SSブログ

サマーウォーズ 試写会に行ってきた! ネタバレ無し 感想 [【アニメ】劇場版レビュー]

000.jpg

「時かけ」でその名を知らしめた細田監督の最新作!

今夏の期待作の1つとして気になっていました。
なので片っ端から試写会に応募したんですよ。
なんとか1ヶ所当選したので、観てきた感想などを。


多くの方は「気になるけれど面白いのだろうか?」というのが
この作品に抱いている気持ちなんじゃないかな。

というわけで、まだ公開前ということもあり、
ネタバレ無しで感想を述べてみようと思います。





率直に言えば、
大勢で観て一体になって楽しむ作品!
だと感じましたね。

そう言ってしまうと、インパクトの薄そうな作品だと感じるかもしれません。
確かに「時かけ」のようなドカンとくる驚きはないです。
でもね、ストレートに楽しめる作品なんですよ。
恋愛要素は0ではないものの、そこはやんわりした感じ。

テーマは”家族”だと思えるアットホームさがウリかな。
最近のジブリ作品は子供が観ても分かり辛いから…と感じている方、
お子さんと観る映画として、この作品は超お勧め!
貞本画ということもあって家族向けとは思いづらいものの、
そこは安心してお勧めしますね。

じゃあ大人が観ても楽しめないのか、というとそうではない。
なにより大人が観ても随所で笑えるのが大きいです。
大家族の見せ方が上手く、
とにかくキャラクターが活き活きしているんだよね。
そこで1人1人のリアクションに思わずクスリとしてしまうところ多数。
会場では何度も笑いが起きていました。

そして何と言っても
作品を観終わった後が清々しい(゚∀゚)!





メッセージ性を推測するならば、
1つは ”デジタルとリアルの繋がり” かな。

全世界の人が利用しているネット上のポータルサイト。
1つの巨大サイトがリアル生活に密着しているという近い未来な設定。
メインの舞台は田舎なんだけどねw
そこで”リアルの繋がり”ってのも大事なんだよと、ストレートに見せてくる。
この点もまた、子供達に見せたくなる要素かもしれませんね。

ただね、これはまだ中盤。
その後に展開が一変するわけですよ…







おそらく「時かけ」のようなものを期待する方も多いはず。
でもこれは「時かけ」とは違います。
なので公開後は批判的な意見も出てくる可能性は高いです。

そういう期待の仕方はせず、
肩の力を抜いて作品世界にどっぷり浸かって観ると良いですね。
もちろんドキワクな面もあって飽きさせない作りは言うまでもない。

素直に楽しい!と思った作品でした。



公開は8/1(土)。
初日なら1日のサービスデーで1000円ですね。
気になる方はご覧あれ~。

◆サマーウォーズ公式サイト
http://s-wars.jp/




nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(4) 

nice! 12

コメント 14

bapio

これ見てみたかった作品ですね!

>確かに「時かけ」のようなドカンとくる驚きはないです。
あっ、私は不思議とそんなイメージはなかったですね。
どちらかと言えばカルディアさんが言われる通り『大勢で観て一体になって楽しむ作品!』
こんなイメージでしたよ!

>作品を観終わった後が清々しい(゚∀゚)!
これは私にとってすごく大事なんですよw
特に劇場版は。
せっかく映画見に行ったのに暗い気分で帰るのは好きでないので^^A

安心して楽しめそうな作品ですね!

>なので片っ端から試写会に応募したんですよ。
にしてもうらやましいなぁw
試写会って監督とか声優さんとかがゲストで出てくるの??
by bapio (2009-07-14 03:48) 

kaz777

> 多くの方は「気になるけれど面白いのだろうか?」というのが

そう、これはちょっと気になっている作品です。
1日公開ですか。
見に行ってみようかな。
by kaz777 (2009-07-14 07:32) 

mana

お~、これ、まさに気になってたけど・・・って作品w
なかなか良さげですなぁ。
長岡でもやるみたいだから初日行ってくるかな!
by mana (2009-07-14 16:40) 

まこたま

サマーウォーズは気になっている作品ですが、
こちらはDVDリリースまで待つ所存であります!
公開が映画の日というのはおいしいですが…w
by まこたま (2009-07-14 22:21) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>私は不思議とそんなイメージはなかったですね
なら問題無しですよ。
自分は「時かけ」を意識してしまったがために、インパクトの弱さを感じてしまったのですが、それでも後からジワジワくるw
また観たいわ~。

>安心して楽しめそうな作品ですね!
そこについては太鼓判を押す!
安心して観てくださいな。

>試写会って監督とか声優さんとかが
雑誌で募集しているレベルの試写会では、そういうのは経験したこと無いですねw
映画始まる前のCMが無いくらいかな?

by カルディア (2009-07-15 00:39) 

カルディア

kaz777さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

他の方がどんな感想を持つか気になりますよ。
どこに面白さを感じるかは人それぞれだと思いますが、
楽しい作品なのは間違い無い。

by カルディア (2009-07-15 00:39) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

ぜひご家族で観に行ってくださいなw
なんていうか、”家族客を狙う”という路線のジブリ作は影が薄くなった感がある中、細田監督がそこに食い込んできた印象を受けましたね。

by カルディア (2009-07-15 00:40) 

カルディア

まこたまさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

大勢でワイワイ観る映画館も良し、DVDを部屋で観ながらクスリと笑うのも良しな作品だと思います。
DVDって…いつなんだろ?w

by カルディア (2009-07-15 00:40) 

カルディア

優先さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

HitMitさん>
niceありがとうございます(^^

takaoさん>
niceありがとうございます(^^

アロンダイトさん>
niceありがとうございます(^^

by カルディア (2009-07-15 00:42) 

Gomarz

かなり楽しみな作品なんですよ~DVD出るまで我慢ですがw
時をかける少女ほどではないんですか・・まあ、作品の
中身も違いますしね、比べてもなんですよね!
それでも、楽しめる作品と聞いて、俄然期待大です。
ちなみに私は、キングカズマが大好きです。かっこよすぎる!
by Gomarz (2009-07-15 08:23) 

カルディア

Gomarzさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

DVDでもOK! ぜひ観てくださいな。

>楽しめる作品と聞いて、俄然期待大です。
面白さは人それぞれの受け取り方だと思うのですが、
楽しめるというのは間違いないですね。観た後、気分良かったものw
あ~、なんだかもう一度観たくなってきた!

>キングカズマが大好きです。
公開後、カズマが人気出そうだと睨んでいます。
なんつーか、そういう要素を持っているキャラなんですよw

by カルディア (2009-07-16 02:25) 

にゃむばなな

こんばんわ。はじめまして。

この映画は子供はもちろんのこと、ああいう大家族の集まりを経験してきた大人や上田合戦などの歴史好きな大人にとっては、子供以上に楽しめる映画だと思いましたよ。
私も花札に詳しければもっと楽しめていたのですが、それでも今年見た映画の中で一番面白い映画でしたよ。
by にゃむばなな (2009-08-04 21:41) 

カルディア

にゃむばななさん>
こんばんは~。はじめまして。

大家族の集まりを経験した方には懐かしさがあり、自分のようにあまり経験したことがない者には、逆に羨ましさもあって楽しめたところがあります。なので広くみんなが楽しめる作品だと感じますね。

by カルディア (2009-08-05 02:00) 

カルディア

はっちんさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

lapisさん>
niceありがとうございます(・▽・)

noriyukiさん>
niceありがとうございます(^^

by カルディア (2009-08-05 02:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4