SSブログ

らじおん! 公開録音に行ってきた!レポート [【声優】イベントレポート]

000.jpg

アニメ「けいおん!」のWebラジオ、「らじおん!」

その公開録音の募集があったので応募したところ、当選しました。
けいおんメンバーに会える(゚∀゚)!

内容のネタばらしはしないでね♪と寿さんに言われたので、
今回のレポは感想中心に。







◆開場

ホールは大きく綺麗な場所でした。
観覧者は約700人とのこと。

この手のイベントでは大抵、整理番号が半分より後ろだったりするのだけど、
今回は結構前のほうで、すげーありがたかった。
当選ハガキと身分証明書を提示するので、
これまでのイベントの中では、しっかりチェックだったと思う。

場内へは10人ぐらいずつ入って、席は自由。
席に着く前に物販があるから、そっちに目が行くわw



以下、声優さんの名前でレポするので、
念のためキャラとの対応を記載しておきます。

唯…豊崎(とよさき)さん
澪…日笠(ひかさ)さん
律…佐藤(さとう)さん
紬…寿(ことぶき)さん



ステージには楽器が用意されており、
黒板と、手前にはテーブルが置いてあるという状態。
部室をイメージしたのはすぐにわかったものの、
なんだか桜高の学祭ステージに来た気分(゚∀゚)!







◆開演

待つことついに4人が登場!
うおぉー!
全員おそろいのTシャツに、短パンだw
各自の顔は知っているものの、
やっぱ生で見る姿と声っていいっすな~(*´Д`*)



いくつものコーナーで楽しませてくれる4人。
こうして目の前で見ていると、各自の立ち位置がわかるね。

唯っぽく、時折ヘンテコ声を出しながら進行を務める豊崎さんだけど、
そういうのがこっちにはホワンっとくるんだわw
「アイス~」を言ってくれたのは嬉しかった!
俺、そのシーンが作中で一番好きなんだよw
上手に進行していく豊崎さんに、意外にもしっかりさんな印象を受けた。

あくまでも私的な感想だけど、
佐藤さんと日笠さんは、キャラとあまり被らない感じかな。

でもって、寿さんが何気に俺の中で株上昇w
見た目も可愛いし、明るくしているんだけど他の3人のように騒がない。
年下だから大人しくしているのかな?
紬のように優しく見守っている雰囲気があるんだよね。
これで17歳かよ…ってぐらい落ち着いている娘だ(今年で18)。

コーナーの内容は触れませんが、
たぶんいずれは聞ける形にはなると思う。(…としか言えない)







◆放課後ティータイム 初ライブ

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
これまでずっと練習してきた成果を見せるということで、
初のお披露目となる生演奏!
中の人たちで本当に弾くことになる「ふわふわ時間」。
もちろんパートはキャラと同じ。

客側は座ったままの鑑賞になったけれど、
当然ながら大盛り上がり!
自分も手拍子と合いの手を入れました。この雰囲気は入れたくなる!

ところどころ緊張で演奏が早くなっていたけれど、
全員の努力が感じられるだけのクオリティをそこに見ました。
ヴォーカルは日笠さんで澪バージョン。





終わった直後にメンバーが隅に消えていってしまったので、
そこはもちろんアンコール。
戻ってきたメンバーが、ここに至るまでの感想を話すことに。

豊崎さんの言葉で日笠さんがマジ泣きモードに入ってしまう。
こちらももらい泣きしそうな雰囲気だ。

続いて佐藤さん。
この人は話し始めると長いな~w

次に寿さん。
しっかりした口調で話し出すも、もらい泣きモードに突入。
何度か自分を勇気付けるように頑張って笑顔に戻すところが素敵でした。

そして日笠さん。
本人は右利きなんだけれど、澪に合わせて左利きで練習したこともあり、
他の人たちよりも苦労があったんだと思う。凄いよホント。
でも話しながら大泣きしていたので、逆に笑いがこみ上げてきてしまった。
「みんな笑ってるよ?」と、
こちらからは見えない幕横のスタッフたちを指差す佐藤さん。
ここで会場も爆笑。
いや、泣く気持ちはわかるんだけど、1人で入っちゃっている姿に、
見ているほうに笑いを誘うというか、そんな雰囲気でした。
涙もろいところは澪に似ているな~。

最後にシメとなる豊崎さん。
なんか豊崎さんが語るとグっとくるんだよね。
この人には場の空気を動かす才能を感じたよ。
後ろから女性客のすすり泣きも聞こえてくるし、俺もちょっとやばかった。

初めは1作品の声優として集められた4人。
短期間で慣れない楽器を演奏するというのは大変なことだったと思う。
けれどメンバーがいたから1人1人が努力できた。
それが伝わってくるからみんなの心に響くんだよね。
4人の努力に感動! というかよく頑張った!

その後に思わぬ展開やニュースが飛び込んできたけれど、
今はナイショってことで。
きっとすぐに知ることができると思います。






そんなわけで、楽しく過ごせた「らじおん!」イベントでした。
主観ですが客層も良かったです。

メンバーのみなさん、そしてスタッフのみなさん、
楽しいひとときをありがとうございました!(・∀・)





001.jpg

会場限定ってわけではないけれど、グッズは買いたくなるね。







TVアニメ「けいおん!」劇中歌ミニアルバム 「放課後ティータイム」

TVアニメ「けいおん!」
劇中歌ミニアルバム 「放課後ティータイム」


  • イベント中にすげー宣伝していたけど、
    説明聞くと欲しくなるな~w



nice!(24)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 24

コメント 19

hoso

おおっ、こんな面白そうなイベントに参加されてるとは!w

なにげにこの手のイベント参加率高いですね~w
メンバーの生演奏が聴けたってのは羨ましいです。
何より短パン姿が見たかった…(爆)

>きっとすぐに知ることができると思います。
なんだろう…気になって色々想像しちゃいますw

by hoso (2009-07-20 05:23) 

cossette

こんばんわ~イベントいいですねw
応募して当たってもちょっとやそっとで行ける距離じゃないんで羨ましいですv

>その後に思わぬ展開やニュース
たぶんアレにアレするってことですよね?

ねんどろいどと1/8の澪も決定しましたしね、楽しみですw

by cossette (2009-07-20 20:59) 

カルディア

hosoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>この手のイベント参加率
公録は好きなんですw
コンサート的なものよりも声優さんが身近に感じられるし、
会話が聞きたいので気になる番組のこの手のイベントはたまらないw

>何より短パン姿が
そこも見どころw

>気になって色々想像しちゃいますw
1つはよくある展開ですが、公式発表まで待っててねw

by カルディア (2009-07-21 02:45) 

カルディア

cossetteさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>たぶんアレにアレするってことですよね?
そう、アレにアレしますw 近々公式にニュース発表あるかなと。
その後の”思わぬ展開”は、公録されたものを聞いていただくしかないかなぁ。
だいぶ先になってもいいからムービー配信もしてくれればいいのにねぇ。

>ねんどろいどと1/8の澪も決定
公式ブログで見た! 澪もいいけど唯も欲しいなぁw

by カルディア (2009-07-21 02:46) 

カルディア

kaz777さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

アロンダイトさん>
niceありがとうございます(^^

lapisさん>
niceありがとうございます(・▽・)

HitMitさん>
niceありがとうございます(^^

kunさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

takaoさん>
niceありがとうございます(^^

優先さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

piporaさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

うっちーさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

noriyukiさん>
niceありがとうございます(^^

まこたまさん>
niceありがとうございます(・▽・)

モモンさん>
niceありがとうございます(^^

プラムさん>
niceありがとうございます(^^

by カルディア (2009-07-21 02:49) 

タカ

演奏されたの一曲だけだったのかな??通して弾いたの?
by タカ (2009-07-21 14:47) 

mana

おー、イベントづいてますねぇ~w
当選おめでとうございます!
公開録音かー、楽しそうだ!

>放課後ティータイム 初ライブ
すごいなー!みんなそれぞれのパート弾けるように練習したんだね。これはすごい。みんな忙しいだろうに、これは尊敬に値するね。
by mana (2009-07-21 16:45) 

bapio

>観覧者は約700人とのこと。
でもこれって何気に競争率すごいんじゃ…
だってけいおん!でしょ?どれくらいの応募があったんだろう…

>これまでずっと練習してきた成果を見せるということで、
うん、これはもう尊敬に値するよね。
単なる声優としてのお仕事としてじゃなく、本気で取り組んでるのが楽器をやってる自分にも少しわかる。
それにしてもホントに自分達で演奏したんだ!
企画倒れになりそうな企画だけど実際やった彼女達は本当にすごいと思う。

けいおん!公式HP見てきたけどけいおん!グッズは本当にかわいくてほしくなるねww
澪の1/8フィギュアはアルターからということで期待大ですね!
ねんどろのムギがほしいなぁ~。

『アイス~』が生で聴けただけでもすごい価値だと思うww!
うらやましいとしか言えない自分を許してくれ…
by bapio (2009-07-21 17:10) 

カルディア

>タカさん
もう1曲ありましたが、ここではあえて触れていません。
曲→MC→曲でしたよ。

by カルディア (2009-07-22 01:14) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

もうね、好きなものはガンガン応募してます!
まぁ、ハズレているものは記事にしていないので…w

>これは尊敬に値するね
弾ける人から見ればまだまだ素人レベルなんだろうけれど、
ちゃんと弾けている!と感じましたね。
けいおんメンバーが弾くとこのぐらいのレベルだろうな~という意味では
力量もリンクしていて逆に味でしたw

by カルディア (2009-07-22 01:15) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>何気に競争率すごいんじゃ…
どうなんでしょうね…
いつも思うのですが、応募数がどれほどだったのか知りたいところです。

>実際やった彼女達は本当にすごいと思う
ここまでできるとは正直思っていませんでした。
全然聞けるよ!ってレベルだったので、期待していなかった分、驚きましたよ。
いやはや、その努力はマジすげーわ。

>グッズは本当にかわいくてほしくなるねw
グッズ商売に慣れてきているのか、上手い商品を用意するな~と。
値段設定もなかなかで、こういう場ではテンション上がってつい手が伸びてしまうという…w

by カルディア (2009-07-22 01:17) 

カルディア

naka-Gさん>
niceありがとうございます(^^

strawberry_amgさん>
niceありがとうございます(^^

by カルディア (2009-07-22 01:18) 

Gomarz

自分達で演奏したのが凄いですね。
聞けるレベルまでやるの大変だっただろうな・・・
努力が美しい!  偉い!
そんな演奏を生で聴けたのは最高でしたねー!

by Gomarz (2009-07-22 12:07) 

カルディア

Gomarzさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

約半年ぐらいなのかな?
それでみんなの前で演奏できるレベルまで到達したところが凄い。
番組のためとはいえ、この努力は買いですよね。
拍手喝采でした。

by カルディア (2009-07-23 22:16) 

カルディア

「直chan」さん>
niceありがとうございます(・▽・)

by カルディア (2009-07-23 23:04) 

エルティア

私は残念ながら落選したので、
その日は
仏さんじょ先生サイン会

飯塚雅弓さんのイベント
にいってました。
記事にしているので、
宜しければどうぞ。


【イベントレビュー】仏さんじょ先生サイン会
http://brock.blog.so-net.ne.jp/2009-07-23

【イベントレビュー】飯塚雅弓「ファイト!!」発売記念イベント
http://brock.blog.so-net.ne.jp/2009-07-24

by エルティア (2009-07-25 02:23) 

カルディア

エルティアさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

行かれたかと思ってBlogを見ていたのですが
無かったのでもしや…と。
その日も2ヶ所のイベントに行っていたとは!

by カルディア (2009-07-26 01:59) 

tamapu-

 イベント楽しまれたようですね。
 読んでてもとってもいいイベントだったこと伝わってきます。私も参加したかった。
 この四人、はじめてキャスト見たとき、だれ?でしたが、今や知らないひとがいないほどになりましたね。けいおん! で役者としても成長した伸びしろは大きかったのではないでしょうか? それに、これほどのファンからの応援を受ることのできる喜び、それに対する感謝は本当に貴重なもの。ほんの一握りの人しか経験できないこと。彼ら4人がこれからも活躍してくれるのがたのしみです。

ネタばれって、アレですね、2(ry

by tamapu- (2009-07-26 16:03) 

カルディア

tamapu-さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>はじめてキャスト見たとき、だれ?でしたが
自分もどこの新人だとw
それがここまで名前が知られことになろうとは思いませんでした。
でも1話目から上手かったので、声優としてみんなにしっかり受け入れられていた感じがしますね~。

>ネタばれって、アレですね
もう解禁されたので言いますが、
1つはDVDへの新作収録。
最終巻に新作が入るというよくある展開ですw
もう1つは公録の内容が「らじおん」ですぐにアップされるという点です。
あとはライブでのアンコール内容ですね。

7/24に前編がアップされているので、興味があれば聞いてみてくださいな~♪

by カルディア (2009-07-27 02:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0