SSブログ

涼宮ハルヒの憂鬱 第14話「エンドレスエイト」感想 [涼宮ハルヒの憂鬱]

002a.jpg

以下、キョン声で変換。

 人知れず始まった異変に気付いたものの、答えを見つけ出せずにまたループ。
これが制作の用意した「新アニメーション化」の演出なのだろうか。

 だがもう大丈夫だ。
今日こそは解決の糸口を見つけ、1万何千回と続く夏休みともおさらばだ。
さぁ、ちゃっちゃと解決してもらおうじゃないか。さらば高一の夏休み、フォーエバ~。

 …そう思っていた。





 ご丁寧にも八月十七日から始まり、プール、夏祭り、セミ獲り…

 いや、それはもうわかった。構図とセリフが違うだけで、やっていることは同じだ。
古泉の長話も2度目は辛い。
そろそろ時間も押し迫ってきているし、解決に進もうぜ。





004.jpg

 全世界が停止したかと思われた。

 彼らは再び八月三十一日を迎えてしまったからだ。
「なんだこれは?」
まるで我々の推測をあざ笑うかのように、制作サイドはもう一度ループを実行した。
Why? なぜ? ハルヒではなく京アニの暴走か!?

 っていうのは嘘ぴょんで、話題づくりか、はたまた作戦があってのことなのだろうな。
ファンとしては後者を期待したいところだね。

 今のところどんな仕掛けを用意しているのかは想像がつかない。
ま、素人の想像の上をいってくれるのもまたプロの仕事なんだけどな。

 そんなプレッシャーを届かぬ場所から与えながら、
次回もまた同じ2週間を見せられるのだろうかといささか食傷気味な気分に陥る。
いくら女性陣の水着姿が拝めるとはいえ、夏休みばかりじゃ飽きるからな。
好きでもカレーが4日続くと嫌だろ?

 しかし原作よりループ回数を多くしても見せたいものとは何なのだろうか。
俺たちにもエンドレスな感覚を味わってもらおうという趣向なのか。

 学園祭前日がループするとはわけが違う。再四2週間分を見せるのはもういい。
次回は八月三十日から始めてくれてもいいさ。

 そんなふうに半ば残念に思いながらも、結局は何かを期待してしまっているのもまた事実。
もしかして俺たちは京アニという大きな亀の上であがいているだけなのかもしれないな。





nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(7) 
共通テーマ:アニメ

nice! 19

コメント 12

bapio

>結局は何かを期待してしまっているのもまた事実。
そうなんですよねー。
こうやってレビューで『おいおい4回もするのかよ!?』なーんて言ってる内は京アニの思う壺なんでしょうねww

今まさに我々の反応は京アニの思い通り。そしてこの後に何か仕掛けがあるに違いない。そう信じたいですねw
じゃないとDVD買う人ってつまらないよねw
もう一回同じ事やったらいろんな意味で京アニは神だと思うww

DVD2巻 第2話エンドレスエイト
       第3話エンドレスエイト

DVD3巻 第4話エンドレスエイト
       第5話エンドレスエイト

なーんて事もww
by bapio (2009-07-06 17:42) 

Gomarz

>>俺たちは京アニという大きな亀の上であがいているだけなのかもしれない

ビューティフルドリーマー?w 

視聴者に、長門の気持ちを解らせようとしてるのかな?って思って
しまいますよね~。 2chとかの今後の放送予想とか見ると
笑っちゃいますよ、ずーっとエンドレスエイトでw
by Gomarz (2009-07-06 20:56) 

mana

>俺たちは京アニという大きな亀の上であがいているだけなのかもしれない
ああ、そういえば亀の上でしたねw忘れてたww

DVD、1巻が「笹の葉~」1話のみだけど、もしエンドレスエイトが4話続いたら2巻はエンドレスエイト4話収録して同じ値段!とかでないと誰も買わないってw いや、2巻と3巻に分かれても買う人沢山居るだろうけどw 

ま、京アニのことです、前回で視聴者がウンザリしてるのは想定内でしょう。絶対何か仕掛けてくる!!...はずw(と、大半の視聴者が期待してることも想定内なハズw)
by mana (2009-07-06 21:19) 

cossette

 賛否両論分かれちゃうとは思いますけど、さすがに次回で終わってくれますよね?と言っても後半パートの途中までほぼ同じ展開なんでしょうけど…
 皆さんが思われてるように、セルDVDは一巻これで終わっちゃいそうですし、どのように京アニが編集するかを期待したいですね。
 毎回のハルヒたちの衣装が違うところくらいは評価しますが・・・
by cossette (2009-07-06 21:57) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>DVD3巻 第4話エンドレスエイト
>      第5話エンドレスエイト

それすげーイヤですねw 買わないけど。

この4回目が果たして吉と出るか…ですね。
次回が素晴らしい回収の仕方であれば、途端に賞賛へと変わるわけで、
それを目論んでいてほしいという気持ちがあるんですよ。

by カルディア (2009-07-07 01:00) 

カルディア

Gomarzさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>ビューティフルドリーマー?w 
気付いてくれる方がいて良かったw

>ずーっとエンドレスエイトでw
終わらないのかい!w
594年間続けるつもりなのか?
時どき最初の回を再放送されてもわからないという…w

by カルディア (2009-07-07 01:02) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>ああ、そういえば亀の上でしたねw
よくぞ気付いてくれました!
気付かない年代が多数だったらヘコんでいたところだったよw

>エンドレスエイト4話収録して同じ値段!とかでないと
だよねぇ… これは一体何のためなのか。
丁度「けいおん!」で忙しかった時期に作ったのかな~と思ってみたり。

>(と、大半の視聴者が期待してることも想定内なハズw)
というところも想定内で、そんなところも想定内…
ええぃ、何にしても次回だ!

by カルディア (2009-07-07 01:02) 

カルディア

cossetteさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

まだ賛否の結論を出すには難しいんですよね。
解決編のデキによっては、どちらか一方に傾く気がします。
これがただ原作どおりに解決した日には…

原作より多いループは何だったのだろう?と疑問に思わないよう、
視聴者側への解決編も用意してもらいたですね。

by カルディア (2009-07-07 01:02) 

カルディア

takaoさん>
niceありがとうございます(^^

優先さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

はっちんさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

piporaさん>
niceありがとうございます(・▽・)

うっちーさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

HitMitさん>
niceありがとうございます(^^

kaz777さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

tamapu-さん>
niceありがとうございます(・▽・)

kunさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

アロンダイトさん>
niceありがとうございます(^^

まこたまさん>
niceありがとうございます(・▽・)

lapisさん>
niceありがとうございます(・▽・)

by カルディア (2009-07-07 01:05) 

Gomarz

平野綾繋がりで、ちょっとあれなんですが、
明日、木曜日の22:00~スカパー721の平野綾だけTV#4
なんですが、今回は漫画家アシスタントになるっていう企画で
椎名高志のアトリエで絶チルのお手伝いをするらしいですね~。
絶チルニュースで知ったんですけど、けっこう面白そうです。
いちよう、お知らせまで・・ 
by Gomarz (2009-07-08 21:00) 

カルディア

Gomarzさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>平野綾だけTV
1回目は観たのですが、これのためにスカパー契約しそうになったw

>椎名高志のアトリエで絶チルのお手伝い
よし、スカパー契約。
いや冗談ですが、すげー観たいわ!!
うわ~、めちゃめちゃそそる内容だ!
情報ありがとうございまーす(^^

by カルディア (2009-07-09 01:48) 

カルディア

townsrusさん>
niceありがとうございます(^^

noriyukiさん>
niceありがとうございます(^^

「直chan」さん>
niceありがとうございます(^^

by カルディア (2009-07-09 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7