SSブログ

涼宮ハルヒの憂鬱 第19話「エンドレスエイト」感想 [涼宮ハルヒの憂鬱]

000.jpg

「私も行くからね!!」

第12話から始まった「エンドレスエイト」。
次の回もループというオチに、誰もが何かを期待した。
その後、ループが続くごとに落胆の声へと変わっていく中、
心のどこかでラストに驚くような展開を期待していた。

そして8回目にして、ついにエンドレスを抜け出した!


あっさり終わった…(゜д゜)<ぽかーん





001.jpg

「なにがしたいんだろうな~、こいつは」

ほんと、京アニは何がしたかったんだろう…?
ほぼ同じ内容で8回放送って、なに?w
予算があるうちにアニメ界に伝説でも作っておこうとしたのかね?

やはり長門の気分を視聴者にも味わってもらうという趣向だったのだろうか。
いつ終わるのか、今回もまた抜け出せないのか、
その不安は確かに十分に味わえたよ。
8回という極端に長いループだからこそ、
視聴側も本気で「早く終わってくれ!」という気持ちになれる。
とはいえ他にもっと効果的な演出はなかったのかと思うところもある。
京アニだからこそできたこと、か。



いずれアニメ雑誌などでインタビューがなされるであろうけれど、
視聴者が何となく納得されてしまう言い訳が用意されていて、
それで煙に巻かれて終了、な気がする。
アニメならアニメでケリを付けて、
ループの理由は作中で観せて欲しかったものです。
ま、考えろってことなんでしょうけれど。

てっきり最終日のキョン家での模様をガッツリ見せてくれると思いきや、
シーンを思い返すだけの演出でこの点も残念でした。

いや、そんなに落胆していないけどさ、
な~んか、こんなんでいいのかな~?って思うよ。
心の中ではそれなりにヨイショしていたつもりなんだけど、
律っちゃん風に言えば、
「励ましの言葉返せこのやろー」 ですよ。

キョンの課題は終わったけれど、京アニは課題を残したね。




009.jpg
かわいいハルヒは見ることができた。そこに尽きるか。



012.jpg
上級者用



ところで俺、夏休み無いんだけど、
俺のこのエンドレスワークをどうにかしてください。



nice!(22)  コメント(20)  トラックバック(3) 

nice! 22

コメント 20

bapio

>あっさり終わった…(゜д゜)<ぽかーん
これ…私もです…
ってほとんどの人がそうなのかなw?

自分が予想してたオチとも違ったし、その実際のオチも大したことなかった…
エンドレスで8話も使って新作の数が減っただけ…?

なんかの雑誌でエンドレスエイト特集!インタビュー
なんて言ってたけど、
>視聴者が何となく納得されてしまう言い訳が用意されていて、
きっとそうだろうし…

ホント何もなかったなぁ~って感じですよね?
制作側にも視聴者側にも何も得がない…
やっぱりせめてラストに何かあると思ったんだけどなぁ

エンドレスエイトの巻のDVDだけ売れなければいいのになんて思ってしまうww

>ところで俺、夏休み無いんだけど、
おっ…お盆休みもですか!?

by bapio (2009-08-10 08:56) 

cossette

ようやく終わりましたね、正直やっても半分の4回で終わって欲しい所でした。(途中で小説読む羽目になるし(  ̄っ ̄))

DVDもエンドレスエイトを収納できるBOXが特典につくらしいですが、正直、売れると思っているのか理解できません(もともと深夜アニメはDVDの売り上げで成り立っている所がありますよね?)

まぁ、ハルヒがキョンの乳首ツンツンがおもしろかったくらいでしょうか^^;


by cossette (2009-08-10 21:37) 

まこたま

>ところで俺、夏休み無いんだけど
はっはっは奇遇ですね、私もです。
お盆休みが無いのは、精神的にも肉体的にも、キマすね…。
by まこたま (2009-08-10 23:13) 

mana

お盆休み?
なにそれ、おいしいの?w

十数年まともにお盆休みしたこと無い私がきましたよ?

さすがにコミケあるので15~16日は休ませてもらいますが、その後2週間休みなし...orz
先週から今週2週間休み無し...殺す気か。

ラストのハルヒがめちゃかわいかったからって全てちゃらにするほど大らかな私じゃありませんが、次回からのハルヒは素直に楽しみたいと思いますね。

by mana (2009-08-10 23:57) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>その実際のオチも大したことなかった…
SOS団がキョンの家で勉強回! もうこれ、見せ場っしょ!? って思ったのに…
たっぷりと時間を使って、それこそ杉田が飛ばし気味にネタ満載とか、お祭り状態にしてほしかった気持ちもあるんですよね…

>エンドレスエイトの巻のDVDだけ売れなければいいのに
自分もそう思ってます。
特に理由は無いのですが、なんか心情的に売れないでほしいな~って。
なんでしょ、この心理w

>お盆休みもですか!?
夏休み=お盆休みと取ってもらって良いっす。
実家帰って墓参りとかするべきなんだろうな~。
無理して週末の土日使って帰ろうかな…

by カルディア (2009-08-11 00:58) 

カルディア

cossetteさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>正直、売れると思っているのか
この8回分はリアルタイムで見てこそ、次回はどうなる!?というある種の楽しみ方もできると思うんですよ。それこそネットでみんなが一緒に騒ぐ感じで。
でもDVDだと「なんだこれ…?」で終わる気がするw
買う人がいるのかどうかさえ怪しいですね…

by カルディア (2009-08-11 00:58) 

カルディア

まこたまさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>はっはっは奇遇ですね
はっはっは! はっはっは…(T△T)

by カルディア (2009-08-11 00:58) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>先週から今週2週間休み無し
吐血しそうだ、ぜ!
土日も休み無しって…すげーわ。
こっちは一応土日は休めるんだけど、そこはほら、色々私的な用事を消化するわけで。
でもご先祖さんの墓参りってのはやっとくべきなんだろうな~

>全てちゃらにするほど大らかな私じゃありませんが
怒っとるw
ほとんどの人がふざけんな状態でしょうね。
自分はもう怒りさえ失せたわ…w

>次回からのハルヒは素直に楽しみたい
ここでどう挽回してくるのか、それ次第で見切るかどうかが決まりそうだ。
今にして思えば、素直に2期と称して「消失」メインでやってくれたら良かったのにねぇ…

by カルディア (2009-08-11 00:59) 

カルディア

HitMitさん>
niceありがとうございます(^^

アロンダイトさん>
niceありがとうございます(^^

takaoさん>
niceありがとうございます(^^

優先さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

らいむさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

プラムさん>
niceありがとうございます(^^

風呂敷(ふろしき)の人さん>
niceありがとうございます(^^

cherryhさん>
niceありがとうございます(^^

「直chan」さん>
niceありがとうございます(・▽・)

by カルディア (2009-08-11 01:01) 

猫眠

また今回も同じか・・と思いつつ、だらだらと見ていたら
あっさりと抜け出して・・PCやりながら見ててラストは少ししか・・
DVD買うはめになるのかな?

コミケ用の金あるかな・・・
by 猫眠 (2009-08-11 08:09) 

カルディア

猫眠さん>
エンドレスエイトのDVDよりコミケで使ったほうが有意義な気がしますw

by カルディア (2009-08-12 02:31) 

ガッツ

ぎゃーーー!
ガッツのスキル「見逃し」が発動!!
あまりの疲労にちょっと仮眠のつもりが、目を覚ましたら「化物語」の時間だった!(チュバテレの放送スケジュールはハルヒ→化物語)
完全に七回のループを無駄にしたパターンだ!!OTZ

気力が抜けた私は化物語を録画して再び寝たのでした。(笑)

いや、まあオチはなんとなくわかったけど…。
by ガッツ (2009-08-12 22:11) 

Gomarz

>>あっさり終わった…(゜д゜)<ぽかーん
ほんと、( ゚д゚)ポカーンでしたよw どんな素敵展開が
あるかとワクワクしていたのが徒労でした

>>やはり長門の気分を視聴者にも味わってもらうという趣向
そうだとしたら、消失を同じクール内でやらないと意味
ないような気がしません? そう思うと消失って案外
あるのかも・・って思ってみたり。どうなんでしょうね??

>>キョンの課題は終わったけれど、京アニは課題を残したね
カルディアさん、うまくまとめましたな(-ω☆)キラリ 

by Gomarz (2009-08-12 23:24) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>完全に七回のループを無駄に
まさかのラスト見落としとは!
でも、7回引っ張られたら気も抜くよねぇ…
確か公式の動画サイトで1週間後ぐらい?に見ることができたはず。
そこを頼るのがいいかも。

by カルディア (2009-08-13 01:48) 

カルディア

Gomarzさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>消失を同じクール内でやらないと意味ないような
意味ないですよね~。
「笹の葉」も放映したし、その流れで「消失」がないと
こだわり感がまったく感じられぬまま終わることになってしまう。
今後ずっと再放送だったらどうしよう…(´Д`)
まさか10月から本当の2期です!みたいになって、
そこから「消失」がやるとか…
いや、それはさすがにないか。
どうするんだろうな~これ。

by カルディア (2009-08-13 01:49) 

竹之内かぐや

エンドレスエイト
8回にわたって放送つまり・・・。
DVD3~4巻ほとんど同じお話ですよね?
ちょっとツタヤとかの貸し出しゾーンが少し怖いですね
by 竹之内かぐや (2009-08-14 04:12) 

kun

>俺のこのエンドレスワークをどうにかしてください。
わたしも、お盆休みないですwww(泣
しかも、もうすでに会社に1泊してるし・・・

>あっさり終わった…(゜д゜)<ぽかーん
ほんとに、あっさり終わっちゃいましたね~。
原作しらないわたしでも、えらいあっさりだなぁって
思ったくらいですから。
あっさりすぎて、もう一回フェイントでないかなぁって
思ってみたり・・・・あったらすごいでしょうね(笑

by kun (2009-08-14 10:56) 

カルディア

竹之内かぐやさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>ツタヤとかの貸し出しゾーンが少し怖いですね
レンタルショップも想定してあまり数を仕入れないような気がしますね…
「ハルヒ」だからと分からずにいつも通りに仕入れでもしたら、
大惨事になりそうw

by カルディア (2009-08-15 02:33) 

カルディア

kunさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>もうすでに会社に1泊してるし・・・
泊まりとは… お勤めご苦労様っす!(T△T)ゞ

>もう一回フェイントでないかなぁって
そういうパターンも想像したのですが、どうにも無さそうな予感です。
もうエンドレスエイトはお腹いっぱいなので、終了でいいかなとw

by カルディア (2009-08-15 02:33) 

カルディア

パールさん>
niceありがとうございます(^^

詩音さん>
niceありがとうございます(^^

by カルディア (2009-08-15 02:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3