SSブログ

涼宮ハルヒの憂鬱 第21話 涼宮ハルヒの溜息Ⅱ 感想 [涼宮ハルヒの憂鬱]

000.jpg

面白ければ何だってOKよ!

ハルヒの笑顔に何でも言うことを聞いてしまいそうな自分w
SOS団の面々は苦労を強いられるけれど、
映画作りは高校時代には一度はやっておきたいイベントさ。
いい思い出になると思うんだよ、きっと。






004.jpg

「私の考えていた配役にぴったりな衣装だわ!」

ぴったりすぎる配役w
勘で決めたにしても、事情を知る全員は驚くしかないよね。
宇宙人、未来人、超能力者、
すべてはハルヒが会いたいと願っている人たち。
その希望が表われたのか、各自の印象を当てはめたらこうなったのか…
何にしても、ハルヒの直感は怖いくらいだw







005.jpg

涙目で困惑の視線を送ってくるみくるちゃんが良いわw
なんか新作でのみくるちゃん、かわいくね?







006.jpg

「なぜなら、たかが映画の配役だからです」
たかがで済めばいいけれど、
ハルヒが起こす行動は何かと世界を動かしてしまうんだぜ?







007.jpg

「有希の役どころは『悪い宇宙人の魔法使い』」

斜め上方からのアングルがとてつもなく美しい!
長門は可愛くて美人さんなのさ。
で、情報統合思念体はいつ俺のところに来てくれるの?







009.jpg

そして大監督に昇格。
これを腕章に書いているとき、どんな気持ちなんだろね。







015.jpg

「わかったわ!
電気屋さんにウェイトレスがいるのが引っかかるのよ!」


誰が着せたんだ、誰がw
やっぱ大監督になるとこのぐらい言えないとね!







016.jpg

「お待たせ!」
だからってバニーかいw
ああ~みくるちゃんが商店街をただよう男どもに視姦されてまう…







018.jpg

「それ構えて撃つのよ!」と、
いかにもハルヒの声が聞こえてきそうな良い動き。
京アニ細かいわw







019.jpg

みくる撃沈w
可哀想だけど、この落ち込みっぷりが良い。







020.jpg

「プラグスーツとかステルス迷彩とか」
杉田の改変案ではそうなったかw
みくるちゃんのプラグスーツ姿は見てみたいかも。
長門のほうが見たいけどねw
ステルス迷彩… それ見えないじゃないか!

今回は無言ながらのみくるちゃんの表情が面白いわ~。







024.jpg

「脚本も絵コンテもバッチリドンドンよ!」
なんつーか、言ってることは自己中なんだけど
かわいいから良し!と思えてしまうんだ。









「でもなぁ、ハルヒ
よりにもよって、お前が覚醒することはないじゃないか」

気になるキョンのこのひと言。
今回はまだ語られない部分なものの、
”ハルヒ覚醒”とはいかなる状態なのか…







025.jpg

原作では”遠足前の小学生みたいな笑顔”と表現されていたこの笑顔!
かわえぇ…(*´Д`*)

そしてついに超監督へレベルアップ。
この腕章まで到達してこそハルヒなんだよね。







027.jpg

「私の飲みかけで良ければ…」
みくるちゃんの飲みかけならば超神水に匹敵する!







028.jpg

けれどすかさず奪われる神の水。
なんかもうハルヒの嫉妬っぷりにワクワクすっぞ!

”思わず奪ってしまったけど、なんて言おう…”
ということを考えたかどうかわからないけれど、
ハルヒの一瞬の戸惑いと思われる表情が垣間見えた気がした。
演出、細かいなほんとw







032.jpg

「左右の目の色が違うっていうのもけっこう重要なのよね」
オッドアイは中二病の基本ですw
1期の頃、ミクルビームで色々なMAD映像が作られたことを思い出したよ。







前回に続き、
全体的にハルヒがとにかく笑顔、笑顔!
すんごく嬉しそうなんだよね。
これだけ可愛らしい笑顔を振りまかれたら、
どんな命令でも聞いてしまいそうだw


さて今回は原作110ページ目で終了。
前回は55ページ目までだったので、丁度×2。
全部で275ページなので、55ページずつだとぴったり5回分になる。
これは狙っているのか…
次回は165ページ目までやるのかと推測しておくか。




nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 14

コメント 12

takao

ハルヒが可愛いですね。もちろん一番は長門ですがwやはり、生き生きしていてこそ、ハルヒはハルヒなんだなぁ、と思いました。思わず焼き餅焼いてしまったときの表情とか、たまりませんね。さすがは京アニさん、エンドレスエイトはこのためのエネルギー補充期間だったんですねw
by takao (2009-08-23 11:09) 

mana

>”思わず奪ってしまったけど、なんて言おう…”
この一連のシークエンスは良かったw
ハルヒ可愛いすぎるwww
コンタクト入れられて痛がってるみくるも可愛かった。
くそう、悔しいけど面白いw
by mana (2009-08-23 22:07) 

まこたま

>情報統合思念体はいつ俺のところに来てくれるの?
何か変なムッサいおっさんが来ちゃうかも知れませんよ?w

>超神水
ガーリックJrww
by まこたま (2009-08-23 22:29) 

カルディア

takaoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>もちろん一番は長門ですがw
出番が少なくともこの存在感w
これからの長門の働きに期待が募りますね。

>エネルギー補充期間だったんですねw
よし、自分もそういうポジティブな考えに切り替えることにしようw
やっぱ京アニは変なことせずに、丁寧さをウリに頑張ってほしいな~。

by カルディア (2009-08-24 01:45) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>悔しいけど面白いw
細かいところまで描かれるから、色々想像できて楽しいですよねw
文字からは見えない何かを伝える、京アニの良さが出てきた感じだ!

by カルディア (2009-08-24 01:45) 

カルディア

まこたまさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>変なムッサいおっさんが来ちゃうかも
北高に現われたのは、たまたまこのヒューマノイドだったんですねw
全員が女タイプで出てきてくれるとは限らないかw

by カルディア (2009-08-24 01:45) 

カルディア

piporaさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

HitMitさん>
niceありがとうございます(^^

優先さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

アロンダイトさん>
niceありがとうございます(^^

kaz777さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

by カルディア (2009-08-24 01:46) 

bapio

私は昨日深夜見たんですが、

>ぴったりすぎる配役w
これワロタw
彼らの設定がこういう所でも笑いに変わるのかとw

>なんか新作でのみくるちゃん、かわいくね?
個人的に新作の絵柄ではハルヒが1期より5割り増しくらいかわいく描かれてる様に見えるんですが(キャラデザ含め)、今回の話ではめちゃくちゃみくるさんがかわいく見えました!

いつもと同じようにハルヒにいじめられてうにゃうにゃしてる表情だったけど、一つ一つの表情が『今までこんな顔したっけ?』って思わせるほど表情豊かでしたよね!
今回はマジみくるさんにホレました♪

今回の話はホントただの学園コメディ色が強い話ですが、ハルヒが笑顔笑顔でカットが明るくて楽しいですよね。
ただの学園生活を映してるだけなんだけど、それだけで十分楽しめました。

にしてもキャプ画がほとんど私が印象に残ったカットばかりww
やっぱり印象に残ったところとか、使いやすいカットが同じなのかなw
by bapio (2009-08-24 09:07) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>1期より5割り増しくらいかわいく描かれてる様に見える
まずハルヒが笑顔で見ていて気持ちいいよね。
そしてみくるちゃんが1期より断然かわいさUP!
さぁ、京アニの良さが出てまいりましたw

>ただの学園生活を映してるだけなんだけど
なぜだか彼らの1つ1つの行動をずっと見ていたい気になるw
ふつーの学園生活なんだけど、
やっぱりどこか不思議感覚があるというのがイイ。
「溜息」の本領発揮はこっからだぜ…!

>使いやすいカットが同じなのかなw
それは似たようなツボを持っているからなんだと思うw

by カルディア (2009-08-25 02:17) 

カルディア

lapisさん>
niceありがとうございます(・▽・)

keiさん>
niceありがとうございます(^^

はっちんさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

by カルディア (2009-08-25 02:18) 

2chアニメ板より

今回の放送は不明な点が多く、角川と京アニの対応も自分達の興味と利益優先でファンをないがしろにした点が目立ちます。
こういう情報はご存知でしょうか?

にゅうーあきばどっとこむ - 「涼宮ハルヒの憂鬱」現在の放送は全26話で終わるとの情報
ttp://www.new-akiba.com/archives/2009/08/26_9.html
by 2chアニメ板より (2009-08-26 17:29) 

カルディア

2chアニメ板よりさん>
一期と混合での新作という放送スタイルには、確かによくわからない状態ですよね。
「ハルヒ」が金のなる木だと、会社の役員らが目を付けてしまったところが、そもそもの原因だと思っています。

>こういう情報はご存知でしょうか?
巡回サイトの1つなので確認しています。私的には10月越えの28話構成はおかしいなと思っていたので予想の範囲内でした。
そのまま新作だけの二期をやってくれればいいんですけどね~。

by カルディア (2009-08-27 02:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0