SSブログ

涼宮ハルヒの憂鬱 第22話 涼宮ハルヒの溜息Ⅲ 感想 [涼宮ハルヒの憂鬱]

000.jpg

これまでは自主制作映画に取り組む、それなりに平和な日常だった。

しかしハルヒが望んでしまった。
それはとても子供らしい発想。
しかし1つ間違えば大惨事。

ようやく”涼宮ハルヒ”らしくなってきたじゃないか!






004.jpg

「まさか私のウエイトレス姿を妄想しているんじゃないでしょうね?」
って言われたら妄想したくなるw
俺の脳内ではヒラヒラな服を着た笑顔のハルヒが…







010.jpg

「可愛いからってそれだけで安心してちゃダメよ!」
なんという一喝。

「すぐに下から若い子が出てきて追い越されちゃうの!」
芸能界のことですね?
あ、声優界も一緒ですよね?(辛口







011.jpg

「だからね、みくるちゃん

目からビームぐらい出しなさい!」


可愛さとビームの関連性は俺にはわからないけれど、
ハルヒがそう言うのならそうなのだろうw
可愛いだけでなく、ビームぐらいは出せ。
なにこれ、哲学?

「おまえの冗談は冗談にならないから困るんだ」
いやはや、ほんとに。







017.jpg

「……?」
ここ、可愛かったw

やはり今期のみくるちゃんは可愛さUPを狙っているね!
10年以上前なら、みくるちゃんのような可愛さ直球キャラがウケていたはず。
けれどツンなハルヒと、寡黙な長門へと人気は流れた。
よってここいらで人気を均等化させるために、
みくるちゃんへ力を入れてきているんじゃないかなとも感じる。
考えすぎ?







021.jpg

「そこでビーム!」
うお(略







023.jpg

何が起こったのかさっぱりな面々。
唯一事態を把握した長門は、みくるちゃんへと襲いかかる。
キョン、そこはカメラ回しておけw

「Episode00」では何のことだかさっぱりだったシーンも、
これでようやく事態が飲み込めた。







029.jpg

「これは涼宮さんのしわざですね」

あって欲しいと望めば、それが現実になる。
フィクションもすべてノンフィクションにしてしまう力。
その力、俺にもわけてもらえないだろうか。








032.jpg

「何してんの?」
みくるちゃんには潔い脱ぎっぷりを勧め、かつ自分で着せておきながら
キョンの視線がそこに集中するのはいささか納得いかないわけかw

不機嫌な姿をキョンに見せてしまったことを考えるように、
またしても気持ちを見透かされないための若干の間。
こういう些細な演出に、ハルヒの可愛らしい側面を感じるよ。







036.jpg

「俺は長門に命を救われてばかりだな」

身体を張って助けてくれるんだよね。
それでいて愛らしくステッキをクルクル回す姿も見せる。
これが、長門の魅力だ!





というわけで、予定どおり原作165ページ目で終了。
やはり55ページずつなんだね。
原作の展開を思い出しながら観ているんだけど、
やっぱ演出がいちいち細かいわw
思わず1つ1つの表情の理由を探ってしまう。
そういう部分って原作からは拾えないから楽しいよ。





nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(4) 
共通テーマ:アニメ

nice! 21

コメント 16

bapio

>ここ、可愛かったw
一緒一緒ww
>やはり今期のみくるちゃんは可愛さUPを狙っているね!
言われる通りみくるちゃんに力を入れてるのか、それとも2期での作画力アップやスタッフの力の入れようを見てると、元々あったみくるのかわいさが引き出されてる様にも感じましたね!
とにかくみくるさんマジかわいかったw

>唯一事態を把握した長門は、みくるちゃんへと襲いかかる。
今回は何事も起こらずただ映画の撮影と言う事で終わるのかなぁと思ってたら起きた起きたw
まさかビーム出るとは思ってませんでしたゆえ笑ってもーたw
久々に長門が動いた感じがしたw

溜息を見てると、イラつくくらいハルヒの超わがままっぷりが出てますね。
でもそのハチャメチャっぷりがハルヒであって、ちゃんとハルヒを表現してるなぁと感心しております。
だからこそたまにみせる『デレ』にニヤニヤしてしまうんですよねw

私は長門派だったんですが、出番が少ないからみくる派になってしまいそうですw
by bapio (2009-08-31 09:02) 

mana

ミクルビームキタ━(゚∀゚)━!!!!!
溜息ではやはりここが楽しみだったんですよね~w

>よってここいらで人気を均等化させるために、
>みくるちゃんへ力を入れてきているんじゃないかなとも感じる。
そうとも考えられますけどね。
新作でのみくるは1期よりも確実にかわいいと思います!
でも、ハルヒも長門も同じくらいかわいさUPしてるので困るw
私はどちらかというと長門派でしたが、今は3人とも同じくらい魅力的だと思ってます。

溜息あまり期待してなかったんだけど、かなり面白いです。
やはりハルヒはこうでなくっちゃw

そういえば新作としては鶴屋さんが初登場しましたね?(たぶん新作では初だったと...?)
次回も楽しみです!

by mana (2009-08-31 21:09) 

cossette

ハルヒを初めて見たときは、DVDレンタルで見ていたので溜息を見ることでようやく話がつながってくることが分かってイイですねw
みくるビームもなるほどねって感じで納得ですし、家のおっきなみくるバニーを右目で見つつも、TVでもみくるちゃんのバニーを見る所が至福の時…ってわけでもないんですけどね^^;

まぁ残りは安心して楽しんで見れそうなのでw
by cossette (2009-08-31 22:29) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>元々あったみくるのかわいさが引き出されてる様にも
そうなんだよね。
元から可愛さはあったのに出し切れてなかったというか、あえて萌えっぷりを前面に出さなくても受けるキャラという安心感が制作サイドにあって、一期ではあまり力を入れていなかったのかな~って。そして二期ではいっちょ力注いでみっか、みたいな雰囲気があるなと。

>久々に長門が動いた感じがしたw
長門が動き出すといよいよ異変スタート!って感じで面白くなってくるw
みくるちゃんに突撃していったシーン、よく見たらほぼ飛んでた。なにこの跳躍力w

>ハルヒの超わがままっぷりが出てますね。
みくるちゃんがほんと可哀想なんだけど、キョンがちゃんと喝を入れてくれるからバランス取れていると感じるんだよね。まぁ、ハルヒだから仕方ないかな~。でも渦中にいたら勘弁願いたいw いや、むしろ楽しんでしまうかも?

by カルディア (2009-09-01 00:47) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>ハルヒも長門も同じくらいかわいさUPしてるので困るw
困る、けど嬉しい…w
ハルヒがすげー笑顔なのは継続中で、その顔見てるとなんか許せてしまうし、
長門は格好良さ&微笑ましさがあって、どれも選べねーw

>今は3人とも同じくらい魅力的だと思ってます
わかる! やっぱりみくるちゃんが可愛く描けていることもあって、魅力均衡な感じがするよ。

>新作としては鶴屋さんが初登場しましたね?
ですね。鶴屋さんも一期で惚れたキャラなので、楽しみにしたいぜ!

by カルディア (2009-09-01 00:47) 

カルディア

cossetteさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>ようやく話がつながってくることが分かってイイですねw
それがまたこの作品のまた楽しめる部分ですよね。
「溜息」観た後に「Episode00」を観ると結構理解できて楽しめそうだと思う。

>家のおっきなみくるバニーを
TVの中で動くみくるちゃんと、近くにある立体物を交互に愛でるという、それなんてレベルの高い楽しみ方?w 俺も長門でやってみるよ!

by カルディア (2009-09-01 00:52) 

カルディア

竹之内かぐやさん>
niceありがとうございます(^^

lapisさん>
niceありがとうございます(・▽・)

HitMitさん>
niceありがとうございます(^^

はっちんさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

kaz777さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

piporaさん>
niceありがとうございます(^^

takaoさん>
niceありがとうございます(・▽・)

アロンダイトさん>
niceありがとうございます(^^

まこたまさん>
niceありがとうございます(・▽・)

燈 実里さん>
niceありがとうございます(^^

優先さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

by カルディア (2009-09-01 00:53) 

Gomarz

今回の、みくるの可愛さはただごとじゃなかったですよね~
思わず、おおっか、カワイイ。とキョンよ同じように目を
細めてリアクションしたくなるくらい可愛かった!
みくるをより可愛く健気に描くことで、ハルヒの邪悪さが
引き立ってくるような感じもしましたね~、もう、これはアニメで
しか表現できない!  

>>やはり55ページずつなんだね
なるへそー。 とにかく、次回が、一番盛り上がるトコですよね
(ΦωΦ)楽しみ。
by Gomarz (2009-09-03 06:28) 

カルディア

Gomarzさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>みくるの可愛さはただごとじゃなかったですよね~
なんとなく一期の頃って可愛さがやっつけな感じがしたのですが、
今期は本腰を入れてきていると思える可愛さ!

>ハルヒの邪悪さが引き立ってくるような感じも
ハルヒの傍若無人っぷりは一期で慣れさせられたんですかね~?w
加えてみくるちゃんがカワイイから、互いに引き立て合っている感じがして良いですよね~。

by カルディア (2009-09-04 03:17) 

カルディア

「直chan」さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

tamapu-さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

keiさん>
niceありがとうございます(^^

Tombさん>
niceありがとうございます(^^

あんどうさん>
niceありがとうございます(^^

パールさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

by カルディア (2009-09-04 03:18) 

サンフランシスコ人

今日、サンフランシスコの書店に、涼宮ハルヒの憂鬱 (7) (角川コミックス・エース)の英語版が現れました。

ISBN-10: 0316089532
by サンフランシスコ人 (2010-10-17 06:50) 

カルディア

サンフランシスコ人さん>
コミックも売られているんですね。7巻は「消失」か~。

by カルディア (2010-10-19 03:24) 

サンフランシスコ人

涼宮ハルヒの消失(英語版)の小説が、あと2週間で発売です。
by サンフランシスコ人 (2010-10-19 05:40) 

カルディア

サンフランシスコ人さん>
それを初めて読んだファンの方は、きっと感動することでしょう

by カルディア (2010-10-19 23:55) 

サンフランシスコ人

今日、サンフランシスコの書店に、涼宮ハルヒの消失(英語版)の小説が現れました。
by サンフランシスコ人 (2010-10-25 09:09) 

カルディア

サンフランシスコ人さん>
なるほど。それはめでたいですね。
なお、記事とはまったく関係のない話になってきているため、
すみませんがその話はここまでとさせてください。

by カルディア (2010-10-26 01:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4