええーw それは説明ないとわからんわ~。っていうか、それ言わないと。

>ニーナが全く強くなっていない事
廃貴族も使いこなせるって、随分違うな~w
結局のところレイフォンに想いを寄せる1人という位置付けでしかなかったですね。

>「宇宙をかける少女ツヴァイ」ですね
本家の「ツヴァイ」も売れているのか正直わからないw
もう「にっころがし イモちゃん」でスピンオフ。

>ブログとかやるべきなんだろうなぁ
やったほうがいいと思うよw 勿体無いじゃん。
ウチは長文、全然構わないけどね。
特にネットでは楽な気持ちで始められるので、やりたいと感じたときに始めればいいと思う。続かんと思ったら終了すればいいし、またやりたくなったら別途立ち上げればいいんですよw

by カルディア (2009-07-06 01:49) 

カルディア

kunさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>アスラクライン と 夏のあらし!
どちらもアクがあると言えばある。だからこそ面白いというか、双方ともキャラクターに魅力があったのがやっぱ大きいかな~と。

>宇宙かけは、まあ評判どおりの不作
俺が抱いた期待を返してほしいw
まさかこんなふうになってしまうとはねぇ…

by カルディア (2009-07-06 01:50) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>個人的には今期1番だったようですw
そのようですねw
manaさんがどのあたりを好んだのかをブログで語ってほしいなぁ。

>2期も決定したとかしないとか?
公式サイトに「第2期 製作決定!」と書いてあったものでw
どうやらやる気だぜ…

by カルディア (2009-07-06 01:50) 

カルディア

まこたまさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>ストーリーが分かりにくいのが難点ですね
大まかには理解できていても、説明すべき作品の特徴ってのが皆無なので、深くはのめり込めないんですよね。勿体無いな~って思う。

>何をする少女なの?にも完全同意ですw
その状態が序盤だけなら良かったのですが…
是非まこたまさんのレビューでつっ突いてやってくださいw

by カルディア (2009-07-06 01:50) 

カルディア

takaoさん>
niceありがとうございます(^^

アロンダイトさん>
niceありがとうございます(^^

kaz777さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

うっちーさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

「直chan」さん>
niceありがとうございます(・▽・)

by カルディア (2009-07-06 01:51) 

bapio

この中で一番見てみたいのはアスラクライン。
どういう内容かよく知りませんが、みなさん結構いい評価をされてますし、何より絵に惹かれました。2期も決定しましたしね!


宇宙かけは結構みんな期待はずれみたいですね^^A
DVDは結構売れてるのかな?
でもあまりいい評価はホント聞かないですねー。
2クールもので最後までおもしろかった!っていうのはやっぱり中々難しいんでしょうね。何より見続けるのが一番難しいですから^^A

夏のあらし!はそのうち見るつもりです!
原作には惹かれなかったけどアニメ版には惹かれました^^
それにしてもシャフトって人気あるんですねー。
私は詳しくないのでアレですが、京アニがハルヒでブランドを手に入れたように?、シャフトは何か有名なアニメを手がけたのでしょうか?

by bapio (2009-07-06 17:36) 

Gomarz

>>原作が面白いので質の高さは問題無し。
私は、漫画の方は読んだことないんですが、うちの夫が
漫画のほうを買い続けていますw 漫画のほう面白いと言ってます。

アニメのほう、すごい迫力ですよね、鷹村さんとホークの試合なんて
もう、手に汗握りまくりで見てました。 

そういえば、レギオスと宇宙をかける少女、途中から全然見てない
そろそろHDD整理の為に見るかな~・・ 

by Gomarz (2009-07-06 20:52) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>一番見てみたいのはアスラクライン
bapioさんがハマれるかは判断難しいw
自分でもなぜ面白かったと感じたのか明確な答えが出せないんですよ。
観た際にはレビューお願いしますw

>やっぱり中々難しいんでしょうね
第8スタジオは「舞HiME」シリーズを作ったところで、
期待はかなり高かったんですよ。
2クールだからこそ折り返し地点で大変革を持ってくるという
印象のある制作会社なので、あの第1話を観てこれは素晴らしい!と。
そしたら何ですかw ええぃガッカリだ!w

>シャフトは何か有名なアニメを
社名単体で制作し始めたのは近年だと思います。
有名にしたのは「絶望先生」ですかね? あと「ひだまりスケッチ」。
ただ、2年前はさほどでも無かったと思っています。
それが徐々に”シャフトらしい演出”というのを構築してきたことで、
今年はかなり注目度がUPし始めたと。あくまでも主観です。
いくつか観てきましたが、私的には「まりあ†ほりっく」でガッツリ刻みましたね。

by カルディア (2009-07-07 00:03) 

カルディア

Gomarzさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>アニメのほう、すごい迫力ですよね
アニメ観たあとでも漫画は遜色なく読めると思います。
それだけクオリティが高い!
アニメ版は漫画の躍動感をそのままに、効果音が付くのでまた白熱できるんですよ。

>レギオスと宇宙をかける少女、途中から全然見てない
「レギオス」はストーリー運びが単調に感じるので、
一気に観るにはちと辛いかもしれませんね。
「宇宙かけ」は…観なくてもいいんじゃないかなw

by カルディア (2009-07-07 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1