SSブログ

涼宮ハルヒの憂鬱 第17話「エンドレスエイト」感想 [涼宮ハルヒの憂鬱]

000.jpg

なぁハルヒよ、
お前は何回夏休みを楽しめば満足するんだ?

まさかの6回目。
そして7回目が確定のエンドレス。

第12話以降、ずっと同じ物語を観せられるというコレは一体何なのか?
第13話では、何か面白い仕掛けがあるのだろうと期待した。
第14話では少しおかしいと感じ始め、
第15話では感想すら投げた…

どう収拾をつけるつもりなのか、見せてもらおうじゃないか!





それにしても、アニメ界に何を残そうとしているのかわからないけれど、
ちょっとやりすぎだと思うよ。
たとえ凄いタネ明かしが用意されていたとしても、
すべて良しとするだけの答えがあるとは到底思えない。
考えつかない自分が未熟なだけなのか…?

ファンから非難の声を浴びつつも後々笑いのネタとして話題に上る、
そんな効果でも狙っているのだろうか?
それとも単に京アニのお遊びが過ぎているだけなのか…

一期終了後も世界的に脚光を浴び続けた人気の高さに
経営陣のご年配の方々にも「ハルヒ」が注目された時点で
新作への不安は大きかったけれどね。
1コンテンツにお偉いさん方が首突っ込み出すとおかしくなる法則。


と、非難するのは簡単なので愚痴はこれくらいにしておこう。
どうせなら楽しむんさ、俺!

というわけで6回分の俺的シーンの抜粋!


◆ハルヒの水着

a003.jpg

俺の好みは15498回目だね!
いやいや、15513回目も捨てがたいか。
こうしてみると、赤が基調だな~。
そういや15521回目の長門はスク水だったよね?





◆浴衣

a005.jpg

しっとり感のある15513回目が好みかな。





◆長門のお面

a006.jpg

長門的には何回目のが好みだったのだろうか。





◆バイトのハルヒ

a007.jpg

15521回目は良かった。
15499回目はガッカリだぜ?





◆涙のみくる

a008.jpg

15513回目とか良くね?
ちなみに初回は夜の集合が無かったので無し。





さて、次回も「エンドレスエイト」だぜ!

工工エエエエエ(´Д`)エエエエエ工工




nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 20

コメント 16

「直chan」

 さすがに、ここまで繰り返すと、不安になりますね。京アニ初のハズレか……とか、思い始めています。でも、斬新さが売りですし、原作では淡泊だった解決編を丁寧に描くか、オリジナル要素が入れば、満足できる可能性も残されています。
by 「直chan」 (2009-07-26 04:44) 

Gomarz

今回のハルヒの水着の柄が派手すぎて笑えたw
やっぱり、一番最初の水着が一番良かったかなあ・・・
黒いビキニで、サングラスとかかけているハルヒを
見てみたいぜい!

見てて、思ったんだけど、オリジナルな展開加えるなら
ループ脱出条件に、祭りでキョンがハルヒにお面を
買ってあげるっていう条件も加えてもらいたかったりして・・・
なんとなくハルヒ、お面が欲しそうじゃないですか?
by Gomarz (2009-07-26 06:43) 

bapio

>そして7回目が確定のエンドレス。
ホントDVD収録はどうなるんでしょうね?
情報によるとハルヒのDVDは全何巻になるか決まってないようです。
ここまで来るとエンドレスエイトということで8回辺りが解決編かな??

>すべて良しとするだけの答えがあるとは到底思えない。
>ファンから非難の声を浴びつつも後々笑いのネタとして話題に上る
やっぱり考えることは同じですね^^A
でも超人気のハルヒだけにバッシングも怖いですよね。
覚悟の上なのか。でもドラクエと同じで批判してる人ほどDVDも買ってそうな感じはするw

>俺の好みは15498回目だね!
ワロタwww
そんな言い方があったとはww
その言い方斬新ですねww

でも同じ内容だけども、カットや構図を変えたりして、毎回ほぼ書き下ろしですよね。つまり労力は毎回ほぼ変わらず同じ内容を描き続けてる。
作画もすごく丁寧だし、その分他の新作の話にまわしてくれれば…というファン心理は否めませんよねー^^A

私も記事にしましたが、実はもう楽しみに待ってるだけw
あーだこーだ言っても仕方ないですしねw
でも早く終わってほしいw

ちなみにTOP絵の変更はまだかにゃ(・∀・)
今期は絵的に映えるアニメがないから私も悩んでます(。-`ω-)ンー
by bapio (2009-07-26 06:56) 

kun

>そういや15521回目の長門はスク水だったよね?
わたしは、長門のスク水だけが生きがいです・・・

しかし、ほんとにどう収拾つける気なんでしょう・・・
なにか、ヒントらしいものもないような気がしますし
(5回目でしたか?飛行機をやたら強調してる回は
 ありましたが、別に関係なさそうですし・・)
次回、エンドレスナインとかなってたら、笑えますね。
長門が言ってる、アルバイトの分岐とか、盆踊り行かないとか
別パターンも入れてほしいっすね。
(8回超えたら、別分岐のループが始まったりして・・笑)
by kun (2009-07-26 11:04) 

cossette

こんばんは~ハルヒはもう新作枠の約半分をエンドレスエイトに費やしちゃいましたね(w_-; ウゥ・・
収録は終わっているみたいなんで後はいつ終わるかだけですが…
さすがにカルディアさんの最終評価でももう”とてもよい”がつくことはなさそうですがどうでしょうか?(残りで挽回して欲しいとこですが)

個人的には、clamp作品が好きなのでアニメ化が決まった時からこばとにとても期待してます(⌒-⌒)
by cossette (2009-07-26 21:56) 

まこたま

ハルヒ「あ~学校行きたくね~」
って感じでしょうか?w

(=ω=.)フフフ…私はどれが何回目か分からないので…w

>ハルヒの水着
左下が好みです。
パレオっぽくなってるのが、いいですねw

>浴衣
真ん中左が好みです。
黒で引き締まった感じが…グッときますw

>長門のお面
左上です。
ヒゲのように見えるのがポイント高いですねw

>バイトのハルヒ
右下です。
シャツが我輩の想像力を掻き立ててくれますw

>涙のみくる
右上ですかね~。
髪型がちょっと違うように見える、真ん中左もいいです。
by まこたま (2009-07-26 22:45) 

カルディア

「直chan」さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>解決編を丁寧に描くか、オリジナル要素が入れば
少なからずそこに期待を寄せているんですよね。
でもほんと不安です。
この6回続けての放送には、悪く言えばガッカリ、よく言えばヤキモキ、な感じですよ。

by カルディア (2009-07-27 01:50) 

カルディア

Gomarzさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>水着の柄が派手すぎて笑えたw
ハートマークいっぱい!
服装選びはその日の気分と見て、
回を重ねるごとにテンション上がってきているのかとw

>お面が欲しそうじゃないですか?
あの「ふ~ん」にはそういう気持ちが!
いっそここまできたら、オリジナル展開でもいいかな~と思いますね。
すでにループ回数が原作超えているので、別の脱出方法があってもいいなと。

by カルディア (2009-07-27 01:50) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>エンドレスエイトということで8回辺りが解決編かな??
エイトだから8回という線も捨てがたいですね。
という推測がされているところへ次回で解決、という裏をかいてくるかもしれない。
もうどっちでもいいやw

>批判してる人ほどDVDも買ってそうな感じはするw
そこに愛があるから非難の声も大きくなるんですよw
好きと嫌いは紙一重とは言ったものです。
でも、多くの人はゲンナリしていることは確実。

>その言い方斬新ですねww
良いツッコミ、ありがたいですw

>労力は毎回ほぼ変わらず同じ内容を描き続けてる
そこが見ている側として困った部分なんですよ。
手抜きとは言いづらいので、大きくバッシングできないというか…

>でも早く終わってほしいw
それがみんなの抱く気持ちw

>TOP絵の変更はまだかにゃ
ドラクエにしていい?w なんつて。
作品として「マグニチュード」はいいものの、ちと違うし…。
やっぱ絵的に映えるのは「化物語」かな~?
意表を突いて”海”のほうにしたろかとw

by カルディア (2009-07-27 02:01) 

カルディア

kunさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>長門のスク水だけが生きがいです・・・
「スク水は生きがい」 よし、メモった。

>ヒントらしいものもないような気がしますし
自分は原作既読なので、ちょっと卑怯かもしれませんがヒントが強調されているのは目に付くんですよ。
でも、できればオリジナル展開にしてもらいたいなと。
ここまできたら、違う脱出劇ってのも見てみたい。

>別パターンも入れてほしいっすね
長門もきっと疲れているのでしょうね…
たぶん、「毎回これでいいや」ぐらいの勢いw
長門のためにもループ止めてあげたいよ!(>_<)

by カルディア (2009-07-27 02:12) 

カルディア

cossetteさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>新作枠の約半分をエンドレスエイトに費やしちゃいましたね
ガッカリすぎるw
これは「消失」を描かないための作戦なんでしょうかね~?
一体何をしたいのかサッパリです。

>最終評価でももう”とてもよい”がつくことはなさそうですが
現時点での評価は△ですねw
たぶん◎は無いと思います。

>アニメ化が決まった時からこばとにとても期待
自分もCLAMP作品は好きなので、「こばと」楽しみだ~♪

by カルディア (2009-07-27 02:12) 

カルディア

まこたまさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>私はどれが何回目か分からないので…w
たぶん観ている人にも何回目か把握できないと思うw

>パレオっぽくなってるのが、いいですねw
俺の好みと一致したw

>黒で引き締まった感じが…グッときますw
俺の好みと一致ですw
本当は把握しているんじゃないか!?

>髪型がちょっと違うように見える、真ん中左もいいです。
それが15513回目ですw

DVDが出たら、まこたまさんのレビューに期待したい。
まぁ、時間の無駄すら感じるので、観なくてもいいかもしれませんがw

by カルディア (2009-07-27 02:18) 

カルディア

takaoさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

アロンダイトさん>
niceありがとうございます(^^

HitMitさん>
niceありがとうございます(^^

kaz777さん>
niceありがとうございます(・▽・)

piporaさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

優先さん>
niceありがとうございます(・▽・)

燈 実里さん>
niceありがとうございます(^^

うっちーさん>
niceありがとうございます(・▽・)

by カルディア (2009-07-27 02:21) 

mana

いや~、こういうの誰かやってくれないかな~って思ってましたよww(なんという他力本願w)

◆ハルヒの水着
右下。一番初めのかな?

◆浴衣
やはり右下。
左中のハルヒの髪型もイイ。

◆長門のお面
これも右下。何だかんだいって1話目が好みなのだろうか?

◆バイトのハルヒ
左下。この時のハルヒはすごくかわいかった印象。


◆涙のみくる
左中。髪型の勝利か?
髪もボサボサでラフなTシャツスタイルでいかにも部屋に居るときの格好で、いつもは見ることの出来ないみくるが見れただけでもポイント高い。

こうやって比較する楽しみ方もイイですね。
他にも比較し甲斐のあるあるシーンもあると思いますが、いちいち画像集めるのはしんどそうですねwお疲れ様でした!




by mana (2009-07-28 00:37) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>一番初めのかな?
ですね。肉感描写がたまらなかった回。

>この時のハルヒはすごくかわいかった印象
キョンも何気にグラついていましたねw

>いつもは見ることの出来ないみくる
やっぱりいつもと違うみくるってのがいいですね。
毎回ここでのみくるの髪型を変えてほしいぐらいw

by カルディア (2009-07-28 03:21) 

カルディア

はっちんさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

noriyukiさん>
niceありがとうございます(^^

keiさん>
niceありがとうございます(^^

by カルディア (2009-07-28 03:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1