SSブログ

涼宮ハルヒの憂鬱 第20話 「涼宮ハルヒの溜息Ⅰ」感想 [涼宮ハルヒの憂鬱]

009.jpg

「もっと面白いことをするわよ!」

唐突に始まった映像は、明らかに観たことのないもの。
今回も新作か(゚∀゚)!

しかしアバンタイトルだけでは、どの話か瞬時に把握できなかったよ。
「消失」への期待が高まったものの、どうやらメインは文化祭。
となればこれは「溜息」か!





第一期の初回放送、「朝比奈ミクルの冒険 Episode00」。
当時、これを初めて見たときは「なんだこのアニメ?」で、
正直あまり良い印象ではなかった。
その日からネットでは原作を知るファンによる深い解説が行なわれ、
いかに凄い映像だったかが方々でアピールされた。
けれど知らない者には「だからなに?」状態だったのは否めない。

次の週の「憂鬱」で、一気に「すげー面白い!」に変わったものの、
「Episode00」は何だったのかという気持ちは変わらなかった。
しかし1期放映後に原作を読み終えた自分は、
「Episode00」を改めて見返すことになったのは言うまでもない。

改めて言うことではないけれど、
「溜息」は「Episode00」が仕上がる過程の物語。
「Episode00」では明かされていないものが全て見えてくる、
実のところなかなか見応えのある話だと思う。
「消失」のほうが観たいけれど「溜息」も良いかなと。




010.jpg

それにしても、これで何話使うんだろうな~?
原作は「憂鬱」並みのページ数なので、この進み具合だと5分割ぐらい?
その後に「Episode00」が入って6話分を使う感じかな。

今回観た限りでは、結構ゆったりしっかり見せていく印象を受けたよ。
相変わらずキャラの動きが多いというか、
ちょっとしたところでもやたらと動くところなんかは
京アニの丁寧さが出てていいね。
特にハルヒが良く動いていた。

「SOS団専用スマイル」ってのがこういう笑顔だったのかと、
中の人補正もあって、私的にはニンマリできたところ。
ラストは朝比奈さんの「あのう」で終わっていたけれど、
原作55Pもここで切れて次のページになる部分。
あえて合わせたのかと勘ぐってしまうね。

今回分までは原作側で確認したものの、
読んだのはだいぶ前なので、その後の細かい部分は忘れている。
なので未読感覚で毎週楽しみにできるな、これは。




nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(4) 
共通テーマ:アニメ

nice! 17

コメント 10

bapio

>ラストは朝比奈さんの「あのう」で終わっていたけれど、
私はCMカットしてから見るんですが、みくるさんの『あのう』で終わってすぐEDに入った時は、ラスト部分を間違えて消去してしまったのかと思いましたよw
今までにない終わり方ですよね、確かに違和感がありました。

>ちょっとしたところでもやたらと動くところなんかは京アニの丁寧さが出てていいね。
私も今度記事でハルヒの作画について触れようかなぁと思ってました。
すごく丁寧さを感じますよね。
おっとあまり語ると記事で書くことがなくなるのでw

>「朝比奈ミクルの冒険 Episode00」。
これね、まさに私は拍子抜けでしたよ。
ほとんどアニメの知識もなかったので、ウワサを聞いてハルヒをレンタルして1発目がこれ。
正直アニオタきめえ。って思いました。
いや言葉はホント悪いですが、何の知識もない人が『これがものすごく人気のあるアニメ』って言われたらそう感じますよw?
こんななんの面白みのない内容、コスプレした萌えキャラ(みくる)がきゃいきゃいしゃべってる。
こんなのがおもしろいのか!?
今でもあの印象は忘れませんよw
嫌悪感さえ覚えましたからw

私もネットでエピソード0を最初に見ないでくださいって言うのを見て今に至るわけですw

でも嫌悪感さえ抱いた人を引き込んでしまうハルヒはやっぱり不思議な魅力があるんだと思います。
とにかく新作がたくさん見たいwそれだけだww!
by bapio (2009-08-17 02:04) 

mana

予想通りの溜息でホっとしたような?
でも、これで消失は消えましたね。
残念なような。まあ、もう仕方ないですねw
もう終わったことをグダグダ言っても仕方ありません(とか言いつつグダグダ言いそうな気もしますがw)

>ラストは朝比奈さんの「あのう」で終わっていたけれど
確かに違和感残る終わり方でしたね。ある意味うまいなぁ、と。

>読んだのはだいぶ前なので、その後の細かい部分は忘れている
同じ同じw
忘れてますね~。
私も同じような感覚で楽しめればと思ってます。
by mana (2009-08-17 18:37) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>今までにない終わり方ですよね
京アニなので、きっと何か企んでいると勘ぐってしまうw
それが良い方向の演出ならいいんだけどw

>ウワサを聞いてハルヒをレンタルして1発目がこれ。
おそらくみなさん同じような印象だったと思う。
アニメに耐性のある自分ですら、うっわ~…って思いましたからねw

>とにかく新作がたくさん見たいw
まさにそれに尽きる!
やっぱ新作だと嬉しいですよね~(^^

by カルディア (2009-08-18 01:06) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

「溜息」を予想していたのはさすがですね。
自分なんてずっとこの後、再放送じゃないか?と…w
実は10月以降も続いて、「消失」がやらないかな~と思っている。
その前に原作の続編が読みたいんですがw

by カルディア (2009-08-18 01:07) 

カルディア

「直chan」さん>
niceありがとうございます(・▽・)

アロンダイトさん>
niceありがとうございます(^^

takaoさん>
niceありがとうございます(^^

piporaさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

HitMitさん>
niceありがとうございます(^^

tamapu-さん>
niceありがとうございます(・▽・)

kaz777さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

noriyukiさん>
niceありがとうございます(^^

keiさん>
niceありがとうございます(^^

まこたまさん>
niceありがとうございます(・▽・)

lapisさん>
niceありがとうございます(・▽・)

燈 実里さん>
niceありがとうございます(^^

by カルディア (2009-08-18 01:09) 

HINAKA

HINAKAです。

カルディア様

はは、「今期開始ベス3アニメ」コンテスト?いらいでしょうか、御無沙汰しておりますが、単純にコメントしていないだけで、いつも楽しく拝見させていただいております。
で今回は、本編を見ていないのに、書き込ませていただくという暴挙を、1つ行わせて下さい。もしかしたら、お気に障るかも知れませんが……その時は、ゴメンナサイ!

ちなみに、今期開始アニメベスト3ですが、良く見たら今期開始で、恋愛絡みでないモノって……何か、ありました!?
という事と、今期開始アニメで原作が何も無いというモノは、多分無いと思います。これは、このところの新作アニメの傾向というか、商業戦略なので、今さらですが。
そこで、個人的なあくまで超個人的な姿勢ですが、アニメ鑑賞においては原作は、無視をする。あるいは、原作(を承知している場合)それを上回ったと感じた時には、素直に賞賛する!ことに、しています。

基本的な事ですが、アニメ・マンガ・ゲーム・小説その他、どのメディアとてそれぞれの良さや問題点があり、同じ内容の作品でも、決して同じものでは無い(日本児童文学アニメの金字塔「アルプスの少女ハイジ」が、原作から大幅に逸脱しており、専門家の間では「高畑(監督)ハイジ」と呼ばれ、さらに原作を読んだ年少者が「これ、ハイジと違う!」という事態に、保育や教育関係者が困惑した。している、というのは有名な話しです)と、思っています。

ですので、原作がどうあろうと、アニメはアニメ!と、考えております。
特に今期の「ハルヒ」は、「エンドレスエイト」の問題など、原作との関わりが取りざたされていますが、個人的には飽くまでも、映像表現としてのTVアニメとして、判断しています。
とは言え、他の方がそれを取りざたされるのもまた、当然あり得る事だとは思っています。それの良し悪しは、問われるべきものでは無いと考えます。

えーぃ、堅苦しいィなッ!
ただ一番困るのは、原作がこうだからこれは正しい正しくないと、その価値判断を求められても困る!という事です。
原作がどうであれ、30分アニメ13話がこうだったのであれば、そこから判断される事が、「アニメの評価」なので、それ以外の原作などから補完すると、それは「~という作品全てを通じての評価」だと、ただそう考えているだけだと、申し上げたかっただけです。

今期「ハルヒ」の評価は、全話の放映が終わった後に、と考えてはおりますが、あらゆる意味でアニメを見た人が原作を知りたくなる!のは、そのアニメの勝利だと、考えています。
例えそれが、商業主義路線に乗せられた、結果だとしてもです。

ただそれだけを、申し上げたかったのです。
「カルディア様の、御意見は貴重です。でも、こちらの判断は、結果としてそれを無視する形に、なるかも知れません」と。単純な、予防線ではありますが、一応お断りを入れておこうかな?と、思いまして。

ちょうど、「ハルヒ」の原作話題が出ていたので、便乗させていただきました。
それにしても、良く悪くも「ハルヒ」ですネ!実に、どこもかしこも姦(かしま)しい限りです。最後に、何のフォローにもなりませんが、名作アニメ「母を訪ねて三千里」の原作は、文庫本で30頁程度の短編です。それを、1年間40話以上の長編に仕立て直し、傑作たらしめたのは、驚嘆に値します。

アニメは、アニメで素晴らしければ「ならば良し!」です。


by HINAKA (2009-08-18 03:03) 

カルディア

HINAKAさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>原作がどうあろうと、アニメはアニメ!と、考えております。
自分は結構、そのスタンスです。
原作が漫画なら、それをアニメ化することで監督の意思が入って良いものだと思うんですよね。原作どおりなら原作があればいいじゃんって。
もちろん声や音楽など漫画では表現できない部分もあって、総合的なものがアニメだと思うので、演出など含めて”アニメはアニメ”だと割り切って観ています。

「ハルヒ」のように原作が小説(ラノベ)でしたら確実に制作サイドの意思が入る。なのでそれこそ別モノとして観る必要があるなと。
とはいえ、1期の頃に京アニがいかに「ハルヒ」を学び、理解して作ったかが分かっているので、「エンドレスエイト」の件もありますが、やっぱり二期も京アニで良かったと思っているんですよ。

なまじ原作を知っているため原作の話題を出しましたが、基本的には別モノとして観ることにしています。なので京アニにお任せという姿勢です。

>単純な、予防線ではありますが
ようするに現時点で私と意見が異なるってことですねw
自分はいいと思ってます。
異なる意見もまた面白いと思うし、たとえ意見が分かれたとしてもそれを語り合えるのが味なわけです。
だって、結局のところお互いアニメが好きってところは一緒ですからね。

by カルディア (2009-08-19 02:06) 

Gomarz

>>特にハルヒが良く動いていた
表情とか、いい感じでしたよね。

>>原作55Pもここで切れて次のページになる部分
ほんとだwww 今見て確認しますた。 脚本が谷川だった
から意図的にやったのかな? 原作読んでいる人にとっては
なんとなく嬉しい演出? 

>>実のところなかなか見応えのある話だ
私的に、キョンとハルヒのやり取りがドキドキなんですよね~。
杉田と平野の演技が楽しみすぎる!!! 
by Gomarz (2009-08-20 22:36) 

カルディア

Gomarzさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>表情とか、いい感じでしたよね。
一期の頃に感じた、こういう細かいところで手を抜かないという作りが、
やっぱり今期も継続していて欲しい部分なんですよね。
それでこそ京アニ!と思いたいです。

>杉田と平野の演技が楽しみすぎる!!!
ほんともう、それ楽しみ!
もうね、テンション上がるw

by カルディア (2009-08-22 02:02) 

カルディア

竹之内かぐやさん>
niceありがとうございます(^^

はっちんさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

by カルディア (2009-08-22 02:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4