SSブログ

iPhone 3GS 買った! [デジモノ購入]

000a.jpg

数ヶ月前から購買意欲が高まっていたiPhone 3GS
ついに購入してしまった!

初代「iPhone」は日本国内では発売されていませんが、
いわゆる「ビッグウェーブ」の発端となった
第二世代にあたる「iPhone 3G」が、2008年7月に発売。
このときは興味はあったけれど、それほどではなかったんですよ。

そして第三世代となる「iPhone 3GS」が今年6月に国内発売。

このあたりから、自分の周りでもよく見かけるようになりました。
電車内では、特に女性が手にしているのを見かけるようになり、
社内でも身近で持つ人が増え、日増しに購入意欲が増してきてしまったわけです。

全員、サクラなんじゃないか!?w
俺の目の前でそんなデジモノをチラつかせやがって…

そんなわけで、趣味モノの出費をグっと堪えて購入に至ったわけです。






◆購入した理由

1)PCサイトを移動中に見たい!
一番の理由は、移動中や出先でもPCサイトが見られる、これが最大の理由です。

今使っているauの携帯、W53CAでは「PCサイトビュアー」は付いているものの、
別途申し込み金がかかるし、そもそも携帯の画面じゃ見づらい。
PCからネットに入った自分としては、やっぱりPCサイトを見たいんですよ。
携帯サイトはほぼ見ないですからね。



2)見た目と操作性
PCサイトが見られる以外は付加価値程度かな。
やっぱ見た目と操作性も。
そこはなんとなくカッコ良さそうだからw

文字はまだ打ち難いけれど、これも慣れかなと。
タッチ操作は気持ちいいです。
くぱぁ操作とかw
もう、くぱぁしまくりっす!







◆実のところすぐに買えなかったんですよ

週末、都内の量販店へ買いに行ったのですが、
ソフトバンクの、それこそiPhone 3GS購入のお客さんがめちゃめちゃ多く、
自分の買う直前で入荷分は終了でした。orz

予約をすることになるぐらい、この人気っぷりは凄いと思った。
everybodyキャンペーンが効いているんだろうね。
(端末価格の値引き、パケット定額フルの上限が割安)
※ただし「ホワイトプラン」固定で2年契約必須。







◆気になるお値段

購入したのは16GBのブラックです。

一括で買うと、本体価格は57,600円。
2年間の月賦なら、毎月2,400円で済む。


もちろんそれ以外にも、

ホワイトプラン(基本料金)…980円
S!ベーシックパック(パケ料金)…315円
パケット定額フル(パケ料金)…1,029~4,410円

月賦で、パケット定額が最安なら、しめて4,724円。
これに「月々割」という割引きが付き、-1,920円。

合計で、月々 2,804円。
(合っているかわからんけど、たぶんこんなもん)
これは安いよね。


通話は高く付きそうだけれど、
ほとんどメールで済ませているので気にしない。
通話は話した分を払うわけだから、それは仕方ないかなと。





そして俺は…

一括で買った!(゚∀゚)-3

というわけで、
月々の支払いから本体代をさっ引くと…

2,804円 - 2,400円 = 404円。 GJ!(゚∀゚)b

これからの最値支払い金額が1コインなのか?w
(ちなみに初月のみ契約事務手数料2,835円がかかる)

すでにガンガン通信しているけど、大丈夫なのだろうか…?

パケット定額フルの上限が4,410円なので、
パケット限界まで使ったとしたら

4,410 - 1029 + 404 = 3,785円

全然OK!(゚∀゚)

通話したらどうなるかわからないけれど、
今使っている携帯と大差はなさそうだなぁ。


ちなみに、一括購入した理由は量販店のポイントが適用されるから。
月賦になるとポイントは全く付かないらしい。
なので一括ならポイント分はお得になります。







◆新規購入したのです

「iPhone 3GS」は新規購入。
MNPではないため、番号も新しくなる。
まぁ、伝える相手はそれほど莫大な数でもないし、
アドレス帳を整頓するためにも良い機会だなと。







◆デメリットとか

ワンセグ無し、おサイフケータイ無し、赤外線通信ができない、
MicroSDなどの外部メモリが差せない、といったデメリットはある。

けれど私的には気にならない部分。
実のところ前2項は自分には必要なく、
赤外線が無くてもメールで送ればいいかなと。

16GBなので外部メモリは気にならないし、
基本、PCとUSB接続できる仕様なので問題無しと思っている。

あと、電池の減りが早えぇw
スタンドもデフォで付いてないよ。







◆通信どうよ?

003.jpg


まず買ってすぐに試したのはWi-Fi設定。
ウチでは「ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタ」でWi-Fi接続が可能。
iPhoneから認識したのでパス入れて、通ったのを確認。
問題なしでした。

なおWi-Fiは接続できる場所が限定されるので、
出先での基本は3Gでの接続になる。
すなわち携帯電話と同じように回線使っての接続。






001.jpg
こんな感じ。
もちろん、くぱぁ操作で拡大可能。
リンク先は別ウィンドウが立ち上がって、切り替え可能なのがイイ。


電車内で3G接続を試しましたが、
携帯電話で携帯サイトを読み込むぐらいの早さかな。
当然、携帯サイトよりも読み込み量が違うため、及第点だなと。
私的にはADSL時代を思い起こした。
いつかPCでの光通信ぐらいの速度になってくれることを期待したいw

セッティングには少々手間取った部分もあったので(特にアドレス帳の移行)、
普通の携帯電話の感覚で買い換えると、
PCに慣れていない人にはちょいと大変かもしれませんね。





002.jpg

iPodも入っていると思えば、持っていない人にはさらにお得。
自分、nano持ってるのに…w





とりあえず旅先とかで本領発揮ってところだな!
忙しくて休み無いんですけどね… (´Д`)







タグ:iPhone 3GS
nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 18

kaz777

kaz777も前からほしいと思っているのですが、お値段的に手が出ない状態。
旧機種はまだ売ってるんだろうかと気になっている今日この頃です。
by kaz777 (2009-08-27 13:00) 

bapio

>やっぱりPCサイトを見たいんですよ。
これが一番の魅力ですよね。
デメリットと比較してどちらが優先かって事ですよね。

私は携帯にあまり興味がなくて、壊れるまで機種変など絶対しないんですw
そして6年使った携帯のバッテリーがさすがにやばくなってきたので1年前に当時の最新機種にやっと変えましたw
なのでまた数年は変えませんねw

私にとってiPhoneはデメリットの方が多く感じるかな?
使ってみないことにはわからないけど。
値段は今の携帯の最新機種に買えると同じかそれ以上しますよね。
はやりどちらが好みかってことかなw

>リンク先は別ウィンドウが立ち上がって、切り替え可能なのがイイ。
これはいいですね。
そのうち携帯でもサイト見てる途中にメールとか来たら、最小化しておいてメールとか他の機能が使えたらいいなぁと思うことがあります。
今はサイトを閉じないと他の機能が使えませんからね。
iPhoneでもそれはさすがに無理??
by bapio (2009-08-27 17:20) 

mana

もう5年間機種変してない私が来ましたよ。
iphoneいいなーw
実は私も次回変えるならiPhoneも視野に入れてたんですけどねー。
3Gの時はあまり良い評判聞かなかったので見送ってたんですけど。
ただ、私の場合はカルディアさんのように携帯でネットとかするつもりも無いのでiPhoneである必要性は無いんですよねw
でも、なんか持ってる満足感はあるかな~って感じはします。
まぁ、今の携帯のバッテリーがお釈迦になるまではお預けですがw
by mana (2009-08-27 20:33) 

名無しのお酒好き

初めまして、かるさん。
いつも楽しく読ませてもらってます。
iphoneは食指がうごくんですが、SBというのが気になって手を出してません・・
回線の調子もいいですか?

個人的にはかるさんも見ていたと思いますが「東のエデン」のノブレス携帯も欲しいと思って待ち、ですw

by 名無しのお酒好き (2009-08-27 21:28) 

cossette

まだ、私の携帯は丁度ワンセグが付く前だったんで買い替えはもうチョイ先になりそうですw

携帯は、ホント使う人次第なので私にはiphoneまでの機能は要求はしませんが、色々魅力は感じていますw

ソフトバンクはキャラクタ物好きだから、ノブレス携帯出さないとも言い切れないですね^^;
(あっでもエデンメンバーはドコモが多いんだ!)

by cossette (2009-08-27 22:25) 

まこたま

>PCからネットに入った自分としては、やっぱりPCサイトを見たいんですよ。
狂おしい程、同意しますw
携帯サイトはどうも馴染めません、と言いますか、
携帯で文章打つのも面倒くさいのですよね~、メールレベルはまだしもw
ですので、携帯でブログ更新されている方は、
いい意味ですごいなぁと思います。
私はドコモ14年選手ですので変更予定はありませんが、
フルブラウザは見る気になりません。
だって、通信費がちょっとお高いですしw
by まこたま (2009-08-27 23:08) 

柾木神威

欲しいけどなかなか手が出ないんですよねぇ。
正直、iPhoneはまだまだ発展途上の機械だと思うんですよね。
待っていれば良いのが出そうな気もしますし~。
うぅむ・・・。
by 柾木神威 (2009-08-28 14:16) 

カルディア

kaz777さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

おおー! 欲しいと思われている方がいて良かったw
確かに値段は結構なものですよね。なんかもう半分は勢いですw
3Gもまだ売ってました。だいぶ安くなっていた印象でしたね~。

by カルディア (2009-08-29 01:23) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>壊れるまで機種変など絶対しないんですw
本来はそうすべきなんですよねw
自分もモノによっては壊れるまで使い切ります。
今使っている携帯は2年ぐらいしか経ってなく、全然壊れる様子もなし。
でも普段あまり使わないから逆にお金払っているのが勿体無いな~って思っているんですよ。だったらガンガン使うようなモノを持ちたい!
まぁなんつーか、デジモノは趣味ですからw

>私にとってiPhoneはデメリットの方が多く感じるかな?
うんうん、そう言ってくれる人、待ってました。
実のところ日本の携帯は優秀で、日本人にマッチしている要素が多いんですよ。
なのでiPhoneにデメリットを感じる人は多いと思ってます。

今のところ自分は、新しいUIに慣れていく感が楽しいかな。
それに今までの携帯では手の届かなかった部分に魅力を多く感じるんですよね。使い切ってやるぞ~って思えてくるw

>最小化しておいてメールとか他の機能が使えたら
これは自分も思っていました。携帯っていちいち終了しなくちゃいけないのがネックですね。いずれはそれができる機種も出てくると思いますが…。

>iPhoneでもそれはさすがに無理??
すべて可能ですw PC感覚で使えると思います。
たとえばメールを打っている途中でブラウザ開いて、その状態を保持しながらiPodを立ち上げて曲を変え、聞きながらちょっとスケジュール帳を確認して、また閲覧していたサイトを見る。で、途中だったメールを打つ…とかねw

by カルディア (2009-08-29 01:25) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>次回変えるならiPhoneも視野に入れて
ぬぁんと! 興味引かれている方が結構いるじゃないかw やるな、iPhone…
3Gのときはどことなく使えねぇ~って感が漂ってましたからね。
でも3GSは今のところ気軽に使えてますよ~。

>なんか持ってる満足感はあるかな~って
あるあるw
携帯と違って、やれることが多いから結構頼れる場面が多いと感じているんですよ。
ポケットPCとかも視野に入れていたんですが、どうせならここまで小さいほうがいいかなって。携帯の手軽さでPC並みの情報量。移動中にこれだけできるのは嬉しいって感覚はありますよ。

by カルディア (2009-08-29 01:40) 

カルディア

名無しのお酒好きさん>
はじめまして。いつもご覧頂きありがとうございます!

>回線の調子もいいですか?
確かにSBの回線は弱いなんてことも聞きますが、今のところ問題ないです。
むしろauのほうが繋がらない率が高いんじゃないかと思えるほどですw

>ノブレス携帯も欲しいと思って
あれは食指動きますよね~。なんといってもデザインがイイ!
ジュイスも付いてくるとなお良いw

by カルディア (2009-08-29 01:46) 

カルディア

cossetteさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>携帯は、ホント使う人次第なので
私もそれ、感じますよ。今の携帯、全然使い切ってない感があるw
自分が学生だったらきっと携帯をガンガン使っていただろうな~。
なんとなくそのあたりの年齢層に向けたサイトが多い印象で、サイト自体にも興味が高まらないんですよね。

>色々魅力は感じていますw
色々な魅力が詰まってますからねw
なので人によってはいらない部分が多いかもしれないな~と思えます。
足らない部分はアプリで補完できるし、無料もあるけれど、データ購入に抵抗がない方なら自分色に染められるものになるんじゃないかなと感じますよ。
PCと繋がるのがまた大きいですね。

by カルディア (2009-08-29 01:57) 

カルディア

まこたまさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>携帯サイトはどうも馴染めません
ですよねw あくまでも主観ですが、学生の年代に向けたサイトが多いからなんじゃないかなと思う。雰囲気もそうだけれど、やれることの少なさに本腰入れたいと思えないんですよね。

>携帯でブログ更新されている方は、いい意味ですごいなぁと
モブログで長文とかすげーって思うw
以前、旅先からモブログ投稿してみたけれど、文章打つの大変だったものw

>フルブラウザは見る気になりません。
自分も見る気になれませぬw
画面小さいし、読み込み遅いし、別料金で高いし、携帯フルブラはいいこと無いわ。
まぁ、iPhoneでどれだけのパケ代になるのかわかりませんが、とりあえず支払い上限あるし、すげー安心w

by カルディア (2009-08-29 02:03) 

カルディア

柾木神威さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>iPhoneはまだまだ発展途上の機械
確かに、まだまだこれからなところもありますね。
1つ1つは現時点で完成されていますが、まだまだやれることがある。
これからを期待できるってところは大きいです。

>待っていれば良いのが出そうな気も
出ますねw
きっと来年にはさらに高性能な機種が出ていると思う。
それでいいと思ってます。デジモノってそういうものなので。
むしろ進化を楽しみにしているぐらいです。
また2年後に何かしらの新機種に買い換えそうな自分が怖いw

by カルディア (2009-08-29 02:10) 

カルディア

HitMitさん>
niceありがとうございます(^^

piporaさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

keiさん>
niceありがとうございます(^^

tamapu-さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

takaoさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

燈 実里さん>
niceありがとうございます(^^

Gomarzさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

優先さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

lapisさん>
niceありがとうございます(・▽・)

はっちんさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

パールさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

アロンダイトさん>
niceありがとうございます(^^

by カルディア (2009-08-29 02:14) 

はっちん

私は携帯2台目に旧iPhoneを持っています。

3GSはうらやましい限りですね~。

2年払いなのでその間は買い換えられないんで、買い換える時期にiPhoneの新機種が出ていたなら買い換えるつもりです。

by はっちん (2009-08-31 12:19) 

カルディア

はっちんさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

3GSも2年縛りなのでひとまず2年は使い倒すしかないんですよねw
2年後にiPhoneの新機種、または全然違うところから食指の動く端末が出れば、動きたいなと思ってます。2年もあれば何かが出てくる…はず!

by カルディア (2009-09-01 00:57) 

カルディア

父ちゃんさん>
niceありがとうございます(^^

遠坂さん>
niceありがとうございます(^^

by カルディア (2009-09-01 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0